友達からのメールが怖くて見れません…。

このQ&Aのポイント
  • 学校の友達からのメールが怖くて受信したらすぐに見ることが出来ません。過去に友達からの喧嘩口調のメールがトラウマとなり、メールを見ることが怖くなりました。受信したらすぐに見れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
  • また、メールの返事をすぐに返すのはウザいでしょうか?メールは相手の都合次第ですが、姉や古い友人とメールのやりとりをする時はすぐに返事が来るので、それが普通だと感じています。しかし、今の友達はメールの返信に少し時間がかかるので、すぐに返されるのが嫌だと思ってしまいます。
  • メールの返信は相手のスタイルに合わせるのが大切です。相手が時間をかけるタイプであれば、少し待つことも必要です。ただし、メールの返信が遅くてもすぐに返事が来るのが普通だと感じている場合、その友達に対しては少し苦痛に感じるかもしれません。メールの返信については相手とのコミュニケーションスタイルを尊重することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達からのメールが怖くて見れません…。

友達からのメールが怖くて見れません…。 学校の友達からのメールが怖くて 受信したらすぐに見ることが出来ません。 メールを受信して3日くらい見れない日もありました。 こうなってしまったのは過去に友達から喧嘩口調のメールを受信して それがトラウマで見ることが怖くなりました。 どうしたら受信したらすぐに見れるようになりますか? また、メールの返事をすぐに返すのってウザいですか? メールは相手の都合次第というのは承知していますが…。 姉と古い友人とメールしているときはすぐに返事が来るので それが普通だと思っていました。 だけど今の友達はメールが来るのに少し時間がかかるので もしかしたらすぐに返されるのに対して嫌なのかな…と思います。 回答宜しくお願いします;;

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127198
noname#127198
回答No.3

こんばんは(^-^) かなりお悩みの様子ですね メールって案外便利なようで便利でないような、電話で話せばいいような事もメールですませたり、まあ電話で話すと長くなり通話がかかるのでついメールで済ませてしまったりしますよね。 過去にあった事が原因でメールが怖くなり少しトラウマになってしまってるようですね。メールって顔が見えるわけでもなく、話してる人の声もわからず、怒ってるか笑ってるかも解らないものね。メールでは笑顔マークなのに実際メール打ってる人の表情や感情なんてわからないよね。それゆえに考えてみたらなんとなく怖いツールなのかもね。私も以前、仲の良かった友達とメールでこじれた事があってあの時はメチャメチャしんどかったよ。だから貴方の気持ちがわかります。メールを開けて見るのが怖くなっちゃうんだよね。実際、暫くしてから開けたりしてましたょ(笑) なんとなくマイナスな事がこのメールには書いて有るのではないか?と感じてしまうんだよね。 でもそういう時は開けなくてもいいんですよ。あけたくなったら開けて見てみれば?意外となんて事はないメールだったりするし、本当に急いでいる用だったら電話してくるのが本当なんだから。メールなんてたいした用でない事が大半ですよ。大丈夫、何か聞かれたら「まだ見てないや~何だった~?」ですませてみて(^^)v 頑張ってね(^.^)b

asa06
質問者

お礼

過去にも私と同じ経験をした方からの回答ありがとうございます(;ω;`) 確かにハラハラしていたのに思い切って見てみたら何とも無い内容の時、凄くあります。 実は質問した時、友達からメールが来ていて見れなかったんです…。 でも皆さんの回答を見て落ち着いたので見ることが出来ました。 本当にありがとうございます^^* これからも少しずつその恐怖を減らしていこうと思います!

その他の回答 (2)

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

友達にその理由を話して、メールを止めればいいのではないでしょうか。 恐怖が消えるまで、期間限定にするとか。 若しくは今の友達に、その理由を話して 「何か私に言い辛い事があったら、メールでなく直接言ってほしい」と 言えませんか。 私はメールの返事がすぐに来ると嬉しいです。 遅くても構わないですけど。 友達がどう考えるかは、直接友達に聞くのが良いと思いますが 難しいのでしょうか。

asa06
質問者

お礼

せっかくメールを送って貰ったのに送らないでとは言いにくいです…。 それに送って欲しくないとまで思っていません^^ たまにしかメールをしていないので、ある意味期間限定なのかも知れません。 そうですよね、やっぱり本人に直接聞いた方がいいですよね…。 回答ありがとうございました;;*

noname#139112
noname#139112
回答No.1

僕は、あまりそのような体験はしたことがないですが、メールの返事をすぐに返すのは別にウザくはないと思います。僕はコンピューターメールなのですが、友達からはすぱすぱ返ってきますよ? 別にぼくは「はええな~」ぐらいでさらに返信してますけど・・・。 メールくらいでトラウマになるっていうのは珍しいですねえ。どんな内容なんですか?

asa06
質問者

お礼

すぐに返ってくるのはウザくはないのですね…良かったです^^* 少し安心しました。 そうなんです…本当に自分でもしょうもないと思います(汗 メールの内容は中学3年の頃 仲の良い友達から縁を切ろうというメールでした。 友達関係の誤解から始まって、私は誤解を解こうメールを送りました。 でも「○○○(私の名前)って根性腐ってるな、一人じゃ何もできないし」と言われて この瞬間からメールが怖くなり、トラウマになりました。 すみません、本当にしょうもないですね。 しょうもない質問して申し訳ないです…。

関連するQ&A

  • この友達とはずっと仲良しでいられますか?縁切った方がいいですか?

    その友達は友達Aと記します。 友達Aは中1の時に出会いました(現在中3)。友達Aとは普通に仲良くやってこれたのですが 次第に喧嘩が多くなってくるようになり、友達Aは学校に来なくなりました。 中2になると私は「おいで」って誘いました。 そしてその友達は学校へ来るようになりましたが、私にはその友達A以外にももちろん クラスの友達が居るのでそっちの方(グループ)へ行ってしまいました。 その友達Aは私にすごい執着心を抱いていました。しかし当時私はその執着心をうざがってました。 メールの返事を返さなかったり、喧嘩口調でした。 そして現在中3、友達Aは違う学校へ転校していきました。 私は中2で友達Aの執着心を払ったのを謝りました(学校を辞めた原因は私ではなく単に学校が嫌いだということでした) しかし現在その友達Aは私への執着心はなくなって 逆に私が執着心をその友達Aに抱いてしまい、過去と立場が逆転してしまいました。 メールを送っても返してくれないし、(受験の結果も教えてくれません) 前はいっぱい使っていた絵文字も無いです。 先生にも相談しているのですが、今は持っていなくてもまた いずれ友達Aも私に執着して逆転すると思いますといわれました。 そんな求めたり求めなかったりという入れ違う友達はずっと仲良くできるのでしょうか。

  • 友達とのケンカ

    私は友達とケンカをして電話をして謝りました。 でも、返事は「許す気はない」でした。 原因は全部私にあります。 友達を悲しませたり、軽い気持ちで違う友達に ケンカ相手を悲しませるメールをしました。 しかも、ケンカ相手の友達には「アンタは絡む人がいれば それでいいんでしょ」といわれました。 それは、違うとハッキリ言いましたが信じてもらえません。 他にも「何で今電話で謝るの?学校で謝る時間あったでしょ?」 といわれました。確かにその通りです。私にはみんながいる前で謝る勇気がなかったんです。 日頃は強気のくせに私には度胸がないんです。 そのせいで、2人の友達に嫌われました。 明日から学校に行くのがつらいです・・・。。 みなさん・・・アドバイスおねがいします。

  • 年下の男友達と喧嘩。仲直りできるでしょうか?

    5歳年下の男友達と喧嘩しました。原因は会う約束をするときに相手のメール文と電話での口調がムカついてしまい、、私から怒り、メールで言い合ってしまいました。そのあとメールで言い過ぎたことを伝え、謝ったんですが、相手からの返信はありません。このまま何もしないで、相手からの連絡を待つべきでしょうか? その友達は、大学で知り合い、一緒に授業を受けたり、ご飯を時々食べる仲です。知り合って1年くらいになります。今友達は、学校をやめて働いています。

  • 写メールの受信料について

    さきほど、友人に写メールを送ったら「受信料が300円かかるので、これからは会ったときに見せて」と返事が来ました。 本当か、と思い、ネットで調べてみました。たしかに受信料がかかるのは本当らしいのですが、実際にどのくらいかかるのかについては、いろいろあって、どれが本当かわかりませんので、教えていただきたいのです。 プランによって違うことも承知してますが、だいたいの目安を教えていただければありがたいです。 ちなみに、私はドコモ、相手はAUです。 送った写真は、白黒で24キロバイト。 とりあえず、友人には「このサイズなら、20円程度らしいよ。300円というのは300キロバイトのことじゃない?」と返事しておいたのですが、どうでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 友達とのメールで・・・

    友達とのメールで喧嘩(?)してしまいました。 中二女子です。 その友達とはふざけあえる関係です。 その友達をAとします。 メールの内容は 色々会話をしてから 私『そんな私の事嫌いか!笑笑』 A『うん笑 めちゃめちゃね笑笑』 私『そんな嫌いな奴とメールして大丈夫なんかー??』 と、それから三時間たっても返事が来ないので、 私『返事してよー 心配なるやん・・・』 とメールを送りました。 それから、一日経っているのに返事が来ません・・・ ほかの友達にメールで相談しているのですが、 『スマホ見てへんだけやろー 心配すんなー』 という事しか言ってくれません。 そう信じたいのですが、Aは頻繁にスマホを見たり、触ったりする方なので、 考えられません・・・ 今からどうしたら良いでしょうか? Aにメールを送らない方が良いのでしょうか・・・? ご回答お待ちしています。

  • 友達と喧嘩して…。

    友達とけんかをしてしまいました。 でも、その友達とは前にも喧嘩して、その時にここが嫌だからと言われました。 その後からは気をつけて行動をしたり、相手の機嫌が悪くなったら反省もしてたりしています。 でも、メールで友達からは被害者ぶりたいのかとか分かってるのに直す気ないのかとか先に私に直せって言ってるのかと言われました。 一応メールではそんな気はないと返信をしましたが、そこから返事が来ません。 今すっごく不安で明日学校なのに、寝れる気がしません。 それに明後日から修学旅行で同じ班なので、せっかくの修学旅行でギスギスは嫌なので、どうすればいいか教えてください!

  • 友達が亡くなりました

    初めまして。 最近友達になった方が亡くなりました。 ネットで知り合って数回会ったのですが 自分の方に都合が出来、葬儀には行けませんでした。 ご家族の方にメールを送り、お線香だけでも上げさせてくださいと 申し出たらお父様が都合が付き次第という事でお返事を頂きました。 この時どのような服装で伺ったらいいのでしょうか? お香典なども包んだ方がいいのでしょうか?

  • 友達とケンカしました。

    いつもお世話になります。 今日、友達とケンカしました。もう、話したくも無い!!という感じで腹立たしいのですが、やはり謝りたいので携帯にメールしたら、送信できませんでした。 エラーメッセージは「サーバに送信先のアドレスが無い??」とか・・・ 友達の携帯はauですけど・・迷惑メール設定ですよねぇ ケンカ中なので、そうか~と思うのですけど、相手には私から来たという知らせは届いているのでしょうか? TELの受信拒否だと、受信拒否の相手のTELーNOが出ますけど・・ 判らないので、教えてください。

  • 友達からメールの返事が来ません。

    友達からメールの返事が来ません。 今まで3回メールを無視されています。 私はネイルアートを学ぶ専門学校生なので、その友達にネイルの練習に付き合ってもらってました。2回だけですが。 3回目の練習をお願いしようとメールした所、返事が来ませんでした。その翌日に「昔、私たちと小学校が同じだった○○くんを見たよ!」と世間話のメールを送ってみたのですが、これにも返事は来ませんでした。(これが3週間くらい前の話です) そして今日、友達にネイルの練習に付き合ってもらえないかとメールしたのですが、返事が来ません。 これは私との関係を自然消滅させたいという事でしょうか? 私の母は友達が忙しいから返事がこないのだと言っていましたが…。 私としては、友達が私との関係を負担に思っているようなら、関わるのを止めたいと思っています。 私と関わる事でストレスを溜めてほしくないですし。 皆様はどう思われますか? 友達からのメールに返事を出さない方いますか? ご意見お待ちしています。

  • 友達と喧嘩しました。

    友達と喧嘩しました。 とても許せなかったけど、話し合うと、考え方が違うので、いい合いになるだけで、解決にならないと思い、何も言わなかったです。 日がたち気持ちを整理しこっちから謝ろうと思い、メールをしました。 返事は文句で、ムカついてるような、反発したメールでもう会わないとの事でした。 むかつきました。 悲しくなりました。 こっちは気持ちおさえて、メールしたのに、相手にとってはおせっかいだったし、謝っても心に届かなかったって事ですよね。 はっきり言うべきでしょうか? 言うとまた喧嘩になりそうです。 それか返事を返さず、相手の様子をみるべきでしょうか?(会わないと言っている以上期待はないですが) とても気持ちがもやもやして、気分的に悪いし、悔しいです。 こんな気持ちになるなら、メールしない方がよかったです。