• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

投資用マンションについて

現在1Kまたは2DKの中古マンションの購入を検討しており、中古マンション情報をみていたら、種別が「投資用」引渡しが「賃貸中」となっている物件がありました。 そこで教えていただきたいのですが、賃貸中となっている物件を賃貸中のまま購入することはできるのでしょうか。また、投資用となっていたマンションを自分で住む住宅用とすることはできるのでしょうか。 自分が何をしたいのかと申しますと、賃貸中のマンションを購入し家賃収入を得て、空室になったら自分で住めたらいいなと思ってしまったわけです。 不動産についての知識がほとんどないのでおかしな質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数373
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#71482

>賃貸中となっている物件を賃貸中のまま購入すること >はできるのでしょうか。 可能です。 俗に”オーナーチェンジ”といわれるものでよく行われます。 注意点はそもそも住宅ローンが使える商品が少ない(ないかも?)こと。 住宅ローン控除を利用できないこと。 登記費用が割高になること。 あたりかなあ? >投資用となっていたマンションを自分で住む住宅用と >することはできるのでしょうか。 もちろん可能です。 ■基本的にはオーナーチュエンジ物件と居住用物件は全く違う商品と考えたほうがいいです。 オーナーチェンジ:利回り重視(現地を見ないで買う人も多い、資金が必要になった時すぐ売れない可能性大) 居住用:立地、物件特性重視 あたりですね。 世の中おいしい話はないですよ。 慎重に検討されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、”オーナーチェンジ”という方法で一般的に取引されてるんですね。また登記費用が割高になることも考慮する必要がありそうですね。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投資用マンションの購入について

    投資用のマンションについて質問です。 投資用マンションの購入だと賃貸中の物件の場合内覧することが出来ません。 内装や設備の劣化などが予想以上のひどい状態の場合はどうなるのでしょうか? みんな中を見ないで、、 どうして購入できるのか疑問です。 多分大丈夫だろう・・という考えなのでしょうか? そうかと言って空室状態の投資用賃貸物件を買う勇気もありません。 教えてください・

  • 駅から30分程あるマンションの空室対策について

    不動産投資についてですが、駅から30分程距離がある場合の物件を、 極力、空室を減らす為には、どういった対策が一番、手っ取り早いでしょうか?(家賃を下げる以外で) 現状  ・鉄筋の3階建てマンションで、築1年で10戸あり、7戸空室です。  ・1DK:家賃6,5万  ・2DK:家賃8,5万  ・ペット可  ・駅からは、徒歩30分

  • 投資用マンションに自分ですんだらどうなるのですか(住宅用に)

    「中古投資用マンション」を購入して自分ですむ(住居用にする)とどうなるのですか。管理会社に自分が家賃を払って→管理会社がその何パーセントか受け取って→オーナーとして利回りを少し受け取ることになるのでしょうか…。 一人暮らしをしたいのですが、現在大学生・個人事業・有限会社なし(SOHO)ということもあり、賃貸ではなく安い中古マンション(200万円前後・札幌)を現金で購入して住みたいと思っています。今は実家に住んでいます。 「投資用マンション」は安く売っていますが、「投資用」と「住居用」マンションの違いを教えてください。「投資用」マンションを購入して自分でただで(家賃を払わない、生活費は払う、その他オーナーとして税金を払う)住むことができるのでしょうか。 ぜんぜんわからないのでどうぞ教えてください。お手柔らかにお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • UFO123
  • ベストアンサー率43% (10/23)

「投資用」というのは、現在賃借人がいるので、すぐに自己の居住用にはならないという意味で、当然空けば自分で住むことに何の問題もありません。 「賃貸中」の物件をオーナーチェンジで購入すれば、すぐに家賃収入が入るので、投資用には最適です。(入居者の家賃の振込み状況に問題はないか、しっかり調べましょう) ただ、室内を見られないので、退去したあと意外な費用がかかることがあります。 ただし、空室になるのはいつか分かりませんから、自分で住む時期は予想がつかないでしょう。(オーナー側からの退去請求は難しいので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど”オーナーチェンジ”で購入する場合、すぐに家賃収入が入るリターンと、部屋内部を見れない為の想定外の費用がかかるかもしれないリスクがあるんですね。 また「空室になったら自分で住む」と安易に考えていましたが、入居者がずっと住んだ場合は自分は住めないわけで、、もっとよく考える必要がありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空室のワンルームマンションは投資用?

    わたしの住んでいるマンションのある階は ワンルームの部屋しかありません。 その部屋の半分は空室みたいなのですが、 不動産情報サイトを見ても物件の情報が出ていません。 投資用の物件なのでしょうか?

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

  • 不動産投資のコツやデメリットを教えてください。

    今40代後半なのですが、できれば50代前半ぐらいまでで仕事を辞めたいと思っています。その後も週3・4日程度のアルバイト的な仕事ならやってもいいと思っていますが、それだと生活費がカツカツになると思われますので、その他に安定収入が欲しいと思っています。 自分の住んでいるマンションはローンを完済しており、月々の管理費・修繕積立金を25,000円弱払えば住み続けられます。立地としてはあまり繁華な街ではありませんが都内のそこそこの住宅地で、駅から近いので、売りに出したり賃貸にすればそれなりの値段が付くと思います。 実家の両親に相談すると、今住んでるマンションを賃貸に出して自分が実家に戻るなら良いけれど、仕事はやめない方がいいと言われます。今のマンションに住み始めてからいろいろ家具もそろえてしまいましたし、2DKのスペースに慣れてしまったので、今さら実家の自分の部屋に戻りたくありません。 自分としては頭金として1,000万円+諸経費ぐらい払って小さめのマンションを買い、ローンは退職までに支払える範囲内(1,000~1,500万ぐらい?)にしてそれを賃貸に出したいです。立地が良ければ築年数は古くてもいいと思っていますが、内装はリフォーム済みでないと借りてくれる人がいないかなと考えています。 マネープランとして上記ぐらいの金額が妥当かどうかということと、どのような物件を選ぶべきかというところでアドバイスをいただきたいです。多少古くても渋谷・新宿に近い社会人向けの物件(1K~1DK)程度にするか、近くに大学のある自宅近辺で学生向けの物件(ワンルームもしくは1K程度)を探すか迷っています。 また、空室になった場合や家賃の滞納があった場合に面倒を見てくれる管理会社で良いところがあれば知りたいです。それ以外にも不動産投資のリスクがあれば教えていただきたいです。欲張りな質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • アパート一棟購入とマンション区分購入どちらが頭の良い投資でしょうか?

    アパート一棟購入とマンション区分購入どちらが頭の良い投資でしょうか? はじめまして。お知恵をお貸し下さい。 私は現在無職の者です。手持ちの資金は現金で2400万程あり、塩漬けになっている金融資産を損切りすればあと1000万位は上積みすることができます。これを利用して不動産投資をしたいと思っております。 投資の目的は家賃収入での生活を実現することです。資産を増やしていつかバリアフリーの賃貸物件を建て、身体の不自由な方達の自立生活をサポート出来るようになりたいと思っています。 私は無職である為銀行からの融資は受けられませんのでまずは現金で築古アパート一棟購入するか、もしくは500万~1000万位の区分マンションを数棟購入するかして、そこから得られる家賃収入で生活し、次の物件を購入する資金を貯めるのが良いのではないかと考えました。 或いは購入した物件を担保にすることが出来るのなら銀行から融資を受け、新たなる物件を購入することを行えばいいのではないかとも考えました。 本を読み漁り、再建築不可の物件や地方の高利回りの物件も考えましたが、やはり都内もしくは首都圏の駅徒歩10分圏内の築古アパートかマンションが良いのではと考えました。 私が考える限り、私の資金で購入出来るアパートは耐用年数を過ぎた或いはそれに近い築古物件で、区分マンションなら耐用年数を20年切る位の物件であろうと思われます。 しかしながらそれらのアパート・マンションを比較した時、一般的にどちらが資産価値があるのか良く分かりません。 私のような立場・考えの者が不動産投資を始めるには、一番得策なのはどういったものでしょうか。 無職の為、不動産を持ったとしてもサラリーマンのようには銀行融資は受けづらいものでしょうか? 不動産投資にお詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 投資マンションの融資について

    投資マンションを考えております。現在自宅用マンション(転勤て賃貸に出しております)の残債は900万程あります。今預金が500万程ありますが、これをすべて繰り上げ返済して早めに全額返済するか、それとも500万を頭金にして1500万ほどの物件(ローン1000万)での投資マンションにしたほうがいいか迷っています。 年収は給与750万+家賃収入150万の900万です。無借金にした方が、ローンを低利で借りやすいのでしょうが、出来るなら早めに利回りのいい投資をしたほうがいい気もします。ご意見をおきかせください。

  • 不動産投資を考えています

    今、将来に備えて不動産投資を考えています。 以前、投資マンションの説明を聞いた事があるのですが 中古マンションは比較的利回りが高いと聞きました。 そこで、中古マンションを購入しようと思っています。 ただ、マンションといっても各地に色々な種類のマンションがありますし 金額も様々です。 正直どこで探せばいいのかもよくわかりません。 投資中古マンションを探すならここ!と言う様な、ホームページ等はありませんか? また、今の時期に中古投資マンションってどうなのでしょうか? 教えてください!

  • 不動産を持っていても会社から家賃補助はもらえますか?

    2年前、中古マンションを購入しました。 ローンはありません。狭いので(40平米)近所の賃貸マンションに引っ越して、今住んでいる部屋から賃貸収入を得て、家賃の一部にしようと考えております。 この場合、勤務先から家賃補助をもらうのは無理でしょうか。 このくらいの狭いマンションだと投資物件として持っていらっしゃるかたもおいでかと思いますが、投資物件でも(例えば1R)所有していたら家賃補助の対象外になるのでしょうか。 総務の方に聞けばいいのは分かっておりますが、皆さんの見解をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資+α

    不動産をひやかし半分勉強半分で休日に色々まわってたら、自分のピッタリな物件にぶちあたってしまいました・・・。ちょっとおおまかに説明してみます。9戸の1Kユニットマンションで現在空室1。家賃は現在で36000円~。四階建てで一階部分に現在の大家さんが、住んでいます。おそらく3DK以上あります。この物件が3000万(急いでいるようなので交渉次第では2800も・・)。売却後の大家さんが出ていくのかそのまま賃貸契約してくれるのかは不明ですが、ゆくゆくは、一階に自ら住む事を考えています。。市街地なので、住人は国立大学生が多いと思います。築13年でそこそこ綺麗で、南向き。校区も中学、小学校ともに絶好。現在自己資金は400万ってところ><。親の融資(投資?)は年利1%で交渉しますが、ちょっとおいといて、住宅ローン(20年)を考えると月の払いが14万。家賃収入が(24~29万)。非常に乱暴な概算ですが、このマンションの横のアルファスティツっていう分譲マンションに3LDKを買おうとすると2500万円くらいするため、そう悪い話ではないように思ってきます・・・。投資物件と考えると、年利は11%前後なのかな。。。ただ、自己資金が鼻くそサイズなため、もうちょっとかかるのかな・・・。と非常に悩んでいるんですが、大家業のことなど含め色々アドバイスいただけませんか^^?現在の空き部屋に住居予定という体裁で住宅ローンとかくめるのかな^^?

  • 投資不動産をはじめるにあたって。

    夫が将来投資不動産をしたいといっています。 ネットで不動産投資物件をみています、中古マンションで6~800万円位の物件を少しずつ購入していく。 今は子供も小さく、貯金も少ないのでもう少しお金がたまったらはじめるといっています。 私はあまりこういう投資は詳しくないので自分も納得できるよう勉強しようと思います。何を学べばいいのでしょう?税金とか法律など。 また投資不動産などをはじめるのはどういう人が向いているとか、気をつける事など教えてください。

  • 投資用マンションについて

    教えてください。前に聞いた話なんですが、投資用マンションを買った人がいて、毎月2,000~3,000の損を出しているみたいなんです。30年ローンのようです。10年くらいしたら売ってって話を聞いたんですが、仮に2,000万円の物件でローンを組んで約4,000万円を30年で支払う形で、10年後の売却価格が1,300万円(相場がわからないので、そんな高値じゃないとかそんな安値じゃないとかは置いといてください 近くに大学のある23区の都心部らしいです)だったとすると、ローンの残高が2/3あるので、損失になると思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか? またさきほどネットで、 税から逃げるサラリーマン(朝日新聞より)≫  出勤するサラリーマンですし詰めの地下鉄車内。東京都内に住む50歳代の大手商社マンは、不動産投資に関する本を取り出した。「低額物件の複数購入でリスク分散・・・・・」。 前日の深夜、自宅でネット検索した物件を一つひとつ思い出していく。 都内や札幌など6都市に持つワンルームマンションなどは41件、資産総額で3億円。そのノウハウの一つが、不動産投資で得られる所得と、サラリーマンとしてもらう給与所得の合算による節税だ。 マンションの賃貸収入を上回る経費を計上して不動産所得を赤字にすれば、合算後の所得が減り、納税額も少なくなる。経費は、物件購入のために借り入れたローンの利払い費や管理会社への委託費だけではない。 札幌に花火大会を見に行く旅費も、物件の視察を組み込んで経費に。 賃料収入の帳簿への記入を子ども2人に手伝わせ、「アルバイト料」として月に8万円ずつ計上。実際には2人の高校の授業料や小遣いだが、年齢などの用件は満たしており、「ルールは守っています」。 商社での収入が1千万円を超えた92年ごろから10年間、所得税と住民税は「無税状態」だった。昨年は給与1400万円に家賃収入が2400万円あったが、「払った税金は60万円ほど」。子どもの保育料軽減や教育助成金など、国や区の低所得者向け補助も受けてきた。長期保有に徹したため売却損もなく、ローン残高を引いた純資産は約1億円に膨らんだ。 このやり方は旅行代金や子供へのアルバイト料もありますが、まだ物件が少ないうちは、毎月の返済額を多くして、給与所得と損益通算して、控除の額と同じくらいマイナスになるようにして税金を払わないという考え方でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。