• 締切済み

友達を助けたい

わかりにくいかもしれませんが、読んで下さい。 私は中3です。 私の友達(Mさんとしましょう)は中2の時にとある市(A市とおきましょうか)に転校しました。 そして私の住んでいるところはB町です。 今年にあるトラブルから、A市のMさんが通っている中学と B町の中学が喧嘩をしました。 原因はMさんがB町の人達の悪口を適当に流したり、 嘘を流したりしたためです。 A市のみんなは当然、Mさんの味方です。 両方の人達はメールで喧嘩というかしたり、 勝手にメルアドを友達とかに回したり ウィルスメールを送ったり 悪口などを言っていました。 しかし、嘘がばれてしまいました。 Mさんはクラスや学校中からはぶられて、 登校拒否になりました。 B町の私の友達で結構、喧嘩していたリーダー的な人(Cさん)に Mさんは謝りました。 でも、みんな嘘をつかれたということで相手にはしません。 そして、ある日、Cさんの家にMさんから手紙が来ました。 その文章は、 今の苦しい状況と謝罪と「お願いだから助けて」と書かれてありました。 でも、Cさんはその手紙を見せ物にして 「ばっかじゃない?」とかいって言ってます。 私は、Mさんにも何かあったのでは このままではMさんが危ないというか、精神的にもやられているようなので、メールをしてみました。 が、そのMさんの家族も前までは「B町が悪い」と思ってたし、 私も悪口を流したという事だと思い込んで、 返事が返ってきませんでした。 私はMさんを助けたいです。 どうすればいぃのでしょうか。

みんなの回答

• kaorin69
回答No.4

>私はMさんを助けたいです。 やめときましょう。それは偽善ですね。 そう思うのなら何故もっと早くに行動されなかったのですか?あなたとCさんが友達なら何故Cさんにいわないのですか? この世の中の全てを敵に回してでもMさんを助けたい!とまでお思いなら全力で助けるべきです。Cさんに言う。Mさんの周りの人に言う。親・学校・全ての人に対しあなたが行動すべきでしょう。 ただ、そこまでの気がない。ただ可哀相だから。という理由のみで助けたい!とお思いなら止めた方が良いかと。 あなたの為にも。Mさんの為にも。 学校中からはぶられる。なんて並みのいやがらせではないかと。

• yuki314
回答No.3

同じ意見ですが 直接会えばすっきりするでしょう。 それが嫌なのかもしれませんが きっと話すだけで90%解決しますよ そのMさんが嫌がっているのかもしれませんが 電話なり手紙なりで味方であることを伝えてみましょう。 誠心誠意つくしても断られたら 諦めるしかありませんが 自分を責める必要はないと思いますよ 自力でやってみましょう

noname#123144
noname#123144
回答No.2

Mさんが世界を敵に回して困っているのを助けたいと。 今の時代だからしょうがないかもしれませんが・・・ 貴方にはメールという連絡手段しか無いのですか? 直接会いに行ってあげるのが友達でしょう。 本当にMさんを助けたいのであれば、 沖縄から北海道でも直接会いに行って助けるべきでしょう。 メールの文や手紙の文や言葉では伝えられない、 『思い』ってものがあります。 直接あって救って上げるべきですよ。 その様子ではMさんがいくら強い人でも 耐えきれない程の状態だと思います。 そういうときに必要なのが友達ですよ。 友達にしか話せない事があるんです。 助けて上げましょうよ。 戦争の火種を巻いたそんな友達を助けてあげたいだなんて 貴方は本当の友達だったんでしょうね。

• fox1
回答No.1

質問ばかりですが・・・ >原因はMさんがB町の人達の悪口を適当に >流したり、嘘を流したりしたためです。  原因はハッキリしているのですよね? >しかし、嘘がばれてしまいました。  一体どんな ウソなのでしょうか? >B町の私の友達で結構、喧嘩していた >リーダー的な人(Cさん)にMさんは謝りました。  何故 Mさんは、ウソをついたA市のみんなに まず、はじめに謝らなかったのでしょうか?  また、貴方がCさんと友達なのでしたら 一言 いってあげる事も可能ではないでしょうか? >今の苦しい状況と謝罪と「お願いだから助けて」と >書かれてありました。  C子さんに現状を打開するような力があるとは 思えないのですが・・・・ >私も悪口を流したという事だと思い込んで、 >返事が返ってきませんでした。  それはあくまで 貴方の憶測では? 根気強くメールで励ましてあげたら返事が 来るかもしれませんよ