友達と縁を切るべき?仲良くできる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 友達Aとの関係が入れ違っており、逆転する可能性がある
  • 友達Aは中学校転校し、執着心はなくなったが、私が執着心を抱くようになった
  • 先生に相談し、いずれ友達Aも執着して逆転すると言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

この友達とはずっと仲良しでいられますか?縁切った方がいいですか?

その友達は友達Aと記します。 友達Aは中1の時に出会いました(現在中3)。友達Aとは普通に仲良くやってこれたのですが 次第に喧嘩が多くなってくるようになり、友達Aは学校に来なくなりました。 中2になると私は「おいで」って誘いました。 そしてその友達は学校へ来るようになりましたが、私にはその友達A以外にももちろん クラスの友達が居るのでそっちの方(グループ)へ行ってしまいました。 その友達Aは私にすごい執着心を抱いていました。しかし当時私はその執着心をうざがってました。 メールの返事を返さなかったり、喧嘩口調でした。 そして現在中3、友達Aは違う学校へ転校していきました。 私は中2で友達Aの執着心を払ったのを謝りました(学校を辞めた原因は私ではなく単に学校が嫌いだということでした) しかし現在その友達Aは私への執着心はなくなって 逆に私が執着心をその友達Aに抱いてしまい、過去と立場が逆転してしまいました。 メールを送っても返してくれないし、(受験の結果も教えてくれません) 前はいっぱい使っていた絵文字も無いです。 先生にも相談しているのですが、今は持っていなくてもまた いずれ友達Aも私に執着して逆転すると思いますといわれました。 そんな求めたり求めなかったりという入れ違う友達はずっと仲良くできるのでしょうか。

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

一切連絡を取らなければ良いのですよ このままでは悪循環ですから ようは絶交。縁を切ってしまうという事です。 君から友人Aへ一切連絡するのを止める。 自信が無いなら思い切ってアドレスなどの情報を破棄してしまう。 相手からの連絡に出てしまった場合は毅然と「このままではお互い悪循環だから もう連絡はしないで」と伝えて切れば良い。 人との縁ってのは不思議なもんでね 本当に縁がある人とは縁を切っても忘れた頃にバッタリ再開するもんだよ その友人と本当に縁があれば大人になったときに再開して 良き友人として成立する事もあるかもしれません。 気持ちをしっかり持たないといつまでも変われませんよ 中途半端な気持ちでは君も友達も隙に入り込もうとするはずです 頑張って。

asa06
質問者

お礼

引続き回答ありがとうございます^^* 悪循環・・・そうですね><絶交を考えようと思います。 過去に1回絶交しようかと話したことがあるのですが いつの間にか復縁?になっていました。 アドレスは絶交するまで残しておきます。する前に破棄してしまったらメールが来た時に誰と思ってしまうので・・・;; 今回も絶交のこと、自分から伝えようかと思います・・・。 決意できる回答して頂いて嬉しいです>< 本当にありがとうございました。頑張ります・・。

その他の回答 (1)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

私も先生のお答えと同じですね。 無理だと思いますよ。 お互いの心が弱く甘えが強いので立場が変われど両者同じって事。 お互いに心の隙間を埋めたくて甘えたいけど甘えて来られる事を受け止め られる心の余裕が無いんですよ。 友達じゃなくて利用しあっているだけなんじゃないかな? 女の友人関係は男より難しいらしいけど友達Aとは距離を置いて もっと幅広く色んな友達と付き合い持って自分を育ることが大事かと思う。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 私もこういうのは“利用”かなと考えていたんですが まさかそうだとは思っていませんでした・・・。 その友達とは距離を置こうと思います。 でも何もかも中途半端なので、どう距離を置いたらいいのか 自分でも分かりません。区切りの付け方も分かりません。。。

関連するQ&A

  • 仲の良か「った」女友達に話しかけにくい・・・。 中3男

    仲の良か「った」女友達に話しかけにくい・・・。 中3男 はじめまして。うどんがうまい県に住んでいる中3です。 小5~中1にかけて仲の良かった5人ほどの女子グループがあったのですが 中1の3学期~中2の1年間、転校してまして中3から帰ってきたんです。 それでまあ久しぶりぐらいは話したんですがもともと結構シャイな自分は 声がなんかかけずらくなってしまって・・・。 4,5月は結構眼があったりしてたんですが最近はそれもなくまっったく 話せていません。さっさとこっちから話しかければよかったなと・・・。 んでそのなかで一番仲が良かったAとそこそこ仲良かったBがいるんですが Bがめっちゃかわいくなってて不覚にも一目ぼれですw(一目じゃないか) 意識してしまって余計話しかけられません・・・ グループのほかの3人とはあんまり話していないらしくAとBでいつもいます。 あさって学校で追加質問授業?みたいなのがあって会えるのでちょっとでも 話したいなぁと思ってます。 なんだか何が聞きたいのか自分でも分んなくなってきましたが なにかアドバイスお願いします。

  • 友達の事について質問なんですけど…

    友達の事について質問なんですけど… 現在中3女子なんですけど 中2のときに色々あって クラスに友達がいませんでした。 そして三年になって クラスの一人の女子が 仲良くなりたいと言ってきてくれて 今、凄く話し掛けてくれたり、一緒に喋ったりしてます。 明日学校の行事で、絵を書くとかなんとかで ○○に行って絵を書くんです。 そして今日、そのこに明日一緒に行かない? とメールで聞かれて 嬉しかったんですけど 前から一緒に行く約束した友達がいて、○○と約束したからゴメン!ホントゴメン!と断ってしまいました せっかく仲良くしてくれようとしてくれてるのにこれは失礼でしょうか? その子はなんて思うのでしょうか?

  • 友達と縁を切りたい

    現在中学3年生で私には五年生から仲がよかった友達がいるのですが最近その子との関係に疲れてしまい縁を切りたいと思いました 切りたい理由は彼女は最初は優しく、いい子だなと思っていたのですがだんだん自分の意思を出してくるようになり度々喧嘩になっていました、喧嘩だけならよかったのですが、中2の頃同じクラスになりまた喧嘩が増え、暴力を振られるようになりました 暴力と言っても喧嘩などで暴力を振るうのではなく 冗談のようでやっていて悪気はなかったようですが いきなりみぞおちを殴られたり、足を蹴られたりと 本気の力でやられてすごく痛かったです その他にも彼女は理不尽に怒ることが多く冗談が通じない人でした。怒るとイツメンメンバーからハブってきて移動教室などで一人にしてくることなどがあり、当時は仲も良かったため許していました 中3になって違うクラスになっても交流は続き何回か遊んだりしました、ですが毎回遊ぶときなどに私が過去に彼女のことをドタキャンしたことを皆に言ったり、誘ってくる割には自分は交通費を払いたくないだの言ってかなりストレスです 最近では受験勉強もあり、彼女との交流もやめたいなと感じています 過去に嫌なことをしたら縁が切れるかとも思い子たのですが全く効かず、本人に関わるのをやめたいと言った所断固拒否でまた喧嘩になりました LINEなどもブロックすると共通の友達が連絡してくるためできません いい縁の切り方はありませんか?円満な切り方でなくて大丈夫です 長文失礼しました💦文章がおかしかったらすみません。彼女との事で気になる所があれば言ってください

  • 友達を助けたい

    わかりにくいかもしれませんが、読んで下さい。 私は中3です。 私の友達(Mさんとしましょう)は中2の時にとある市(A市とおきましょうか)に転校しました。 そして私の住んでいるところはB町です。 今年にあるトラブルから、A市のMさんが通っている中学と B町の中学が喧嘩をしました。 原因はMさんがB町の人達の悪口を適当に流したり、 嘘を流したりしたためです。 A市のみんなは当然、Mさんの味方です。 両方の人達はメールで喧嘩というかしたり、 勝手にメルアドを友達とかに回したり ウィルスメールを送ったり 悪口などを言っていました。 しかし、嘘がばれてしまいました。 Mさんはクラスや学校中からはぶられて、 登校拒否になりました。 B町の私の友達で結構、喧嘩していたリーダー的な人(Cさん)に Mさんは謝りました。 でも、みんな嘘をつかれたということで相手にはしません。 そして、ある日、Cさんの家にMさんから手紙が来ました。 その文章は、 今の苦しい状況と謝罪と「お願いだから助けて」と書かれてありました。 でも、Cさんはその手紙を見せ物にして 「ばっかじゃない?」とかいって言ってます。 私は、Mさんにも何かあったのでは このままではMさんが危ないというか、精神的にもやられているようなので、メールをしてみました。 が、そのMさんの家族も前までは「B町が悪い」と思ってたし、 私も悪口を流したという事だと思い込んで、 返事が返ってきませんでした。 私はMさんを助けたいです。 どうすればいぃのでしょうか。

  • 女友達がいじめられていて、かなり沈んでます(泣

    こんばんは。中2♂です。 女友達Aと僕は違うクラスで、僕はAの状況は今 (つい五分くらい前)までゼンゼン知りませんでした。 Aは部活の友達数人(皆、女)と喧嘩したらしく、更衣 室でなんかあったり、悪口を言われてたそうです。 学校には遅刻することもあり、ストレスで病んでいたそ うです・・・。 今は話し合ったらしくひと段落ついたらしいのですが、 転校まで考えてたそうです。 夏休み前にあった時は元気そうに僕に声をかけてくれたので、 僕は元気そうだな、と思っていたのですが・・・なんかそん なことがあったなんて思うと・・・普段は明るくてとてもそ んな面影すら見せてなくて。 メールの返事もいつもより暗い感じです。 夏休みにメールで元気付けてあげようと思うのですが、どう したらいいでしょうか?

  • 友達からのメールが怖くて見れません…。

    友達からのメールが怖くて見れません…。 学校の友達からのメールが怖くて 受信したらすぐに見ることが出来ません。 メールを受信して3日くらい見れない日もありました。 こうなってしまったのは過去に友達から喧嘩口調のメールを受信して それがトラウマで見ることが怖くなりました。 どうしたら受信したらすぐに見れるようになりますか? また、メールの返事をすぐに返すのってウザいですか? メールは相手の都合次第というのは承知していますが…。 姉と古い友人とメールしているときはすぐに返事が来るので それが普通だと思っていました。 だけど今の友達はメールが来るのに少し時間がかかるので もしかしたらすぐに返されるのに対して嫌なのかな…と思います。 回答宜しくお願いします;;

  • 高校受験 面接で

    面接で 中学校3年間で『学校生活で』頑張った事はなんですかと聞かれる事は多いと思うのですが 私は不登校だったので 学校生活で努力したことというのがありません あると言えば転校前の事なんですが(中1の冬に転校しました) 転校して友達作りをがんばりましたって言っても 結果的には失敗したわけですし 何か検定を受けたわけでもないです 志願校は転校してすぐに憧れた高校なので その学校の事を中1中2の時調べて 中3で出題傾向などを説明会で聞きました ○○高校に受かるために勉強を頑張りましたって言いたいのが本音なんですけど 受かるための内申が不登校でボロボロで説得力ないと思うんです  どうしたらいいでしょうか? 受験まで2週間なくて 面接でこれだけは聞かれたくないという部分で・・・

  • 友達が冷たい

    こんにちは。中3女子です。 少し前から、他クラスの友達(中1、中2の時に同じクラスだった友達など)に話しかけたり挨拶をしても、なんだか素っ気ない友達が二人程います。 特に何かしたという心当たりはないのですが、なぜでしょうか? こういう体験?をした方や、何かアドバイスなど...ありましたらお願いします。

  • 学校での友達

    中2です。今、僕は学校で嫌われています。中1~中2の1学期くらいまでは嫌われていませんでした。どうしたらいいですか。あと、友達の作り方も具体的におしえてください

  • 仲良しのお友達との付き合い方

    娘は生後10ヶ月から保育園に通っており、この四月から幼稚園に通います。 現在四歳で、2年保育がスタートしようとしているところです。 幼稚園に移る理由は、保育園では習い事などする時間が取れないのと、 少人数の保育園だったのでもう少し大きな社会に順応出来るようにさせたかったからです。 (その為私は昨年より仕事を縮小しております。) 娘は昨年より音楽教室に通い始めそこで仲良くなった女の子のお友達が居ます。その子のお母様は韓国人、お父様は日本人です。 お互い会えるととても嬉しそうにするのでレッスン以外でも会うようになりました。 その様に付き合いが始まり最初は良かったのですが、 成長するにつれお互いの意見がぶつかり合う様に・・・ お互いの親に相手の行為を言いつけたり、喧嘩が増え始めました。 娘は最近やっと自分から「ごめんね」が言えるようになってきて、 その都度褒めてあげますが、お友達の方は泣くだけであまり謝りません。 それから一緒に絵を描いているときでも、 お友達の方が線がハッキリしていて「こう描くんだよ」と娘に教えてくれるのですが 娘がその通りに描けないと「違う!こうなの!」と何度も強く言われ、 それが嫌で楽しく描こうとしていたお絵かきだったのに、辞めてしまいます。 (私は美大出身ではありますが子供に絵の描き方を教えるのは下手で イマイチどう教えたら良いのか分かりません。 一度トレースをさせてみようかな・・・とは思いますが) 娘はそこまで上手に描くわけではありませんが、自分の世界観を持ってストーリーを持って描く子に見えます。 そのお友達は勉強に力を入れている幼稚園(の様な学校?)に行っており、 一度見学に行きましたが結構スパルタです(はい次!はい次!と言った様に軍隊的のように思えました)。 ワークも沢山あって、勉強も進んでいて、自分の名前は漢字で、そういうところで凄いなと圧倒されました。 絵はみんな同じ絵を描いた物が幼稚園に展示されているそうです。 幼稚園選びの時に、「2人仲良いから同じ幼稚園?にしよ-!」 と誘われましたが、どうもうちの娘にはストレスがたまりそうな気がして辞めました。 (本当の理由は言いませんでしたが学費が高くて通えない等と言っておきました) また、今の保育園の園長先生から、そのお友達が言っている幼稚園はうちの娘には勧めないとおっしゃったのと、 近所のお友達をもう少し増やしたり、 自分がまだ仕事を持っているので何かあった時にすぐに行ける方が都合も良いので、 家から近い別の幼稚園を選びました。 知り合うきっかけとなった音楽教室。 来年から幼児科に進級しますが、お友達はバレエも始めたので最初音楽教室は辞めると言っていました。 なので内心それで音楽教室にも身が入るかな・・・と思いましたし そのお友達の事を気にせず希望の曜日を決めてしまいました。 ですがお友達の親御さんがうちの娘と何か一つは習い事をさせたいと思ってくれるているそうで、 嬉しい反面お互いライバル心ばかりが気になって身が入らなかったら困るな・・・という気持ちも・・・。 音楽教室の後はお互い遊びたいという気持ちが有るようですが、衝突が増えて正直どうしたら仲良くできるのか、毎回これでは親も疲れます(親の勝手な理由と言われればその通りですが)。 また、バレエを始めるときも誘われましたが、曜日が合わないのと、あまりそこまで一緒にさせなくても・・・というのが正直な気持ちです。 数年先になったとしてももっと娘が自分から興味を持つ事をさせたいと思います。 それに我が家は少しは私が仕事をしなければ生活費がもたないので、子供のことだけに時間が割けるわけではありません。仕事の時間も必要なのです。 そんな状態で今に至っております。 娘の性格はややおっとりしていて、自分の世界に入っているときに人から指示をされることをとても嫌がるのだなあと最近分かりましたが、そのお友達が何でも出来るので娘に教えたいという気持ちもあると思います。親として両者に何と言葉をかけてあげたら良いのか分かりません。 そんなこんなでここのところずっともやもやした状態が続いております。 長くなってしまい分かりづらくて申し訳ございませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです! そのお友達との付き合い方、仲裁の仕方、どうしたら喧嘩がすぐにおさまるか(喧嘩はしても良いけど毎回喧嘩があるのは気が合わないから?)等、何でも構いません。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう