• 締切済み

このままでの通院でいいのか?(長文)

現在、心療内科へ通院して1年になりますが、全くよくなりません。 先生からは「適応障害」メイラックス1mgを一番酷かった時期4錠で現在は2錠処方されています。 今まで家庭環境(父は酒乱・アルコール依存症・統合失調症)・イジメ(高校まで社会人になっても)もあり辛い思いはしましたが、なかなか行く事ができませんでした。 いつもと違う疲れとトラウマから受診しました。 三十路の開き直りもありました。 春に退職(心身ともに壊して)現在求職中です。 5年近く勤めましたが慢性蕁麻疹やストレス・仕事量の増大と上司が亡くなって次の上司からは些細な事、理不尽な事に、ものすごく怒られました。 通院して私の悩み(疲れ、イライラ、男性恐怖症、醜悪恐怖症)には、全く無関心で「心の疲れです。よく休んで下さい」と薬のみ。 通院した日は、とても疲れます。 でも女医さんで通院できる範囲の病院は、ここしかありません。(他にも先生はいるみたいです) 病院を変えると1からとなり時間も費用もかかり、また、いい先生、合う先生とも限りません。 また人格障害ではと思うのですが、それで誰でも嫌になるのか、このままの通院でいいのか?わかりません。 今は春に2年程ひきこもりの姉が父と同じ統合失調症を発病して保護入院をしています。 先生は姉の事ばかり聞いてきて何に関係あるのか不明です。 病院は、このままがいいのでしょうか? 長文ですみません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 病院、特に心の病気での通院では先生との信頼関係が一番だと思います。 少しでも疑問、不安があるようでしたら、 違う先生に見てもらうのもひとつの方法だと思います。 違う病院に行くのは不安・・・というなら、その病院で違う先生に診ていただくのはいかがですか? 新しい先生に診ていただくのは精神的にもとても不安だと思いますが、 自分にあった先生に出会ったとき、そこから信頼が生まれ、 いい方向に進んでいくと思います。 ゆっくり焦らずに♪

  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

yama31さん、こんにちは。 私も、現在うつ病にて通院中の者です。 以前通っていた病院では『睡眠が確保されれば、 良くなるから』と言って、いつも3分診療、処方は 睡眠薬のみでした。 10ヶ月通って、全く変化が見られなかったため、 思い切って転院しました。 こころの病は、急激に治るものではなく、一進一退を 繰り返して少しずつ治るそうなので、転院したからと いって、すぐに良くなるわけではありませんが、 ひとつの手だと思います。 また、他の病気よりも、医師との信頼関係が重要に なってきます。 yama31さんが、今の主治医に疑問を抱いているよう でしたら、考えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 通院やめていい

    二年前に統合失調症で保護入院をしました。それからすぐに落ち着き、3ヶ月くらいで退院しました。 ケースワーカーの人もあなたはまえとちっともかわらないよといいます。統合失調症ではないみたいに落ち着いているという意味だと思います。 今は少しスーパーなどで人が悪口をいっているように聞こえる、本当にいっていることもあると思っています。 周り(友達)からも病気ではないと言われます。 貴方は健常者と言われます。 通院はしていますが、薬は一年くらいほとんど飲んでいません。この頃は少し飲みました。 一度か二度、診察をサボったことがありますが、先生からかならず電話があります。 わたしてきには通院をやめてもいいのではと思っていますが、自己判断はだめでしょうか?いつまで病院に通わないといけないのか分かりません。先生にはいえませんが、私は本当に病気なのか?よくわかりません。 通院勝手にやめてもいいでしょうか?

  • 統合失調症の治療

    統合失調症の兄(49歳)に関する質問です。 25年前ぐらいから家にこもる様になり、現在は精神科 に通院中です。現在の医院は自宅から遠かった以前通院 していた病院の紹介で数ヶ月前より通院しています。 先日、障害者手帳の交付の件で担当医に初めて会いました が、どうも事務的かつ商売優先の態度に幻滅しました。 以前より精神科医の中井久夫先生の著作を読み、このよう なお医者さんもいらっしゃることに勇気付けられましたが 神戸で中井先生の門下、もしくは統合失調症を専門に されている病院がありましたら、紹介して頂けないでしょか?

  • 障害年金申請書について。

    障害年金申請書について。 私は、統合失調症か心身症のどちらが診断名になるのかを悩んでます。 私は、大きな精神病院に通院してます。 ここで統合失調症として2007年夏に障害者手帳二級取得しました。 そして、この病院で 障害者認定日なるんですが 担当医師を変更したので 病院電子カルテはまだ、 統合失調症となってるので すが新しい担当医師は 統合失調症ではありません と言われます。 心身症みたいな感じですね。とよく言われます。 一年半通院時点 (障害認定日)の電子カルテは 統合失調症なのですが 新しい担当医師は心身症と書くのでしょうか? 新しい医師の許可の上、 薬は減らしたので何年も 薬は全く飲んでません。 読んで下さって有難うございました。ご意見宜しくお願いします。

  • 特発性過眠症のモダフィニルの適応、治療について

    はじめまして。 ぼくは現在、過眠症とうつ病と統合失調症(対人恐怖症)の治療を10年以上受けています。 病院を転々とし、現在の医師のもとで、薬により、統合失調症(対人恐怖症)はかなり良くなりました。 しかし、特発性過眠症のほうは、10年前の病院では、ベタナミンにより全快したものの、途中医師が適応ではないことを理由に投与を中止され、会社に戻れずリストラされました。 そしてその医師が信用できなくなり、転院、モダフィニルを約3年ぐらい輸入し、同時に、統合失調症(対人恐怖症)を治療しました。しかし過眠症は全壊したものの、統合失調症(対人恐怖症)は良くならず、やがて病院に行くことと作業所へ行くことさえ困難になり、また転院しました。 その間に厚生労働省により、モダフィニルは輸入禁止薬となり、ナルコレプシー以外に適応は無くなりました。 今の病院で向精神薬により統合失調症(対人恐怖症)はほぼ全壊しました。しかし今の担当医はモダフィニルを覚せい剤と同じであると認識しており、その病院はもちろん、他の病院でモダフィニルの投与を受けると、もう診察しないと言いきりました。 ぼくは統合失調症(対人恐怖症)を治癒してくれたその先生をありがたく思っているものの、過眠症や疲れやすさのため、今の病院のデイケアさえ、週に2日というありさまです。 漢方薬で過眠症を治療するように指導されましたが、一向に良くなりません。 ぼくは社会復帰が目標ですが出来ずに中年になってしまいました。 独身のままです。今まで女性に触れたことは一度もありません。 頑張って泣きながら勉強したのに、やっと入った上場企業をリストラされ、親の年金と自分の障害年金で暮らしているあり様です。 思い余って厚生労働省に輸入の許可を求めましたが、睡眠専門病院に行くように勧められました。 しかし睡眠病院は検査だけで2万円、薬を出してもらえたとしても、米国の同成分の4倍の値段です。 質問ですが、今の先生を離れ別の大きな病院で統合失調症(対人恐怖症)の治療を受けながら、睡眠病院を捜し歩くかどうか、非常に迷っています。 今の先生は確かにモダフィニルに関しては誤解をしているものの、統合失調症(対人恐怖症)を寛解に導いてくれたことに感謝してますし、その病院のスタッフや、デイケアのメンバーにもやっと慣れてきたところからです。 その先生に黙って睡眠専門病院に行くことは可能です。しかしそれは先生への裏切り行為になります。しかしモダフィニルがないと再就職どころか、日常生活にも支障をきたし、追いつめられた気分でいます。 ぼくはこのまま、この先生のもとで治療を受けるべきでしょうか。小さな街です。そんなに選択の余地がありません。よろしくおねがいします。

  • このまま通院してても良いのかわかりません

    私は現在6年近く、精神科と心療内科等が合併した病院に通っています。ただ今頃になってこのまま通院し続けてもいいのか分からなくなってしまいました。 通うようになったきっかけは学校でのいじめです。我慢していたものが限界値に達してしまい、フラバしてパニック発作に近いものとスマホを向けられるのが怖くなってしまいました。いじめについては私が保健室登校をするようになり、そのまま終わりました。 ただ残った症状として、漠然とした不安や働くこと・社会にでることの恐怖心、夜の精神不調と希死念慮、過眠、過食…と今でもあります。 そして私の家族が機能不全家族であり毒親であることも通院してる内に分かり、さらに生きてる心地がしないです。死んだほうがマシじゃないかと思う日もあります。 こんな長文で雑な文章でごめんなさい。 病院の先生もコロコロと変わるのもあって、信用できず逆に怖いとさえ思います。こんな事を話しても弱っちいな、情けない大人だな、と思われるのが怖いです。子供の時から自分の気持ちを話すのが苦手で、尚且つどのように話したらいいのかすら分からないんです。こんな状態のまま何年も過ぎて、このまま薬を飲み病院に通うままでいいのか、疑問になりました。このような人達もたくさんいるのに…と思うこともあります(本当に失礼ですね)。 私は本当にこのままでいいのでしょうか? 居なくなったほうがいいのでしょうか?

  • この先の生きかたについて

    私は現在「統合失調症」「ADHD」「強迫性障害」「PTSD」「睡眠障害」 「パニック障害」で某大学病院に通院しています。 その他にも「人間恐怖症」「電話恐怖症」「暗闇恐怖症」もあります。 医師すらも怖いです。 精神障害者2級です。 約10年間「就労不能」です。 何も出来ません。 私の家族は、私を含め4人です。 順番通りだと、3人が私より先に死亡します。 私はその事に、耐えられるでしょうか?。 私が、1番先に死亡すれば問題がないのです。 このままだと、気が狂いそうです。

  • また質問です。精神障害者手帳について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから6ヵ月になり障害者手帳を貰える資格があるんですか?

  • 統合失調症で障害年金申請

    姉が統合失調症とかで障害年金申請するらしいです。病院先生や相談員も受給できそうだとか言ってるらしいが大丈夫なのでしょうか?二十歳からは二十五歳の今までバイトをしているが常に、働けないとか言っています。どうなんでしょうか?

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。