• 締切済み

ダイビング通信販売について

ダイブコンピューターを通信販売で購入しようと思っています。通信販売初めてなので不安もあります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

購入商品は決まっているのでしょうか? ちなみに私事ですが、micで器材の8割を揃えています。 2度お店に足を運びました。1度目はシーサー海人より無料カタログを取り寄せ希望購入品の下見です。2度目は購入という具合いでした。 結果、お店の個人スタッフと仲良くなり、通信販売で購入するより値引率良かったですよ。商品の特徴も教えていただけるし、器材も無料で送ってくれましたし、初回使用の器材トラブルも新品無料交換して頂けました。 けしてお店が近くにあるわけではありません。新幹線で…。交通費をかけてでもメリットありました。購入品のポイントで電話購入、ポイント精算できますし、いかにお店のスタッフと仲良く(?)出来るかが勝負かと思います(店のスタッフはフレンドリーですが)。 ダイコン購入だけでも見る、触る、聞くというメリットはお店買いの特権だと思います。 通販ですと不良品の交換等が大変なのでは・・・?

• cchoc
回答No.4

スントのダイコンは、ネットなどで購入すると安い代わりに日本の代理店のものでない輸入品であることがあります。この場合、日本代理店の製品と比較して、1.5倍ぐらい(かな?)電池交換代を高く取られますので、気をつけてくださいね 販売店でなくても、電池の交換などはやってくれますよ。 高価なものなので、特に前払いの場合は、気をつけてくださいね。

回答No.3

私も以前MI○の無料カタログで同じ対応をされました。通信販売は商品の行き違いやそれ以外にも様々なトラブルが考えられます。

• precog
回答No.2

何をよろしく? 注意点ですかね? ダイコンはよく壊れたり水没したりしますんで、保証のしっかりしたところを選びましょう。 安くても並行輸入品は避けたほうがいいです。 ダイブショップは通販でなくてもよく倒産しますので、「ウチで面倒見ますから」とかは信用しないほうがいいです。 電池交換も頻繁に起きますので、水没させない自信があるなら自分で交換できるタイプが良いと思いますが、店に出す (1万円近くとられる) のなら気にしなくてもいいかな。 通販とはいえ、ダイビングしない人がやってるようなショップでは買わないほうが良いと思います。何かあったとき話が通じないと思うので。 それと、高価なものを買うなら動産保険はかけておいたほうがいいかも。 でも、老婆心ながらリアルショップで買った方がいいと思いますよ。写真と見た目では違ってくるし、適切なアドバイスももらえないし。水に入ったら判断力落ちますからね。 一応擁護しておくと、MICは開店当時から長年付き合ってますけど変な対応をされたことはないですけどね。潜る人ばっかりなんでアドバイスももらえるし。話の仕方じゃないですかね。

• akinndo
回答No.1

シーサーで重機材を購入しましたがとても良い対応でしたよ。先日、MI○(エ○アイシー)で無料カタログを頼みました。送料525円と書いてあり注文しました。間違えて代引きにしてしまい1575円取られました。確かに注意書きで代引きにすると1575円取られますと書いてありました。 そのことを、電話で確認すると担当者がきちんと書いてありますのでこちらのミスはありませんとけんか腰の対応でしたよ。上司と話がしたいと言っても、変われませんとけんかごし。横浜本店に電話しても上司は居留守そういった対応でした。注意書きしてあるとはいえ、代引きは選択できないような対応するのが当たり前だと思います。高い商品ですのでMI○だと故障や何かあってもおそらく同じような対応だと思います。絶対に親身に対応はしてもらえないと思います。いろいろな人からの話を聞いて間違えのないように買い物をしてください。