• 締切済み

「福祉通信大学」について教えてください

初めて利用する35歳男性です。現在、社会福祉士・介護福祉士を取得しているのですが、4年制大学卒業資格がなく、福祉系通信大学を利用し4年生大学卒業資格を取得しようと考えています。今後、社会福祉士の職域拡大に伴い、行政・教育分野へ任用・登用の場があると思うのですが、自分は短大卒の資格しかないので通信教育を考えています。 ネット上で各大学のHPを参照していますが、複雑で大学選びに悩んでおります。どなたか、福祉系通信大学にお詳しい方の助言が頂けたら幸いです。(自分の資格保持でどの程度学費がかかりますか?) 北海道札幌市在住です。

noname#60742

みんなの回答

• tera_tora
回答No.2

通常、福祉系通信大学の場合は資格取得等の目的で行かれる方が多いように思いますが、あなたの場合、すでに社会福祉士、介護福祉士の資格を取られていて、それで入られると言うのはかなり珍しいパターンかと思います。 短大を卒業されていれば、基本的に3年編入が可能になります。しかも、福祉系のメジャー資格をお持ちですので、間違いなく3年で編入可能かと思います。ただ、資格が学費に影響を及ぼすことはまれかと思います。しかし、入学後の成績次第では、4年生時の学費が優遇されるパターンもあるかもしれません。 また、教育分野とお書きになられていましたが、教員免許取得を考えられているのでしょうか?そうしますと、自分が取得したい教員免許により行くべき大学が多少絞られると思います。 また、通信制大学にはスクーリングと言うものがあり、札幌でスクーリングを積極的に開催されている大学が良いのではないでしょうか?東北福祉大学はスクーリング(ビデオ・スクーリング)も札幌で多く行っているようです。スクーリングは場合によっては本学のほうに行かないといけないこともあり、交通費、宿泊費などは割引があるかもしれませんが基本的に自腹ですので、そのあたりが教育コストとして差が出てくるところだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教育分野については、専門学校などの講師を考えています。講師採用試験を何度かトライしましたが、やはり4年生大学卒業の方が有利かと実感しております。コスト面のご助言もありがとうございます。参考になりました。  また、ご質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。

• gwkaakun
回答No.1

東北福祉大学通信の卒業生です。 ちょっと北海道に福祉系通信制大学があるのかはわかりませんが、無ければ東北福祉大学が一番近いはずですので、東北福祉大学通信制の例で話します。 ひょっとして、福祉系の専門学校くらい出てないのですか?何だかわからないですが、福祉系大学だと福祉系の専門学校を出てる人(確か厚生労働省認可の専門学校だったかな)は三年次編入出来ますよ。おそらく介護福祉士や社会福祉士を既に持っているから、なんかその辺りの専門学校を出てる臭いので、三年次編入出来るっぽいと思われますので、一度東北福祉大学通信教育部に電話して聞いてみるといいと思います。 何故福祉系専門学校を出てるだけで三年次編入が出来るのかメカニズムはわかりませんが、私の周りには福祉系専門学校卒→三年次編入した人だらけでしたよ。 なんか迂回ルートで大卒になれてズルいなあって入学当初は割り切れない思いでいっぱいでしたね。でも、制度は制度ですから、利用しない手は無いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。gwkaakunさんの通り、福祉系専門学校を卒業しています。自分も三年次編入に該当するのではないかと思いましたが、編入制度について熟知しておらず、質問しました。大変参考になりました。  東北福祉大のHpを参照にしながら、通信教育部へ直接電話連絡してみたいと思います。本当にありがとうございました。  また、質問させてもら事があると思いますのでよろしくお願いします。