基本情報技術者受験を考える際の疑問

このQ&Aのポイント
  • 基本情報技術者の受験を考えているが、プログラミングの特徴について疑問がある。
  • 再使用可能プログラム、再入可能プログラム、再配置可能プログラム、再帰呼び出し可能プログラムの意味とは?
  • 実行中にプログラムを書き換えると、ロードしなおして実行する必要があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

基本情報技術者を受験できたら、と考えているのですが

基本情報技術者を受験できたら、と考えているのですが こんにちは、2010年1月末のJava2級に合格し、 できれば、秋期の基本情報技術者の受験を目指して、教科書や、過去問に 取り組み始めた者です。 その過程において、わからないことが出てきましたので、質問させていただきます。 「プログラミング」の「プログラミングの特徴」についてですが、教科書には、 「再使用可能プログラム」「再入可能プログラム」「再配置可能プログラム」 「再帰呼び出し可能プログラム」が記載されていたのですが、 これらは、ソースコードの記述の仕方、と捉えても問題はないのでしょうか? 「再帰呼び出し可能プログラム」は、例えば「階乗の解を求める」というのが 対応するのでしょうか? 「再使用可能プログラム」の説明において、 プログラムは「実行中に初期設定値などを書き換えてしまうと、 もう一度ロードしなおしてから実行する」とあったのですが、 変数などの値が変わった場合、ということでしょうか? あるいは、さまざまなプログラミング言語を定義する側の人が、このような特徴を 取り入れる、ということでしょうか? それとも、最近のパソコンではどのような言語も、このような特徴を 備えているということでしょうか? まったく的外れな質問かも知れませんが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

noname#173931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

>> これらは、ソースコードの記述の仕方、と捉えても問題はないのでしょうか? << ソースコードというより、設計あるいはアルゴリズムの方式です。 >> 「再帰呼び出し可能プログラム」は、例えば「階乗の解を求める」というのが 対応するのでしょうか? << その通りです。 >> 「再使用可能プログラム」の説明において、 プログラムは「実行中に初期設定値などを書き換えてしまうと、 もう一度ロードしなおしてから実行する」とあったのですが、 変数などの値が変わった場合、ということでしょうか? << 狭義では「同時には1つのタスクだけしか使用できない」プログラムを指します。 つまり、複数のタスクから呼び出して初期設定を書き換えてしまうと(こんなことをしてはいけないのですが)プログラム内部の計算途中の変数が変わってしまうので、もう一度リロードしなければなりません。 >> それとも、最近のパソコンではどのような言語も、このような特徴を 備えているということでしょうか? << 概ね備えています。

質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 ていねいな解説をしていただき参考になりました。 貴重な時間をさいての回答、ありがとうございました。