• ベストアンサー

時間の使い方なんですが・・・

今、働きながら、通信制の大学に通っています。 国家試験と大学院受験を目指しています。 が、仕事との両立が難しいです。 ボーっとする時間がないと前に進めない人なので、 人からすると無駄な時間が多い人だと思います。 でも自分からするとその時間がないと、いろんな事ができません。 要領が悪いし、勉強も理解力もなく人より時間がかかっている気がします。 皆さんもお忙しい中、時間を捻出していると思いますが、 どのように時間を使っているのでしょうか? 時間の捻出方法を教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supp01
回答No.4

>ボーっとする時間がないと前に進めない人なので、 私もこれ、よくあります。 学生のころは、1日3-4時間は何もせずボーっとする時間でした。笑 自分にとってはボーっとする時間を取ることが、当たり前だったし、ボーっとすることで何か充電がされ、次の日に役立っているのだと思っていました。 しかしそれはまったくの見当違いだったのです。 まずは、「ボーっとする時間がないと前に進めない」という考えを取り払ってください。 ボーっとしなくても、ちゃんと前に進めるのです。 最初は身体が慣れていないので、ボーっとする時間をゼロにすると、精神的に苦しいと思いますが、1-2ヶ月で慣れます。 >今、働きながら、通信制の大学に通っています。 >国家試験と大学院受験を目指しています。 がんばっていらっしゃいますね。何かやりたいことがおありなのですね? 「ボーっとする時間がないとやっていけないクセ」は、あなたのこれからの人生において、足を引っ張り続けます。やりたいことが、半分、いえ、4分の1くらいしかできなくなります。「ボーっとするクセ」が、あなたから時間を奪い、人生の楽しさを味わうことをジャマします。 私の場合、ボーっとする時間がまったくなくなったわけではありません。休暇のときにはのんびりし、思う存分ボーっとします。 でもそれ以外の時間帯では、ボーっとするクセはなくしました。 ボーっとするのはラクチンで楽しいけど、3ヶ月後、1年後に、そのボーっとしていた時間が私に何かをもたらしてくれるかといえば、まったく何もないことに気づき、愕然として、それからクセを直しました。 もったいないですよ。

kyonuway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね(笑。ボーっとする時間が欲しいなんて言ってる場合じゃないですよね。 >これからの人生において、足を引っ張り続けます >あなたから時間を奪い、人生の楽しさを味わうことをジャマします 本当、そうですね。そんなクセ無くせるように頑張ります! 無駄なことに気付かせて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mori-zo
回答No.3

私は仕事をしながら、某免許を取得しようと通信制の大学に通い(通信なので、通うのはほんのちょっとですが)、また別の免許の受験のために独学で勉強しています。 (通信制)大学の単位取得は与えられたものをこなして、コツコツすすめていけば取得できるので気合いでやってますが、受験はともかくどれだけ時間があっても足りない、って感じですね。(昨年受験しましたが1点足りずに不合格) 机がなければできない勉強は、きちんと時間を作らないとできないので、それがなくてもできるネタをたくさん作ってます。 たとえば、覚えなければならない法律は、朗読して録音しました。それを通勤時間(片道1時間)に車で流しっぱなししてます。i-podにも入れたので、どこでも聴けます。 ほかに、「メモリボ」なるものを購入し、チョイの間に携帯をいじる感覚で暗記してます。子供の塾のお迎えを待ってる間とか・・・・ 私も勉強のための時間を作るのはなかなか大変なので、「どうしても割愛することができないけど不毛な時間」を埋められるような、「ネタ」づくりがいいんじゃないかな~と思います。

参考URL:
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/e-bungu/memoribo/
kyonuway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリボ、初めて聞きました。URLも付けて頂き、ありがとうございました。 ものすごく工夫され、空いた時間を少しでも有効活用しようと頑張ってらっしゃいますね。 目に浮かびます。 私も、空いた時間を少しでも有効活用できるように工夫してみたいと思います。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

働きながらであれば、短い時間を効率的に活かすしかないでしょう。通勤時間とか、平日は極力早く帰り、土日はマルマル勉強してはどうでしょうか。仕事をできるだけコンパクトに片付けるのです。  仮に短い時間があったとしても、そこで効率よくやれるかどうかは集中力の有無です。集中力は、誰でも等しくあるものではないと私は思います。勉強以外でもいいのですが、若い頃に何かに夢中になった経験がある人なんかは、集中力を出しやすいと思います。  集中力がない場合は、長時間にかけてやるしかないと思います。時間でカバーするのです。

kyonuway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仕事は早めに切り上げて、勉強し、土日は丸々勉強に使う! これしかないですよね。 私は集中力も理解力もなく、時間をたくさんいるので、時間でカバーするしかないですね。 ありがとうございました。

• 5gasira
回答No.1

夜学ではなく通信制ということなので時間の使い方はあなたに裁量権があります。私は同じく、仕事の後専門学校に通学コースで通っていますが、それでも週に二日行くか、日曜に2日分やってしまうかを選べたりします。もちろんどちらも忙しいときはビデオやテープでの受講も可能です。 最初のうちは両立に慣れるまで疲れてしまい、どっちつかずになりかけましたが、2年くらい続けるうちにペースが出来てきます。確かに勉強する時間(私の場合資格試験で、暗記する時間)はいつも足りないと感じているのでまだまだ、捻出方法を模索しないといけないとは感じています。 私の場合、平日は授業又は、3時間程度の自習にとどめ、土日は自習室で勉強しています。平日は時間的にボーとする時間はありませんが、土日は電車、通学路、昼食と夜食のときに考え事をせずボーとしたり、途中気分転換に歩いたりしています。 資格試験(国家試験、大学院とはレベルが違うと思いますが)などで競争するときは他人のことは気にしないのが一番です。睡眠時間を削るのは避けたいので仕事に支障がないかぎり、残業などせずに夢に向かってそちらのほうに重きを置いていくと多少、時間が出来るかと思います。

kyonuway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり土日を使うことと、気分転換って大事ですよね。 あと、重きを仕事ではなく、勉強にして時間を捻出しないといけないという意見、本当そうですよね。 今の私にとって大切な方を優先的に頑張ることにします。 ありがとうございました。