• 締切済み

友達を助けたい

わかりにくいかもしれませんが、読んで下さい。 私は中3です。 私の友達(Mさんとしましょう)は中2の時にとある市(A市とおきましょうか)に転校しました。 そして私の住んでいるところはB町です。 今年にあるトラブルから、A市のMさんが通っている中学と B町の中学が喧嘩をしました。 原因はMさんがB町の人達の悪口を適当に流したり、 嘘を流したりしたためです。 A市のみんなは当然、Mさんの味方です。 両方の人達はメールで喧嘩というかしたり、 勝手にメルアドを友達とかに回したり ウィルスメールを送ったり 悪口などを言っていました。 しかし、嘘がばれてしまいました。 Mさんはクラスや学校中からはぶられて、 登校拒否になりました。 B町の私の友達で結構、喧嘩していたリーダー的な人(Cさん)に Mさんは謝りました。 でも、みんな嘘をつかれたということで相手にはしません。 そして、ある日、Cさんの家にMさんから手紙が来ました。 その文章は、 今の苦しい状況と謝罪と「お願いだから助けて」と書かれてありました。 でも、Cさんはその手紙を見せ物にして 「ばっかじゃない?」とかいって言ってます。 私は、Mさんにも何かあったのでは このままではMさんが危ないというか、精神的にもやられているようなので、メールをしてみました。 が、そのMさんの家族も前までは「B町が悪い」と思ってたし、 私も悪口を流したという事だと思い込んで、 返事が返ってきませんでした。 私はMさんを助けたいです。 どうすればいぃのでしょうか。

みんなの回答

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

>私はMさんを助けたいです。 やめときましょう。それは偽善ですね。 そう思うのなら何故もっと早くに行動されなかったのですか?あなたとCさんが友達なら何故Cさんにいわないのですか? この世の中の全てを敵に回してでもMさんを助けたい!とまでお思いなら全力で助けるべきです。Cさんに言う。Mさんの周りの人に言う。親・学校・全ての人に対しあなたが行動すべきでしょう。 ただ、そこまでの気がない。ただ可哀相だから。という理由のみで助けたい!とお思いなら止めた方が良いかと。 あなたの為にも。Mさんの為にも。 学校中からはぶられる。なんて並みのいやがらせではないかと。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

同じ意見ですが 直接会えばすっきりするでしょう。 それが嫌なのかもしれませんが きっと話すだけで90%解決しますよ そのMさんが嫌がっているのかもしれませんが 電話なり手紙なりで味方であることを伝えてみましょう。 誠心誠意つくしても断られたら 諦めるしかありませんが 自分を責める必要はないと思いますよ 自力でやってみましょう

noname#123144
noname#123144
回答No.2

Mさんが世界を敵に回して困っているのを助けたいと。 今の時代だからしょうがないかもしれませんが・・・ 貴方にはメールという連絡手段しか無いのですか? 直接会いに行ってあげるのが友達でしょう。 本当にMさんを助けたいのであれば、 沖縄から北海道でも直接会いに行って助けるべきでしょう。 メールの文や手紙の文や言葉では伝えられない、 『思い』ってものがあります。 直接あって救って上げるべきですよ。 その様子ではMさんがいくら強い人でも 耐えきれない程の状態だと思います。 そういうときに必要なのが友達ですよ。 友達にしか話せない事があるんです。 助けて上げましょうよ。 戦争の火種を巻いたそんな友達を助けてあげたいだなんて 貴方は本当の友達だったんでしょうね。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 質問ばかりですが・・・ >原因はMさんがB町の人達の悪口を適当に >流したり、嘘を流したりしたためです。  原因はハッキリしているのですよね? >しかし、嘘がばれてしまいました。  一体どんな ウソなのでしょうか? >B町の私の友達で結構、喧嘩していた >リーダー的な人(Cさん)にMさんは謝りました。  何故 Mさんは、ウソをついたA市のみんなに まず、はじめに謝らなかったのでしょうか?  また、貴方がCさんと友達なのでしたら 一言 いってあげる事も可能ではないでしょうか? >今の苦しい状況と謝罪と「お願いだから助けて」と >書かれてありました。  C子さんに現状を打開するような力があるとは 思えないのですが・・・・ >私も悪口を流したという事だと思い込んで、 >返事が返ってきませんでした。  それはあくまで 貴方の憶測では? 根気強くメールで励ましてあげたら返事が 来るかもしれませんよ

関連するQ&A

  • 悪口を言う人との友達関係

    私は中学2年生です。スキーをやっています。私たちは4人でいつも行動しているのですが、その一人Aさんがいつも悪口を言って、もう一人のBさんに言うかケータイのメールに悪口を言いつけるのです。そのAさんは毎回誰かの悪口を言うのです。確かに、悪口は言われる方も何か原因があると思います。でもそのたんびに、過激な悪口を言ってもいいのでしょうか? Aさんは悪口を言っては誤り、また言うという感じです。でも、それでいいのでしょうか? 謝ればすぐ許してもらえるという考えは良くないと思います。私は、友達はこれからも大切な存在になると思います。でもそういう友達とは縁を切った方が良いのでしょうか? このことを知った私はかなり、ショックでした。でも表情には出さずに、今もその人と何も知らないように接していますが、結構辛いです。 Cさんは、ダメなことはダメと言ってくれる最高の友達です。今回の事も相談しようと思いましたが、いつも迷惑をかけているので今回はこの事を言っていません。 今回の件は自分で解決したいのですが、もし皆さんがこの立場だったらどうしますか?       A・B・Cと仮の名前は付けて説明させて頂きました。

  • 愚痴しか言わない友達

    去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

  • 友達関係崩壊

    AがBに 「○○ってBの悪口言ってんだよ」(嘘) 嘘の悪口を流して そしてBは○○の事が嫌いになり無視され、他の友達に○○の愚痴散らす。 これってどうなの? ○○は自分の事です

  • 友達に誤解されてる…

    こんにちは。 今、友達にちょっとした誤解をされて 喧嘩っぽくなっています。 私を含めて3人の友達とこの前 Aちゃんの事を「最近荒れ始めてるよね。」と話あってて とめてあげたいなぁー…と思ってたんです。 結構なかのいい友達だったので。 それを今,Aちゃんと仲のいいBちゃんに言ったんです。 「Aちゃん最近荒れ始めちゃってるから止めたいねぇ」って。 そしたらそれをBちゃんは悪口と思って 放課後Aちゃんに多分,あることないこと言っているんです… そしてメールがきてボロクソ言われました。 縁をきるとか色々。別にこっちは悪口は絶対言ったつもりはなくて ただ荒れ始めてるのをとめたいなぁ…と思って悪く言ったつもりでは ないのにそう思われていてとてもショックなんです。 話し合いをしようにも相手が勝手に怒っているので できない状態です。メールで何回も謝ったけど無理でした。 いいアドバイスお願いします。

  • 僕の友達(中3)の推理能力

    僕の友達(中3)の推理能力 8月5日 僕は、彼女がいます。でもその事は、Aの友達だけでBの友達には、打ち明けてません。 でもBの友達(何も言ってないはず)の友達が 僕の彼女の事を見破られかけてます。 学校の帰りも このような会話になりました。 僕の事はCで表します。 B「Cってさ、最近彼女できたよね?」 メールの着信音 C「出来てないよ」 B「どうして そこで嘘をつくの?」 C「嘘なんて ついてないよ」 B「言ったな! もし嘘ついてたら どうゆう風にされても 仕方ないよね」 C「(バレそうなドキドキ) そうだね」 Bの推理の話が始まった B・そこまで嘘を突き通したい? C・だから嘘ついてないよ B・ふーん(不適な笑み) じゃさっきのメール誰から? C・。。。男友達からだよ (バレないかのあせり) B・じゃ どうしてメール確認しなかったの? C・だってBと話してるもん B・あれー変だな いつも俺と話してる時とか 普通に携帯触ってるのに なんで今日に限って 変だねー C・・・・・ B・しかも最近携帯俺の前だけ 触ってないから しかも黙り込むのも怪しい B・しかも 携帯鳴るの多いし B・ここまで分かった 違うとこある?  C・心の中(携帯鳴っただけでここまで分かるとわ) B・明日も色々聞くし まだ嘘つく場合は、拷問するわ  ここまで見破られてます なんとか ワケありでなんとか バレないようにする方法ありますか? Aがしゃべったのは 無いとおもいます。 Aは都道府県がちがうので

  • 友達・・・(泣)

    観覧ありがとうございます。 私は、もうすぐ高校2年生になる女子です。 中学のころ私は家の事情や通院など(イジメではありません)で他の人より多く欠席していました。 そのため私はクラスや学年でリーダーシップをとるようなキャラではありませんでしたし、どちらかと言えば、控えめなおとなしいキャラでした。 なのでクラスのリーダー的存在の人たちのテンションにも、ついていけず放課後や休み時間には隠れオタク系の人たちと連んでいました。 その中にいた一人のAさん(女)はマイペースな性格で私もマイペースだったので、気が合い友達付き合いしていました。 ですが、仲の良かったAさんとたまに喧嘩することもありました。喧嘩の原因はAさんの行動が気に食わなかったことです。 しかし、2、3日すれば怒りがさめてお互いに謝って仲直りしていました。 このように喧嘩してもすぐに仲直りしていました。 そして中学を卒業して私は隣町の高校に進学しました。 Aさんは、この辺では都会に当たる市の進学校を受験しましたが不合格でやむ終えずその市のちょっとレベルが低い高校に進学しました。 私たちは高校に行ってから全く会っていませんし、見かけても声をかけれません。。 しかも、たまたま帰りに駅であってもAさんも声をかけてくれませんでした。 たぶんその時にAさんが嫌いだった人たちと私が一緒に話をしているのを見たからだと思います。 私はその人たちとは駅が一緒で高校がおなじなので登校だけ一緒に行ってただけのですが、、 私は前みたいに友達に戻りたいのですが、何となく気まずいしAさんも話てくれるか心配です。 よく考えるとAさんは自分から声をかけるような人ではないので勇気を出して手紙を出そうと思うのですが、イマイチAさんの反応が気になります。 なんで手紙かというとAさんはケータイを持っていないし、中学の時によく手紙交換をしていたので良いのではと思ったからです。 本当は直接会った方が良いのでしょうけど照れくさいので、。 たとえば、あなたがAさんだったとして、この様な状況で私から手紙が来たらどう思いますか? 個人的な意見で良いのでお願いします。 本当に悩んでます。

  • 今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

    友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • 友達と友達の好きな人が一緒です。

    こんにちは(・∀・) 中学生です。回答お願いします。 私は好きな人(A)がいます。 これは悩みではないんですが、 私の友達(B)はAの友達(C)の事が好きで、 夏休みに、頑張ってAとCを誘って 4人で遊びたいと本気で考えてます。 でも、私の別の友達(D)も、Bと同じくCの事が好きで、 Dの気持ちを知りながらCと遊びに行くのは友達として いけないと思ってるのです(‐‐;) もちろん、私はCの事が好きなわけではないです。 BとDはどちらかといえば仲が悪くて、 もちろんBとDお互い好きな人が同じということは知りません。 Dに悪いから遊びに行かなければいいだけですが、 やっぱり私がAの事が好きという気持ちもあるので、 遊びに行きたいです…((汗 どうしたらいいと思いますか?