初歩的な不動産投資について

このQ&Aのポイント
  • 東京在住、結婚して数年夫婦で貯金をしています。将来1000万貯金が貯まった場合自分たちのマンションの頭金にするか、1000万で買える中古マンションを一室買って貸すか悩んでいます。
  • 不動産の知識がゼロなのでメリットデメリットが分かりません。買うからには貸せる物件を選ぶつもりですが税金だの色々発生すると損をする場合もあるのでしょうか?
  • 詳しい方からのアドバイスやお勧めサイトなどをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初歩的な不動産投資について

東京在住、結婚して数年夫婦で貯金をしています。 現在は社宅に住んでるのですが、将来1000万貯金が貯まった場合(まだまだ先ですが)自分たちのマンションの頭金にするか、1000万で買える中古マンションを一室買って貸すか悩んでいます。 まだ数年は社宅には住めるので、中古マンションを買ってその家賃をまた数年後に自分たちのマンションを買った際のローンに当てられないかと思ったのですが。 不動産の知識がゼロなのでメリットデメリットが分かりません。 勿論、買うからには貸せる物件を選ぶつもりですが税金だの色々発生すると損をする場合もあるのでしょうか? どなたか詳しいかたいましたらアドバイスやお勧めサイトなど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.1

不動産投資といっても現物のマンションを1戸買って賃貸して云々というのは、そんなに旨味のあるものではありません。 賃借人を付けるリスク、退去のリスク、次の賃借人を付けるリスク、賃借人が付いても賃料未払いやトラブルに遭うリスク、そして部屋を維持・修繕するリスク、売却処分する際の元本割れリスク、 又は、業者に管理を任せれば業務委託費、空室だろうが管理費・修積金、固定資産税は掛かってきます。 そういうものを総合的に考えますと、不動産投資というのはある程度まとまった戸数を確保した上でリスクを薄く分担させ、それらを回転させていく中でジワジワと旨味が出てくるという性質のものです。 投資はバクチでは無いはずですから、リスクヘッジしないといけません。1戸2戸ではそれが難しいのです。 それでもバブルの様な時代であれば、所有しているだけで不動産価値が上がっていたから良いですが(元本割れリスクが少なかった)、東京ですら地価の先行きが不透明な今のご時勢でそういう投資は止めたほうが賢明かと思います。 もし、金が余っているならば各方面に運用する一つのチョイスとしてアリかもしれませんが、一所懸命貯めた金でわざわざ取り組むような話ではありません。 自らが住まうマンションの頭金にするべきです。

koubo1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら貯めても結局将来のローン返済が憂鬱で 何とかならないものかと色々悩んでしまいましたが、 commitmentさんのとても的確なアドバイスにより納得できました。 あまり欲を出さずにコツコツ頑張ります!