• ベストアンサー

お仕事を持つ主婦の方にお尋ねします。

私は40代前半で個人事業と主婦業(子供なし)とパートの3つの仕事を持っています。 このパート先での仕事の事なのですが、ご意見や感想などをお聞かせ下さい。 主な業務は新聞店での9時~15時までの事務ですが、1年前から集金の仕事も頼まれました。集金に関してはパートの時給とは別に1軒160円で全部で150軒あります(月24000円前後です)。当初毎月1週間程度で終わる仕事という事でしたが、実際のところ、全体の7~8割は、15時から20時までの5時間×3日ほどで終わらせられますが、残りの2~3割のお宅は、帰宅時間が遅い、留守が多いなどの理由で全てを終わらせるまで半月くらい掛かってしまいます(毎日集金に出ているわけではありませんが)。しかも夜、8時、9時などの指定の時間に、1軒のためだけに片道自転車で10分かかるお宅へ行かないといけない事も多く、うちは夫の帰宅時間が19時位と早いので、夕食の準備や片付けと集金の時間がかぶってしまうので、食事の時間をずらしたり、後片付けを終わらせてホッとする間もなく集金に出かけると言う状態の日も何日かあります。また日曜日しかいないお宅への集金の場合、今週の日曜日に行って留守だとまた来週…と言う感じで、集金に関わる時間は1時間程度であったとしても、土日の休日が開放感のない休日になるなど、精神的な負担がかなり大きいです。 新聞店の社員は20時までが就労時間なので、20時前後に集金に行くお宅が2~3軒程度なら私の代わりに行ってほしいと思うのですが、どんな時間であっても全部をひっくるめて集金の仕事だし、一人だけ特別扱いできないと取り合ってもらえません。日曜日や21時以降の集金は他の人も就労時間外だから誰も行くのは嫌がるし、とまで言われてしまいました。しかし私以外の集金をやっている人は、2~30代男性社員と奨学金で学校へ行っている学生で、家庭持ちは一人もいません。 パートとして働いている以上、集金の難しいお宅などは、社員の方でフォローして欲しいと思っているのですが(その分の集金手当ても要らないので)、この考えって間違っているでしょうか?私の考えが甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.3

私も40代で兼業です(子あり)。 新聞の集金ってホントに大変ですよね。 私の友人も長年集金に携わり、私の家も範囲になっていました。 なかなか会うことが出来ず、いつも迷惑をかけてしまって申し訳ないと痛感し、ここ1年弱、銀行振り替えにしています。 今はパートでも社員並みの仕事が要求されるようですね。 待遇はパートなのに・・・です。 私の職場でもやはり社員と互角に戦える?くらいの戦力になっています^^; ですが、あくまでもパート。 質問者様の場合、集金に関しては当初の契約になかったことですよね。 でしたら、不満をぶつけてもいいのではないでしょうか。 それが改善されないようなら、集金に関しては出来ないと申し出ていいと思いますよ。 一度でもいい顔をしてしまうと、相手もこの人は出来る(時間的に)人だと思い込んでしまうようです。 あの時は出来ると言ったのに何故出来ない?みたいな。 ですので、そこはキチンと話し合って、無理なら妥協せずにキッパリお断りしてください。 仮に同じだけの金額を稼ぐにしても、もうちょっといい条件のパートはあるはずです。 心身共に負担になるようでは辛いですからね。 特に主婦の場合は・・・

Noipoo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 集金を始めた時の店長は「出来ない部分はフォローするから」と言ってくれていたのですが、その後店長が変わり状況が変わってしまいました。 先日も大変な集金先について、店長と話し合いをして、パートと社員では立場が違うと思うけれど、店長はどう思うか?について尋ねたのですが、ハッキリした回答を得られませんでした。現職場は経営者が別にいて、とても良い待遇をしてくれているので、「頑張らねば!」と言う気持ちもありやって来てしまったせいで、私のことを社員並みに見ていた感じです。けれど実際はお給料も全然違うわけだし、その辺を理解して欲しいと思ってしまいます。 集金の仕事を辞めたら、その後の人材確保や他の社員への負担で大変そうになるのが目に見えているので、パートも辞めた方が良いかと今悩んでいます。ただ、経営者の方には良くしていただいたのでそれが申し訳なく悩んでいます。

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

>この考えって間違っているでしょうか?私の考えが甘いでしょうか? 雇い主側からすれば甘い考えと思います。 ただ、大変そうだなとは思いますので私だったら集金の仕事自体をお断りするかもしれません。 社員だったら有無を言わさずでしょうが、パートさんなんですよね? >どんな時間であっても全部をひっくるめて集金の仕事だし、一人だけ特別扱いできないと取り合ってもらえません これが正しいと思いますので、私には出来ませんと言えば済みませんか?

Noipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、集金の仕事は辞めさせてもらうかどうするかでとても迷っています。けれど、集金の人材確保も大変なのがよく分かっているので、集金をやめる=パートの仕事も辞める、になりそうな感じですごく迷っています。

回答No.1

私も集金経験ありますけど、集金っていつまでに集めたら手当てってないですか? 私はあったんであるなら全て自分でやるべきだと思います。 お客さん的にもあまり集金の人がころころかわるのは嫌みたいですし。 私の母はガスの集金をしてますが、留守がちのお宅にはあらかじめ電話してから集金に行ってるみたいですよ。 なら何度も行く必要ないですからね。

Noipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合、期日に対する手当てはない代わりに完納手当てがつきますが、新聞店の集金手当ては本社の規定が色々あるようで、完納した、していないに関わらず毎月つけてくれていて、それが5000円、上記の1件160円に含めています。細かい話になるので記入しませんでしたが、私の住んでいる地域は都心部でこの1~2年に高層マンションが建ち続けている地域です。マンションの説明会で契約をしたお客様が毎月5件くらい増えるのですが、入居前の契約なので現在の電話番号が分からず、とりあえず伺わないとダメなんですが、居ない方はとにかく夜の帰りが遅い、休みも不定期…と言う感じで会えません。そうやって集金出来ない方が毎月何人か残るのですが、手に負えず店長に相談しても、「じゃあ店側でなんとかする」と言う言葉は出てきません。手紙を出したり口座振替の用紙を送り続けるなど、尻拭いを全部やらされている感じです。 ちなみにアポを取ることが出来るお宅へはやっています。けど、すっぽかしを食わされたことも結構あります・・・。