アメリカの通信制大学でオンライン学習

このQ&Aのポイント
  • アメリカ(MO州)の大学に通いながらオンライン学習できる通信教育を探しています。取得した単位を現在の大学に移行したいです。
  • 現在の大学での単位制限により、さらに授業を取って単位を稼ぎたいです。通信教育を調査した結果、学位取得を目指すものが多かったです。
  • 一定期間中に1、2つのクラスだけ履修できる通信教育が望ましいです。アメリカの通信教育に経験のある方からの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの通信制大学

現在、アメリカ(MO州)の大学に通っています。 その大学に通いながら、オンライン等で学習でき、 取得した単位を今の大学に移行できるような通信教育を探しています。 今の大学は1セメスター中に取れる単位数が最高21までと制限があるため、 もう少し授業を取って単位を稼ぎたいと思っています。 (もちろん単位の移行が可能かは、履修前に大学に確認します) インターネットで調べてみたところ、通信教育でも学位取得を目指すものが多かったです。 (日本の通信教育も検討しましたが、こちらも卒業を目指すもので、 入学金等がかかってしまうようです) 学位は今の大学で取得するつもりなので、一定期間中に 1、2クラスだけ履修できるものが都合がいいのですが、 米大学機関等での通信教育を経験された方、知識のある方、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caldad
回答No.2

ご返事了解しました。Onlineでの受講はそれを行っている4年制の大学でも専攻科目の範囲が狭いようですから、検索をすればあるかと思いますが、たとえば、 Distance Learning College、Psycology などと入れてGoogleすれば、いいのではないでしょうか。私は質問者さんの専攻が分かりませんので、もし、お探しのものが専攻科目であれば、これ以上は前に進めることが出来ませんが、その専攻の課程のある大学は検索できるように思います。専攻によってはその科目を提供している大学が0である可能性もあるかもしれません。 しかし、前にお話したように、Onlineでも学生登録をして学期内に受講するということは、その大学で学位を目指すということにはならないのか、もしそうだとすれば、同時に二つの大学で学位を目指す学生であり得る事ができるのかという疑問が出てくるように思います。普通の場合にはこれは禁止条項でしょうから、これは、アドバイザー の意見をよく聞いたほう良いのではないでしょうか? もしOnlineでGEの科目を履修したいのであれば、Distance Learning, Community Collegeの検索してみたら、いくつかあるようです。 この場合には4年制ではありませんから、在籍の制限はないように思います。 どのような科目を探されているかわかりませんので、探し方の手助けになればと以上とりあえずお知らせしす。

その他の回答 (1)

• caldad
回答No.1

ミズーラ(と静岡弁風に呼んでみます)の大学にいらっしゃるというお話ですが、他大学からの単位の移行について、アカデミックアドバイザーかカウンセラーと相談をされたのでしょうか?もし、されていないのであれば、単位移行の条件や上限などを彼らと会って、お調べになってみてはいかがでしょうか? 教養課程(GE)分野での単位の移行でも大学によって制限や上限のある場合もあります。また、学位を目指した学生として、CC以外の4年制の大学2校に同時に在籍できるかどうかも、確かめる必要があるように思います。 さらに、現在履修している科目はAは楽勝、GPA4、0でしかも時間があまって、あと2科目ぐらいは平気なのであれば、ご自分の学力にくらべて、その大学のレベルが低すぎるということなのかもしれません。 私の子供も大学生ですが、一科目ごとに必要な自習時間が週に5-6時間はあります。このお話を聞いたら、ミズーラの質問者さんの大学に行きたいと言い出すかもしれません。 普通、単位を稼ぎたいと言う学生は夏や冬の休みにCCや、あるいは他の大学でのSummer Sessionをとっているようですが、これは では、まずいのでしょうか?このSummer Session 2008は受付もはじまっていますね。 お答えにならなくて、申し訳ないのですが、以上気がついた点がありましたので、指摘させていただきました。

bitchen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイザーとは定期的に会って話しています。 もちろん単位移行の事についても数回話し合いました。 具体的に履修する学校や科目が決まってからもう一度 レジスターオフィスの方で確認しなさいとの事でした。 当然の事ですが、そのオンラインコースを実施している大学は 自分で見つけなければなりません。 そこで皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 ご指摘の通り、インターセッション、サマークラス等も取れるだけ取っています (そのため、まだ一度も帰国していません・・・笑) 自習時間についての情報、ありがとうございます。