• 受付
  • すぐに回答を!

この先の生きかたについて

  • 質問No.9701964
  • 閲覧数80
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7

お礼率 23% (5/21)

私は現在「統合失調症」「ADHD」「強迫性障害」「PTSD」「睡眠障害」
「パニック障害」で某大学病院に通院しています。
その他にも「人間恐怖症」「電話恐怖症」「暗闇恐怖症」もあります。

医師すらも怖いです。

精神障害者2級です。
約10年間「就労不能」です。
何も出来ません。

私の家族は、私を含め4人です。
順番通りだと、3人が私より先に死亡します。
私はその事に、耐えられるでしょうか?。
私が、1番先に死亡すれば問題がないのです。

このままだと、気が狂いそうです。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (3966/11944)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
私は 姉一と二人でした。
学校ではいじめられっ子だったので 家に帰って一人で遊んでいました。
姉に金魚のふんのようにくっついていくこともありました。
本がたくさんあったので 読書。
小さな裏庭があったので 蟻さんの観察。
中学生ぐらいになると 将棋 トランプ など 一人で遊べるゲームはたくさんありました。
将棋も囲碁も 一人二役です。
トランプは 一人五役で ブリッジとか7並べ ポーカーなど。
カード占いも。
パソコンやスマホのない時代でも 一人で遊べることはたくさんありました。
一人二役で将棋をするなんて変な子だと思われるかもなんて考えたこともなかった。(プロの棋士もよくやってる。本当に)
オセロも一人でできる。
ボードゲームも新しいゲームがいろいろと創作されていますね。

ゲームではなく アートのジャンルも一人でできます。
お絵かきからアクセサリー作り ミニチュア製作・・・
ミニチュアを作るのって 材料が少しでいいから材料費が少しでいいし スペースも少しでできるからいいですよ。
落ち葉を集めて貼り絵というのも 紙と糊代だけ。
貼り絵は いろいろな材料で作る人がいます。
玉ねぎの皮など 他の人が使っていない物を探すと オリジナリティーが出せます。
そういえば 自閉症で引きこもりの男の子が料理のミニチュアを作ってる人がいました。
お母さんがそれをなんとかお金に替えてその子が生活できるようにできないかと
相談していました。
アマチュアのイベントもあるのですが 人前に出られないので 誰かが代わりに出店しないといけないみたいです。
一人遊びでも なにか作るものだったら 収入に結び付けることもできます。
文字でもいいです。文字でなにができるかというと
習字、童話、小説、詩、歌詞、評論・・・・
まだまだたくさんあります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (3966/11944)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
一人遊び。
少子化の現代では 一人っ子は多い。
だからみんな一人遊びが好きです。
一人でできる遊びっていっぱいあります。
お礼コメント
aaaa1965

お礼率 23% (5/21)

nagata2017様

メッセージありがとうございます。

「一人遊び」ですか?。
姉妹で過ごした期間が長くても
可能でしょうか?。

今は、姉妹や家族に「依存」状態です。
投稿日時:2020/01/17 06:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/0)

自分も似たような経験があります。結論として、http://satorare.blog.shinobi.jp/
のようになってしまいました。バレまくっても証拠がないよう隠滅すれば互いに共存できると思います。自分の場合は、厄除けに外出時には、超高感度スパイメガネ型ビデカメラと高感度収音レコーダーを常時接続しています。
お礼コメント
aaaa1965

お礼率 23% (5/21)

kapyo456様

コメント、ありがとうございます。

>超高感度スパイメガネ型ビデカメラと高感度収音レコーダーを常時接続しています。

とても気になります。
宜しければ、詳しく教えて下さい。
投稿日時:2020/01/16 17:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (222/724)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
精神科のデイケアは、私は怖くてなかなか行けないですね。いきなり睨み付けてくる人とかいますから。

人が怖いなら、ご自分で症状をコントロールしていくしかないと思います。

病院以外で、座禅とかどうですか。
座禅組みにくる人は、他人にいきなり喧嘩売ってくるような人はいなさそうですし、コミュニケーションを取る場ではないので。
心を無にする修行をしていくうちに、何か見えてくるかもです。
お礼コメント
aaaa1965

お礼率 23% (5/21)

aeromakki様

メッセージありがとうございます。

家にいても、心が不安定になります。
教えて頂いた通り、ゆっくりと何か心が
穏やかに過ごせるようにしたいです。
投稿日時:2020/01/16 12:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は医者ではありませんが、大学病院で治らない精神障害者を沢山治してきました。
手術とかお薬とか使いません。医療行為は一切やりません。
宗教とか祈祷とか宗教活動は一切関係ありません。

脳は、DHAを沢山たくさん必要とする臓器です。あなたの脳味噌にはDHAが無い状態です。
DHAのない脳は創造も、思考も、記憶も判断も正しくできない状態です。
障害2級くらいですと1年から二年間、ω6脂肪酸を食べずにω3脂肪酸をたくさん食べ続ける必要があります。

具体的には肉、植物油を食べずに、魚類と海藻類を毎日たくさん食べることで健常者に戻ります。
指導して多くの精神障碍者を完全に治してきました。
病院では変な薬を処方するだけで、何年かかっても治ることはありません。完全に良くなった方を
あなたは見た事が在りますか??
、、、、、でも、病院しかないのかな(涙!

、、、、、、、、、、、、、Bye!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (638/3031)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
障害年金をゲットできているのですし、
先へ行って、生活保護も受けられる確率が低くない
のですから……寝たきりでなくて、多少とも
カラダとアタマが動くのであれば、食べられる植物の
研究を行ったり、野菜の栽培を行ったり、
雨水を生活用水に活用するなど、出費を抑える
創意工夫の展開を検討してみませんか。
[ブラックバスやナマズの唐揚げは美味ですので、
釣りと親しむか、釣り人から安価でゲットする
のなども、食卓を豊饒にするのに役立ちます]

エアコンの冷暖房を頼らずに、エアコン無しで
快適に暮らす方法を考え出すなども
行ってみる価値はありそうですぞ。

「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。  
                   (正岡子規『病牀六尺』21章)」
「偉大な人間はアイディアについて話し、凡庸な人間は出来事について話し、
     狭量な人間は人々について話す。 (Ralph Waldo Emerson)」

〈ふろく〉
分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち:
ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞
エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家
芥川龍之介:日本の小説家
フランツ・カフカ:チェコの小説家
夏目漱石:日本の小説家
フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家
フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家
ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家
草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家・画家・小説家
ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター
トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター
他にも、大勢おられますので、検索してみてください。

草間彌生さんのように、彫刻・絵画・小説・詩などを
創作してみませんか。

夏目漱石さんや芥川龍之介さんは、小説のみならず、
俳句などの創作と親しんでいました、アナタ様が
俳句・短歌などとも親しむようになれば、
多くの人々と親しくなれて、人的交流に
寂しさを感じることはなくなる筈です。

沖縄の浦添市にある「サマリア人病院」の
精神科のデイ・サービスには文芸講座があって
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
人達も、参加して実作に勤しんでいると
聞いています。

絶望思考に陥ってしまいがちな垂直思考を休止して、
水平思考を採り入れてみませんか。
そうすることで《気が狂いそう》であることが
避けられます。
ムカ~シは、精神分裂病の人は、基地外と云われていて、
座敷牢のようなところに幽閉されていたのですが、
アナタ様は《気が狂いそう》ということで、いまいま、
気が狂っているのではない訳で、昔日の
精神分裂病のような病状とは異なっているようですので、
それは大いなる救いですな。
安心しました。

Good Luck.
Adios!
お礼コメント
aaaa1965

お礼率 23% (5/21)

通院はじめは医師に「ディケア」を何回もすすめられましたが、
私には「酷」の世界の一言です。

どんなに病名があっても、前回までは「障害等級3級」
でした。

お気付きかもしれませんが、mailでの質問は出来ます。
「な~んだ」と思われるかも知れませんが、、、。

「生きる」って、奥深いのですね。
投稿日時:2020/01/15 19:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1170/5116)

他カテゴリのカテゴリマスター
それだけ悪いところだらけですと多分長生きされないと思いますので、一人になってしまうのは心配しなくて良いと思います

楽天的に考えてみると気が楽になると思いますよ
お礼コメント
aaaa1965

お礼率 23% (5/21)

メッセージありがとうございます。

「楽天的」ですか、それが出来れば多分
精神の病にならないと思います。
投稿日時:2020/01/15 19:48
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ