• 締切済み

基本情報技術者試験の勉強方法と参考書

この秋試験を受けて自己採点で明らかに落ちたとわかっているものです。 成績(自己採点)は午前午後ともに50%くらいです。 参考書は「栢木先生の基本情報技術者教室」を使っていました。 午後試験は過去に受かった人に午前のを理解していれば午後は受かるから大丈夫と言われて買っていません。 実際試験を受けたところテクノロジ系はたまに、それ以外のマネジメント系とストラテジ系は参考書には載っていない単語がたくさん出てきて全然わかりませんでした。 自分は栢木先生の本ように自分の中にイメージができないと理解ができないタイプです。文字ばかりであまり図や絵がないのは理解(イメージ)しにくくて勉強がはかどりにくいんです。また、○○は何に使われるとか何のためにあるなど、目的が載っていて詳しいものだとより理解しやすいタイプです。 栢木先生の本以外に自分に合いそうな参考書ありますか??あったら紹介していただけませんか?また、ない場合オススメの参考書と勉強方法教えてください。マネジメント系とストラテジ系の勉強は何ですればいいのですか??その分野においては栢木先生のは勉強できないみたいなので。 あと、午後問題対策はどうすればいいですか?これもオススメの参考書などあればご紹介していただきたいです。ちなみに自分はプログラミングが得意なのでJavaかCを選択し、アルゴリズムは時間をかければ何とかなりそうです。前半の1~7の内5問を選択っていうところで時間を取られたり、理解しきれてないみたいです。 自分の場合勉強方法(勉強期間や平日・休日の勉強時間も含め)はこうだったなどの合格体験談もお聞かせ下さい。

みんなの回答

• rock123
回答No.4

No.2です。 私は下にあげた2冊で合格しました。 勉強期間は約3ヶ月で、100時間くらい勉強したと思います。 社会人1年目の秋に合格しました。 春には午前、午後ともに5.5割くらいで不合格だったと思います。 秋はどちらも8割以上取れました。 経験差によると思うので、一概にはいえないと思いますが、 参考にして下さい。 (SEをしていたので、仕事でも実力が付きました。)

• asahiro5
回答No.3

個人的な意見になりますが、午後試験は午前試験の応用がでるので、 午前試験の範囲をしっかり理解していれば合格出来ると思います。 テキストで基礎を身につけてから、午後試験の勉強をするのが 私のスタイルでした。 テキストは高橋麻菜先生の「やさしい」シリーズを使い、 午後対策は日高哲郎先生の問題集と過去問題をやっていました。 過去問題は午前・午後共に有効なので、ぜひ取り組んでみてください。 午後試験の過去問題を解説しているサイトが見つからずに 苦労しましたが、私は以下のサイトを参考にしていました。 FEラボ http://www.genetic.co.jp/felabo/top.html

参考URL:
http://www.genetic.co.jp/felabo/top.html
  • rock123
回答No.2

午前と午後は求めているものが違うと思います。 なので、午前で合格できても午後で不合格になることもあると 思います。 それぞれ別々に勉強されたほうが良いと私は思います。 両方5割取れているのであれば、個人的には、午後⇒午前で勉強すればよいかなと 思います。 午後の知識が、午前に活きると思うからです。 私もNo.1さんと同じで、アイテックの本がおすすめです。 ・基本情報技術者 午後問題の重点対策 ・徹底解説基本情報技術者本試験問題〈2009秋〉 私はこれで合格しました。 参考にして下さい。

gabu_one
質問者

お礼

わかりました!午後勉強をしてから午前勉強してみます! 参考書はその2冊だけで合格したのですか??

• jjon-com
回答No.1

>マネジメント系とストラテジ系の勉強は何ですればいいのですか? 新試験制度になってから(平成21年春以降)のITパスポート試験と基本情報技術者試験の午前の問題にすべてについて,分からないキーワードをGoogle検索して解説ページ(※)を見つけ出し,そのイメージをつかむ。 (※試験問題の正誤の解説ではなく,そのキーワードを把握するための解説です) http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21.html >午後問題対策はどうすればいいですか? アイテックの問題集は,優れた解説に定評があります。 http://www.itec.jp/shop/products/detail.php?product_id=1048

gabu_one
質問者

お礼

なるほど、ネットで調べながら勉強するのですね! アイテックの本見てきますね! ありがとうございました!