• 締切済み

通信制大学 心理学について

私は現在、通信制大学で心理学を勉強したいと考えているものです。 私は東京在住の高卒で通信制大学への入学を考えていて、将来的には児童福祉に関わる仕事をしたいと思っているのですが心理 に関係する資格についてわからないことがあります。 心理を勉強し取得したいと考えている資格は、まず第一として認定心理士、任用資格の児童指導員・心理判定員(児童心理司)・社会福祉主事・児童福祉司です。 しかし、それぞれの通信大学のホームページやパンフレットを参照してみると取得できる資格に違いがあるようなんですが、上に挙げた任用資格を取得したい場合はどの通信大学があっているのでしょうか。 一応候補として考えているのは、東京福祉大学・東京未来大学・武蔵野大学・聖徳大学です。 また、心理に関する職業・資格に関して無知なところがあるので、何かご教授いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.1

首都圏在住なら、放送大学があります。 心理系、認定心理士が単位認定で取れます、地上波でも放送授業も放送して居ます。 >任用資格の児童指導員・心理判定員(児童心理司)・社会福祉主事・児童福祉司です。  児童指導員は保育士から出た応用資格(児童厚生員?)  心理判定員(児童心理司)⇔臨床心理士(大学院卒後、認定試験)  社会福祉主事⇔三認定資格、放送大学でも可能  児童福祉司⇔福祉系資格、社会福祉士  臨床系と、福祉系に分かれます。  心理なら放送大学が一番安く受講可能です。

参考URL:
http://www.ouj.ac.jp/

関連するQ&A

  • 臨床心理士を目指す通信大学について教えて下さい

    東海地方に住む高卒の主婦です。通信大学で心理学を学ぶ事を検討しています。発達心理学・学校心理学に興味があります。 また、困難なのは承知の上で、臨床心理士指定大学院への入学・資格取得を目指す気持ちも持っています。矛盾しているかもしれませんが教諭の免許が取得できる(勉強できる)大学も気になっています。 ☆現在、武蔵野・明星・東京福祉・佛教大学を検討中。 (1)お薦めの大学がありましたら、教えて下さい。(学ぶ内容・条件・特色・大学院入試に向けてなど) (2)臨床心理士を目指すなら、他資格など気にせず、心理学を少しでも多く学ぶべきでしょうか? 具体的な学校名など、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 通信大学について教えていただきたいのですが・・・

    心理学を勉強したいと思い、大学で勉強したいと考えているのですが、通信大学でと考えています。心理学を専攻できる大学として、どこの大学がいいのか教えていただけたらありがたいです。今のところ聖徳大学、武蔵野大学、東京未来大学など調べています。

  • 社会福祉士の資格を通信大学で

    将来的に児童養護施設で働きたいと考えています。 その為児童指導員の資格が欲しく大学進学を考えたのですが、児童指導員は任用資格で、福祉系の大学を卒業すれば取得(?)出来ると聞きました。 それだけでは勿体ないので社会福祉士の受験資格も取りたいと考え始めたのですが、諸事情で学費等に問題が出て一般の大学への進学は難しくなってしまいました。 そこで質問なのですが、社会福祉士の勉強ができる通信大学で、どこかお勧めのところは無いでしょうか? 通える範囲は東京を中心に神奈川、千葉くらいです。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士 通信制大学

    高卒でもう卒業して7年経つのですが 通信制大学で臨床心理士の資格をとりたいと思っています とりあえず武蔵野大学の資料を取り寄せたのですが… 大学院の通信制はないようで… どこが良いのか迷っています スクーリングは 東京よりの埼玉なので 都内であれば通えるとこには住んでます おすすめの大学を教えていただきたくここに投稿しました あと基本的なことですが 大学院とはどういうものかもよくわかってません それも教えていただけると助かります よろしくお願いします。

  • 武蔵野大学通信過程について

    来年度、武蔵野大学通信過程にて心理学を学ぶ事を予定している社会人です。 将来的には大学院に進み、臨床心理士取得を希望しております。同時に、国家資格である 社会福祉士も取得したいという希望があります。そこで、武蔵野大学では来年から社会福祉士取得 のための学部が開設されますが、心理学部に在籍しながら科目履修をして社会福祉士の受験資格を 得ることは可能ですか? 武蔵野大学に詳しい方教えて下さい。

  • 社会福祉主事任用資格

    社会福祉主事任用資格について、以前卒業した大学で社会福祉主事の任用資格に必要な科目のウチの科目を取得いたしました。 今後、大学の通信教育の科目等履修生として、残りの科目を取得すれば、社会福祉主事の任用資格が取得可能でしょうか?

  • 社会福祉主事任用資格の通信教育について

    こんばんは。 色々調べてみましたが良く分からないためこちらで質問をさせていただきます。 社会福祉主事任用資格を取得するための通信教育は、東京近辺だと「中央福祉学院」「日本社会事業大学」の2校だけなんでしょうか。 他に、通信教育が受けられる学校などご存知でしたら、教えてください。

  • 通信大学について

    介護業界で働く社会人です。 臨床心理士と社会福祉士の資格を取るために、心理学部がある通信大学に通う予定です。 大学は、武蔵野大学か東京福祉大学を検討しております。そこで質問です。 ※臨床心理士取得のため大学院入学希望 (1)上記二校の他に適した大学はありますか?(千葉県在住) (2)年間の学費は? (3)入試は無いとの事ですが、本当に無いのか? (4)その他情報があれば教えて下さい 以上、よろしくお願い致します。

  • 社会福祉主事 短大通信について

    こんにちは。 私は現在、社会福祉主事任用資格を通信制で取得したいと考えています。 取得するための通信教育は、東京近辺だと「中央福祉学院」「日本社会事業大学」の2校だけ、ということのようですが・・・ しかし、短大の保育科などの通信では、「取得できる資格」のうちに社会福祉主事が入っています。 この二つの違いは何なのでしょうか? 後者の場合でも、単に「科目を履修すれば良い」ということなのでしょうか? それなら、「通信で取得できるのはここだけ」という前者の表現は正確ではないというか、分かりにくいような気もします。 「指定された学校ではここだけ」という意味でしょうか。 調べてはみたのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 無知で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 社会福祉主事任用資格に該当しないの?

    私は、あるところに就職しようと思い 社会福祉主事任用資格の単位申請を大学にしましたが 単位取得がありませんとの返事をいただきました ちなみに一般教養科目の心理学、社会学 専門科目の教育学概論、経済原論、児童福祉論の単位を取得しています この単位で社会福祉主事任用資格に該当しないのでしょうか? 教えてください。