• 締切済み
  • すぐに回答を!

通信教育で教員免許取得

現在、中学保健体育、高校保健体育一種免許を持っています。通信教育で、中学校の国語免許2種の取得を考えています。大学について履修方法を調べたところ、実務経験の関係もあり科目履修で入学し、必要な単位だけとれば国語免許証がとれることがわかりました。そこで質問は、取得までの期間です。必要な 単位 は13単位でした。できるだけはやい取得をのぞんでいるのですが、10月から学習を始めた場合、13単位とるにはどれくらいかかるのでしょうか…! 経験されたかたなど回答いただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

はじめまして、元大学関係者です。 残念ながら経験者ではありません。 中学校の国語免許を取得希望なのですね。 13単位というのは間違いありませんか。特に教員免許法は時々かわりますので かってあと〇〇単位といっていたのが、かわっている場合もありますよ。 よく勘違いされているのは、教育職員免許は大学が出しているのではありません。 発行権者は都道府県の教育委員会です。大学は中継ぎをしているにすぎません。 13単位というのは大学で確認されたのですね?念のため教育委員会で確認をされ ることをお勧めします。 さてあと取得しなければならない科目が明確になった場合は、通信教育を行ってい る科目次第です。全部の科目が開講しており、科目等履修生として履修することが できれば、要は開講科目数の問題になります。このあたりは、ご希望の大学で確認 される方がいいでしょう。うまくいけば半年で取得できるかもしれません。 ご希望がかなうといいですね、応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大卒者の教員免許取得について(通信教育)

    大学を卒業したのですが、これから小学校の教師を目指したいと考えています。 在学中は中学校社会の免許を取得しようとして、実習前に断念しましたが、必要な単位はほぼ取り終えていました。 そこで、小学校の免許を通信で取得する時、在学中の(中学校免許での)単位で認定される科目はあるのでしょうか。またできるのでしょうか。被っている科目まで再履修する必要はあるのでしょうか。

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

  • 教員免許の取得方法

    現在、編入で九州某県の駅弁大学に通っているものです。 教員免許(高校工業科、中学校技術科)を取得しようとしています。 卒業に必要な単位は既に修得しており、来年3月卒業予定です。 教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目に、「日本国憲法」(2単位)、「体育」(2単位)、「外国語コミュニケーション」(2単位)、「情報機器の操作」(2単位)があるのは知ってはいるのですが、そのうちの「外国語コミュニケーション」(1単位分)を今学期中に修得する自信がありません。 もし、その「外国語コミュニケーション」を落としてしまった場合、免許は取得できないことは知っているのですが・・・ 他大学(短期大学を含む)で「外国語コミュニケーション」(1単位)を科目履修生として履修し、出身大学と科目履修した大学の成績証明書を各都道府県教育委員会に申請しても上記の免許取得は可能なのでしょうか。 また同時に、中学校家庭科2種、幼稚園2種などを取得する場合は、その科目履修した大学が指定する科目を必ず取得しなければならないのでしょうか。 都道府県教育委員会関係者や学校関係者の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答してくださいますようお願い致します。

  • 通信教育での教員免許の取得方法

    今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 教員免許英語(通信教育)の取得について

     私は大学卒なのですが教員免許を持っていないので通信教育で中学校英語の教員免許を取得しようと考えています。スクーリングのこと等考えると東京の大学を考えています。今現在ネットで調べたりしていますがもし通信教育で中学校英語を勉強されている方いらっしゃいましたら是非詳しい情報(学習内容や学習していく上での留意点など)教えてください。 通信教育でお薦めの大学(通信過程)があれば是非情報をください。

  • 通信教育で教員免許を取ろうと思っています。

    現在、大学3年生です。 大学では教育学部ではないものの、教職課程を履修しています。 でも、今現在、大学を辞めようか本気で悩んでいます。 あと何十回か通えば教員免許も大学卒の肩書きも持てる、それはわかる。 でも、色々な事情があって辞めようか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、今大学を辞めて通信教育で教員免許取得を目指す場合、今までに取った単位は認定してもらえるのでしょうか? 介護実習はもう終わりましたが、これも認めてもらえるのでしょうか? また、教育実習は来年の予定でもう日程や受け入れ校も決まっています。 しかし、もし大学を中退したら教育実習はどうなるのでしょうか? そして一番気がかりなことは… 大学で通常に教員免許を取った人と、大学中退→通信教育で免許取得の人とでは、実際問題、採用に不利有利の差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教員免許の取得について

    通信教育で社会の教員免許の取得を希望しております。 大学卒業時に 中学校 社会では48単位(その内、一般的包括的内容を含まず18単位) 高校 地歴で14単位(全て一般的包括的内容を含まず)  公民 34単位(その内、一般的包括的内容を含まず 4単位) を取得しております。 免許申請時に、教科に関する科目として、これらの取得した単位は考慮されるのでしょうか? 考慮されるとして、通信教育を実施する場合、免許を取得するのに 最短の科目は上記の3つのどれになるのでしょうか? いろいろなサイト等を見ながら調べましたが、よく分かりませんでした。どなたか、お知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信で中学教員免許取得(高校免許取得済み)

    高等学校専修の数学免許のみを持っていまして、現在高校で勤務しています。 どうしても中学校の免許を取得しなくてはならなくなってしまいました。 勤めながら取得するには色々困難があるようなのでお知恵をお貸しください。 状況は以下のとおりです。 すでに3年の勤務経験があるので、第六条の別表8(隣接校種)で中学2種の免許をと思っています。 この場合、勤務経験以外に取得しないと行けない9単位のなかに「各教科の指導法」があるので、数学の教員免許がとれる通信大学でないと単位取得できないようなのですが、 ・玉川大学では他教科の免許をもっていないと、数学の単位をとるために入学できない ・佛教大学でも同様に、科目等履修生として数学関係の単位を取得するためには、他教科の免許をもっていないとダメ。 とあって、どうしても「各教科の指導法」だけを履修することができないようです。 この場合、佛教大学のかなり費用はかさんでしまいますが、課程本科に入れば大丈夫なのでしょうか? 数学の教科指導法の単位を通信でうまく習得できる他の手がありましたらぜひご教示願えないでしょうか?

  • 通信教育で地理歴史の教員免許取得

    私は高校の地理歴史の免許取得のために、東洋大学の通信教育をしていました。しかし、私に合わなかったのか半分ほどしか単位を取れませんでした。そこで、東洋大学以外で単位取得ができるところを探しています。どこかないでしょうか。特に取得できる科目が充実しているところを希望します。

  • 通信教育で中学校(理科)の教員免許がとれるのですか

    私は中学校の理科の教員を目指したいと思っています。できれば,通信教育で免許を取得したいと考えています。しかし,中学校理科の教員免許が取得できる通信教育が見つかりません。やはり,大学に行かなければ,取得できないのでしょうか。