• ベストアンサー

太極拳を習いたいのですが

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 太極拳を習いたいと思っています。 1)いろんなサイトを調べていたら、「太極拳の教室には悪質なところもあるので例え見学だけでも女性や若い人は特に気をつけましょう」と書いてありました。 このことは太極拳に限らず、他の教室などでも言えることだと思いますが、一応私は女で年齢も20代前半なので、見学すらためらっている状態です。 私の周りには太極拳を習っている人がいないので相談できず、困っています。 カルチャースクールとかに通って太極拳を学ぶ方がいいのでしょうか…。全日本太極拳協会とか…。 2)太極拳を習っている人にお聞きしたいのですが、太極拳にはいろんな流派がありますけど、まず初心者は簡化太極拳から学んだ方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 カルチャースクールなどの方がかえって危ない、というより変な所に当たってしまう可能性が高いと思います。 協会の外、 http://www.j-cfa.com/m-intro.html の各都道府県のさらに下にある地域の支部でやってる太極拳教室(サークル)は比較的安心です。 母体である友好協会に入るかどうかは自由な所が多く、太極拳教室(サークル)だけに所属してる人も多いです。 メールも書かれているので、通いやすい所の地域支部などを紹介してもらい、そちらに問い合わせるといいと思います。 初心者はやはり簡化24式から入るのが一番です。 それ以外は1セットがとても長く、覚えるだけで大変です。 まず簡化を一通りできるようになってから次に行くと良いでしょう。 これは制定太極拳の普通のコースだと思います。 初心者であればこのコースが一番やりやすく、無難だろうと思います。 また、将来陳式とか人の名前がついたやつに行っても基礎として役に立つでしょう。

pyonchan
質問者

お礼

早速丁寧な回答をくださってありがとうございます。 カルチャースクールがかえって危ないとは…知らなかったです。 友好協会の他に、全日本太極拳協会でもよいんですよね? 私は友好協会の存在を知らなかったので教えてもらえてよかったです。 やはり簡化24式から入るのがいいんですね。 まずは簡化をマスターしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mikta39
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私も太極拳をはじめて10年になりますが私の習ってる太極拳は健康太極拳で簡化24式太極拳です。お住まいがどこかわかりませんが楊明時の太極拳は全国に支部がありますのでHPをお知らせしますので参考になさってください。私の教室は若い20代の方もいてとても雰囲気がよく毎週楽しみです。この流派はまったくご心配はいりません。

参考URL:
http://www.taijiquan.or.jp/index.html
pyonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 太極拳をされて10年なのですね。すごいです。 早速HPを見てみたのですが、私の住んでる所は残念ながらないみたいです…。 でもとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしの通っているスポーツクラブ(現コナミスポーツクラブ・エグザス)には 太極拳のクラスが週一回(土曜日朝9時)にあります。 そのほか、ヨーガ、気功法のクラスも週一回あります。 スポーツクラブの会員、あるいは法人会員であれば 誰でも受講できるものです。 エグザスに通って10年経ちますが、 当初の半年くらい太極拳のクラスにも毎週のように参加してました。 たしか20才代前半の若い方から80才代まで 幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。 その中には、担当の先生が別の場所で行うクラスにも 参加されている人もいました。 今でも時々ガラス越しに見えてますが 同じような年齢構成です。 (残念ながら、簡化太極拳かどうかは不明です。) エグザスに限らず、わたしの実家のある田舎(信州)の スイミングスクールにも エアロビ用のスタジオとウェイトトレーニング施設が併設されており、 たしか太極拳とヨーガのクラスも行われてます。 お近くにスポーツクラブがあったら、 気軽に連絡されるか、無料(料金割引き)体験コースを受講されることを お勧めします。

pyonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もスポーツクラブに通ってて太極拳のクラスもあるんですが、 平日の昼にやっているので残念ながら時間的に行けないんです…。 こればっかりはどうしようもならなくて。 残念です。

関連するQ&A

  • 武術としての太極拳を学んでいる方から見ると…

    武術としての太極拳を学んでいる方から見ると、簡化24式太極拳はバカバカしく見えるのでしょうか? 学んでも意味がないものに思えますか? 先日、古式(旧式?)と言われる太極拳の道場に見学に行ったのですが、気功のような体操から始まって、いつも通っているカルチャークラブでは教わらないようなことを体験し、今まで信じていた太極拳を覆されたようで落ち込んでいます。 楽しんで学んでいた太極拳が、信じられなくなるような感覚です。 太極拳に詳しい方、アドバイスを頂けますか。

  • 太極拳なぜアレンジ?

    楊名時太極拳、無極静功の太極拳、簡化24式太極拳を体験教室などでやったことがあります。 楊名時太極拳や、無極静功の太極拳は、簡化24式太極拳をアレンジしたものだというようなことをきいたのですが、なぜアレンジする必要があったのかな?とふと疑問に思いました。 三つとも、やった後は肩こりが楽になったり、気分が穏やかになったりしてどれも 私にはよかったです。 だからちょっと(?)違う三つが存在していて全然いいんだと思っていますが、なぜアレンジされたのかなど、ご存知の方がいましたら、 教えてください。

  • 陳式太極拳と制定太極拳

    簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。 所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。 現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。 現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。 制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 太極拳

    太極拳に興味を持ったのですが、 近くに教室がないので、DVDなどをみて見よう見まねで1人で家でやろうかと思ったのですが、 調べていると「太極拳は呼吸が大事」「太極拳は壊しやすい」「準備運動のほうが大事」など色々不安なことが出てきたのですが、 先生なしの1人で行うには難しいものなのでしょうか? ●元々、膝が弱く、よく痛くなります。 ●福田淳子さんのDVDがリーズナブルだったので、これにしようかと思っています。 全くの素人で、周りにも太極拳に詳しい人がいません。 詳しい方、教えてください。

  • 太極拳の流派

    太極拳が大好きです。 いろいろ流派があるようですが、私はどちらかというと組み手などの無い、型や演舞中心の流儀の方が好きです。 家の近く(通える範囲)でようやく教室を見つけ、週一で通っていますが、その先生の流派を尋ねようと思いながら、時間を切り詰め通うので即効帰る為、ついつい忘れてしまい未だはっきりしない状態…(なんと尋ねていいかもムズカシイ)。 そこで予備知識として、日本で学ぶことのできうる流派をいくつか知っておきたいと思います。 お知恵をお貸し下さい。

  • 気功・太極拳の教室の選び方

    主な目的は、呼吸をきちんとできるようにしたい事です(歌をやってまして、そこから) それで気功や太極拳を習おうと思っています。 勿論色々な先生がいらして、教室があるのは承知です。 最終的には先生の人柄(と自分が合うか)だというのも理解していますが、 どんなところをポイントに探すと良いでしょうか? ご自身のおすすめでも良いです。 ちなみに生涯続けていくつもりで、出来れば人に教えられる程にまで行ければ!と言う意欲はあります。(^^) (でも「最初はカルチャーセンターでも、、」と言うご意見でも全然構いません) 何か気功・太極拳に特有なもの(その世界に触れたことがないので)とかがあったりしますでしょうか? 色々な体験談などお聞かせ下さいませ。

  • 太極剣、長拳などを習いたいです

    30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 太極拳のあと寝付く

    私と一緒に月3回,気功太極拳の教室に通っている友人のことで、お教えください。 彼女はまだ、はじめて半年以内ですが、最近終わると頭痛がして、 1,2日、寝付くほどです。健康体で、50代後半です.太極拳が始まると、すぐ、頬が火照って真っ赤になります。 ゆるやかな全身運動ですから、その内なれるのでしょうか、やはり体に合わない人もいるのでしょうか、 其の場合止めたほうがいいのでしょうか、気功太極拳は嫌いでなく、むしろ覚えるのも気長にいこうとかんがえていたそうです。 どういう現象なのでしょう。ちなみに、気功の間はなんともないそうで、人間関係に問題はありません。とても残念なので……。

  • 茶道を始めたいと思っています。

    東京都の田園都市線沿線に住む20代の女性です。 興味のあった茶道を始めたいと思っております。末永く続けて免許(?)もいずれはとれたらいいなと考えております。 色々と調べましたところ、まずはカルチャースクールからはじめ、その先生にずっと教えていただく決心が出来たら、教室に通うのがいいというご意見など、色々耳にしました。 習うにあたっていくつか質問や疑問がございまして、ご意見お伺いできればと思います。 【1】まずは東京都で、良いカルチャースクールや教室などご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 【2】例えばカルチャースクールに通って合わないと感じてしまった場合、次のカルチャー教室に入った時にはまたゼロからはじめることになるのでしょうか。 【3】カルチャースクールではなく、通常の教室の見学などはさせて頂けるものでしょうか。 【4】例えば見学をした際に、何を基準に教室を決めたらよいでしょう。見るポイントなどありますか?

  • 一人で行きますか?

    私は30代、既婚、子供アリ、仕事はフルタイムです。 今、カルチャースクールで流行のヨガ(何ヶ月間かの決まった期間の講座ではなく曜日は決まっておりフリーで回数を決めれるタイプのシステムの講座でした)に通おうか悩んでいます。 周りの友達に一緒に…と誘いましたが、周りも子供の用事や時間、曜日の事なので、なかなかスケジュールが合わず、このままでは一人で行く事になりそうです。 別に一人行動は出来ない方ではないのですが、初めて行く時だけ一人で…というのがなかなか心細い感じです。 まだ都会のような場所なら良いのですが、地方なので、多分その教室に来ている人も一人で来ている人って少ないような気がします…(年齢も若い人が多い気も…) 以前、そこのスクールの別の教室に通っていた時も1人の人は1人くらいしかいなかったんですが… そこで聞きたいのですが、カルチャースクール… 皆さんは1人でも行けますか?

専門家に質問してみよう