• 締切済み

税理士関係

私の働く事務所の入っている建物内に会計(税理士)事務所があります。毎週、多い時は週3くらい、そこに出入りしている方がいて、トイレに行く時とか、階段ですれ違ったりしますが、名前も仕事もわかりません。話しかけることもできないし・・でも最近すごく気になっています。税理士事務所の職員の人と一緒にお客さんの所へ出かけたりしているみたいですが、税理士事務所に出入りする職業はどんなものがありますか?

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

>税理士事務所に出入りする職業はどんなものがありますか? 情報量が余りに少ないですので想像の域を出ませんが、週3回と考えると、その 事務所へ勤めている(雇用形態は多種多様ですが)線も捨てがたいと思われます。 可能性  ◯共同経営者    別にもう一つの事務所を構えている共同経営者が、事務処理を一方で    まとめておこなう為に、当該事務所へ頻繁に顔を出している。  ◯事務アルバイト    忙しい時だけ来ているのであれば、週3回も不思議ではありません。  ◯親族    親族を従業員にしている場合があります。私の経験談ですが税理士資格    はお兄さんが持っており、パソコンへの入力等の実務は税理士資格の無    い弟さんがおこなっていました。また、かなり自由な勤務形態でした。    (私は途中でその事務所と顧問契約を結びました)    年もかなり離れたあまり似ていない兄弟でしたので、変わった人が働いて    いるなと思っていましたが、実際に話を聴いてやっと納得できました。  ◯社会保険労務士    社会保険労務士は税理士とかなりお客さんが重なります。よって税理士と    組んで仕事をすると効率よく仕事ができます。    独自の仕事もあるでしょうから、週3日であれば・・・。  ◯保険外交員    1ヶ月集中的に当該税理士の顧客を回れば、回る先はなくなってしまいます。    よって、質問者さんが見たのが短期であれば可能性はあると思われます。

komaikoma
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 しかも、たくさんの可能性を挙げて頂いて。 その人は以前から来ていたような気がします。 親族、アルバイトという感じではなかったです。 上の税理士事務所に一人だけ、社労士の人もいるのですが、そういう可能性もあり得るかもしれませんね。 あとはやっぱり保険関係ですかね・・ 何してる人なんでしょう・・?気になります・・

• minosennin
回答No.1

経営者保険とかの保険会社の人かも知れませんね。

komaikoma
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます!! 経営者保険とはどういうものなんでしょうか? どういう保険会社がありますか? よかったら教えて下さい。