• ベストアンサー

宗教をやめたいが

家庭の悩みがもとで宗教のお世話になり ありがたいと思ってきたのですが 理不尽な要求 お布施のあり方 納得のいかない教えなど 裏表がわかりやめました ところが今まで関心のなかった 主人がはまりだしました 信者がストーカーのようにお世辞を使い はりついてしつこいのです 主人は依存症ぎみの所もあるので 仕事や家庭のバランスに悪影響も懸念されます 信者は良かれと思って誘ってくるのです 主人は大きな悩みはありませんが いい人になりたい いいとこ見せたい お世辞に負ける それがはまる理由です 辞めたいと宣言しても受け取りません どういう神経でしょう・?

noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

宗教なんてそんなもんです。 やることはどこも大差ないと思いますよ。 するのは自由と思いますけど、せめて家庭には持ち込まないように、また家庭優先に話したほうがいいんじゃないですか?私の周りでも宗教の会員に入られてる方もいらっしゃいますが、ひつこくくる方もいました。でも、断固とした態度にでれば、それ以上は踏み込まないですよ。

質問者

お礼

最初はありがたいのですが やはりそうですね 人権侵害もあります 気をつけたいです。

その他の回答 (2)

noname#59743
noname#59743
回答No.2

私は宗教をやっている夫です。最初家内に反対されましたが自身の向上啓発の信念の上の事。家内には日々の生活の中で相談事があれば真っ先に、真摯に受け止め家内の気持ちを第一に考え接しています。どうぞ相方の何気ない困りごとを真剣に相談にのってあげられたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます 個人の自由ですが 依存症になる危険もあり 本当の自己を見失うと 人生の目的からはずれる と気が付きました。 主人には感謝してますが いろんな人に触れ 考えの幅を広げて いきたいと思います。

• rimurokku
回答No.1

貴方が宗教をやめることは自由です。 それと同じく、ご主人が宗教に走るのも自由です。 あくまでも個人の自由ですが、夫婦である以上無視は出来ません。 しかし、外の人間がとやかく口は挟めません。 残念ながら、ご夫婦で話し合われるしか道はありません。

質問者

お礼

そのとうりです 反対しても受け入れません 墓穴を掘りました  ありがとうございました