• 締切済み

「福祉通信大学」について教えてください

初めて利用する35歳男性です。現在、社会福祉士・介護福祉士を取得しているのですが、4年制大学卒業資格がなく、福祉系通信大学を利用し4年生大学卒業資格を取得しようと考えています。今後、社会福祉士の職域拡大に伴い、行政・教育分野へ任用・登用の場があると思うのですが、自分は短大卒の資格しかないので通信教育を考えています。 ネット上で各大学のHPを参照していますが、複雑で大学選びに悩んでおります。どなたか、福祉系通信大学にお詳しい方の助言が頂けたら幸いです。(自分の資格保持でどの程度学費がかかりますか?) 北海道札幌市在住です。

noname#60742
noname#60742

みんなの回答

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.2

通常、福祉系通信大学の場合は資格取得等の目的で行かれる方が多いように思いますが、あなたの場合、すでに社会福祉士、介護福祉士の資格を取られていて、それで入られると言うのはかなり珍しいパターンかと思います。 短大を卒業されていれば、基本的に3年編入が可能になります。しかも、福祉系のメジャー資格をお持ちですので、間違いなく3年で編入可能かと思います。ただ、資格が学費に影響を及ぼすことはまれかと思います。しかし、入学後の成績次第では、4年生時の学費が優遇されるパターンもあるかもしれません。 また、教育分野とお書きになられていましたが、教員免許取得を考えられているのでしょうか?そうしますと、自分が取得したい教員免許により行くべき大学が多少絞られると思います。 また、通信制大学にはスクーリングと言うものがあり、札幌でスクーリングを積極的に開催されている大学が良いのではないでしょうか?東北福祉大学はスクーリング(ビデオ・スクーリング)も札幌で多く行っているようです。スクーリングは場合によっては本学のほうに行かないといけないこともあり、交通費、宿泊費などは割引があるかもしれませんが基本的に自腹ですので、そのあたりが教育コストとして差が出てくるところだと思います。

noname#60742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教育分野については、専門学校などの講師を考えています。講師採用試験を何度かトライしましたが、やはり4年生大学卒業の方が有利かと実感しております。コスト面のご助言もありがとうございます。参考になりました。  また、ご質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

東北福祉大学通信の卒業生です。 ちょっと北海道に福祉系通信制大学があるのかはわかりませんが、無ければ東北福祉大学が一番近いはずですので、東北福祉大学通信制の例で話します。 ひょっとして、福祉系の専門学校くらい出てないのですか?何だかわからないですが、福祉系大学だと福祉系の専門学校を出てる人(確か厚生労働省認可の専門学校だったかな)は三年次編入出来ますよ。おそらく介護福祉士や社会福祉士を既に持っているから、なんかその辺りの専門学校を出てる臭いので、三年次編入出来るっぽいと思われますので、一度東北福祉大学通信教育部に電話して聞いてみるといいと思います。 何故福祉系専門学校を出てるだけで三年次編入が出来るのかメカニズムはわかりませんが、私の周りには福祉系専門学校卒→三年次編入した人だらけでしたよ。 なんか迂回ルートで大卒になれてズルいなあって入学当初は割り切れない思いでいっぱいでしたね。でも、制度は制度ですから、利用しない手は無いですよ。

noname#60742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。gwkaakunさんの通り、福祉系専門学校を卒業しています。自分も三年次編入に該当するのではないかと思いましたが、編入制度について熟知しておらず、質問しました。大変参考になりました。  東北福祉大のHpを参照にしながら、通信教育部へ直接電話連絡してみたいと思います。本当にありがとうございました。  また、質問させてもら事があると思いますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 社会福祉主事任用資格

    社会福祉主事任用資格について、以前卒業した大学で社会福祉主事の任用資格に必要な科目のウチの科目を取得いたしました。 今後、大学の通信教育の科目等履修生として、残りの科目を取得すれば、社会福祉主事の任用資格が取得可能でしょうか?

  • 社会福祉主事 短大通信について

    こんにちは。 私は現在、社会福祉主事任用資格を通信制で取得したいと考えています。 取得するための通信教育は、東京近辺だと「中央福祉学院」「日本社会事業大学」の2校だけ、ということのようですが・・・ しかし、短大の保育科などの通信では、「取得できる資格」のうちに社会福祉主事が入っています。 この二つの違いは何なのでしょうか? 後者の場合でも、単に「科目を履修すれば良い」ということなのでしょうか? それなら、「通信で取得できるのはここだけ」という前者の表現は正確ではないというか、分かりにくいような気もします。 「指定された学校ではここだけ」という意味でしょうか。 調べてはみたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 無知で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 社会福祉主事任用資格??

    私は短大で幼児教育学科を卒業しました。 取得資格に保育士以外に社会福祉主事任用資格と卒業した学校のHPで見つけましたが、保育士資格の証明書は持っていますが、社会福祉主事任用資格の証明書はありません。資格がないということなのでしょうか? 資格の意味が良くわからないのです。 また、もし社会福祉主事任用資格を持っているとしたら、どういう 職種に生かせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会福祉主事任用資格とは??

    短大卒業時に社会福祉主事任用資格を取得しました。 他にも福祉の資格を取得しようと思い。ホームヘルパー取得後、介護福祉士・社会福祉士を目指そうと考えているのですが、(通信講座で)社会福祉主事任用資格をもっていると学習時間が何時間か免除されたりするという話を少し聞きました。 その人は4大卒で社会福祉主事任用資格をもっていると国家資格を受ける資格があると言っていました。(それで現在社会福祉士学習中らしい)短大卒と4大卒では違うのでしょうか? 色々調べてみても社会福祉主事任用資格は実際仕事に就いていないと名乗れるものではないと書いてありました。 ちなみに現在は介護職に就いており、資格はガイドヘルパーしかもっていません。 できれば効率よく予算も抑えて資格を取りたいのですが、どなたか詳しく分かりませんか?教えてください。

  • 社会福祉士の資格を通信大学で

    将来的に児童養護施設で働きたいと考えています。 その為児童指導員の資格が欲しく大学進学を考えたのですが、児童指導員は任用資格で、福祉系の大学を卒業すれば取得(?)出来ると聞きました。 それだけでは勿体ないので社会福祉士の受験資格も取りたいと考え始めたのですが、諸事情で学費等に問題が出て一般の大学への進学は難しくなってしまいました。 そこで質問なのですが、社会福祉士の勉強ができる通信大学で、どこかお勧めのところは無いでしょうか? 通える範囲は東京を中心に神奈川、千葉くらいです。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉主事任用資格の通信教育について

    こんばんは。 色々調べてみましたが良く分からないためこちらで質問をさせていただきます。 社会福祉主事任用資格を取得するための通信教育は、東京近辺だと「中央福祉学院」「日本社会事業大学」の2校だけなんでしょうか。 他に、通信教育が受けられる学校などご存知でしたら、教えてください。

  • 社会福祉主事任用

    私は短大の幼児教育課程を卒業して、現在保育園で働いています。 資格は幼稚園教諭2種と保育士を持っていますが、 今から社会福祉主事任用の資格を取得するにはどうしたらいいですか? 教えてください!

  • 福祉に…

    先日も同じような質問をさせて頂きました。 私は19歳で福祉系短大の1年生なのですが就職のことで悩んでいます。今、介護福祉士・ヘルパーの資格を持っているのですが短大を卒業と同時に社会福祉主事任用資格が取得でき、卒業後2年間の実務経験で社会福祉士の受験資格が取得できます。この状況から、私に適した福祉の職場はどこでしょう…?希望は老人分野の機関なんです。体力には自身があり、高齢者と触れ合うことがとても好きです。

  • 社会福祉士の取得について

    僕は35で求職中です。現在職業訓練校に行っていて明日修了ですが就職が決まってません… そこで指導員の先生に皆が取りにくい資格を取りなさいといわれ考慮中です。 社会福祉士がおすすめとたくさんの人に言われました。 そこで調べていますが福祉系大学の通信教育と養成学校として、専門学校(通信)があります。僕は大学院を卒業していて基準の4大卒はクリアみたいです。 社会福祉士を目指しいる方、すでに持っている方詳しく教えて下さい 名古屋に住んでいるので実習先や取得できる資格とか教えて下さい。 専門学校だと修了するだけに対して、通信教育課程の大学だと、卒業と同時に社会福祉主事などの任用資格がとれるそうで… おすすめの学校教えて下さい

  • 社会福祉士通信教育

    佛教大学か、日本福祉大学の通信教育を受けようと思います。3年次編入学で、大学卒業資格と同時に、社会福祉士受験資格を取得したいと考えています。 大学のHP等みましたが、2年間で卒業できると過程して、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。