• 締切済み

働きたい女性と子育て

私の回りでは、女性は子供を産んだらパートで働く人が多いです。 これって、子供が小さいと手もかかるから、短時間のパートが精一杯なのでしょうか? 現在、転職について考えていますが、長く続けるには子供を産むことで生活が変わってしまうというのも考えないといけないと思います。 現在の、私は夫と二人暮らしです。 夫の仕事の関係で、両方の親とかなり離れて生活していますので、子育てを手伝ってもらう事はできません。 夫の仕事は土・日・祝が休みで、ほとんど残業なし、有給も比較的取りやすい職場だそうです。(大手なので、男性でも産休や育休制度などの福利厚生がしっかりしている。) 夫が、残業多で帰りが遅かったり、仕事一本のような生活をしていれば私が一人で子育てをしなくてはいけませんので、働く事は難しいかもしれませんが、比較的時間の余裕があるので協力してもらって、私も働きたいです。 また、私達の住んでいる場所は、産休明け2ヶ月から預かってくれる、また夜8時まで延長保育がある保育園が近くに2箇所あります。 それとは別に病児保育をしている場所も近くにあります。 夫と協力し合い、そのような施設の力を借りながら、私もフルタイムで働くという事は難しいでしょうか? 新卒で入社して、結婚、出産も経験し、それでも会社へウン十年勤めてます。とか言う女性は、やはり近くに親がいたりしてフォローしてくれるから続けられるのでしょうか? うちのような状況では、正社員は難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。まだみていらっしゃるかわかりませんが・・・。 私は、子どもが1歳すぎから預けて正社員で働いています。2人います。 働けるかどうか、については、充分可能だと思います。 ただ一点だけ、 子どもは、3歳までは些細なことで熱を出します。 それは、医者や看護婦が付き添わなければならないほど重大な病気になる、というわけではなくて、 保育園生活での疲れやストレスから、熱を出すことがあります。 そんなとき、大事なのは、「専門家の付き添い」ではありません。 大好きなお母さん(またはお父さん)が、そばにいてくれることです。 いつもの家、いつもの布団で、ゆっくり休めることです。 今下の子はおばあちゃんの家でみてもらっています。 ですから、熱が出ても、預けようと思えば預けられます。 でも、熱が出たとき、または感染症などの場合だけは、私または夫が仕事を休んで、自宅で看病するようにしています。 お子さんを持てばわかります。 熱が出て苦しんでいる我が子を、自分の目の届かないところに預けるというのが、たとえ病院であっても、どれほど心苦しいものなのか、ということが。

noname#109313
回答No.11

No.3です。 お礼のコメントをありがとうございました。 ごめんなさい、働くかどうか、迷ってらっしゃる方のご質問と勘違いしてしまい、たぶん働いても大丈夫、という方が他にいらっしゃると思い、否定的な意見を書いてしまいました。 働くんですけど、ちょっと不安なので、後押しして欲しいな・・・とか、働きながらの子育てをするにあたって、注意事項を教えて欲しい・・・というようなご質問でしたら、確実にスルーしてたんですけど。 もちろん、私も母がずっと働いてましたが、ぐれることもなく、ごく普通に育って、普通に過ごして来ました。ただ、やはりずっと帰宅時に母がいない生活が普通だったので、一人暮らしを始めた時に同僚に「さびしいでしょ?」と聞かれても「ううん、帰った時に誰もいないのは小さい時からだから、一緒だもん」と答える自分がさびしいな、と思ったことなどはありますよ。 他の方への回答で、「子供が病気の時、つきそうしか出来ない私より、専門の方に看病してもらったほうが良いと思う」・・・ようなことを書かれてますが、私は何もしてくれなくても、具合が悪い時はひたすら母にいて欲しかったですけどね。 何回もすみません。 お返事がなくても気にしませんので、気に障られたら、スルーしてください。

noname#171433
noname#171433
回答No.10

十分出来ると思いますけど。 大体、日本が今だに保育所事情が悪いのは、親族以外 に子供の面倒を見て貰うっていうのに抵抗がある古い 考えの人達がまだいるからでしょう。 専業主婦が自分と違って、収入がある同性をやっかむ 気持ちもある(離婚や亭主と死別して、初めて意味が わかってくる)。 貴女の場合、ご亭主も十分育児出来る環境にあるのだし、 ガンガン手伝って貰うといいです。 日本は母親・子供と亭主(父親)って図式が強すぎると 思いますよ。夫婦で子供は育てるものだと。 (日本の亭主は家事・育児を先進国で一番やらないと  いつの時代でも言われていますが) 今でも結婚や出産で女子の人が降格させられたり、辞めさせ られたり、ってあると言いますね。自分から辞める人もいる けど。 普通の職種では、今でも子持ちで続けられるのが学校教師、 公務員っていうのが中心なのが日本です。 (昭和31年の新聞を見ていたら、もう共働きの悩みって  記事があるんですよ) 夫婦で話し合って、育児に励んで下さい。

• sdfsdfsdfs
回答No.9

>質問文にも書いたように、近くに病児保育を行っている場所もあるんです。 病児保育の言葉をご存じない? 意味のない質問ですいませんでした 知っていますが… 病児保育をしてくれるんだからと割り切って自分の子供が酷く具合の悪い時でも他人に預けて会社にいけるのでしょうかね…。 ということを言いたいのです。 そういったことも含めてまだまだあなたには子供を持つということを現実として受け止めていないのですから、今考えても答えは出ないのでは?と思ったまでのことです。

noname#65156
質問者

お礼

家の近くの病時保育は、医師、看護師、保育士さんが、病気の子供を見てくれています。 子供がすごく具合の悪い時は、医療関係者が近くにいて適切な処置を行ってもらえる方が、子供が辛い思いをしないでしょう。 私は、医療関係者ではありませんので、子供が苦しくてもただ付き添いしかできません。他に何が出来ますか・・・。 家で子供を見ながら不安になっているよりは、万が一の場合は適切な処置を受けられる場所に置いて挙げられるというのも、親の愛情だと思いますが・・・。 今のご時世、働いている主婦は沢山います。 だから、産休や育休と言う制度がある訳ですし延長保育や病時保育と言った物も、成立しているのでしょう。 貴方の仰りたいのは、そういう人達も子供を持つ資格がないと仰りたいのでしょうか? 何かで、子供は女性にしか産めないが、他の事(育児や家事)は男女問わず出来ると言うのを聞きました。 この男女平等・女性の社会進出の進んでいる時代に、出産したら絶対に専業主婦なんて言う考えは、一つの考えに固執し過ぎただけの押し付けに過ぎないと思います。

noname#74852
noname#74852
回答No.8

こんばんは。 働きながら、子育てして27年経ちます。 専門職なので、同じ職種で働いています。 子供が産まれ、続ける事が出来ない状況(残業が、半端でなかった)ので一端、辞め子供が3歳の時、違う会社に入社。3年後に次の子を出産で辞め、次の子が小学校5年から働き出しました。 今言えるのは、子供の親離れ出来る年齢もそれぞれ違うし、生活状況も違うなら、その度に考えてきたという事。 働く事は、とても大切な事ですが、子供を持ち育てるのも同等か、それ以上に大変な事です。 そのどちらに重きを置くか。。。ですから今から思い悩んでも状況に応じて変化させないと、あなた自身が疲れ果てないかと心配です。 仕事のやりがいも勿論、理解できます。 しかし、子供が赤ちゃん時代に出来ることは、決して2度体験出来るものではないのです。 心が形成される年齢もその子により、さまざまでしょう。 子育てに生きがいを見つけられたら、そのままで思い切り密接に育てあげるのも良いです。その間、ご自身の職務に関してのスキルを上げる勉強も出来る訳なので、ポジティブに考えましょう。 勿論、あなたの選んだ人生は、あなたの思い描く通りになります。 常に数年先をイメージされるからこそ、このようなご質問が出てくるのでしょうから、思い悩んだ時は、目を閉じて最善の方法を自問することです。 私の夫は家事、育児に関して一切の協力は、無かったし、親を頼ろうにも 親も若いうちは体が動きますが、突発的なことは案外、ご近所の友達の助けに救われました。働いていない期間に信頼関係を築き、知り合いを増やした事が良かったと思います。 子供は、突発的に熱を出したり、不測の事態が起こりやすいものです。 出来れば、雇う側にそんな事を充分理解した、人物が居れば尚、良しなんですが。 何度も途中で帰らなくては、ならなかったことなどありましたが、案外、男性側が理解してくれる場合もありました。 既婚でも子供が居ない女性が、批判的な発言をしたことも。。。 これは、その時の会社の状況にもよります。 それには、あなたが絶対、会社にとって必要な人材になることで解消されますから、プロを目指してください。 とにかく、あなたのためにあなたの人生があるのですから、その状況に応じて考えを変化させ、自分を追い詰めない事です。 こんなアドバイスしか出来ませんが、家族ともども健康が一番!! そうでないと、何も出来ませんから。 ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、本当は子供が小さいうちは、一緒にいたいという気持ちもあるんです。 しかし、生活を考えると・・・。 私が、もし出産の為に仕事を辞め子供が手が離れるまで、専業主婦をしていた場合、多分私は軽く40歳を越えているでしょう。 私は、学歴も無く(高卒)、手に職も無く、さらに年齢も往っているとなればなれば、子供の手が離れたからと言って仕事があるのかどうなのか・・・。 それが一番の不安なんです。 働きたいけど仕事が無い、子供も大きくなるにつれどんどんお金もかかってくるだろうし、主人一人の稼ぎで子供を大学まで出そうとすると、経済面で相当大変な思いをすると思います。 今のご時世、大きな会社だから潰れないなんて保証もないですし、このまま定年まで主人が働けるって言う保証もないわけですし。 そうなるのが怖くて・・・。 それなら、若いうちに見つけた仕事を何とか長く続けて頑張っていこうと思ったのです。

• byu02371
回答No.7

>また、私達の住んでいる場所は、産休明け2ヶ月から預かってくれる、また夜8時まで延長保育がある保育園が近くに2箇所あります。 それとは別に病児保育をしている場所も近くにあります。 私は独身なので、具体的な答えはできないのですが、 私の勤め先には、ママさん社員が多いのですが、何とかやっているようです。子供を預けて働くようになってから、まわり人に物を頼めるようになったとの話も聞きました。(ごめん!仕事で遅くなるから○○して欲しいなど)、ママさん社員にとっては、延長と病児保育がネックなのですが、その施設があるのであれば、逆に正社員で働けるのではないかと思います。  企業によっては、育児期間中は1日の勤務時間の短縮が可能なところもありますので、それを利用できれば、大丈夫なのではないでしょうか。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近よく時短の話をあちこちから耳にします。 そう言うのがあると働きやすいですよね。 女性の社会進出が進んできて、どんどんそういう制度がしっかり確立してきたのでしょう。 助かりますよね。 働くママさんが多いと聞いて、希望が出てきました。 ありがとうございます。

• naogima
回答No.6

3歳と9ヶ月の2児を育てながら正社員で働いている者です。 質問者さんの言う「新卒で入社して、結婚、出産も経験し、それでも会社へウン十年勤めてます。とか言う女性」にあたると思います。実両親は近くに住んで居ますが、100歳を越える祖母の介護で子供の面倒を見てもらうことはできません。義両親は遠くに住んでいます。子供達は保育園へ通っています。夫は忙しくて平日はほぼ毎日終電で帰ってきます。結論から言えば、それでも問題なく働いています。 働き続けられる為には、家族の協力、施設との連携も大事ですが、会社がどれだけ育児に理解を示してくれるか、によってくると思います。子供が小さいうちは本当に頻繁に病気にかかります。感染症の全盛期は病児保育でも預ってくれませんし、その際の早退・休みを暖かく見守ってくれるか否かは会社によって違ってきます。 私は会社で産休・育休を取って仕事に復帰した第1号なので、色々と上司に働き掛けて規程を作り変えたり、会社を育児しながら仕事をできる環境に整備してしまいました(汗)。それでも子供の病気で突然早退や遅刻、お休みを頂くときは肩身は狭いです。迷惑を掛けることへのフォローも大変です。それに、担当の仕事を全て1人でやっているため、休めば当然しわ寄せは自分です。休みの日に夫に子供達を預けて出社、まだ授乳中の下の子だけを連れて出社、なんてざらです。 けれど私は自分の中で優先順位を決めています。やり繰りすればなんとかやっていけるならば子供が最優先です。仕事は私1人居なくてもなんとか回っていきますが、子供たちの母親は私だけですので。 勿論、子供が生まれる前とは全く生活も変わります。残業も出来ませんし、飲み会も頻繁には出ることはできません。帰宅後は子供の世話に追われて気付けば寝るまでずっと立ちっぱなし(ご飯も立ったままかき込んだり)・・・それでも、子供たちの笑顔があるからやっていけてます。 自分が何を一番大事と思うか。それによって仕事の仕方も変わって来るんだと思います。たまたま私は正社員を続けられただけで。 なんだか全然回答になってないですね。すみませんでした・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても将来に希望が持ててきました。 ご主人も忙しい&ご両親も介護で大変となれば、回答者様も子育て大変ですね。 でも、両立できているという事は、忙しいながらもきっと今の生活がとても充実していらっしゃるという事ですよね。 私も、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• Kikis
回答No.5

できますよ。私もそうでしたし、周りにもたくさんいます。 WMとか「ワーキングマザー」で検索して掲示板を探してみてください。 建設的な意見をたくさん聞けると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく調べて見たいと思います。

noname#67688
noname#67688
回答No.4

ども。 ウチは現在5歳♂がいますが、 この子の出産時に母親が死亡しています。 現在は再婚しましたが、0~3歳まで男手メインに育ててきました。 (両親の手助けもありましたが) 男性だって、ないはずの「母性」は発生します。 実際にお子さんが産まれてしまえば、 生活も激変しますし、それに合わせてあなたの思考も変わるはずです。 正社員を続けられる女性がいらっしゃることは認めますが、 母子家庭などの「やむを得ず」でなく、自分の志向のために「夜間延長」など、 わが子を思えば、本来ありえない話だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し誤解があるようなので訂正させていただきます。 >母子家庭などの「やむを得ず」でなく、自分の志向のために「夜間延長」など 私が働きたいのは、自分の志向と言うか、子供より仕事が大事と言う意味ではありません。 母子家庭ではありませんが、やむを得ずの要素が強いんです。 私だって専業主婦で居られるのなら、多分結婚と同時に専業主婦になっていたと思います。 しかし、主人の勤め先は、休みも多いし、残業も無い、有給も取りやすいと言う面からも察していただけるかもしれませんが、お給料があまり高くないのです。 主人は真面目に働いてくれていますし、仕事にもやりがいを感じているようです。 だから、主人がもっとお給料が上がるまで私も陰ながら経済面で助けていきたいと思っています。

回答No.3

結婚十四年、ずっと専業主婦でした。 母はずっと正社員で働いていて、いつも家にいなかったです。 父が身体が弱く、お給料が少ないから、という理由を言ってましたが、結局自分が働くことが好きだったんでしょうね。 父が結構家にいることが多かったし、小三までは隣に祖母がいたので、寂しいとかはあんまり感じたことがなかったんですが。私は、ですが。 私が高三、弟が中二のとき、前年に父の病気と仕事で無理をしすぎた母が、肋膜炎になり、三ヶ月の入院、そして自宅療養を半年くらいしてたんですが。 その頃すでにちょっと問題があった弟が、病院に毎日見舞いに行き、退院後は学校が終わるとまっすぐ帰宅、「ただいま」を言うのがすごく嬉しそうでした。 私は小さい頃は母が家にいましたし、働き出してからは祖母に面倒を見て貰ってましたが、弟はずっと保育園と学童保育でした。迎えも、今では認められてないようですが、小学生の私がずっと行ってたんです。 その「ただいま」の声を聞いて、「将来は絶対に専業主婦」と決めました。 たぶん、それ以上にお仕事が好きで、子供の面倒は夫と見て行く自信のある方もいらっしゃって、実際にうまくやってる方もたくさんいらっしゃるのでしょうが、あくまで私の場合は、ですが、そういうことです。 その後、母は私の高卒就職と同時に再就職、そして弟はなかなか家に帰って来なくなり、ちょっとぐれてしまいました。 母は私達の話す「昔見たテレビ番組」などの話に絶対ついて来られません。残業、残業で、テレビを見てる暇なんてなかったからです。 そういうケースもあります、ということで、ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も専業主婦になりたい気持ちあります。 でも、生活をしていかないといけないので私が、専業主婦になってしまうと正直キツイ物があります。 独身の頃は、結婚したら専業主婦と思っていましたが、結婚してみると経済面で難しく、働かなくちゃと思うようになりました。 私や兄弟も小さい頃は、母の会社の託児所や保育所で育った方で、それでも他の兄弟もぐれる事もなくちゃんと成人し、みんなそれぞれ社会人をしています。(人それぞれなので一概には言えませんが)