アルゴリズムの条件式の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 本に記載されている条件式の書き方について疑問があります。
  • 変数の初期値から終値までを網羅するプログラムの書き方が存在するのか気になります。
  • 条件式の一般的な書き方とは異なる表現方法なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【平成19年度版】「栢木先生の基本情報技術者教室」のP95にあるアルゴ

【平成19年度版】「栢木先生の基本情報技術者教室」のP95にあるアルゴリズムの条件式の書き方に疑問点があります。 ループ端1に i=1, 2, ・・・, N-1 という条件式がかかれています。 この条件式の書き方がピンときません。 この本の書き方ですと、 変数 = 初期値,初期値-1, ・・・, 終値 となっています。 ・・・, となっているということは、 実際にこのようなプログラムの書き方が存在するのでしょうか? それとも、そういうプログラムの書き方は存在せず単にイメージとしての記述なのでしょうか? またそういう書き方がある場合、それは何のプログラミング言語での書き方なのでしょうか? 条件式の書き方だと、 変数 = 初期値,終値,増分値 が一般的なように思ったのですが。 変な質問だと思いましたが、疑問に思い投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

noname#110881
noname#110881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

その本を見たことはありませんが。 > 条件式の書き方だと、 > 変数 = 初期値,終値,増分値 for文の構文説明なら、そうでしょう。でも言語の説明書ではありませんよね。 > 変数 = 初期値,初期値-1, ・・・, 終値 変数が取りうる値を列挙している、ということでしょうね。