• ベストアンサー

みなさんの正直なご意見を聞かせてください。

事務をしているものです。 事務の仕事を一人で全部こなすのと、 こなすのが大変な仕事の一部を会計事務所にしてもらうのと、 どちらが賢明でしょうか? 会計事務所にお願いするのことにしたら、会計ソフト代等が50万、月々の費用が今より何万か値上がりすることになりました。 一人で全部こなすとなると、朝9時から20~21時まで毎日頑張らないとこなせないですが、 事務所にしてもらえると、早くて17時遅くて19時ぐらいまでには帰れるようになると思います。 お願いするつもりの仕事は毎週土曜にしていましたが、その土曜日にたまった仕事をすることが出来るようになるからです。 でも、21時ぐらいまで頑張って仕事をこなすのが賢明なのかもしれないと思ったりもします。余計な費用がかかってしまったからです。 私自身、無理をするとぜんそくの発作がでてしまうので、そんなに頑張れません。 それに、私の次に事務をする方のことも考えると、 自分ひとりでなんでもかかえるのはやめた方が正解なのかもしれないと思うのです。ですが、私の考えは甘っちょろい。ぜんそくぐらいで・・と悩んだりもします。色々考えてしまいます。 みなさんが私ならどうされますか?一人で頑張りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

私なら会計事務所に一部負担をお願いすると思います。 体を壊してしまうような仕事のやり方は賢明とは言えないと思います。 一人で頑張りつづけて体調を崩し、仕事をつづけられなくなったりすれば 結局いずれはその一部を会計事務所に任せることになると思います。 短期間なら一人で我慢しても何とかなるかもしれませんが、この先も長く仕事を続けていく見通しなのでしたら、自分の体調管理も含めて無理をしすぎない事が大切だと思います。 また、質問者様の次に来る人の事まで考えるなら、そんなに忙しい仕事では到底続かないと思います。 事故に遭ったり病気になっても休むに休めないような状況を自分で作ってしまわないように気をつけて下さい。

olololol
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 日々、仕事のこなし方含め体に無理のないように仕事ができるように 改善していこうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私だったら、あと1人追加で人員募集してもらいます。 会計事務所に頼むより安上がりですし。 客観的に見ても働き過ぎだと思います。 全然甘っちょろくなんてないです。 自分一人で抱えて何でもしてしまったら会社は「やってくれるから大丈夫」 とタカをくくって状況は悪化します。 後任の方にも迷惑がかかります。自分の体第一ですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の喘息発作

    よろしくお願いします。 現在妊娠28週です。 上の子を妊娠した時から喘息になってしまいましたが、ここ1年くらいは発作が出る事もなくなってました。 ところが土曜日から喘息の発作が出て、病院(喘息でかかっている病院)に行ったのですが、妊娠中という事で吸入のステロイド(パルミコート)だけもらいました。 それでも夜はやっぱり咳が出て、ろくに眠れません。 土曜から3日間、発作が起きている状態です。 夜はとっても苦しくって、ふと思ったのですが、私が苦しいという事は赤ちゃんも苦しいのではないかと。。 発作による赤ちゃんへの影響ってどうなんでしょうか? 産婦人科の方も行った方がいいのでしょうか? 経験のある方、よろしくお願いします。 前回の検診で「子宮口が開きやすい」と言われた事や、この時期に喘息の影響で3kg痩せた事も心配です。

  • 皆さんならどうするのか意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

    どうしたらいいのか、とても悩んでいます。 経理事務のパートで入社したものです。 面接及び求人票には、常用との説明がありました。 引継ぎも一ヶ月との約束でした。 しかし入社後引継ぎも殆どないまま、前任者が入院しました。 何も分からないままのスタートで、以前の資料を見ながらの処理の為 とても作業に時間がかかります。 最悪な事に、前任者が3か月分の試算表を会計事務所に提出していませんでした。 1月は給与支払い報告書や支払調書などで忙しく 2月が決算なので、溜まった試算表の作成と、日次業務とで 毎日残業の日々でした。 正直出口が見えない状態で、心身ともに辛かったのですが、 何とか乗り切ろうと努力してきました。 経理は私一人で、直属の上司は社長しかいません。 社長は前任者が仕事を溜めていたことを知らなかったと言うのですが、 後で前任者に尋ねたところ、仕事が溜まっていても 社長は温かな目で見ていてくれたと言っていました。 前任者が退院され一月以上経つのですが 未だ在籍しており、休業扱いになっています。 不思議に思い、社長に聞いてみると、あなたには関係のないことだと お茶を濁されます。 前任者に電話で確認したところ、休業扱いになっており、 社長から復帰を打診されていて、働けるようになり 経理のポジションが空いていたら、是非戻りたいとのお返事をしたそうです。 どう考えても、小さな会社で経理に2名は必要ありません。 私は常用と言うことで雇用されたけど、 前任者の積み残しの仕事を片付け、決算が終了し 前任者が復帰できるようになった時、解雇をされるのかなとの 不信感で一杯になり、モチベーションを保つ事が困難となりました。 社長は忙しいので、なかなか話し合いの機会がもてないので、 自分が疑問に思っていることと、退職の意思があることを 文書にして提出しました。 その後話し合いを設けてくださると思っていたのですが、 文書を読まれてすぐ、社長は職安に次の経理事務の募集をかけに行きました。 その事を後日社長に質問してみると、私が急にやめたら困るからとの説明でした。 もう会社に対する不信感で一杯です。 一月ほど前から、社長とのやり取りや残業で体調が悪くなり 病院を受診すると、このままにしていたら大変な事になるので 1ヶ月の休職を勧められました。 医師は診断書を書いてくださいました。 診断書の件を会社に告げたのですが、社長は私が仮病を使って 会社を辞めようと思っているようなニュアンスの言葉を言います。 もう心身ともに疲れました。 すぐにでも辞めたいです。 皆さんでしたら、どうされますか? こんな状態でも、きちんと引継ぎをし、仕事を全て片付けてから 退職されますか? 頭では社会人ならそうすべきだと思うのですが・・・。 もうしんどくて溜まりません。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 発作後の仕事復帰

    土曜日に発作が起きてしまい、月曜日に点滴を打ってもらいました。しかし、SPO2はあまり上がらず91~95%、抗生物質の飲み薬を出されましたが、副作用の眩暈や目の霞みも手伝って自室から出ることも辛いです。 息苦しさも収まらず、ただ、仕事はもう2日もお休みさせて頂いているので、気まずさもあり、正直そろそろ復帰したいです。 喘息持ちのみなさん、発作後どれくらいの体調を目安に復帰していますか?

  • 皆さんの正直な意見をお願いします。

    長文です。お時間があれば、おつきあいください。 僕は20代前半の男性です。今年の5月に大手企業に内定を頂き、残りの学校生活を充実させようと、日々楽しんでいます。 高校1年生のときから約6年間、付き合っていた子がいました。本当に好きでしたが、あることが理由で今年の4月、僕から別れを告げました。それから2ヶ月後、僕は2つ年下の女性(Aさん)を好きになりました。 Aさんには5年間付き合っている1つ年上の彼(Bくん)がいました。 Aさんはとても美人で性格も良く男性から大人気で、Bくんも身長が高く超イケメンということもあり、学校では公認の良いカップルでした。 Aさんは交際中もたくさんの人から告白、アプローチなどを受けましたが、「私にはBがいるから」といい、見向きもせずに一途にBくんを選んでいました。 Bくんはもう働いています。過去に何度か浮気をしたりしていて、他にも学校では考えられないくらいのダークな部分があったそうです。(Aさんから聞きました) Aさんのことも大事にしているのかどうかわからなく、Aさんに対して着信拒否していたそうです。 Aさんと僕は会おうと思えばすぐに会える距離にいて、僕たちとBくんは飛行機を利用しないと会えないくらい遠い距離です。 Aさんは僕と触れ合う内に僕のことを好きになってくれました。僕もそんなAさんを好きになったし、守りたいとも思いました。 ある日Aさんは決断し、Bくんと別れました。別れたときはショックが大きく、僕もすぐに付き合うことはできないことぐらいわかっていたので、できる限り支えていました。 しかし次の日Bくんが急に優しくなり、Aさんに対して思い出話をしたり、戻っておいでと電話で言ってきました。精神的に不安定なAさんは「ごめん、もう少し考えさせて」と僕に言いました。 僕は反論なんてできず、「そっか、後悔しないようにゆっくり決めな」と言いました。 この別れた、待った、別れた、待ったのサイクルを2回繰り返しました。 この時点で僕は優しすぎると友達やAさんの両親から言われます。 Aさんの話を聞く限り、結婚や生活を考えるなら確実に僕で、恋愛をするならBくんだそうです。 ここまでは過去の話で、 ここからは本当に最近の話です。 Aさんは、二人のどちらかを選択することなんてできない、比べられないというのが答えでした。しかし、最近Bくんからメッセージで「俺はもう前に進んでいる。Aも辛いと思うけど、前に進みな」と送ってきました。 それに対しAさんは、「もうBの横に立つことはできないんだよね」と送り、Bくんから「うん、ごめん」と返ってきています。 この時点で、Aさんの気持ちはBくんに向いているのだなと思いました。 しかし、Aさんの家に行くとAさんからキスをしてきたり、抱きついてきたりしてくれます。 「もうAの中に僕はいないんじゃない?僕と一緒の未来を描けなくなっているんじゃない?」 と聞くと、「そんなことない」と答えます。 昨日の夜、Aさんと電話をしていつも通り話が盛り上がりました。声が眠そうだったので、寝よっかと言って電話を切りました。 今日の朝、いつも通りメッセージを送ったのですが、返事が返ってきません。朝すれ違った時に「おはよう!」と声をかけましたが、下を向きながら「おはよ」と返してきます。 明らかに避けられています。 Aさんが僕を嫌いになる理由を必死に探しましたが、態度が急変しすぎてわけがわかりません。 原因がわかりません。 何があったのかも聞けません。もししつこいと思われていたなら、さらに距離を縮めるからです。メッセージが返ってこなかったのは今日だけでなく、昨日の午前中もでした。でも昨日の夕方から夜までは一緒にいて、キスもしてきてくれました。 彼女のことは本当に好きです。彼女だけでなく、この子の家族も大事にしてあげたいと強く思っています。 幸せにしてあげたい・・・。 僕はどうすればいいと思いますか? これからの行動だけでなく、この現状に対する意見でも何でもいいです。 回答、お待ちしています。 長文でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 皆さんの正直なご意見お願いします!

    東京23区東部から東京都市部に4月上旬に引っ越します。荷物はベッド、整理ダンス、洋ダンス(2扉のやつ)で、後はダンボール20箱位。 日通単身パックはサイズ外で×。別な引越しセンターのFAX見積もりは5万。カルガモのネット詳細見積もりは38800円。ラン引越しサービスのメール見積もりは42000円。 こっちの希望は3~4万以内で、ある程度養生してくれキチンと時間通りにやってくれる所です。 皆さんが実際利用して、どこかお勧めの所を教えてください。 又、ハトのマーク、ヤマト、マミーの情報も希望します。宜しくお願いします。

  • 大阪市営住宅

    大阪市の築48年の市営住宅の一階に入居しています。 冬は結露がひどく、窓の側の畳、家具の裏、台所の壁など色々な所にカビが... 私はうつ病で以前は仕事ができず生活保護を受けています。 去年からうつ病もよくなり仕事をはじめました。 仕事をしていなかった時は気が付いたときに結露を拭くことができたのでカビは目に付かなかったのですが今は朝5じ半に家をでて仕事に行く為、朝から窓を拭いて行ったとしても、直ぐに結露が出てしまいます。仕事から帰ってから拭くのは拭くのですが、それでは間に合わないみたいです。 窓を開けて行く訳にもいきませんし。 子供の頃に喘息の発作が出ていたのですが20歳の頃から出なくなりました。娘も5歳まで喘息の発作がありました。 2人共もう喘息はでないだろうと思っていたのですが今年に入り親子で喘息で寝込むようになりました。病院にいきましたがカビが原因ではとのことでした。 引っ越しをしたいのですが、まだ仕事をしながら生活保護を受けてる状態で引っ越し費用を用意できません。 市営から市営の引っ越しは可能なんでしょうか? 引っ越しの費用は生活保護で負担してもらえるのでしょうか? 詳しいかた、お力を貸して頂けないでしょうか?

  • 喘息です...特に湿気に過敏です(*_*;

    私は成人喘息です。今は32歳で沖縄出身&在住です。約4年頃前(28歳)の冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。 今現在は、風邪を引いてしまったときや、冬や梅雨の時期に時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。 気になることがあります。以前と体質が変化しました。 昨年辺りから、梅雨の時期~夏場にかけて衣服や湿度が高いと過敏に反応(軽発作が出る)ようになりました。冷えは改善され、夏場のクーラーは大丈夫なのですが。 発作が出てしまわないかと不安・心配したり、精神的に苦痛を感じるこの頃です。 仕事中(事務)に湿度が少なくて安定した所(職場)で働きたいと考え、そんな場所を切実に願っています。 そんな快適な場所てあるのかしら? わたしと同じ喘息を持ってる方(もしくは身近にそのような人がいる方)普段の軽発作時や仕事についてどのように健康管理してるのかな?情報やアドバイスもらえたらいいなと思っています。 長文になりました...m(__)m

  • 喘息発作後、咳が出やすい時期は

    喘息発作後、咳が出やすい時期は 発作止めの吸入薬で発作(呼吸困難)は収まりましたが、ちょっとした労作や会話で咳が出始めます。 咳が止まらなければ、呼吸困難になります。 ちょっとしたことで咳が出やすい時は仕事は無理でしょうか? まだ、発作中ってことでしょうか?

  • 喘息の治療にかかる費用

       こんにちわ  私は喘息持ちで、これまでは梅雨と10-11月の雨期だけに強く発作が起きるため、その時期だけ対処的に治療していればいいと思っていました。  しかし、最近になって、「発作を出さない」方向へ治療方針が変わっていることを知りました。そのパンフレットには、清水宏保さんが1日2回のスプレーでスピードスケートのような激しい運動が出来る旨が書いてありました。  そこで、私は健康保険は3割負担なのですが、この治療法に替えたとして、月々、あるいは1回の診察、処方に対しておおよそどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?  ご経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 税理士関係

    私の働く事務所の入っている建物内に会計(税理士)事務所があります。毎週、多い時は週3くらい、そこに出入りしている方がいて、トイレに行く時とか、階段ですれ違ったりしますが、名前も仕事もわかりません。話しかけることもできないし・・でも最近すごく気になっています。税理士事務所の職員の人と一緒にお客さんの所へ出かけたりしているみたいですが、税理士事務所に出入りする職業はどんなものがありますか?

アップデートできない
このQ&Aのポイント
  • アップデートをすることができない状況に困っています。ダウンロードファイルが破損しているというエラーメッセージが表示され、アップデートができません。
  • ソフトを起動するとアップデートを求められますが、進むとダウンロードファイルが破損しているというエラーメッセージが表示され、アップデートができません。
  • アップデートできない状況に困っています。アップデートを進めるとダウンロードファイルが破損しているというエラーが出て、アップデートができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう