• 締切済み

大学通信制について教えてください

北東北在住の現在40代の主婦です。 大学の通信制で学ばれた(または現在就学中の)方にお尋ねします。 私は中学の時に大病をし、高校進学ができませんでした。 20代前半に当時の大検を取得しました。 かなり集中して独学しましたが、高校の単位は一つも取ってませんので受験科目が多過ぎて(13科目)全ての勉強にはとても手が回らなかったです。 無事合格はしたものの、得意科目は90点台でも不得意科目(理系)は55点すれすれだったり、と全体でみると良い成績とは言えませんでした。 どうしても大学を卒業したいという思いが捨てられず、 (今回の未曽有の大震災ショック後、その思いはいよいよ強まりました) 年齢的に後がないということもあり、今年から通信教育で学びたいと考えています。 サイトでいろいろ調べて、現在どこの大学のどの学部、学科を選ぶか…自分の中で3~4箇所に絞れてきました。 基本的に通信制は書類選考。 小論文や面接があっても、準備できますのでそれはかまわないのですが、 この「書類選考」というのは、ある程度偏差値の高い大学を望む場合、最終学歴の成績証明(私の場合、旧大検)の良し悪しによって振り落とされると考えた方がよいのでしょうか? 各大学により、また、定員と受験者数によっても違うかもしれません。 通信の場合は入学しても卒業できるかということが問題なので桁はずれな高望みはやめますが、ある程度、偏差値の高い大学を選択したい、という思いは正直あります。 学びたいという気持ちが強い大学、そして学科でなければ、独学に近い勉強を続けていくモチベーションを保ち続けられないと自分でわかるからです。 複数の大学から資料、願書を取り寄せてみようと思っています。 検討を重ねて、入学に必要な書類を送付する際、通学制の大学受験と同じように、通信制でもいくつかの大学を「併願」するということはありますか? 皆様はどのようにされましたか? 住んでいる所は非常に田舎なので家から通える大学はありませんし、家族を置いて一人暮らしをして通学をするということもできません。 しかし、通信制でスクーリングに行くことはいろいろ調整すれば可能です。 冗長になってすみません。 (1)最終の成績証明が入学の是否を決める決定打になってしまうのか? (2)志望校を併願して、数校の大学に書類を送るという形は何か支障はあるのか?  皆さんでそうされた方はいらっしゃるか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • layna
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

(1) 通信制大学の方は、大学の成績証明を使って(学士入学です) 入学できましたが、同じような資格を取れる専門学校はなぜか 成績証明不要で落ちました。 おそらく、書類選考の意味は高校の成績証明ではなく 小論文の評価だと思うのですが。 (2) 支障ありません。

layna
質問者

お礼

早速のご回答に、お礼が遅れ大変失礼いたしました。 初心者にてどうぞお許しくださいませ。 冗長に書き過ぎて反省しています。 成績証明が合否を決定的に左右してしまうのか否かは、各校により様々なケースがあるということでしょうか。 合否の基準は知らされるものではないので、いずれわからないですよね。 10月入学の手続きの際に、ぶつけ本番で確かめてみるしかないのかな、と思っております。 御親切な回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信制大学についていろいろ教えてください。

    今年高校を卒業します。 通信制大学に行こうと考えていろいろ調べてみたのですが、疑問点が出てきたので教えてください。 1、ある大学のHPの先生の言葉に、「通信教育部の学生は、社会人になって本当に好きなことを学ぼうと決意した人たちですから」 とありました。 もしかして通信制というのは一度大学を卒業した人の為のもので、高卒の人は入試の書類選考の時に落とされてしまうのでしょうか? 2、このサイトで通信制大学について検索してみたら、次のような言葉を見つけました。 「大学は単位習得のテストが論文で、テキスト類持ち込み不可なのでたーいへん」 通信制に限らずどこでもいえることかもしれませんが、これは本当でしょうか。 3、ほとんどの通新制大学の入試が書類選考みたいなのですが、今まで大学に行く気がなく、勉強をしていなかったので高校の成績がかなり悪いです。5段階評価ですが2と3ばかりです。 やはり高校の成績が悪いと入学に不利でしょうか。 4、書類選考の際、高校の偏差値というのは評価の対象になるでしょうか。

  • 大検→単位制高校→大学へ

    大検で一部の科目受かりました、残りの科目も単位制高校で科目認定試験で合格しました。 4月から通信制の大学へ進学したいのですが提出する書類等で困っています。 高校中退→大検→大学というパターンではなく大検→単位制高校→大学なので検索しても解りません。 成績「単位修得証」は高校から送っていただきました。 大検の書類も提出しますよね・・それは文部省へどのように取り寄せればいいのでしょうか?何を大学へ提出したらいいのでしょうか? 誰に相談していいのかも解らないので困っています。 大学へ出す入学願書等はもう書いてあるので後は健康診断と銀行振込です。

  • 通信制大学

    私は33歳主婦です。 高認をクリアしたあと、通信制大学に入りたいと思っています。 大阪ではとても有名なその大学の HPを見たところ、書類選考での入学と書いてあり 大変驚きました。 高認でしかも33歳でしかも主婦という立場で 入学させてもらえる物なのでしょうか?

  • 通信制大学は続くでしょうか?

    40になりますが、通信制大学に入学することを考えています。精神保健福祉士の受験資格を取れるまでに学びたいと思っていますが、果たして独学で4年間の勉強、続くものでしょうか?

  • 通信制大学

    現在社会人ですが、高認(旧大検)を受験し通信制の大学への進学を希望しています。 大学や学部をどのように選んだら良いか悩んでいます。 学部は経済や経営と言った方面がいいかな、と漠然とした希望はありますが正直、 どの学部でどんな内容の勉強をするのか詳細が良く分かりません。 また、大学選びに関しても通信制は門が広く必要書類の提出や、簡単な小論文の提出で入学出来る様で、知名度の高い大学等も沢山あるようなんですが…。 そんな有名大学にも確かに憧れはありますが、 やはり入学したら絶対に4年間で卒業したいので、 相応のところを…とも思うのですが、 自分のレベルもいまいち良く分かりません。 高認は短期集中で合格する為だけに試験に出そうなところだけを摘んで勉強しました。 ですので、大学受験に向けた勉強は殆んどしていない状態です。 もちろんこれからやって行くつもりですが…。 希望はスクーリングなども考えて都内の大学です。 情報、アドバイスなどよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 大検・大学受験について情報お待ちしております。

    私は、7月31日づけで高専を退学しました。 そこで、今から11月の大検をうけて、 大学受験します(今年うかるかは定かでないですが頑張ります!) そこで・・・勉強のことで相談なんです。。。 大検は、かなり科目免除されるはずです。 そこで、大検は、予備校とかでなく独学でやっていこうと思います。 または通信講座とか・・・ あと、大学受験の勉強なんですが、 これも、主に過去問や問題集で独学し、あと模擬とか受けたり・・・ 不足するのであれば、通信教育や塾みたいなのに行こうかと思っています。 主に独学中心でも大学って大丈夫なのでしょうか・・・? 高専に居たので、受験についてかなりうといんで(爆) センター試験も、あまり制度とかの知識があやしいんで(^^;) 志望大学によって受ける教科がちがうとか、いろいろとあるみたいですし。。。 とにかく時間がない&勉強は効率よく根気強く!と思っていますので 大学受験や大検受験された方、もしくはそのような事に詳しい方、 こんな参考書を使うといい、とか勉強法とか・・・・とても知りたいです! こんな私にアドバイス・情報宜しくお願い致します。 ちなみに文系の私立大学志望です。 (かなり夢のようなこと言いますと)関学が夢です(爆)

  • 通信制の大学について

    現在教員免許をとるために通信制の大学に通っています。 そして今年の3月に無事に教員免許状をいただける予定です。 今年の7月の採用試験も受験しようと考えています。 ところが最近、現在通っている通信制の大学の単位を調べたところ、あと5科目ほど取得すれば教員免許のみならずその大学を卒業することが可能と分かりました。(現在は教員免許のみを取得して退学するというコースに在学しています) それを知ってせっかくなのであと5科目ほどなら卒業もしてみたいと考えました。すると、もう一度入学しなおすという形になるそうです。 そこで質問があります。 例えば今年の4月に入学しなおすと、一応まだ大学生ということになります。そして、7月の採用試験を受験し、もしも合格したとすると来年の4月から正規の教員として働くことになります。 正規の教員として働きながら大学へ通っていいのでしょうか?もちろん、通信制なので学校へ行ったりする期間はほとんどないです。ほぼレポートと科目試験のみです。 仕事に差しさわりなければ、そのようにして学んでも可能なのでしょうか?

  • 大検生→大学受験予備校

    大検生です。 大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。 来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか? わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 通信大学について

    社会福祉士の資格の取得を目指しています。 現在働いていますが、学費の事もあるので働きながら勉強していこうと考えていますが、そうすると通信大学で学ぶのがいいのかなと思っています。 通信大学についてよく分からないのですが、現在学ばれている方、もしくは卒業された方、通信大学に詳しい方からの情報提供お願いします。 受験に必要な書類や受験科目、学費など詳しく教えて頂けたら助かります。また、学業と仕事の両立のアドバイスもあればお願いします。仕事は看護師をしています。