• 締切済み

両親が精神疾患です

人に相談してどうにかなる問題では無いのですが… アドバイスが頂きたいので相談させて下さい。 父親がクモ膜下出血により高次脳機能障害を患い、 職を失い、何もやる気が無い状態が長く続いています。 忍耐力が著しく低く、怒りっぽいので、看病していた 母親はアルコールに頼ってアルコール依存症を患い、 現在は母親が入院している為、私が父親の世話をしています。 母親は酒を飲んでいる間、家族との接触を理不尽な理由で 拒んでいたので、依存症に気づく前に離脱症状による けいれんを起こして入院してしまいました。 突然の出来事から両親が共に精神病であることを認識し、 精神的に落ちてしまって自分のことが手につきません。 母親が退院しても、アルコール依存症は治る病気では ありませんし、父親は頑固なので高次脳機能障害による 情緒不安定を認めようとはせず、通院による治療は 難しいので、私が人生を賭けて両親の世話をするか、 ある程度の距離感でドライに付き合っていくのか、 悩み、決めかねています。まだ決めるのは早いとは 思うのですが、同じような経験をされている方が いらっしゃれば、また、専門家の方からの親身な 包括的なアドバイスが頂ければ参考にしたいと思い、 書き込ませて頂きました。ぶしつけではありますが レスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#95026
回答No.3

ON2です。 依存が強くなっている人の場合は突き放すと、良くなる場合がありますよ。中々ご両親を突き放すのもお辛いでしょうが。 いずれにしても、成るようにしかならい側面もあると思います。

回答No.2

あなたの出来る範囲(無理に成らない程度に)でご両親の為に遣ってあげて下さい。後は、ほーっておけばいいです(面倒を見る必要なし)。 ご両親は病気という側面もあるでしょうが、あなたに、世の中に甘えている側面も有ると思います。 何事も100パーセント完璧な解決方法はないですよ。 大変でしょうが、無理に成らない程度に、頑張ってください。

noname#77271
noname#77271
回答No.1

冷たいようですが、お父様には措置入院か医療保護入院して頂く方向を検討するのが妥当だと思います。 お父様の病状が安定しない限りお母様の病気が良くならないと思います。 また、相談者さん自身が病んで倒れてしまいます。 先行きは不安でしょうが、まずは休息されるのが一番だと思います。 担当医に不安なことは全て相談してください。 http://psychodoc.eek.jp/abare/sochi.html