• ベストアンサー

宗教をやめたいが

家庭の悩みがもとで宗教のお世話になり ありがたいと思ってきたのですが 理不尽な要求 お布施のあり方 納得のいかない教えなど 裏表がわかりやめました ところが今まで関心のなかった 主人がはまりだしました 信者がストーカーのようにお世辞を使い はりついてしつこいのです 主人は依存症ぎみの所もあるので 仕事や家庭のバランスに悪影響も懸念されます 信者は良かれと思って誘ってくるのです 主人は大きな悩みはありませんが いい人になりたい いいとこ見せたい お世辞に負ける それがはまる理由です 辞めたいと宣言しても受け取りません どういう神経でしょう・?

noname#63507
noname#63507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

宗教なんてそんなもんです。 やることはどこも大差ないと思いますよ。 するのは自由と思いますけど、せめて家庭には持ち込まないように、また家庭優先に話したほうがいいんじゃないですか?私の周りでも宗教の会員に入られてる方もいらっしゃいますが、ひつこくくる方もいました。でも、断固とした態度にでれば、それ以上は踏み込まないですよ。

noname#63507
質問者

お礼

最初はありがたいのですが やはりそうですね 人権侵害もあります 気をつけたいです。

その他の回答 (2)

noname#59743
noname#59743
回答No.2

私は宗教をやっている夫です。最初家内に反対されましたが自身の向上啓発の信念の上の事。家内には日々の生活の中で相談事があれば真っ先に、真摯に受け止め家内の気持ちを第一に考え接しています。どうぞ相方の何気ない困りごとを真剣に相談にのってあげられたらいかがでしょうか?

noname#63507
質問者

お礼

ありがとうございます 個人の自由ですが 依存症になる危険もあり 本当の自己を見失うと 人生の目的からはずれる と気が付きました。 主人には感謝してますが いろんな人に触れ 考えの幅を広げて いきたいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

貴方が宗教をやめることは自由です。 それと同じく、ご主人が宗教に走るのも自由です。 あくまでも個人の自由ですが、夫婦である以上無視は出来ません。 しかし、外の人間がとやかく口は挟めません。 残念ながら、ご夫婦で話し合われるしか道はありません。

noname#63507
質問者

お礼

そのとうりです 反対しても受け入れません 墓穴を掘りました  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 宗教の取り締まりは誰が?

    友達の主人のお父さんはすごくある宗教に熱心で、子供が出来て急に熱心に進められるようになりました。その宗教には、人間なのですが、親神様と呼ばれる人がいるらしく、月に何度か、信者が集められて、ご神気というハンドパワーのようなものを信者全員に向かって「はー!」と与えるそうです。家内安全とかの祈願もあり、また水子や先祖の供養も行っている、寺だか神社だかわからない所です。信者の方は熱心に通ってらっしゃるそうですが、彼女は主人の父によく連れられて行くそうです。その教えは「人間は神に仕えるために命があるのだ。」そうで、片時も神様を忘れるな、らしいです。(その人間の神様、要はどこかのおじ様ですかね)で、供養とか無理やり申込させられている様で、それには赤い蝋燭を1本1万円で買わされます。また、年に何度か大祭があって、「一口1万円以上、何口でもかまいません」といった様な、お布施(初穂料というそうですが)がいるそうです。ある日、彼女が主人の両親宅で料理していた時、火傷をしたのですが、薬は無く「この紙をあてておきなさい」と、普通の半紙のようなものを渡され、「神のご神気がはいっているから」と言われたそうです。半年以上たちますが、もちろん彼女のうでには直径3センチくらいのヤケドの痕が残っています。私が話しを聞く限り、これは悪徳なのでは?と思う節がたくさんあります。ご神気が与えられると言った日にその場所の駐車場にいると、神様の乗っている車が通ったので、信者は皆地面にひれ伏せたそうです。(彼女はそれは出来なかったそうなのですが)宗教って税金もとられないし、信者のお金で高級車に乗ってる神様にどう頭がさげられますか?1番、怪しいのはその親神様がお父さんの大学時代の友達なんだそうです。でも、お父さんはとても信心されてるそうです。皆さんはどう思いますか?(長くてすみません)

  • 日本の新宗教について

    「日本の10大新宗教」という本が売れましたね。 なぜ日本には仏教系新宗教がたくさんあるのでしょう? なぜそれぞれの信者さんたちは、自分の宗教を第一に考え 「私のとこの宗教団体は新興宗教じゃない、伝統仏教だ。正しい教えなんだ」ととらえ、 他のものを「ニセモノ」扱いするのでしょうか? (教えに基づき他宗教を批判しないようですが、そういう態度がありありと見えます) 昔からある自分の家の仏壇やお寺などを尊重する新宗教もあり、 海外への布教も活動的に行われている中、 なにか新宗教同士となると、お互いへの歩みは足りないように思います。 みんな同じ、幸せと平和を望んでいるはずなのに・・・。 新宗教の代表者(トップの位置にいる人)同士が握手することはあるのでしょうか? また、夫婦や家族間で違う新宗教に属し、それぞれ活動しつつも仲良くしている家庭はあるのでしょうか?

  • 宗教の定義が難しくて・・。皆様のご意見を。

    こんばんは。デリケートな内容かも知れませんが、 様々なご意見をいただけたら幸いです。 ただ、私の気持ちは単純なもの(?)だと思うの ですが。それも含めてのご意見もお聞きしたいです。 私は、一般的に見たら「無宗教」の人間と思われる のだと思います。特定の、名前のある宗教団体へ、 所属していないんです。 正月には神社に初詣に行きます。不幸があった時は お寺で供養の儀式を行います。 その行為に疑問を感じたことは無いのですが。 でも、幼少期から、劣悪な家庭環境に育ったため、 心の中に、何か、強烈に思うことがありました。 暴力・強姦・ありとあらゆる搾取。他にも山ほど。 理不尽、さらなる理不尽。想像を上回る理不尽。 子供の頃の神の定義って、単純ですよね~。 神って本当に無能だよ。サディストの極みだな! 学生時代は図書室で、宗教に関する本を読むのが 好きでした。友人が「やっだー!あんた、変な考え 起こさないでよ?!」と言われた事がありました。 ※友人は、その頃問題になっていた、カルト教団の ことを気にしていたのだと思います。 (その気持ちは理解できる。無差別に人を傷つける ことに怖さを抱くのは、何らおかしくありません) 幼少期から、読書が好きだったので、宗教の本も たくさん読みました。 私一人が読める本の数は限られていますが・・、 そんな私が読んだ、宗教に関する本の数々。 人生を生き抜く知恵、他者・自然との共存etc、 コミュニティの維持。勉強になります。 私の幼馴染に、創〇学〇の熱心な信者がいます。 熱心に考えを伝えてきます。(そもそも両親が 超熱心な信者なんです) もちろん、選挙の時には熱心さが増します。 私はその度に「私には、名前はついていないが、 信じるものがある。それは、自分の生い立ちや 様々な状況によって、変わってくるが、根本は 変わらない」と、熱心に伝えます。 名もなき宗教(?)を伝えるのは難しいのですが 幼馴染は、私の劣悪な家庭環境を知っているため 私の考えを尊重してくれます。 創〇学〇の熱心な信者なのに、すげーな、と。 10代のように若かった頃は、私の考え方に否定的な 意見を述べていた幼馴染も、大人になるにつれ、 私の名もなき宗教(?)の考え方を尊重してくれて。 私も幼馴染の家庭環境を深く知るにつれ、信仰心の 大切さを考えるようになり。 宗教は素晴らしい。大昔だろうが、今の世だろうが、 より良く生きる「智慧」を教えてくれる。 科学でもありますよね。 交わりたいとは思いませんが、むやみに敵対すること でもありませんよね。 産まれた国の違い?それは確かにあると思う。 でも、同じ国で生まれたからって? つーか、神いたら、こんな問題起きないはずだから、 相当悪趣味なサディストか、本当に何も出来ない 「名ばかり神」だな。 ああ、神に愚痴ってしまったわ。 でも、いいよね。マジつまんねーわ。 こんなフザけた私なんて、問題外。 神、本当に困って苦しんでる子供たちを どーするつもり? 前世の因果なんて、バカげたこと言わないで。 そんなの、酔っぱらいでも言えるから! ねえ、神、本当にいるの?力持ってる? だったら、色んな意味で苦しんでる子供たちを 助ければ?

  • 宗教を崇めてるひとへの質問

    夫婦でお店をしてます。もともとは主人の母がしていたのですが、経済的理由で私たちに任されました。(契約書とかはぬきに・・・)最近義父もリストラにあい、今はその店を4人でまわそうとしてます。と、いうのも主人の父母はモルモン教の信者で、日曜は何もしない日(働いたり、仕事をしない日)今までもそうしてきました。まだ中学1年と高校1年の子供がいます。だけどその教えを貫いて、ます。生活を考えたら、なりふりかまわずになんかしないといけないんじアないかなとおもうのですが。。。わたしは凡人です。宗教や思想はまったくありません。(知りません)どうなのでしょうか?(ちなみに義父は支部の副部長です。。。(その教会では、いちばんえらいみたいです。 宗教を重んじる方へ、やはり日々の生活なんかより、神様が1番なのでしょうか?

  • 夫の実家の宗教には従いますか?

    夫の実家は変な宗教にどっぷりはまったような家なのですが、 その家に嫁いだ以上 その宗教の教えに従わなくてはいけないのでしょうか? その宗教の教え事態はまだ普通なのですが(先祖を大切に、今の自分は先祖あってのどうのこうの) 。 姑は何をするのにも その霊能者のような人に頼るのです。 たとえば 腕に怪我をした。パンパンに腫れ骨折かもしれないという状況なら普通病院いきますよね。 姑の場合はまず、その霊能者の所へ行き 病院へ行ったほうがいいか聞く。 孫のアレルギー体質が発覚→お祓いしてもらってくる 仏壇のロクソク立てが曲がっていたから 直した→風邪で体調を崩す→勝手に仏壇の物を直したり するから体調崩したんだという。 嫁の私には かなり理解できない。むしろ正直ひいてしまう。 毎月 気持ち(お布施)を包みなさい などその宗教を強要されるのですが 私はそういうものには興味もなく そうゆうものに頼るつもりもないのですが 主人の家の宗教は嫁に行った以上 やらなければいけない物なのでしょうか?

  • 義両親の宗教勧誘がしつこい

    義両親が新興宗教にどっぷりはまっています。 何度も勧誘され、そのたびにはっきり断ってきましたが、一切聞く耳を 持ちません。 主人は本当に穏やかな人で、怒ることはめったにないのに、勧誘されると ものすごく怒ります。それくらい勧誘がしつこいです。 じゃあ帰省しなければいいのではと思うのですが、義父が癌を患い、 闘病中で、実家のことは何もできない、ほっとくとゴミ屋敷になる ような義母が暮らしていますし、義父に代わって田んぼの世話をしなくて はならないので、帰省しないということもできないのです。 「親が絶対いいというものはいいんだ。」 「死んだら極楽へ行けなくなる。心配する親の気持ちがなぜわからない。」 「○○(主人の名前)がその教えのよさをわかってないから △△さん(私の名前)もこの教えのよさがわからないんだ。」 「△△さん(私の名前)はうちの嫁なんだから入信しなさい。」 (私は「興味ありません。」と断ったのですが。) 義母「お父さんの遺言だから、入信しなさい。(泣)」   (義父はまだ亡くなってませんし、必死に癌と闘ってます。) 「なんでわからないんだ。子供は親がいいということに従うもの(泣)」 「ここまで苦労して育ててきた。なのに入信しないなんて!」と 義母に大泣きされ、 「親のいうことがなんで聞けないんだ!」と入信しないと断る私たち を叱りつけてきます。 先日、主人だけが帰省したときは、義父母以外に、信者らしき人が その信仰のよさをわからせようと、応接間で待ち構えており、 もうしつこいほど勧誘されたみたいです。 私たちは車で片道4時間以上かけて田んぼの世話に帰っています。 先日は、やっと義実家にたどり着いたと、車から降りた途端に 「ほら、頭のすみに入れておいてというってた教えの話だけど・・・」 と勧誘話を始めました。田んぼの世話に出る前も、ごはんを食べてる ときも勧誘されます。 田んぼの世話が終わって、ヘトヘトになってからも宗教の話がしたい といわれます。もう頭がおかしいんじゃないかと思います。 主人には「帰らなければいいじゃない。」「勧誘の話が出たら即帰るべき。」 と言うったのですが、それでも「義父は大変な時期だから。」 「実家を放っておいたら大変なことになる。」と仕方なく帰省します。 主人には他に兄弟がいますが、ほとんど家に帰ってこないor放置状態 です。 他の兄弟は私たちが話をしたところで帰ってはきませんし、手伝いもし ません。それが当たり前になっています。 主人は「入信のことで、離婚になったらどうするんだ!」と言ったところ、 義両親は「入信のことで離婚なんてありえない。」といいます。 主人は全く信仰していないので、(今のところ)私は離婚する気は ないのは事実なのですが。 全く子供の話を聞かない義両親。この先、この人たちと、どう付き合っていけ ばいいのかわかりません。

  • 宗教で言われる業について

     長文になりますが、私の悩みごとにお付合いくださいませ。   私はとても頑張り屋でポジティブな性格です。何か問題があったり障害があってもたいていはチャンスに変えたり乗り越えてコツコツ自分の夢を叶えるタイプです。けれど、どうしても一つだけ乗り越えられない事があります。  勿論、私は完璧人間ではないので自分のマイナス面がそうさせているのかも知れませんが、何年も前から大きな壁を感じています。  私は宗教熱心な両親の元に生まれました。その宗教は組織的なので、今でも私の周りに信者が時々指導しに来ます。子供の頃は嫌おなしにその宗教を親から強制的にされられました。親は宗教熱心でない私をクズの様に責め、口も聞いてくれない時も有りました。それが嫌で16歳の時、昼は働き、夜は夜間学校に通い親元から独立しました。けれど大人になった時、親が熱心に勧めていた宗教は本当に正しいのか自ら入会して活動したり教えを学んだりしましたが、結局教えの中で矛盾を感じて脱退しました。  私の悩みと言うのは、その宗教の中の教え業です。私のしていた宗教の業とは大昔私は何かの罪を犯し、その罪滅ぼし出来るまでは何度生まれ変わっても罪から逃げられないと言うような内容です。 何故私がその業を感じるかと言うと、母は父から毎日罵声を浴びせられ生きてきました。私は結婚して主人に罵声を毎日浴びせられ、最終的に暴力を振るわれ離婚しました。夫からの虐待から解放されたと思ったら、次は娘が精神的病になり、私をののしり時には暴力を受けます。  私の最大の壁と言うのは家族です。独身の頃は親からお金がないと言われ、自分の欲しい物は後回しにして助けて来ました。別れた夫には前妻の娘が二人いて、姑もいたので私は真面目に夫に尽くしてきましたが、収入の多い彼は自分だけ贅沢をし外で女をつくり、家族には始末ばかりさせました。娘は娘で何か私に大きなチャンスがある時に限り病気になつたり問題を起こすので、これは近道だと思うことは出来ませんでした。私はチャンスを逃す度、きっと私にとって本当のチャンスじゃなかったのだとめげてなかったし、その頃はそんなに気にしていませんでした。離婚して数年が立ち、子供たちも働き出しました。だから私も子供を優先するより、自分の目標を優先するようになったのですが、そうすると夢や目標は以前より早く叶ったり達成しています。だから幸せを大きく感じるようになりました。でもそんな矢先に娘が精神的病になり、今は生活のための仕事すら困難です。  「何故なんだろう?」そんな疑問を抱いた時、ふと業を思い出しました。それにどれだけ頑張っても時々同じ不幸を繰り返す人がいます。  本当に業などあるのでしょうか? 生前の私の性格が現在に受け継がれている場合、今でも私は悪い性格だと思いますが、私は常識もあるし愛情はとても深いタイプです。それに人を傷つけるくらいなら自分が傷つく方がいいです。    業について知識のある方、同じことを経験されている方、いろんな意見をお聞きしたいです。  宜しくお願い致します。           

  • 幸福の科学の信者

     幸福の科学事態もともと評判が悪く教祖大川隆法が仏陀であることなんてニセネノでカルト研究会ではカルトに入ってます。霊研修も他宗教団体ことを切り貼りして全くのニセモノでした。 悪質なのは人の弱みにつけ込んで高額のお布施を一千万で菩薩認定され、教祖の写真が100万で祈願も既成宗教と桁外れです。信者になって家庭内で離婚や経済的破綻をきたしている人が沢山います。  あくどい手口なのはわかりましたが、信者でお金を取られて借金までしてお布施をしている人がいますが、何か救済策はありませんか?

  • 平等大慧会はどんな宗教ですか?

    いつもご回答ありがとうございます。 平等大慧会という宗教に関する質問です。  平等大慧会の信者の友人が、平等大慧会をやめてキリスト教の信者になりたいと相談に来ました。まあ平等大慧会をやめるのはいいんだけど、別にキリスト教徒になる必要はないんじゃない?キリスト教はキリスト教で大変だよ?とは伝えていますが、本人の意志は固いようです。  友人から平等大慧会のことを聞くのですが、主に団体内での人間関係のことしか話しません。純粋にどんな宗教か関心があるので詳しく知りたいのですが、本人自身がどうもあまり詳しくないのと、話したくないみたいで、あまり本人からは聞けません。  Webサイトなども探しましたが、平等大慧会自体のホームページはもちろん、あまり詳しい情報を得ることができませんでした。あとは一応、2chは読みました。真偽のほどはよくわからないのですが、まあ色々と人間関係が大変なんだなとは感じました。  友人から聞いた話で気になったのは、先祖や前世によって現世の運命が決まっていて、だから自分は不幸なんだという点です。友人の悩みがなんなのかをできるだけ正確に知りたいと思いますので、平等大慧会の教義や信仰に関しての参考文献などございましたら、ご紹介いただけますと、大変助かります。  また現役の平等大慧会の信者の方も、よろしければ平等大慧会の教えについて、ご教示願えましたら幸いです。ご意見をいただきましても、こちらから平等大慧会の教義を否定することもありませんし、友人に平等大慧会をやめることを、わたしから積極的に勧めることもありません。キリスト教との違いに関して説明する際に参考にさせていただくにとどめます。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 宗教と人間関係について悩んでいます。

    宗教と人間関係について悩んでいます。 現在、お付き合いさせていただいている彼が創価学会の人です。 誰かに相談しづらく投稿させていただきます。 お付き合いを始めたばかりの頃にカミングアウトされました。 彼は2世信者で、現在は男子部(独身男性で結成されている)に所属しており、 幹部的な事をしているようです。 出会いのきっかけは、仕事先でお世話になっている人の紹介で、お友達から始まり交際に発展しました。 紹介してくれた人が創価学会だということは知っておりましたが、彼も信者で地域の支部で繋がっていた 事は、お付き合い後に教えてもらいました。 信仰(活動)以外にも仕事でも、彼はその紹介してくれた人たちにお世話になっているようです。 その宗教自体、私は別に何とも思っておりません。 人は人、自分は自分という教えの家庭で育ったせいか、あまり意識した事はありませんでした。 前置きが長くなりましたが、私が今回相談したかったことが、彼と結婚した際、やはり入信は必須に なるでしょうか? といいますのも、彼は幹部的立場で、折伏(勧誘を意味するようです)活動や、勤行という信仰活動を 熱心に行い、選挙時期も公明党への投票獲得で奔走しているようなのです。 そういった背景のある彼と結婚した場合、私も入信は義務付けられるのでしょうか? 本日、彼を紹介してくれた人たちの好意で、座談会という集まりに行って見ました。 (彼は違う地区のため居ません) 皆さん、とても優しい方たちばかりで、温かく迎えてくださいました。 正直に受けた印象は、創価学会でも他の宗教でも、同じ人間に何ら変わりはなく、いたって普通の 人たちだということです。 ただし、一つだけ馴染めない事は「日蓮上人の教えは正しいものである」という根本的な考え方です。 他は間違いであり、此方は正しいというニュアンスで説明を受けました。 私個人としては、育った環境が神道で「正しい・正しくないという」感覚に息苦しさを覚えます。 自分自身が何も信仰していないかのような扱いに疑問を覚えました。 勿論、創価学会が素晴らしいのは認めます。 でも、同じように他の信仰も素晴らしいのです。 私としては、常世の出来事は全てが正しくもあり、全てが間違いでもあるという感覚でおります。 人間が創ったものには、完璧は無い様に思えるんです。必ず何かの思惑やエゴがあり、それを乗り 越えるからこそ意味があるのでは無いか?と・・・。 私の家族の教えでは、神道は「神になる為の道」であり、自分は神様の一部である素晴らしい存在であり、 また他者も同様に素晴らしい存在であること。お互いを敬いなさいと教わりました。 だからこそ違和感を感じてしまうんです。 すみません、自分の話が長くなりました。 もし結婚するなら、私は彼の大切にしている宗教に入る事は構わないと思っております。 自分の考えを押し通して駄目になるくらいなら、黙って入りたいと思います。 目の前の人を愛したいといいう其れだけなんです。 ただ、入っても非信者を入会させようと努力したり、選挙で投票依頼で回る様な活動をする自信が ありません。来るもの拒まず、去るもの追わずで居たいのです。 それは難しいでしょうか? 彼は本当に素敵な人です。 出会えて良かったと思います。贅沢はいらないし、彼が元気で居てくれさえすれば十分です。 そんな彼と結婚した場合、バンバン活動に参加しなくてはならないでしょうか? 私のせいで迷惑を掛けるのでは無いかと不安です。 あそこまで熱心だと、彼の妻は何をやっているんだと言われそうで不安です。 彼とはこの事について話た事がまだありません。 幹部クラスだと紹介してくれた人が言っていたのなら、私のことを気遣って、彼はそういった話は しないのかもしれません。勧誘もされた事はありません。 何かうまい方法はありますでしょうか? 今日、座談会に行った際、紹介してくれた人たちが「結婚後はオマエも入るんだよな?」と 先走りすぎていて、不安だらけです。 長々とお付き合いありがとうございました。 最後に、宗教の是非論を問う質問ではございませんので、創価学会の批判や推挙などはお控え いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。