• ベストアンサー

太極拳なぜアレンジ?

楊名時太極拳、無極静功の太極拳、簡化24式太極拳を体験教室などでやったことがあります。 楊名時太極拳や、無極静功の太極拳は、簡化24式太極拳をアレンジしたものだというようなことをきいたのですが、なぜアレンジする必要があったのかな?とふと疑問に思いました。 三つとも、やった後は肩こりが楽になったり、気分が穏やかになったりしてどれも 私にはよかったです。 だからちょっと(?)違う三つが存在していて全然いいんだと思っていますが、なぜアレンジされたのかなど、ご存知の方がいましたら、 教えてください。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

おはようございます むずかしいです。楊名時先生はもともと空手の先生。50年ぐらい前に、楊名時先生が中国に習いに行って、24式などを習い、その後自分でそれをもとに修行されていました。で内容が続きますのでリンクをもってきます。 http://www.ne.jp/asahi/yama-mitsu/world/taichi/naraikata1.htm 上の感じです。