• ベストアンサー

通信制大学の費用とスクーリングについて

私は東(ひがし)東京在住で、今年の4月から通信制大学で学び、精神保健福祉士の受験を目指そうと考えています。 受験資格を基準に考え、東北福祉大学・東京福祉大学・日本福祉大学・佛教大学を候補として考えておりますが、資料やHP、WEB検索を行っても、いまいち理解できていない状況です。 4年間でかかる費用と、何よりスクーリングに関して詳しく教えていただきたいです(特に東北福祉大学)。 実際にスクーリングは東京近郊だけで済むのか、本学まで行かなくてはならないのは4年間で何日くらいなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妻が通信制大学を受講中です。 以前に有名大学の通信を受けたそうですが、スクーリングで躓いたようです。 理由は、受講生が多くスクーリング受講が抽選だったことだそうです。抽選に当たらなければ受講自体ができませんので、抽選倍率が高く、とても4年では卒業が難しいと諦めて、現在は他の大学に替えて頑張っています。有名大学なのに、まるで詐欺のように感じました。 人気のある大学の場合は、スクーリングの受講についても大学に問い合わせて良く調べてからの方がいいと思います。

siesta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スクーリングも希望どおりに受講出来るわけではないのですね。 お伺いしなければ全く気にしてない事項でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nwo4life
回答No.3

佛教大学通信教育部の場合です。 1年次入学の場合  入学時の必要経費+2年目以降の学費+スクーリング履修費 =845500円(卒業までに要する経費) なおかつ、精神保健福祉士国家試験受験資格を取る場合  科目別履修登録費+スクーリング履修費(上記の分とは別です)+ 実習費=252000円 合計1097500円(2009年度の場合)*だいたい4年間でかかる経費です。スクーリングに関しては合計55日間(40科目) これに本学までの交通費、宿泊費がついてくるので、4年間で軽く 200万は超えるものと考えられます。  ちなみに私は佛教大学通信教育部の学部と修士課程を卒業・修了した者です。

siesta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4年間で200万を超えてしまうのですね。 スクーリング経費がかなり嵩むということですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 もちろんレポート提出も大変ですよね。

回答No.1

特に東北福祉大学との事ですので、そこだけ特化して記載します。 【4年間でかかる費用】 ・初年度納入金:合計46万円 <内訳>入学金10万円・授業料30万円・施設設備費5万円・厚生費1万円) 2年目以降:36万円(入学金を除いた金額) 下記URL先の項目9に掲載されています。 http://www.tfu.ac.jp/tushin/gs_yoko/guidelines.html 【スクーリングについて】 学年や科目によって細かく分かれているので以下に、平成21年度のスクーリング予定が記載されたページを載せておきます。 http://www.tfu.ac.jp/tushin/tebiki09/h21/03/ ※参考URLは、東北福祉大学 通信教育部の専用サイトです。

参考URL:
http://www.tfu.ac.jp/tushin/index.html
siesta
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 URL確認してみます。