• ベストアンサー

片付けられない兄の部屋を片付けさせたいのですが、どう言えばよいでしょうか?

初めて質問させていただきます。 私は、兄の部屋の汚さにうんざりしています。どのようにしたら素直に掃除させることができるのか、皆様の意見をお聞かせください。以下、現状を記載します。 兄について (1)今年24才になる大学院生のため、就職していません。そのため、自宅にいる時間が多いです。 (2)趣味は、俗に言うアダルトゲームと、インターネットでの情報収集(特に国際情勢)です。そのため、扉付の棚の中にはあまり見たくないようなDVDや、ゲームのパッケージが入っていました。 私が片づけを手伝うとなると、これらのものを見なければならないので、少し気が引けてしまいます。 また、漫画やラノベ(?)も好きなため、部屋は壁のすべてに本棚を設置しても本はあふれています。 (3)性格は出不精の面倒くさがりです。そのため、家具に体重をかけて破壊してもそのままです。さらに、パソコンデスクを買ったにもかかわらず、なぜか床に液晶をおいて転がりながらパソコンをしているようです。なぜそのような体勢でするのかは、考えたくもありません。本人は、母に「宗教系の学部の実習で正座をするため、その練習をしている」といっているようですが、はたして… (4)部屋を片付けろといっても、棚にぐちゃぐちゃにしまうだけで済ませます。そして、3日もすれば元通りです。 (5)メタボで、食生活に気も使えません。料理は絶対しないため、昼に母が忙しくしていると、冷凍食品をあさり、何もないと近所のスーパーで弁当を買ってきます。食材はたくさんあるのに・・・ 部屋について (1)兄の部屋は2階にあります。常にドアとカーテンを閉めているため、中で何をしているかはわかりません。そのため、両親は兄の部屋の状態に気付きません。私は、兄に専門書や雑誌を借りに行くため、その部屋の状態を知っているのです。 (2)部屋は4畳半です。そして、足の踏み場は兄が転がるためにあるスペース以外はありません。また、ドアは物が置いてあるため半分程度しか開きません。 なぜ片付けさせたいか (1)同居のため、兄の部屋でゴキブリなどの虫がわくのが耐えられないからです。 (2)ライターを無造作に置いていたり、配線まわりの掃除をしていないため、発火の恐れがあるからです。 家族関係 (1)家族関係は円満ではあります。そして、兄はたまに母の仕事の手伝いをしているため、母は兄に片付けろとは強くいえないみたいです。また、23歳なんだから、親は口出しすべきではないとも言っております。 (2)父は、とても温厚なため、兄に何もいいません。 (3)私は、受験生なので忙しく、兄の片づけを手伝うことはできません。また、前述のとおりアダルトゲームなどのものを見たくもありません。 以上のような状況ですが、どうすれば円満に片付けさせることができ、それを持続させることができるのでしょうか?このままでは、兄の将来も不安です。些細なことでもかまわないので、みなさまの貴重なご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

pinky-v_vさんが片付けてあげるわけには いかないのでしょうか? XX日までに片づけられなければイラナ イ物と判断して全て捨てるよ!で解決す るような・・・・ で、また散らかったら捨てればいいだけ では? どうしても兄にやらせたいと思うから難 儀しちゃうんですよ。 ・勉強しない子を勉強させたい ・デブの彼女を痩せさせたい と同じで本人がやる気がない限り周りで 何を言っても絶対に不可能です。 だからどうやったらやる気にさせられる のか聞いているんだよ、と思いでしょう が、やる気にすることは不可能ですよ。 可能なのか不可能なのかも見極めること も重要だと思います。

pinky-v_v
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 >XX日までに片づけられなければイラナイ物と判断して全て捨てるよ! やはり強制的にやるしかなさそうですね; 今の家族関係に甘えずに、言うことはビシっと言うしかなさそうですね。 早速、nik670様の言う手段を実行してみます!

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

うちの兄も同じでした。 大学、社会人になっても、でも彼女ができてからかな変わったのは。 今は、本人にいくら言ってもやりません。 あなたが汚いといって片付けることもありません。ほおっておけば直ります。将来の心配は本人の問題。 内政干渉というものです。 私の場合、部屋に入ると怒られましたけど。妹には優しいですね。

pinky-v_v
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 >ほおっておけば直ります。将来の心配は本人の問題。 >内政干渉というものです。 同居している以上、放っておけないため困っています>< 少し変な臭いがするのも気になります。 将来に関してはdondoko4様のおっしゃるとおりだと思いますが、この現状までも内政不干渉とするには・・・ >私の場合、部屋に入ると怒られましたけど。妹には優しいですね。 私も無断で入ると怒られます。必ずノックをして、数秒待たされます:

回答No.1

この場合はお兄さんの部屋に生ゴミなどのゴミを捨てるといったショック療法が考えられます。しかし、ゴキブリがわくほどのひどい部屋ならお兄さんと一緒にバルサンを炊くとか、そんな答えが来ると思います。 質問者さんのお気持ちはわかります。 しかし、「家族関係」の話を見る限り、多分ガールフレンドができない限り、不可能です。 僕が女性ならそんな男の人は嫌です。 ご両親が何も言わない以上はもう放っておくしかありません。 専門書や雑誌を借りるのは止めてはいかがでしょうか? 大変だとは思いますが、図書館が近くなら借りることもできます。 ※お兄さんと一緒にバルサンを炊くというのは本当にやらないように!身体に悪いですよ。

pinky-v_v
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 >「家族関係」の話を見る限り、多分ガールフレンドができない限り、不可能です。 >僕が女性ならそんな男の人は嫌です。 とすれば、解決は不可能に近いですね。。。 >専門書や雑誌を借りるのは止めてはいかがでしょうか? そうですよね… しかし、私はこのまま一緒に住んでいるのがとてもいやなくらいどうにかしたいのです。 裕福な家でもなく、学校も通える範囲のため、一人暮らしは不可能なので何とかしたいのですが><

関連するQ&A

  • 引きこもりがちの兄がいやです。

    兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。 ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。 部屋の掃除も母がします。 兄はゲームをしてます。 兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな」ちなみに税金、食費、多大なゲームの電気代、その他生活費全て、父が払ってます。 別にほっとけるなら無視してたいし、関わりたくないけど、 兄は私のものを取ります。 何でもかんでも。 私が買ったイヤホン、スリッパ、など他にも。 その度お金を請求しますが 母は「あの子は悪くない、あの子は頑張ってるから。返してというと発狂するでしょ」と。 それで私が怒ると「あなたは何もわかってない、私が管理するからほっといて」と笑。。。 ほっときたいけど、ものを取られるのを我慢できますか?自分の金で買ったんです。なのに 迷惑を被ってる私が黙っとけと。 何もかも異常で気が狂いそうです。 学校から帰ってくると大音量で部屋でゲームしてる兄がいて私が発狂しそうです。 自室で電話をしてると壁が薄いゆえ、隣の部屋の兄が壁を何度も殴りつけます。 兄に対してゲームの音量を指摘するとキチガイのフリをして母に泣きついて、母は「あの子の唯一の楽しみなのよ」と。 私はまだ未成年だし、子供でいたいのに、 どうして妹の私が学校へ行って三食自分でご飯を作り、部屋の掃除を毎日し、バイトへ行って学費を払って、自分の洗い物もしてお風呂も洗って、 どうして私だけ苦労しなきゃいけないのか理解できません。 私がわがまま言うと母は私に発狂して怒るのに兄がわがまま言うと 「ごめん、わかったから」となだめて。 兄は一日中部屋にこもりゲーム三昧、なのに私は家のこと学校のことバイトのことで精一杯。 なのにまだ私に我慢しろと母は言うんです。 悲しくて涙が止まらないけど、 父に言っても「あいつはおかしいからほっとけ」と、 誰も兄を怒らないし、私に対してした仕打ちも責めません。 母は「あなたがおかしいかもしれないのよ」と!!! 私が神経質すぎるのだと!! 私がおかしいですか!? 誰に話してもみんな「ほっとけ、関わるな」ばっかり。 しまいには私が悪者呼ばわりです。 兄がおかしいから、普通の私は黙って大人になれと。 そんなの我慢なりません。 辛いです。

  • 妹が兄の部屋の掃除や片づけをするのは普通ですよね?

     中学3年生の女子です。  私の家には、大学1年生の従兄弟が下宿しているのですが、 時々、母に言われて、従兄弟が居ない時に従兄弟の部屋の掃除や片づけをしています。 従兄弟が居る時でも、たたんだ洗濯物をタンスにしまったりはしています。  友人達にその事を話したら、「お嫁さんみたい。」って言われました。  私は従兄弟の事を実の兄のように慕っているのですが、 実際に兄のいる友人達は、そういう事をしない。って言います。  兄の居ない友人達は、私と同じ立場だったら多分する。って言います。  私自身としては、15歳にもなったら、家事の手伝いとして、それくらいの事をするのは普通だと思っているのですが    普通は、妹は兄の部屋の掃除や片づけとかをしない物なのでしょうか?   ※ もしかしたら聞かれるかもしれないので先にお答えしておきますが、 私は従兄弟が読んでいるエッチな本や漫画の隠し場所はすでに知っています。  最初は戸惑いましたが、「男性がそういう本を読むのは当たり前の事だ。」とすぐに慣れました。

  • 片付けられない兄

    長文で失礼します。 兄は36歳独身で、母(60歳)私(32歳)との3人暮らしです 兄は片付けられない人です。 6畳の部屋はいわゆる汚部屋です。 数年前 兄のタバコの不始末で火事になりました。 消防の方にゴミの多さも原因の一つだと言われました 私も片付けは得意じゃありませんでしたが、 火事になってすべてを失ってからは 物を増やさなくなったので綺麗に保てるようになりました。 母も物は多いですが、片付けてるので すごく汚いという事はありません。 しかし先日こっそり兄の部屋をチェックしたら、 もう想像を絶する汚部屋で、 飲料缶やペットボトル、お菓子の袋など 物が多いとかじゃなく、部屋全体がゴミ箱のようです。 部屋ではタバコを吸ってないようですが、 (外ではタバコを吸ってるようです) また火事になったらどうしようと思って 眠れない時があります・・・ その上、兄は家族が知らない間に 糖尿病になっていたらしく こっそり薬も飲んでいることにもビックリしました。 ちゃんと働いてるし 特に性格が暗いわけでもありません。 しかし、部屋を片付けないと運気も下がるし、 とにかく片付けれるようになって欲しいです!! まずは本人がいない時に母と一緒に 強制に片付けてしまおうと考えておりますが、 はたしていいものなんでしょうか? また今後どうやって対応すればいいのか 悩んでおります。 よかったら意見聞かせてください!!! よろしくお願いします。

  • 兄を自立させるには、どうしたらいいですか?

    私には兄が2人います。 長男は独立して家を出て行きました。 次男は40手前ですが、実家で両親と一緒に住んでいます。 今まで一度も一人暮らしをしたことがありません。 洗濯は父にしてもらい、 食事は自分で買ってきたものを食べるか、 適当にあるものを食べるか、たまに簡単な調理をして食べますが、 後片付けや洗い物は母に任せています。 片付け掃除はいっさいせず、ごみの日にごみを出すこともしないで 毎日のように通販で買ったものが届いているので、 買ったものだけでなくダンボールや梱包財なども どんどん兄の部屋の地層になっていきます。 もちろん床は見えません。 兄の衣類は洗面所のタンスを占領し、父は洗濯が終わった衣類を 居間のテーブルに全部あけて置くのですが、私が片付けなければ 居間のテーブルの上に出っ放しです。 私は兄が昔から怖いし、腫れ物に触るような感じで注意することはできません。 月3万円家に入れていますが、 家が汚く住みづらいことにストレスがあり、 ドアをなぐったり「クソババア!」と母をなじったりすることがありました。 それを偶然目撃したときは、恐怖で体がすくみ、兄に疑問を持ちました。 母とケンカになるときは、「文句があるなら家を出て行きなさい」と言われますが、 「部屋があるんだからいいでしょ」と出て行かないとのことです。 私が夫と2歳の娘と両親と兄のいる実家に何年かぶりに戻り同居することになり、 汚く住みづらい実家を一ヶ月かけて片付けて掃除し、 すっきりさせてから「クソが」とか「チッ」と兄が言うこともなくなりました。 娘を兄はかわいがってくれ、たまにおもちゃなどを買ってもくれます。 優しいところがあり、正社員で真面目に勤めてますし、 経済的に家を出れないわけではありません。 休みも家にこもらずいろいろ出かけてます。 次々と物を買っているので、貯金をしているかは不安ですが…。 家を出て自立さえできれば、両親に対して見方も変わるだろうし、 人のことを責めることがなくなると思うのです。 このまま両親が年老いて先に死に、 50代、60代になってから実家で初めて一人暮らしして困るより、 40歳になる前、あと2,3年の間に家を出れれば、 兄も自分の生き方をみつめることができるし、最初はしんどいけど、 長く見ればずっと幸せになると思うのです。 私も家を出て実感したことですし。 祖父母と一緒に住んで私は助かってますし、娘も喜んでいます。 もしこのまま同居を続けても両親の介護はしそうにありません。 私達家族が同居していたらもちろん私達が介護するでしょうし、 別居していたら元のような汚い家になると思いますし、 兄の部屋以外にも兄の物があふれだすだろうことが簡単に予想できるし、なんだかいろいろと心配です。 母に話しましたが、母と兄の仲はあまりよくないので、 独立したらと言うのが面倒だし、悪者になりたくないといいます。 一度だけ「将来どうするの?」って聞いたら「わからない」と答えたそうです。 父に話すと頭がはっきりしないときがあるので、 「妹の○子が言ってたんだけど~」などと話し出しそうで相談することができません。 兄が自立して家を出て行くのに何かよい案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 子供部屋が汚い!

    中学男子の息子の部屋が汚い!! 「勝手に入って掃除しないで」といいますが男の子なので掃除などするわけがない… 洗濯物は部屋の前に置いとくと持って入りますがタンスにしまってない… 入るなと言われても入ってしまうのが母というもの☆ あさるわけではありません!扉を開けて 「どういう状態なのかな~」 と見るだけ。 家で友達と遊ぶことは無いのでこんなものか??と思いますが汚すぎ… お菓子の袋、コンビニの袋、洗濯して畳んだ服(これでタンスに入れてない事発覚)、漫画本、部屋の隅にほこり、棚はほこりで白い 足の踏み場がないわけではありませんが喘息持ちなので「ハウスダスト」が気になる! たまにクイックルワイパー使用していますがどこで使用しているのか… 部屋に入るなと言われているので掃除などしてしまうと入っているのがバレルのでしていません! 自ら大掃除をしてくれるように良い誘導方法はないでしょうか?

  • 汚部屋住人からのSOSです

    部屋が散らかっています。食べ物関係のカスがないだけで、足の踏み場もありません。しばらく、うつ病の療養でひきこもりしていたため、その間の雑誌、本がえらいことに。棚はあいているのですが、どこからどうしたものだかわかりません。・°°・(>_<)・°°・。 文藝春秋社の、同じような汚部屋住人のイラストレーターさんが、汚部屋脱出したマンガは読みました。が、私はサラリーマンなので、日常的に片づけをすることが困難です。休みの日はグッタリして寢ているのが実情です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 兄の柄にでもない行動

    何かの病気でしょうか? 東京で、私(大学生)・兄(大学6年生)・父(出張先が東京だったので)の3人でマンションで暮らしています。 実家の母が1~2ヶ月に1度遊びにきてくれるのですが、その度に兄は「友達の家に行くから」「友達と出かけるから」と言って夜まで帰ってきません。 でも母や父がいない時は、ずっと自室にこもっています。 母と街に遊びに行った帰り、ゴミ捨ててくるから洗濯物取り込んできて~と言われたので、先に帰った私が洗濯物を取り込んでいました。 そうしたら急に兄の部屋がバタバタ騒がしくなり、リビングのほうまでやってきて、カーテンを開けて誰だか確認したんです。 怖いくらい半目の無表情でした。私だと確認し終わるとばっとカーテンを閉めて自室に篭り……始終無言の行動でした。普段洗濯するのも取り込むのも兄だったので、下着泥棒かなにかだと勘違いしたのでしょうか。 と、前まで思っていたのですが、その後にもひっそり詮索するようなことが多々あることに気づいたんです。 リビングを掃除しているとドアを開けて確認したり、 私が家に帰るとドアを開けて確かめたり(ただ確認するだけではばつが悪いと思うのか、洗面所へ手を洗いには行きます。でも私が暫くリビングにいるとよく部屋を出たり入ったり慌しくしたりします) 私がたまにトイレ掃除をしていたりすると、わざわざトイレまで見に来たり。(なぜかその時はタオルの交換をしてきましたが) 私が自室で異様な音(プギャッとかブチュッとか、ただ薬品を搾り出している音なのですが)を出すと、苛立たしげにドアを開けたり閉めたりする音がガッチャガッチャ聞こえてきます。 言う必要もない事ですが不愉快に思ったので書きます。私がipodを使って通学中でも勉強できるようにと、勉強のまとめを録音しようと思いました。いざ読み上げて録音し、兄が自室から出てくる音がした所で一旦止めました。 どうも洗面所に行ったようで。(ちょうど、兄の部屋と私の自室の真ん中に位置しています) さてどこを読もうかとページを捲っている間、洗面所の所でずっとシーンとしているんです。 兄が出てきた気がしたんだけど、気のせいか?とその後1分ほど経ち、再び読み上げを始めるとガタバタバタッ!と音を立て自室に帰っていく音が聞こえました。じっと洗面所で聞いていたのかと思うと、気分が悪くなりました。 これが普通の人なら当たり前の行動じゃないかと思うかもしれませんが、兄は寡黙で感情表現が乏しく、何かするように言うと返事もせず無言で行動するような人です。言葉のキャッチボールが苦手なんです。 そんな人なのに意地悪はこっそりやるみたいです。私が、ゴム手袋を使ってトイレを掃除してと兄に頼むと、掃除してくれたことにはしてくれたようですが、なぜか掃除が終わった後ゴム手袋が消失していまして。 狭いマンションの中、掃除用のゴム手袋なんて置く場所も限られるので「ゴム手袋どこ行ったの?」と尋ねるとどうも兄は挙動不審に。 風呂の掃除をするので探して欲しい、と言うと「洗面所にあるはず」と洗面所のほうに行きました。 私は仕方ないのでキッチンの収納棚に別の手袋があったはずだと5分ほど探していましたが、ふとキッチンの位置から見える洗面所を見ると、兄はずっと洗面所の前で座り込んでいました。 兄が勝手に捨てた事は気づいていましたが、5分間何もせず(探したふりで)無言でいる姿が、奇妙で不気味で…… 私は詮索されるのが大嫌いです。同じく、他人が部屋で何をしていようが、バタバタしていようが、まったく気にしないたちなのです…他人は違うのでしょうか? 兄は私が何をしているのか気になってしょうがないのでしょうか。それにしても、兄の柄ではないように思います。何かの病気では、と思ったのですが、どうでしょう…。 あと差し入れる段落がなかったのでここに追記します。普段から兄はたまに、んーっんうーと唸るような低音声を発しています。

  • 兄(23)について。

    一週間に一回しか風呂に入らず、 歯もたまにしか磨かず、 自分の部屋も掃除出来ず、 食事も作ってもらっていて。 仕事もせず、寝てばかり(内職はしたいと 言っている。) アニメやゲームとったら、死ぬしかないよ と言っている。 家族とは会話出来るが、他人とは 会話出来ず、 精神科に通っている(胃薬や、睡眠薬) 今を生きてるからとか、やたら 自分に自信がある。 学校には小学から不登校。 どうですか?こんな兄 死んだほうが家族の為ですよね。 あと、どうしたら、変わってくれますか?

専門家に質問してみよう