• ベストアンサー

通信の大学でで社会福祉を学びたいのですが

近畿在住です。日本福祉大学 佛教大学 等で 通信で 福祉を学びたいと思っています。どの大学にしようか迷っています。アドバイスをお願いします。遠方の大学現地まで行かなくても学べるのかどうか、スクーリングのことなど含めて よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

東北福祉大学の通信で勉強しています。もう卒業が決まりましたので、来年の1月に社会福祉士を受験します。 ぶっちゃけどこでもいいと思います。基本的にスクーリングは行かないようにして、「スクーリングを強制受講しないと駄目な科目(例:演習と実習事前・事後講義)」だけは出なければなりませんが、他は別に出なくても「科目終了試験とレポート」でOKです。 現在は情報化の時代なため「インターネット配信講義」っというのが増えているので、行かなくても済みますし、また東北福祉大学の場合は関西大学やどこぞの福祉系専門学校などの校舎を借りて、出前スクーリングをやっている科目も多数あります。 なもんで、どこの大学でも一緒ですよ。むしろ遠いところの方が、いままで行った事のない土地とかに行くとかえって新鮮でいいんじゃないでしょうか、どうせ数年に一回程度、旅がてら行くっというのもいいですよ。私も京都に行ったことがないので、佛教大学とかにすればよかったと、今となってみたら後悔しているくらいです。 ただ、出来ることなら、もっとも近い福祉系大学にしたほうが、卒業生が多いので、その大学のツテなどがある(就職後に)ので、有利だと思いますので、関西だったらやはり佛教大学がいいと思いますよ。 でもうちの東北福祉大学でも結構関西人居ますよ。

tune141414
質問者

お礼

ありがとうございます。出向くのは数年に一回程度でも可能なんですねそれなら何とかなりそうです。卒業率や大学の個性などを検討のうえもう少し悩んで見ます。

その他の回答 (1)

noname#32136
noname#32136
回答No.2

こんにちは。福祉系大学卒業後、教員免許所得の為に通信大学に行ってました。スクーリングでさまざまな方と出合ったのでその時に聞いたこと、また私の体験をいいます。絶対に自宅から一番近い通信制大学に行ったほうがいいです。理由として、確かに下の方がおっしゃるようにネットで講義もあります。しかし、意外に本学でしかやらないスクーリングっていうのが結構あるんですよ。遠くの所から来ている人は皆遠すぎたと言っている人が多かったです。

tune141414
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの佛教大学に志願しました。

関連するQ&A

  • 福祉通信大学の選び方について

    福祉系大学の通信教育に入学しようと思っています。 が、何校か募集要項を取り寄せましたが、なかなか決めかねています。 もしいい大学・おススメの大学などありましたら、是非教えてください。 私は40歳主婦、滋賀県在住で、一番近い大学は佛教大学なのですが、スクーリング会場を見ると他校でも(日本福祉・聖徳・神戸親和など)可能のように思います。 志望動機は、家族に障害者がいるので将来のことも考え、福祉の勉強をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • どうしても社会福祉士になりたい!

    社会福祉士の資格を取得したいのですが、私は高卒で、しかも実業高校でした。 受験資格を見たところ、私の場合、実務経験はないので、福祉系大学を卒業しないとダメなようです。 「通信制大学で社会福祉士の受験資格が取れるところ」を教えてください。 今現在、こちらで把握しているのは、 東京福祉大学・日本福祉大学・第一福祉大学・東北福祉大学・仏教大学です。 これ以外に通信で受験資格が取れるところがありましたら、お願いします。 社会人をしながらの勉強になるので、スクーリングなど、通いやすいところを妥協せずに選定したいです。 土日スクーリングのところだったら、尚良いです。 また、社会福祉士に関して、参考になりそうなサイトがあったら、ご紹介もお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制大学の費用とスクーリングについて

    私は東(ひがし)東京在住で、今年の4月から通信制大学で学び、精神保健福祉士の受験を目指そうと考えています。 受験資格を基準に考え、東北福祉大学・東京福祉大学・日本福祉大学・佛教大学を候補として考えておりますが、資料やHP、WEB検索を行っても、いまいち理解できていない状況です。 4年間でかかる費用と、何よりスクーリングに関して詳しく教えていただきたいです(特に東北福祉大学)。 実際にスクーリングは東京近郊だけで済むのか、本学まで行かなくてはならないのは4年間で何日くらいなのか教えてください。

  • 社会福祉士を目指し通信制大学を

    検討してます。 日本福祉大学、神戸親和大学、聖徳などを検討中です。 四国なのでスクーリングは大変ですががんばろうと思ってます。 高卒ですが自分の取得したい資格のためにがんばろうと思ってます。 質問があります。 (1)ひとつ問題がありまして実習のことです。  単位取得のため24日間以上の実習が必要があります。  私は福祉以外の職に就いています。なので仕事をそんなに休むことは できません。週末だけ何回かでも実習をするというのはありですか? 実習先に迷惑がかかりますよね?  私と同じ環境で資格取得された方いますか?  経験者、アドバイスいただける方いたらコメントお願いします。  そんな中途半端な考えでと思われて当然ですがすいません。 また全国でスクーリング実施されている大学あれば教えてください。

  • 福祉学部のある通信制大学について

    現在大阪に在住しています。 社会福祉士を目指したいと思い、通信制大学に行こうと思っています。 今のところ候補は3つで ・神戸親和女子大学 ・佛教大学 ・日本福祉大学 の3つになります。最終学歴は高等学校卒業です。 少し卒業しやすい学校だと助かります...。(厳しい程学問が身につき、己のためだ!とはケースバイケースだと考えるタイプです..) それぞれの学校のデメリットやメリットをご存知の方 福祉学部を選ぶ点でポイントがあり、それをご存知の方 実際今通っている方のご意見など伺えたらと思います。 また、佛教大学の社会福祉士の合格率が他校に比べると低い理由もご存知でしたら教えて頂けると助かります。精神保健福祉は合格率が高いみたいなのですが...。

  • スクーリングの少ない通信 福祉大学

    青森県に住んでいる主婦です。 福祉系の通信大学に行きたいと思っているのですが、 スクーリングのなるべく少ない所を探しています。 自分で調べてみたところ、武蔵野大学が来年度から 最低4日間のスクーリングを受ければいいと わかりました。 取得資格は 認定心理士と産業カウンセラー受験資格でした。 できれば社会福祉士受験資格を取れる なるべくスクーリングに行かなくてもいい 大学を探しているのですが どこかわかっているかた教えてください。

  • 社会福祉士通信教育

    佛教大学か、日本福祉大学の通信教育を受けようと思います。3年次編入学で、大学卒業資格と同時に、社会福祉士受験資格を取得したいと考えています。 大学のHP等みましたが、2年間で卒業できると過程して、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通信制大学について

    以前大学を中退しておりますので、通信制の大学に入学しようと思っています(以前は学費問題で中退)。 近畿大学の通信部を考えているのですが、体育などの授業もあるんでしょうか。実際毎週日曜日にスクーリングに通わなくてはいけないのでしょうか。スクーリングの件が少し心配ですので、ぜひアドバイスをください。

  • 通信で社会福祉士の受験資格を取りたいです

    社会人です。通信で社会福祉士の受験資格をとろうと思っているのですが、来年度の申し込みにまだ間に合う学校を紹介していただきたいと思います。スクーリングは名古屋、東京辺りまでなら大丈夫です。ある程度リーズナブルでお勧めがありましたら是非。日本福祉大学や、社会福祉協議会等があるようですが。よろしくお願いします。

  • 日本福祉大学(通信)

    日本福祉大学ではスクーリングなしで卒業できると聞いたのですが本当ですか?