友達と縁を切るべき?仲良くできる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 友達Aとの関係が入れ違っており、逆転する可能性がある
  • 友達Aは中学校転校し、執着心はなくなったが、私が執着心を抱くようになった
  • 先生に相談し、いずれ友達Aも執着して逆転すると言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

この友達とはずっと仲良しでいられますか?縁切った方がいいですか?

その友達は友達Aと記します。 友達Aは中1の時に出会いました(現在中3)。友達Aとは普通に仲良くやってこれたのですが 次第に喧嘩が多くなってくるようになり、友達Aは学校に来なくなりました。 中2になると私は「おいで」って誘いました。 そしてその友達は学校へ来るようになりましたが、私にはその友達A以外にももちろん クラスの友達が居るのでそっちの方(グループ)へ行ってしまいました。 その友達Aは私にすごい執着心を抱いていました。しかし当時私はその執着心をうざがってました。 メールの返事を返さなかったり、喧嘩口調でした。 そして現在中3、友達Aは違う学校へ転校していきました。 私は中2で友達Aの執着心を払ったのを謝りました(学校を辞めた原因は私ではなく単に学校が嫌いだということでした) しかし現在その友達Aは私への執着心はなくなって 逆に私が執着心をその友達Aに抱いてしまい、過去と立場が逆転してしまいました。 メールを送っても返してくれないし、(受験の結果も教えてくれません) 前はいっぱい使っていた絵文字も無いです。 先生にも相談しているのですが、今は持っていなくてもまた いずれ友達Aも私に執着して逆転すると思いますといわれました。 そんな求めたり求めなかったりという入れ違う友達はずっと仲良くできるのでしょうか。

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

一切連絡を取らなければ良いのですよ このままでは悪循環ですから ようは絶交。縁を切ってしまうという事です。 君から友人Aへ一切連絡するのを止める。 自信が無いなら思い切ってアドレスなどの情報を破棄してしまう。 相手からの連絡に出てしまった場合は毅然と「このままではお互い悪循環だから もう連絡はしないで」と伝えて切れば良い。 人との縁ってのは不思議なもんでね 本当に縁がある人とは縁を切っても忘れた頃にバッタリ再開するもんだよ その友人と本当に縁があれば大人になったときに再開して 良き友人として成立する事もあるかもしれません。 気持ちをしっかり持たないといつまでも変われませんよ 中途半端な気持ちでは君も友達も隙に入り込もうとするはずです 頑張って。

asa06
質問者

お礼

引続き回答ありがとうございます^^* 悪循環・・・そうですね><絶交を考えようと思います。 過去に1回絶交しようかと話したことがあるのですが いつの間にか復縁?になっていました。 アドレスは絶交するまで残しておきます。する前に破棄してしまったらメールが来た時に誰と思ってしまうので・・・;; 今回も絶交のこと、自分から伝えようかと思います・・・。 決意できる回答して頂いて嬉しいです>< 本当にありがとうございました。頑張ります・・。

その他の回答 (1)

• k210mm
回答No.1

私も先生のお答えと同じですね。 無理だと思いますよ。 お互いの心が弱く甘えが強いので立場が変われど両者同じって事。 お互いに心の隙間を埋めたくて甘えたいけど甘えて来られる事を受け止め られる心の余裕が無いんですよ。 友達じゃなくて利用しあっているだけなんじゃないかな? 女の友人関係は男より難しいらしいけど友達Aとは距離を置いて もっと幅広く色んな友達と付き合い持って自分を育ることが大事かと思う。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 私もこういうのは“利用”かなと考えていたんですが まさかそうだとは思っていませんでした・・・。 その友達とは距離を置こうと思います。 でも何もかも中途半端なので、どう距離を置いたらいいのか 自分でも分かりません。区切りの付け方も分かりません。。。