• 締切済み

基本情報技術者試験の勉強方法と参考書

この秋試験を受けて自己採点で明らかに落ちたとわかっているものです。 成績(自己採点)は午前午後ともに50%くらいです。 参考書は「栢木先生の基本情報技術者教室」を使っていました。 午後試験は過去に受かった人に午前のを理解していれば午後は受かるから大丈夫と言われて買っていません。 実際試験を受けたところテクノロジ系はたまに、それ以外のマネジメント系とストラテジ系は参考書には載っていない単語がたくさん出てきて全然わかりませんでした。 自分は栢木先生の本ように自分の中にイメージができないと理解ができないタイプです。文字ばかりであまり図や絵がないのは理解(イメージ)しにくくて勉強がはかどりにくいんです。また、○○は何に使われるとか何のためにあるなど、目的が載っていて詳しいものだとより理解しやすいタイプです。 栢木先生の本以外に自分に合いそうな参考書ありますか??あったら紹介していただけませんか?また、ない場合オススメの参考書と勉強方法教えてください。マネジメント系とストラテジ系の勉強は何ですればいいのですか??その分野においては栢木先生のは勉強できないみたいなので。 あと、午後問題対策はどうすればいいですか?これもオススメの参考書などあればご紹介していただきたいです。ちなみに自分はプログラミングが得意なのでJavaかCを選択し、アルゴリズムは時間をかければ何とかなりそうです。前半の1~7の内5問を選択っていうところで時間を取られたり、理解しきれてないみたいです。 自分の場合勉強方法(勉強期間や平日・休日の勉強時間も含め)はこうだったなどの合格体験談もお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • rock123
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

No.2です。 私は下にあげた2冊で合格しました。 勉強期間は約3ヶ月で、100時間くらい勉強したと思います。 社会人1年目の秋に合格しました。 春には午前、午後ともに5.5割くらいで不合格だったと思います。 秋はどちらも8割以上取れました。 経験差によると思うので、一概にはいえないと思いますが、 参考にして下さい。 (SEをしていたので、仕事でも実力が付きました。)

  • asahiro5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

個人的な意見になりますが、午後試験は午前試験の応用がでるので、 午前試験の範囲をしっかり理解していれば合格出来ると思います。 テキストで基礎を身につけてから、午後試験の勉強をするのが 私のスタイルでした。 テキストは高橋麻菜先生の「やさしい」シリーズを使い、 午後対策は日高哲郎先生の問題集と過去問題をやっていました。 過去問題は午前・午後共に有効なので、ぜひ取り組んでみてください。 午後試験の過去問題を解説しているサイトが見つからずに 苦労しましたが、私は以下のサイトを参考にしていました。 FEラボ http://www.genetic.co.jp/felabo/top.html

参考URL:
http://www.genetic.co.jp/felabo/top.html
  • rock123
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

午前と午後は求めているものが違うと思います。 なので、午前で合格できても午後で不合格になることもあると 思います。 それぞれ別々に勉強されたほうが良いと私は思います。 両方5割取れているのであれば、個人的には、午後⇒午前で勉強すればよいかなと 思います。 午後の知識が、午前に活きると思うからです。 私もNo.1さんと同じで、アイテックの本がおすすめです。 ・基本情報技術者 午後問題の重点対策 ・徹底解説基本情報技術者本試験問題〈2009秋〉 私はこれで合格しました。 参考にして下さい。

gabu_one
質問者

お礼

わかりました!午後勉強をしてから午前勉強してみます! 参考書はその2冊だけで合格したのですか??

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

>マネジメント系とストラテジ系の勉強は何ですればいいのですか? 新試験制度になってから(平成21年春以降)のITパスポート試験と基本情報技術者試験の午前の問題にすべてについて,分からないキーワードをGoogle検索して解説ページ(※)を見つけ出し,そのイメージをつかむ。 (※試験問題の正誤の解説ではなく,そのキーワードを把握するための解説です) http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21.html >午後問題対策はどうすればいいですか? アイテックの問題集は,優れた解説に定評があります。 http://www.itec.jp/shop/products/detail.php?product_id=1048

gabu_one
質問者

お礼

なるほど、ネットで調べながら勉強するのですね! アイテックの本見てきますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基本情報技術者試験の勉強方法について

    自分は今、秋の基本情報に向けて勉強をしています。午前のほうはIPを合格した時点で23年度の春・秋を解いてみたところ正解できたのが45問前後でした。ストラテジやマネジメントは出来る問題も多かったのですがテクノロジが予想以上に難しくなっているなと感じました。なので、まずは空き時間などを利用して参考書(栢木先生の本)を一通り読んでから勉強に取り掛かろうと思っていました。 ですが、専門学校から帰宅後などの自主学習時間には午後の対策にC言語の本を買ってコードを記述したりしながらの勉強をしているので空き時間に参考書を読むとなるとなかなか読み進めることが出来ずにいます。 それなら、C言語の勉強だけに時間を当てるのではなく、参考書を読む事と間にある問題を解いたりすることにも時間当てたほうがいいでしょうか?

  • 基本情報処理技術者試験(FE)について

    この前、IPに合格することが出来たのでFEの勉強を始めました。 試しに午前問題の23年度の春・秋を解いてみたところマネジメント・ストラテジは出来る問題が多かったのですがテクノロジの計算問題が予想以上に難しく感じて両方共45~50問正解ぐらいでした。そこで今は学校(専門)や自宅での空き時間に栢木先生の本を読んで、勉強時間にはC言語の本を見ながらソースコードを書いたりして午後の対策をしているのですが、午前と午後の勉強を並行でやるのはあまり好ましくないのでしょうか?

  • 基本情報技術者試験の参考書

    現在自分は情報関係の大学に通っていて、2月から春休みに入ります。そこでこの春休みに基本情報の勉強をして春の基本情報技術者試験に受けようと思います。しかし今回から出題傾向が変わると聞いています。それでどの参考書で勉強しようか迷っています。午前と午後で参考書が別れているものと一つにまとまっているものもあって余計に迷ったりします。今、候補に挙がっているのは下記の通りです。この中でオススメのものがあったら、教えてください。あとこれ以外でもあったら教えてください!できればなぜオススメなのかも書いてくださると助かります。 ○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚 ○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子 ○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎 ○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓 ○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

  • 基本情報の勉強についてアドバイスをお願いします。

    自分は今、秋の基本情報に向けて勉強をしています。午前のほうはIPを合格した時点で23年度の春・秋を解いてみたところ正解できたのが45問前後でした。ストラテジやマネジメントは出来る問題も多かったのですがテクノロジが予想以上に難しくなっているなと感じました。なので、まずは空き時間などを利用して参考書(栢木先生の本)を一通り読んでから勉強に取り掛かろうと思っていました。 ですが、専門学校から帰宅後などの自主学習時間には午後の対策にC言語の本を買ってコードを記述したりしながらの勉強をしているので空き時間に午前の参考書を読むとなるとなかなか読み進めることが出来ずにいます。 それなら、C言語の勉強だけに時間を当てるのではなく、午前の参考書を読む事と間にある問題を解いたりすることにも時間当てたほうがいいでしょうか?

  • 基本情報技術者を受けようと思っています。

    現在高校生で、今年の秋か来年の春に基本情報の資格を取ろうと思っています。しかし、知識はほとんどなく今から勉強しようと思っています。 そこで質問なんですが、 1、 毎日1~2時間独学で今年の秋か来年の春に間に合うか。 2、 午前の問題集は ・基本情報「午前」完全合格教本 ・栢木先生の基本情報技術者教室 を買おうと思っているが2冊も必要か。1冊ならどちらがオススメか。午前は他に何か買わないといけないのか。 3、 午後ではC言語を選択しようと思っているが午後試験でのオススメの問題集は? この3つのことについて教えてください。

  • 2009年 基本情報技術者試験について

    2009年の春に新試験制度の基本情報技術者試験(レベル2)を受けようと思います。 新試験ですがどのように勉強すればいいでしょうか? IPAの資料によると 「午前試験では,現行の基本情報技術者試験と同じ分野をカバーする。午後試験では,テクノロジ系については現行の基本情報技術者試験と同じ分野をカバーするとともに,新たにマネジメント系,ストラテジ系を追加し,幅広い分野から万遍なく出題する。」 午前試験は現行の基本情報技術者と同じ範囲で同じような問題が出題されると考えていいでしょうか? もし、同じような問題が出題されるのであれば現行の基本情報技術者の過去問(5年分)がほぼ完璧に解けるようになれば大丈夫ですよね? あと、先月新試験制度のことを知らずに、現行の基本情報技術者の参考書や問題集を購入してのですが、範囲が同じなら新しい参考書を買わなくても購入した参考書で勉強しても問題ないでしょうか? 午後試験は午前試験が完璧に解けるようになってから参考書を買って勉強したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験について

    基本情報技術者試験について 7月10日に基本情報を受けます いまのわたしの状況は :持っている参考書は栢木先生の基本情報技術者教室のみ :午前は参考書と過去問でで大分目処がたってきたのだが午後はまだノータッチ :言語は大学でcの基礎をさらっとやったのみ(苦手意識はもたなかった) :表計算もアセンブラもほとんど触ったことがないがcよりも簡単ということをきいて選択問題の候補として考えている :大学生なので一日四時間ちかく時間をとれる(これはいらないか・・・) 1おすすめの午後の参考書を教えてください(複数必要なら複数お願いします) 2わたしは表計算とアセンブラとC言語のうちどれが一番少ない勉強量で 合格ラインに達することができるでしょうか? 3他アドバイスお願いします 解答に理由をつけてもらえると助かります わかりずらくて申し訳ありませんが解答よろしくおねがいします

  • 基本情報技術者試験、午後問題の勉強方法、参考書

    独学で基本情報技術者の勉強をしています。午前は過去門→参考書→過去門でかなりできるようになりました。 午後問題にオススメの参考書ってありますか? また、選択問題は表計算がいいと聞いたので表計算を選択しようと思うのですが、試験合格レベルに達するには、どの参考書がいいですか?

  • 基本情報技術者試験の勉強法について

    自分は現在高専の情報系に在学している3年生です。 今度学校で募集される基本情報技術者試験にチャレンジしてみようと考えています。 早速勉強を!と思い過去問を5回分プリントアウトし、 参考書は栢木先生のクレバー方式(23年)という本を買いました。 しかしこういう資格勉強を余りしたことがなくどう勉強すればいいのかわかりません。 とりあえず今考えているのが、 (1)、まず参考書を読破して最低限の知識をつけた後、過去問にチャレンジ。   あとはわからないところは参考書、解説、ネットを用いて理解する。 (2)、とりあえず過去問にチャレンジしていき、分からない所だらけではあるが   参考書、解説、ネットを用いて少しづつ過去問を進めて行く。 このどちらの勉強法がいいでしょうか? 合格者の方がいましたらぜひ教えてください。

  • 基本情報技術者試験の勉強について

    今私は高校1年生で私の学校は午前試験免除校になっています。 基本情報技術者試験に受かるためにはどのように勉強すればいいのですか? 書店へ行っても基本情報技術者試験の参考書がたくさんありどれがいいのかわかりません。 勉強の仕方とオススメの参考書を教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう