• ベストアンサー

通信大学について

社会福祉士の資格の取得を目指しています。 現在働いていますが、学費の事もあるので働きながら勉強していこうと考えていますが、そうすると通信大学で学ぶのがいいのかなと思っています。 通信大学についてよく分からないのですが、現在学ばれている方、もしくは卒業された方、通信大学に詳しい方からの情報提供お願いします。 受験に必要な書類や受験科目、学費など詳しく教えて頂けたら助かります。また、学業と仕事の両立のアドバイスもあればお願いします。仕事は看護師をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144819
noname#144819
回答No.1

知っている情報範囲でお答えします。 あなたが関西・関東どちらのお住まいか分かりませんが 関西でしたら佛教大学が有名ですね。 ここは一番初めに通信大学を始めたそうなので信用も高いと思いますよ。 あと、関東でしたら日本大学ですね。 日本大学は毎回の筆記試験は関西人ならわざわざ関東まで出向かなくても 関西の試験会場で受験可能だと聞いた事があります。 中央大学・玉川大学も通信教育をしていたと思います。  >受験に必要な書類や受験科目、学費 これは大学によっても違いますし、何年で単位取得していくかにもよりますから まずは気になる大学に問い合わせて資料請求して下さい。 すると、学部やコースに関係無く分厚い説明本が送られてくると思いますから そこから自分に必要な情報を取り入れるのです。 かなり時間と読解力が必要ですし 見落とすとその年は受験不可能にもなりますから細心の注意を払って下さい。  >学業と仕事の両立のアドバイス 正直看護師だと思うように勉強と毎回の受験がし難いと思います。 かなりの精神力と時間が必要ですし、 おそらくスクーリングの必要もあるでしょうから 職場には通信教育で勉強していてスクーリングで休ませてもらえるよう 先に許可を得ておいた方が良いと思います。 実際職場の理解が得られなくて結局退学した人もいるみたいです。 どうしても、勉強専門ではなく仕事との両立でしたら時間は掛かると思います。 あなたは家庭をお持ちですか? 特にお子さんがまだ小さいようでしたら手が離せませんし、 スクーリングの期間子どもを誰に預けるのかまで考えなくてはなりませんよ。 思ったよりきついし簡単ではない事は覚悟しておいて下さい。 社会福祉士の資格はどうしても今取らないといけないものですか? もしお急ぎでなければ余裕のある時にゆっくり勉強した方が 精神的にも学費の面でもプラスだとは思います。 ただ、スクーリングはすごく充実していて友達と会えるのが待ち遠しいという話もあります。 最後に付け加えておきますが、神戸の親和大学も通信教育をしているそうです。 併せてご検討下さい。

picojin
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 アドバイスを頂いたように、仕事との両立はかなりの労力を要するのだなと改めて感じました。確かに休みの調整もいりますね。 私は独身なのでまだ動きやすいのですが、資料などをみながら検討していこうと思います。 ありがとうございました。