• ベストアンサー

通信制大学は続くでしょうか?

40になりますが、通信制大学に入学することを考えています。精神保健福祉士の受験資格を取れるまでに学びたいと思っていますが、果たして独学で4年間の勉強、続くものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkymick
回答No.7

かつて通信制大学に籍を置いたこともあり、 通信制教育について研究していました。 *通信制大学は、入るは易し出るは難しです。 卒業率がそれを如実に語っています。たとえば、佛教大学で8パーセント、慶応大学で4パーセントほどで、全体平均で10パーセントほどです。 *挫折した人には、共通するパターンがあります。 通信制大学の単位取得はレポート単位とスクーリング単位の2種類がありますが、みな、スクーリング単位ばかりとってレポート単位が取れないということです。ちなみに、佛教大学の調査では中途退学者の全員が、レポート単位が取れていなかったという事実があります。 これまでの受けてきた学校教育と同じスクーリング単位は取るのは容易ですが、レポート単位を取る(しかも、これが取得すべき単位の80%をしめる)のは、馴れないために容易ではありません。レポートの書き方が分からない、参考書の探し方が分からない、助言する人がいなくて苦しくて投げ出してしまうというのが三大要因といわれています。 *通信制大学をつづけるコツは仲間を見つけること。 たいていの大学では、各都道府県で月1回程度集まる学習会のようなものを開いています。もし、自宅から通えるところで学習会が開かれていたら、ぜひ参加なさってください。 また、わたしが通信制大学に籍をおいた90年代とは違って、今はネットで学習者同士のつながりがあります。学校提供のサイトでもいいし、いまはmixiなどでも集まりがあるので、積極的に参加して仲間をみつけて下さい。学習の進め方で意見を交換したり悩みを相談したりできますし、仲間の頑張りをみると触発されて自分もモチベーションがあがります。 通信制はひとりで勉強を進められるのが売りですが、通信制だからこそ、友人・仲間の存在はむしろ大きいです。 nono1001さんは、40代ということを気にされていますが、通信制大学の主人公は貴殿ぐらいの年代の方です。学ぶのに遅いというのはありません!頑張って下さい。 長文失礼いたしました。

nono1001
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。とてもよく分かりました。私が考えている通信制の大学のHPをみても、こうした現実までには触れていませんので、本当の意味で参考になると思います。また学習時間とともに、経済的な面での心配(スクーリング)もあり、私の思い以上に、具体的な問題点の解決法を見つけていかなくてはなりませんが、前向きにすすめていきたいと考えています。有難うございました。

その他の回答 (6)

• gwkaakun
回答No.6

東北福祉大学通信制で、社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格の真っ最中です。 それってあなた次第なんじゃないですかね?独学で学ぶんですか?私は『大学以降で独学する人間は、友達を作れないある種奇形の人間だ』と思います。大学に入ったら、普通のノーマルな人なら誰しもが友人を作ります。その友人たちと「あーでもない、こーでもない」っと相談しながら、勉強するんです。 大学以降の勉強をよく山登りに例える人がいます。山登りはパーティーを組んでするのですが、それによく似ています。 だからいっぱい友達を作って、突破してくださいな。俺も一人だったら、今、四年生ですがここまでたどり着けなかったと思いますよ。

参考URL:
http://www.tfu.ac.jp/tushin/main.html
nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。まさにそのとおりですね。あなたのように実際に通信制を頑張られていらっしゃる方との出逢いは、頑張ってみようか、という気持ちになります。、有難うございました。

回答No.5

モチベーションがあれば続きます。 例えば、どうしても大学卒業資格がないと就けない職業になりたいとかね。 あなたにそういった確固とした動機がありますか? ないのであれば、40歳で通信制大学はきついでしょう。あるのであれば、余裕で卒業できます。

nono1001
質問者

お礼

仕事のスキルアップのためには必要だと思います。今のままでも良いのですが、とりあえず今のところは誰でも出来るレベルのものなので(今の職業が)、やりがいなど思ったときもっと先へ進みたいという気持ちが強いのです。

• riripasu
回答No.4

基本的には、 (1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。 (2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。 (3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その科目の単位修得となります。 ・・・という感じで、通信制大学での学習は進んでいきます。 また、科目によっては、春・夏・冬に通信制大学に通学して、授業を受けるスクーリングという通学タイプの科目もあります。 通信制大学卒業までには、 ・高卒の場合、卒業まで最短4年かかります。 ・短大卒や大学に2年以上通って62単位を修得し退学した場合、3年次編入すると卒業まで最短2年、2年次編入すると卒業まで最短3年かかります。 ・大卒の場合、3年次編入すると卒業まで最短2年かかります。 ただし、仕事が忙しくてレポートがほとんど出せない・単位修得試験を受ける時間がない・スクーリングに参加出来ない・・・といったことが起こると、通信制大学入学から7~8年たっても全然卒業出来ず、留年し続けてしまう・・・ということになる可能性もありますので、必ずしも最短期間で卒業できるとは限りません。

nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。家庭と仕事に加えて、勉強をしていく時間を作り出せるのか、というのが課題になりそうです。年齢のこともあり、あまりダラダラと在学していることはいかないと思います。申し込みまで少し時間があるので、通信を受けるに当たっての障害を出してみて、それにどのように対応していくのか、と少し細かく考えてみたいと思います。丁寧な回答を有難うございました。

• googuido
回答No.3

通信制を甘く見ていると痛い目に会うと聞いた事があります。 なぜなら孤独だからです。助け合う仲間はたいていいません。 ですから、相当意志が固くないと途中で値を上げてしまうのが関の山といったところでしょうか?

nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。通信制についての過去の質問など見ていましたが、まさにそのとおりのようです。

• barton
回答No.2

このような形で回答して失礼します。参考にしてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=327203
nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。とても参考になり、ひととおり見てみました。入学は出来ても、卒業するのが大変なようですね。「卒業を目標に」という下りもあり、まさにそのとおりかもしれないな、と思いました。

• dereku
回答No.1

継続は努力也。頑張るしかありません。

nono1001
質問者

お礼

回答を有難うございます。まさにそのとおりですね。