• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教員一種免許取得について

とある大学の数学科を3月に卒業予定のものです。 大学入学時には教師になるつもりがなかったため、教員免許 取得のための単位はほとんど取得していないのですが、卒業 が近くなってきた今、やはり教師になりたいと思いが強くな ったため、数学1種教員免許に必要な単位取得すべく、筑波大 の数学科の編入試験を受験しようと考えています。仮に3年に 編入した場合、卒業までの2年間で1種教員免許に必要な単位 を全て取得はできるものなのでしょうか?また、2年では取得 しきれなかった場合、編入した大学の大学院に進学して、大学院 に在籍したまま、取得しきれなかった単位を科目履修生として 取得することは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ということは今の大学(某国立大学数学科)を卒業して、筑波大学の大学院を受験してしまった方が早いですよね?科目履修生で一種免許に必要な科目を取得して、大学院も卒業すれば、専修免許も取得できますし。 科目等の場合の問題点 1.1単位14800円必要、大学院の授業料とは別です。 2.取れる単位数に制限がある場合がある。(筑波大は調べてません) 3.基本的に学部の正科生が優先なので、定員オーバーの授業は受講拒否される場合がある。 4.受講する教授の許可を予め取る必要がある場合があって、かなり面倒な場合も(某旧帝大はそうでしたが、筑波大はどうか知りません) 数学科卒業しているなら、単位振り替えしてもらえれば必要単位をかなり減らすことは可能だと思います。それでも教職単位だけで40くらいはあると思いますが。 2年で取れるだけ単位を取って、院で残りの単位を科目等で取るのが一番無難です。 免許を取ることを優先させるなら、筑波大ではなく大阪教育大のような最初から免許を取らせるのを目的にした大学院に行くと大学院3年で免許が取れて授業料は2年分ですみます。 http://www.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/kyomu/daigakuin/menkyoprogram.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。教員免許取得を目的に した大学院も検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

訂正 >可能な大学と不可能な大学がありますが、多くは可能です。筑波大は可能です(但し教育実習は筑波大を卒業している必要があります)。 筑波大のウェブで確認したところ、大学院生は学部の卒業している必要がありませんでした。訂正いたします。 http://www.tsukuba.ac.jp/community/auditors/answer.html#kq10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1種とは中高1種?中か高の片方でも良いのでしょうか? まったく畑違いのところから、筑波大の数学科でしょうか? 条件によって必要単位が変わるので回答は難しいですが、 まったく0から中高1種を希望ならば、2年間はかなり難しいです。 特に編入先の大学を卒業しようと思うとほぼ無理でしょう。 免許取って卒業しようと思えば2年で教育実習、介護体験、卒論、(数学科でも分野によっては実験も)含めて80~100単位くらいは必要になるんじゃないでしょうか。それが効率よく取れるような時間割になってる可能性はほとんどありません。 >大学院に在籍したまま、取得しきれなかった単位を科目履修生として 取得することは可能でしょうか? 可能な大学と不可能な大学がありますが、多くは可能です。筑波大は可能です(但し教育実習は筑波大を卒業している必要があります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

中高の両方とれるなら、両方とりたいですが、どちらか1つしか無理と いうのであれば、高等学校のみでも良いです。okoknononoさんがリンク を貼ってくださったので、さっそく見たのですが、筑波大学の場合だと、 他大学出身でも大学院に在籍し、学群の科目等履修生になっている者な ら、教育実習も受け入れてもらえると記載されてました。ということは 今の大学(某国立大学数学科)を卒業して、筑波大学の大学院を受験して しまった方が早いですよね?科目履修生で一種免許に必要な科目を取得 して、大学院も卒業すれば、専修免許も取得できますし。まあ、こちらの 方法でも、2年で卒業と教職に必要な単位を全て取得するのは難しいとは 思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 英語一種免許状取得について

     こんにちは。某国立大学理学部4年生で、理科の中学校1種免許状取得予定の者です。現状は、4週間の教育実習(理科)を修了し、卒業しさえすれば中学校理科1種免許が取得できる状態です。  しかし、前々から理科教員よりも英語科教員に憧れていて、英語科1種免許を取得したいと思っています。  手段としては現大学を卒業後に、放送大学の通信教育で英語免許に必要な単位を履修することを考えているのですが、それだと同じ教員を目指す人たちと一緒に考えたり話し合ったりすることができないのでは、と思い困惑しています。  大学は教職単位を履修したとはいい、理学専門でやってきたので、英語教育を一緒に語れたりする学友が欲しいと思っています。  卒業後、1~2年程度でどこかの大学に在籍(科目等履修生ではなく学部生徒として)しながら、英語の1種免許を取得できるところはないでしょうか。  英語の基礎免許を持っていないので、教職大学院にも進めないし、私は女なので親の希望としては、大学卒業後は地元に帰ってきてほしいとのことなので、なるべく新潟県内の大学・専門学校だとありがたいです。

  • 教員免許取得について

    現在、4年制大学の栄養学科に所属しています。 大学卒業後に編入・通信・科目履修などを用いて 高校の教員免許を取りたいと考えています。 今の大学では管理栄養士の免許がとれるのですが。 教員に関する単位はほとんど取っていません。 科目としては生物か家庭科の教師になりたいと考えています。 ただ、家庭科の場合男性の受け入れを行っているのかという点が気になります。 生物もどこの大学で免許を取得できるのかがイマイチわかりません。 質問したい内容 ・受け入れを行っている大学の探し方 ・編入・通信・科目履修・その他 のメリットデメリットが知りたい。 また他にもアドバイスがあったら是非、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

  • 教員免許取得 編入学

    まもなく大学を卒業する者です。中学校(社会)、高校(地歴・公民)の教員免許を取得しました。小学校の免許を取得したいのですが、現在の大学では取得できません。そのため、取得できる他大学に編入しようと考えています。学士は修了しているので、他大学での卒業の必要は無いと思うのですが、編入した場合、教職科目だけを履修し、単位取得退学?となるのでしょうか。(通学制で考えています。)

  • 教員免許、専修免許の取得について

    こんにちは。 高専から理系の大学へ編入した後に教員免許の取得を考えているものです。 3年次編入の場合、単位認定などの問題で二年で教員免許を取得することはかなり難しいと思われるので、学部である程度の教職課程を取得後、大学院に進学してから学部の講義を受けながら教員免許を取得することは可能でしょうか? またこの場合は専修免許を申請することは可能なんでしょうか? 専修免許は、一種免許の取得者が大学院で必要な単位を修得し、大学院を卒業した場合に取得できると聞いたんですが、 私の場合、専修免許を取得するには、大学院に進学し、学部の単位を集め、さらに専修免許に必要な単位も院で修得して卒業しなければならないんでしょうか? それとも、学部の単位を取得し、院を卒業するだけで取得できるんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教員免許の取得について

    私は、短大の英文学科から編入し、現在大学4回生です。 将来は教師になることを目指しています。 短大の時に、2種の教員免許状を取得しました。 4回生は教育実習がなく、残りは単位を取得するだけと聞いていました。 そのために短大では、忙しい中でも、教員免許と、編入学試験のために勉強をしました。 しかし、4回生の5月の終わりに、専門科目の英語の単位(10単位)が未取得である事が、分かりました。 学校の単位登録の期間は終えていますが、教務課で単位登録の 手続きはしてもらいました。 授業は5回分終わりました。途中から、先生に聞いて単位を取得 するために交渉するしかない状況です。 足りないのは、59単位のうち、10単位が足りません。 そのためには、2単位の授業を5科目とる必要があります。 4回生では、卒業論文と、就職活動、教員採用試験があります。 就職は、大学院の進学も考えています。 どの勉強も大事ですが、まず、教員免許をしっかりと取得したい と考えています。正直、卒業に必要な単位は取れているのですが、 英語が、教員免許で認められない、選択英語をとっていたのです。 大学ではやりたい勉強を、と思って取得していたのですが、正直、 授業選びに、失敗してしまったと思いました。 もっと、しっかりと教員免許に関連があって、必要な単位だけを とればよかったのではないか・・・と思っています。 卒業論文は10枚、英語で書く必要があります。締切は12月です。 後期で5科目取得も、授業は登録しているので、大丈夫ですが、 落してしまったら後がないので、不安です。 これから、どのように計画を立ててやっていったらいいのか、 困っています。 何か助言が頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

  • 大学院での教員免許の取得について

    某理工系大学の数学科に通う、新年度から4年の高校の教員(数学)志望のものです。 遅くに教職課程履修登録をしたのと、教職の基礎科目を落としたせいで、介護体験,教育実習の単位,教育に関する科目の単位,がないままに卒業することが決定しています。 この場合、他大の院(数学専攻)に進学したとするとき、 いままで履修した教職の単位は無駄になってしまいますか? それとも編入みたいに各大学ごとに単位認定があり、引き継げるものとそうでないものが存在しますか? またそのとき、教員免許の取得に必要な単位は変わってきますか? そのまま院に進学した人が、学部生に混じって教職科目を履修しているのを見かけることはあるのですが・・・ どうか暇な時にでも回答お願いします。m(、、)m

  • 教員免許取得についてなど

    すいません 今高校3年生なのですが 小学校教員免許1種 中学数学教員免許2種 の取得を目指しています。 国公立の教育学部での取得を目指して受験をしますが センター利用で常葉学園大学の受験もします。 評判はよいのでしょうか教えていただきたいです。 上の二つを落ちた場合を考えて私立の大学で小学校教員免許1種を取得して 卒業後に通信で中学数学教員免許2種を取得する場合オススメの通信の大学を 教えていただきたいです。 その場合大学卒業後の1年を通信にあてたとして1年で取得は可能でしょうか。 また大学在学中にでもとれると聞いたのですがそれについても教えていただきたいです。 ずいぶんと勝手な質問でございますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 社会人の教員免許の取得に付いて

    学生のころに教職課程をとらなかったため、教員免許を持っていません。大学の案内などによると、多くの大学において、中学、高校の数学の一種教員免許をとる場合は、3年次編入という形で取得するしか方法しか見つかりません。 できれば、大学院で専修免許を取得したいと考えているのですが、教職の単位を通信制の大学の科目履修により先に取得した上で、大学院で、一種免許と専修免許を同時に取得することはできないでしょうか? 一応、京都大学大学院理学研究科数学専攻を目指し、佛教大学で教職に関する科目の一部を履修することができないかと考えています。