• 締切済み

宗教の取り締まりは誰が?

友達の主人のお父さんはすごくある宗教に熱心で、子供が出来て急に熱心に進められるようになりました。その宗教には、人間なのですが、親神様と呼ばれる人がいるらしく、月に何度か、信者が集められて、ご神気というハンドパワーのようなものを信者全員に向かって「はー!」と与えるそうです。家内安全とかの祈願もあり、また水子や先祖の供養も行っている、寺だか神社だかわからない所です。信者の方は熱心に通ってらっしゃるそうですが、彼女は主人の父によく連れられて行くそうです。その教えは「人間は神に仕えるために命があるのだ。」そうで、片時も神様を忘れるな、らしいです。(その人間の神様、要はどこかのおじ様ですかね)で、供養とか無理やり申込させられている様で、それには赤い蝋燭を1本1万円で買わされます。また、年に何度か大祭があって、「一口1万円以上、何口でもかまいません」といった様な、お布施(初穂料というそうですが)がいるそうです。ある日、彼女が主人の両親宅で料理していた時、火傷をしたのですが、薬は無く「この紙をあてておきなさい」と、普通の半紙のようなものを渡され、「神のご神気がはいっているから」と言われたそうです。半年以上たちますが、もちろん彼女のうでには直径3センチくらいのヤケドの痕が残っています。私が話しを聞く限り、これは悪徳なのでは?と思う節がたくさんあります。ご神気が与えられると言った日にその場所の駐車場にいると、神様の乗っている車が通ったので、信者は皆地面にひれ伏せたそうです。(彼女はそれは出来なかったそうなのですが)宗教って税金もとられないし、信者のお金で高級車に乗ってる神様にどう頭がさげられますか?1番、怪しいのはその親神様がお父さんの大学時代の友達なんだそうです。でも、お父さんはとても信心されてるそうです。皆さんはどう思いますか?(長くてすみません)

みんなの回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

おっしゃりたい事はよ~くわかります しかし現実には皆さんがおっしゃるとうりでしょう くやしいけれど仕方が無いです すこし気持ちをほぐしてあげたいと思います もしワタシが世界を征服できたら 現在の新興宗教はぜ~んぶ取り締まる法律を作ります 何故ならば全然社会の役に立っていないと思うからです 「は~!」で人が幸福になるのなら こんな楽な事はありません このテのヤツらはいつも人が見ていないところで「奇跡」を起こします 何故ワタシの前はできないのでしょうか? 信者が拝めば幸福になるというバカの代表的な 創○学会などは池○大作が入院したらワタシ怒ります 信者に拝んでもらえばいいだろうと・・・ もしワタシがこの団体に「トイレ貸してください」と 頼んでも建物には入れてくれないでしょう、 そういうものをどうして国が保護をしなきゃいけないのか? 以前宗教法改正の時にある党が「宗教弾圧だ!」などと 言っていたが 何故保護をしないと弾圧になるのか? バカにつける薬は無いと思ったくらい。 神を信じるのも、拝むのも個人の自由である これはワタシ否定するつもりは無いけど 何故神を拝むのに 会社にしなきゃいけないんだろう? どうして教祖にボディーガードがつくんだろう? どうして教祖が信者をレイプするんだろう?(お前だ!お前!) こんな邪教は日本にはいらない! 税収不足にあえぐなら 増税よりも宗教を課税しろ! 金なんか無くても神は拝めるぞ! なんか攻撃されそうだ・・・

komekomeko
質問者

お礼

今までの回答の中で、全く個人的な意見がすごく面白かったです。私も、実は同意見だと思います。(ま、世界は征服しませんが)私は全くの無神論者なので、何事も運命で定められていると思っているので、自分に悪い事が起きたときに「あの時、神様にお願いしていたら・・・」なんて絶対に思わないです。宗教で集められたお金はどの様に回ってるんでしょうね。ちなみにそのお父さん一次期、友人(神様)の所で働いていましたが、出勤(というのでしょうか?)はお昼で帰ってくるのは8時とか遅くても10時くらいだそうです。で、彼女が何回もしつこく聞いたお父さんの給料は70万円ぐらいだったそうです。なんか、納得できない。

回答No.3

> 皆さんはどう思いますか? これが質問ですよね? 「どう思」うのかが知りたいのですか? 何かしらの指針を求めているのですか? ご質問の意図が全く分かりません。 (どうして「法律」のカテゴリーなのかも) > 質問:宗教の取り締まりは誰が? 「取り締まり」はしていません。 憲法にもあるとおり、信教の自由は保障されています(憲法第20条)。 ただし、主務官庁がどこかというご質問であれば、文部科学省だとおこたえできますがね。 http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/shisaku/bunka05.htm #1でおっしゃる「規制法」は、宗教団体に対するものではなくて、集団に対するものです。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/jp_kenpo.htm#3-kokumin
komekomeko
質問者

補足

法律のカテゴリーに宗教という項目があるのかなぁ、なんて思って選んでしまいました。私自身、彼女に的確なアドバイスが出来ないので、皆さんの考えを聞いてみたかったまでです。宗教とは、こういうものが、当り前なのか、また、前文でも申し上げた通り、お父さんの大学時代の友人が神様になっている事が私自身、1番の難解点なんです。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

規制法ですか?サリンを作ってはいけないとか、そういうのはできましたけれど、 憲法に規定された信教の自由を侵すような法律を作ったら、法律自体が無効に なりますからね。 というわけなのですが、宗教団体の人といえども刑法等の条文はそのまま適用 されます。詐欺は詐欺ですし傷害は傷害です。取り締まるのは警察です。ただ、 はっきりした違法行為の証拠が無いと、信教の自由を侵害する恐れがあること から、警察も及び腰となりますから、何か明確なものが欲しいところです。 そんな観点からご質問の文章を読んでみると...これは、違法行為を問うのは 無理じゃないかなという気がします。宗教団体が布施や献金を求めるのはごく 普通のことです。もちろん信者の自発的な意思によることが前提で、そうでない 場合は、状況によっては強要罪・脅迫罪・詐欺罪等になる場合も考えられます。 「無理やり」という一語が気になりますが、どうなんでしょうかね。 また、火傷に紙を貼るように言われたことも、そうすれば治ると言われていれば 医師法違反の可能性が出てきますけれど、単に信じて貼るように言われただけ ならば、やはり信教の自由の範囲内でしょう。(薬を処方されていれば薬事法 違反の可能性もありますが。) 信じるからには、信じるだけの根拠が、その人の心の内に何かしらあるのだろうと 思います。そこら辺をよく聞きだしてあげないことには、事態は進展しないのでは ないかと思います。

komekomeko
質問者

お礼

なるほど。彼女はお父さんに宗教に対しては全く興味が無いという事は話したそうなんですが、お父さんは信じていなくても、毎日神棚に拝んでいれば何かが変わってくる、と断言してるそうです。ただ、彼女は子供を巻き込んでる事にすごく抵抗を持っていて、彼女の主人が当たり前と感じるようにはなって欲しくないそうです。もっと話し合いを勧めてみるべきですかね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

>宗教の取り締まりは誰が? 憲法で宗教の自由が認められていることはご存知だと思いますが・・・当然ながら誰も取り締まりません! >皆さんはどう思いますか?(長くてすみません) 長過ぎるのと段落もなく読み辛いので真中は読みませんが、全ては【自己責任】他人の事など批判・非難しても始まりません。

komekomeko
質問者

補足

行間が無くてすみません。どうしても800字を超えてしまうので、読み辛いと思います。知人からオウム事件が起きてから何か規制法らしきものが出来た話をきいたのですが。

関連するQ&A

  • 宗教で金粉が現われるのは本当?

    「霊波之光教会」という宗教団体では時々信者の目の前に金粉が現われることがあるそうです。 なんでも神様の実在を示すのが目的だとの事。 宗教信者の方で実際にみたことがある人はいますか。どのような状況で現われるのか教えて下さい。 又、金粉はしばらくすると消えてしまうそうですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

  • マルクス宗教論

    マルクスの宗教論では、 神や仏とは人間の本質、美徳が 対象化された物であるわけですし、 宗教の信者は自分で自分を 拝んでいるという事になりませんか?

  • 宗教はギャンブルと同じようなものなのではないか?

    宗教もギャンブルもお金を使うからのめりこんでしまうんです。宗教も一つのギャンブルみたいなものだ。例えば現在のプロテスタンなどが、神さまがお金を必要だから献金するようにと信者に言っているそうだ。 ギャンブルは結果がすぐ生きている間にでるから、失敗だったり成功だったりがわかるからまた挑戦ていうこともできる。 だが大概の宗教は死後の世界に希望をもたせるものです。その希望を高めようとして多くのお金を払うと、天国にでも行けると思うようになると錯覚する人もいるらしい。お金払っても天国に行けたのかの結果は、死んだだけであり、天国に行ったと思い込むだけしかない。 宗教はお金をはらって信仰をはかられるのでお金を沢山払えば払うほど、その宗教上での地位も上がると錯覚される。 だがさて、実際は多くのお金を払って宗教にのめりこんだとしても、天国に行けると思うのは錯覚なのです。神はお金など必要ありません。お金が必要なのは人間なのです。だから私はそういった神を利用とした詐欺まがいの宗教へお金を払ってはいけないと思います。みなさんもそういった宗教を見直したほうがいいと思いませんか。

  • 宗教の教え

    世界には様々な教えがありますね。 僕は全くの無宗教。すべての出来事は単なる組み合わせの結果だと思っています。 スーちゃんこと田中好子さんがお若くしてお亡くなりになりました。 彼女の才能は皆さんお認めになるようですが、 このような才能にあふれた、世の中にとって必要不可欠な人材が、 志なかばで亡くなっていく不条理を宗教ではどのように教えているんでしょうか。 僕は先にも書きましたが全くの無宗教なので、単に彼女が病気になったと言うだけの事実しか感じませんが、宗教はそのような事実以外の部分が教えに入っているようなのでその辺を教えてください。 世の中には死んでもかまわないような悪人がごろごろいます。 一例を挙げると宅間守という人間ですね。 こいつは生きていてはいけない人間だったと思います。 もし神なんてものがいるんだったら、宅間が池田小学校に討ち入りする前に殺してほしかった。 でも実際には宅間はたくさんの子供を殺してから死んだわけですから、 そこに神の何らかの影響があったとは思えません。 もし、これも神の思し召しだというならいったいどういう説明をつけるのでしょうか。 田中好子さんは必要な人間です。 彼女のような世の中に必要な人間を殺し、どうでもいいような腐った人間を生かす、 これが神によって行われているならどうしてなのか、その辺の説明を信者の方々は誰からどのようにして聞いているのですか。 納得がいく説明を受けているんでしょうか。 教えてください。

  • 宗教は必要な物だと思いますか?

    みなさんにとって宗教は必要な物だと思いますか? 私は宗教が大嫌いなんです。 創○学会に限らず、宗教って絶対に周囲の人を巻き込みますよね? それに根拠のないことを言って来たりします。 私の親戚でもいます 「あの家の息子が家庭内暴力を起こすのは水子の霊が供養されてなくて 彼に取り付かれているからだ」「うちの宗教に入信すれば100%供養できる、家庭内暴力はなくなる。間違いない」と・・・ 知人に対して言ったそうです。 それで知人に入信させたそうですが、知人の息子は今でも家庭内暴力が続いてるそうです。 どこの宗教でもこうやって入信させようとするんでしょうね。 私からして見れば宗教って気持ち悪いです。 なんであんなに熱心になって信仰できるのでしょうかね? それに、宗教やってる人って自分の宗派が一番だと思って 他の宗派をボロカスにけなして罵倒しますよね。 私はあれが大嫌いなんです。 実際、「私はキリスト教が嫌い、意味がわからない。賛美歌なんかで人が幸せになんかなれるのかよ、あれは血に染まった宗教だ」と散々けなしていました。呆れました。 人を不安に陥らせ弱みに付け込んで金儲けする 宗教ってどこもそんな感じなんですよね。

  • どう考えてもおかしな宗教に連れていかれました

    根本が法華経らしいのですが、とある宗教に勧誘を受けました。 宗教だとは隠され「よく当たる占い」と言われて連れて行かれました。 先生(女性)と呼ばれる人は信者を怒鳴り飛ばし威圧し生まれた星が悪いからいけない!と人格否定・・・・ ヤクザのような世界でした。 しかし↑の説法?説教?がその場にいる人みんなに同じことを言うのです。おかしくなって笑いそうになりました。 そして「お前は○○の星の生まれだから私はあんたが大嫌いだ!」と 基本は目の前にいる「その人」ではなくその人の生年月日らしいのです(笑) 女性のご年配の信者さんが「息子がなかなか結婚できないのですが」 と相談をすると(一部屋に詰め込まれみんなの前で発言する) 「そんなの放っておきゃいいんだよ!あんたが死んだらせいせいと生きていくんだから!」 中年の信者さんが 「霊能者の方に見てもらいコップにお水を入れて供えるようご指導頂いたのですがそれをやってもよろしいですか?」と質問すると 「あーかまわないよ!そんなもんで良くなりゃコップじゃなくてバケツに水入れて供えてやりゃいいよ!」 こんなにも信者が就くんだ?と奇妙な感じでした。 そして何でもその「読経」を毎日読むだけで先祖供養もでき自分も幸せになるというのです。 私が「意味とか分からないですし読み方も分からないので」というと 「導き」役の友人から 「意味は知らなくていいの!とにかく読めばいいの! あと読み方は適当で大丈夫なんだよ!」 と言われました。 適当に意味も知らなくて読むだけで供養もできて自分も幸せになれる! 法華経の過去スレを見ましたがこんな教えないですよね? それから年に1~2度お経を唱えながら山へ登るそうですが 先祖の供養といいながら「願い事も叶うのよ」というんです。 仏様にお願いごとをするんでしょうか?? おまけに「どう考えてもおかしいし納得できないから入れない」と きっぱり断ったのですが「幸せになるチャンスを逃しちゃったね」 と言われました(苦笑)

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • なぜキリスト教が愛の宗教といえるのか?

    こんにちは。キリスト教について勉強し始めたばかりのものです。 今,旧約聖書を読んでいるのですが,そこで書かれている神の所業がどうしても気に食わないのです。 というのも,神は自分の意に沿わない民を殺しまくりますよね?ノアの箱舟だって,信心深いノア以外は洪水で殺してしまいます。 あと,「殺すなかれ」と十戒で命じておきながら,イスラエルの民が他民族と戦争するのは容認しているし,時には勝利に加担したりしています。 これを読む限り,キリスト教が愛の宗教だと言われていることがどうも胡散臭く思えてくるのです。神が人を分け隔てなく愛する愛の宗教なら,人間同士の殺し合いを容認することはおろか,神自身が人を殺すこともあってはならないのではないでしょうか? なんでキリスト教の神はこんな身勝手なんですか?また,クリスチャンはこれを唯一絶対の神と信じているわけですよね?だとすればこんな身勝手な神およびその御子であるイエス・キリストを崇拝する宗教が「愛の宗教」だとなぜいえるのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

  • 宗教から脱会させる方法はあるのでしょうか

    こんばんは。 姉が新興宗教に入信し、どっぷりとはまっています。 入信してから4ヶ月くらい経ちます。 その宗教の概要をざっとあげると ・人間にはかならず何人かの水子さんがついている。たしか20人くらい。 ・そしてその供養に毎回2万円かかる。 ・病気やケガは全て先祖の因縁に起因している。 ・だから供養する。(毎回2万かかる。) ・何ヶ月かに一度お祭りがあり、参加費2万円。 あとはあまり覚えてないのですが、何かとお金のかかる宗教というのは分かると思います。 つい先日のことなんですが、 姉に、2万貸してくれと言われました。お祭り参加費?らしいですが。 私は拒みましたが、母が貸すと言いました。それが拠り所になるなら・・・と。 姉はすぐにお金が欲しかったらしく、母は遠くに住んでいるのでとりあえず私から貸して欲しいと 母に頼まれ仕方なく貸すことにしました。 腑に落ちない気持ちを抱えながら姉の家に行き、 Aさん(姉を宗教に誘った人)の家へ、お金を渡しに行きました。 なんで今その人に直接お金渡しにいかなきゃいけないの?と言ったところ、 なんだかよく分からない答でした。 その人の家について、姉にお金を渡すとき、 「これっきりだからね。お母さんに言われてもこれっきり。」 と厳しく言いました。 なんだか2万円という金額にマヒしているようだったので。 Aさんの敷地内に車を止めてしまったので挨拶するわけにもいかず 軽く会釈したんですが、今思うと本当に後悔。 信者でもない私の2万を渡して笑顔で挨拶なんてできません。 このことがあってから、どうにかして脱会させたいと思うようになりました。 目を覚ます方法ってあるんでしょうか。 ちなみに姉は精神疾患を抱えていて、何かに依存しないと生きていけないみたいです。 今は宗教に依存しています。 長文ですみません。

  • なんという宗教?

    知人がある宗教に最近はまっています。 実際の名前は聞いてないのですが、その知人が先日その宗教の大元の場所(お寺など)に初めていったそうです。 そのところは生きた白蛇がご神体のようで普段あまり見ることがでないのに自分がいった時は、奇跡的にも目の前に現れて、改めて神様の存在を確認したと言ってました。後は、全国各地からたくさんの信者の人が来ていて修行のようなことも共にすると言ってました。 ちなみに場所は、奈良県だということしかわかりません。 その後、知人は、その宗教のなにやら勉強に日々明け暮れているそうです。後、日々、写経もして近々戒名ももらわなければならない言うことでした。 あまり詳しいことはわかりませんが、その知人がそこまで急にはまってしまった宗教は何だと思われますか? あまりにも急なので何かあやしい新興宗教ではないことを祈っているのですが…