• 締切済み

通信制大学と普通大学、同時に通うことはできますか?

2つの教育機関に同時に通うことはできないと法律で決まっているようですが、それは通信制でも同じことが言えるのでしょうか? それとも特例などあるのでしょうか? 当方は精神保健福祉士の資格を取るために大学の通信講座で勉強したいと考えていて、できれば現在通っている大学院と並行して進めたいのです。通信に関してもやはり大学を一度卒業してからしか入学が許可されないのか、それとも並行して学習することができるのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

• nhktbs
回答No.2

通信の科目別履修生は可能ですが、正科生は通常は二重在籍の禁止に抵触します。 現在大学中の大学院と通信制大学との双方が学則で禁止していなければ可能です。東北福祉大学の通信教育課程では、他大学の正規の学籍との二重学籍を認めています。 同大学のHPでは「大学院,大学,短期大学に在籍されている方は,在学中の学校の許可を得たうえでご入学ください。」との案内です。 http://www.tfu.ac.jp/tushin/faq/entrance/index.html#q35

tamousyou
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そのような例外的な大学もあるとは知りませんでした。 とても参考になりました。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

はっきり言って、できません! 法律で禁止されている『二重学籍』になるからです。 通信過程も、正規の大學です。

tamousyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 no.2さんのおっしゃられたような特例もあるようですね。