アメリカの通信制大学でオンライン学習

このQ&Aのポイント
  • アメリカ(MO州)の大学に通いながらオンライン学習できる通信教育を探しています。取得した単位を現在の大学に移行したいです。
  • 現在の大学での単位制限により、さらに授業を取って単位を稼ぎたいです。通信教育を調査した結果、学位取得を目指すものが多かったです。
  • 一定期間中に1、2つのクラスだけ履修できる通信教育が望ましいです。アメリカの通信教育に経験のある方からの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの通信制大学

現在、アメリカ(MO州)の大学に通っています。 その大学に通いながら、オンライン等で学習でき、 取得した単位を今の大学に移行できるような通信教育を探しています。 今の大学は1セメスター中に取れる単位数が最高21までと制限があるため、 もう少し授業を取って単位を稼ぎたいと思っています。 (もちろん単位の移行が可能かは、履修前に大学に確認します) インターネットで調べてみたところ、通信教育でも学位取得を目指すものが多かったです。 (日本の通信教育も検討しましたが、こちらも卒業を目指すもので、 入学金等がかかってしまうようです) 学位は今の大学で取得するつもりなので、一定期間中に 1、2クラスだけ履修できるものが都合がいいのですが、 米大学機関等での通信教育を経験された方、知識のある方、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.2

ご返事了解しました。Onlineでの受講はそれを行っている4年制の大学でも専攻科目の範囲が狭いようですから、検索をすればあるかと思いますが、たとえば、 Distance Learning College、Psycology などと入れてGoogleすれば、いいのではないでしょうか。私は質問者さんの専攻が分かりませんので、もし、お探しのものが専攻科目であれば、これ以上は前に進めることが出来ませんが、その専攻の課程のある大学は検索できるように思います。専攻によってはその科目を提供している大学が0である可能性もあるかもしれません。 しかし、前にお話したように、Onlineでも学生登録をして学期内に受講するということは、その大学で学位を目指すということにはならないのか、もしそうだとすれば、同時に二つの大学で学位を目指す学生であり得る事ができるのかという疑問が出てくるように思います。普通の場合にはこれは禁止条項でしょうから、これは、アドバイザー の意見をよく聞いたほう良いのではないでしょうか? もしOnlineでGEの科目を履修したいのであれば、Distance Learning, Community Collegeの検索してみたら、いくつかあるようです。 この場合には4年制ではありませんから、在籍の制限はないように思います。 どのような科目を探されているかわかりませんので、探し方の手助けになればと以上とりあえずお知らせしす。

その他の回答 (1)

  • caldad
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.1

ミズーラ(と静岡弁風に呼んでみます)の大学にいらっしゃるというお話ですが、他大学からの単位の移行について、アカデミックアドバイザーかカウンセラーと相談をされたのでしょうか?もし、されていないのであれば、単位移行の条件や上限などを彼らと会って、お調べになってみてはいかがでしょうか? 教養課程(GE)分野での単位の移行でも大学によって制限や上限のある場合もあります。また、学位を目指した学生として、CC以外の4年制の大学2校に同時に在籍できるかどうかも、確かめる必要があるように思います。 さらに、現在履修している科目はAは楽勝、GPA4、0でしかも時間があまって、あと2科目ぐらいは平気なのであれば、ご自分の学力にくらべて、その大学のレベルが低すぎるということなのかもしれません。 私の子供も大学生ですが、一科目ごとに必要な自習時間が週に5-6時間はあります。このお話を聞いたら、ミズーラの質問者さんの大学に行きたいと言い出すかもしれません。 普通、単位を稼ぎたいと言う学生は夏や冬の休みにCCや、あるいは他の大学でのSummer Sessionをとっているようですが、これは では、まずいのでしょうか?このSummer Session 2008は受付もはじまっていますね。 お答えにならなくて、申し訳ないのですが、以上気がついた点がありましたので、指摘させていただきました。

bitchen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイザーとは定期的に会って話しています。 もちろん単位移行の事についても数回話し合いました。 具体的に履修する学校や科目が決まってからもう一度 レジスターオフィスの方で確認しなさいとの事でした。 当然の事ですが、そのオンラインコースを実施している大学は 自分で見つけなければなりません。 そこで皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。 ご指摘の通り、インターセッション、サマークラス等も取れるだけ取っています (そのため、まだ一度も帰国していません・・・笑) 自習時間についての情報、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの通信教育(理系)について

    私は現在日本で就職しているのですが、アメリカの大学を卒業後に単位漏れが発覚し、 漏れていた1教科(microbiology elective)を履修しなければならない状況です。 そこでアメリカの通信教育を利用しようと考え、コースを探していますが苦戦中です。 微生物学を通信教育で履修できる大学はありませんでしょうか? 履修科目が少ないことと学位を必要としていない為、Non-Degree Studentとしてでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制の大学について

    定年退職をした地方在住のおじさんです。 最近はいくつかの大学で 社会人にも門戸を開いて『生涯学習』を行えるようになっていると聞きます。 勉学への意欲は衰えていませんので、学んでみたいと思っています。 調べてみたところ、残念ながら、自宅から通える範囲に適した場所がありません。 そこで、通信制の大学を考えています。 通信制というと、放送大学が有名ですが、最近は、地方にいながらにしてテキスト+ネット を駆使して、大学のカリキュラムを通信で受けられるような大学が増えているようです。 『生涯学習』を続けながら、できれば何らかの『資格』を取りたいと思っています。 ◎聖徳大学 ◎東京未来大学   などの大学は、心理系や教育福祉系の資格を取れることになっています。 あまり耳馴染みのない大学ですが、これらの通信講座としての評判はどうなのでしょうか。 他に、評判のいい通信講座の大学などはございますでしょうか(「通信教育業者」は除く)。 それよりも、そもそも「通信で大学で学ぼう」という選択自体はどうなんでしょうか。 ◎主な希望 ◯科目ごとの履修ができる(取得単位は後の編入学時に換算可)。 ◯4年制大卒資格で『生涯学習』目的に編入学できる。 ◯履修科目次第で資格を取得できる(できれば心理学系統。その他も可)。 ◯幅広く、偏らずに学習できる。 ◯通信に付き物の通学講習(スクーリング)の負担が少ない。  →Webで代用したり、例えば、東京未来大学の場合は宿泊用に学生寮を提供したり等。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 通信教育の科目履修生について

    例えば通信教育A短大で科目履修生になって英語(1)の単位を取得して、B短大に入学したとすると英語(1)は単位認定されるのでしょうか? 通信教育の大学の科目履修生になって少し勉強してみようかと思ったのですが、単位を取得するならその後役立てるような単位になったらいいなぁと思ったのです。

  • アメリカの通信大学について教えてください。

    こんにちは。 日本に住みながらアメリカの通信大学で天文学を学べ、学位を取得できる所を知りませんか?どんな些細なことでもいいです。すいませんがよろしくお願いします。

  • アメリカの大学日本の大学(学士・学位・単位・卒業)

    将来子どもが外国の大学に行きたいと行ったら、いかせようと思います。 そんな話題を身内でしていて、ハテ?"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係がだれもよくわかっていないことに気が付きました。 例えば一例でいうと、日本で4年制大学を卒業する場合、120数単位を4年間のうちに取得し卒業資格を得る、と思います。4年という卒業年は基本的に決まっているように見えます。 では学位(学士?)とは、何を指すのでしょうか。工学部を卒業したら、工学士で、これは卒業資格とは違うきもします。また専門科目で履修(単位取得)したものは学位?、となるのでしょうか。 また、アメリカの大学になると学位(degree)という言葉を良く目にします。Bachelor of management などは学士のための履修科目があり、これを履修したら単位を取得し学士となるのでしょうか。では、学位との関係は? さらに、アメリカの場合、4年とは限らず2年とか3年で卒業した、という話題なんかも聞きます。 すると卒業年というものはなくて、必須単位を履修すれば、いつでも卒業できるのでしょうか。 その道に詳しい方いましたら、どなたか"学位"と"学士"と"単位"と"卒業資格"の関係を、日米の違いで比較して、わかりやすく(簡単でいいです)おしえてください。 とりあえず、修士と博士はおいておいていいです(笑) また、参考になるサイトとかもありましたら、よろしくお願いします。

  • 短期大学士⇒4年制大学の学位取得

    私は短期大学を卒業し、今できるときに4年制大学の学位を取りたいと考えております。 それを踏まえて2点ほどアドバイスをいただきたいと思います。 (1)選考する学科について、短大時代は英文科でした。履修したい学科は心理学なのですが、畑違いの学科で単位取得に苦労するなどあるのでしょうか。 (2)現在就業中なので常時通学は難しいのですが、通信など含めてどのような方法で学位取得できるのでしょうか。(大学に入りなおしとなるのでしょうか) よろしくお願いします。

  • 大学通信教育、通信教育部について

    こんにちは。 今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育 学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの で助かります)。 大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り ではわかりませんでした。  某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない ことがわかりました。  その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非 教えていただければ助かるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 通信教育で教員免許取得

    現在、中学保健体育、高校保健体育一種免許を持っています。通信教育で、中学校の国語免許2種の取得を考えています。大学について履修方法を調べたところ、実務経験の関係もあり科目履修で入学し、必要な単位だけとれば国語免許証がとれることがわかりました。そこで質問は、取得までの期間です。必要な 単位 は13単位でした。できるだけはやい取得をのぞんでいるのですが、10月から学習を始めた場合、13単位とるにはどれくらいかかるのでしょうか…! 経験されたかたなど回答いただけると嬉しいです。

  • 通信大学について

    はじめまして。 今度、佛教大学通信教育部で小学校免許(2種)をとろうと思っています。 今、中学校2種免許をもっているので、科目履修コースに入学しようと思っています。 入学に必要な書類の中で、科目履修コース履修申込表というものがあるのですが、そこに 「指導を受けた教育委員会(教員免許状取得希望者は、必ず指導をうけてください)」 と、あるのですが、それが何なのかわかりません。 どなたかわかる方、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 海外の通信制大学について

    僕は現在20歳の社会人でこれから大学に進学しようと思っています。 僕は中学卒業後、高校はアメリカの通信教育を受けてきました。 高校卒業後、就職したのですが、今から大学に行きたいと思い、 今のところ日本の通学制の大学を受験する予定でいますが、 知人から、アメリカの通信制大学の話を聞いて少し興味があります。 特にイギリスの国立大学の通信はレベルも高いらしく、 現地の大学教育認可組合が許可を出している通信制大学であれば、 普通に現地のスクーリングに出席しなくても、通信で学位が取れると聞きました。 そこでいろいろ調べたのですが、 いくつかわからないところがあるので質問させていただきます。 まず、具体的に、大学教育認可組合が許可をだしてる海外の通信制大学では、 有名どころだとどういう学校があるのでしょうか? 又、仮に海外の通信制大学で単位をとった場合、それを日本の大学の単位に変換することは可能でしょうか? (将来的に大学院進学や、編入をする場合) もし、なにか分かる方いましたら、よろしくお願いします。