• 締切済み

通信制大学 心理学について

私は現在、通信制大学で心理学を勉強したいと考えているものです。 私は東京在住の高卒で通信制大学への入学を考えていて、将来的には児童福祉に関わる仕事をしたいと思っているのですが心理 に関係する資格についてわからないことがあります。 心理を勉強し取得したいと考えている資格は、まず第一として認定心理士、任用資格の児童指導員・心理判定員(児童心理司)・社会福祉主事・児童福祉司です。 しかし、それぞれの通信大学のホームページやパンフレットを参照してみると取得できる資格に違いがあるようなんですが、上に挙げた任用資格を取得したい場合はどの通信大学があっているのでしょうか。 一応候補として考えているのは、東京福祉大学・東京未来大学・武蔵野大学・聖徳大学です。 また、心理に関する職業・資格に関して無知なところがあるので、何かご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

首都圏在住なら、放送大学があります。 心理系、認定心理士が単位認定で取れます、地上波でも放送授業も放送して居ます。 >任用資格の児童指導員・心理判定員(児童心理司)・社会福祉主事・児童福祉司です。  児童指導員は保育士から出た応用資格(児童厚生員?)  心理判定員(児童心理司)⇔臨床心理士(大学院卒後、認定試験)  社会福祉主事⇔三認定資格、放送大学でも可能  児童福祉司⇔福祉系資格、社会福祉士  臨床系と、福祉系に分かれます。  心理なら放送大学が一番安く受講可能です。

参考URL:
http://www.ouj.ac.jp/