• ベストアンサー

陳式太極拳と制定太極拳

簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。 所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。 現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。 現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。 制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簡化太極拳、制定太極拳も 本当は捨てたもんじゃないんですよ。 太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。 力を抜いた時に得られる力、 なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。 推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。 もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては いけないのだけれど。 簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。 でも少ないですけどね。 youtubeでも太極拳の動画かなりありますよ ここは規約でyoutubeの動画はダメらしいので自分で探してみてください 型の分解動画も見れます。特にアメリカと中国の先生はサービス精神旺盛で いろいろ公開してます。簡化太極拳の技の使い方がわかりますよー 陳式ももちろんよくて、強い道場に入門できるといいですね。 でも厳しいこと言いますが、実はですね、陳式やってる先生がすべて 武術的な強さがあるかといったらそれも疑問なんですよね。 型の分解は教えてもらえるかもですが、でも強いかというとそうじゃ無い人も多いし。 陳式に行ってもガッカリしてる人はいます。 もしいい道場に入れなかったら、簡化、制定太極拳は健康法、思想として学び 強さは一旦違う武道武術に求めたほうがいいかもです。 合気道とかは共通するものがありますよ。

i-noch-i
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 youtubeはいつも参考にして観ています。アメリカと中国の先生のものも探して観てみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ず中華拳の世界は「見せるな」「教えるな」「使ったなら、きっちり倒せ」である事を、憶えておいて下さい。 教え方も、各○○家○○拳で別物で、ぶっちゃけ老師の数ほどあって、親切心のアドバイスが上達の妨げになり易いんです。 同じ○○拳でも、違いが出たりするんですよ。 なので、中華拳のアドバイスをここで求められても、凄く難しいんですよ。 師父、師兄に聞くのが、一番正しいんです。 又、「型」と「技」を同一視しないで下さい。 型には、他流派に技を盗まれない工夫もしてあります。 「技」の本体は「力の流れ」なので、形は無いものです。 自分が動く事によって発生するベクトル、相手が作り出すベクトル、自分の体内で励起させるベクトル、これをコントロールする事が「技」です。 外から見て、「体内で励起するベクトル」は、ほぼ判りません。 型通りに動いている心算でも、必要な所に力を入れて、必要ない所は、きっちり脱力する。 それを意識してやらないと、意味はないです。 術は、それが育った土壌で、勝ち抜く為の技で構成されています。 「南拳北腿」中国の北側は、山間部が多く、大地を踏締めて力を引き出す術があります。南側は、河川が多く、揺れる船の上で戦ったりする事があり、撃つ瞬間、地面を決めての拳打等、特徴が分かれます。 リング用には出来てません。 出会いは、「天が必要と認めたなら、その時に」なので、気長に道場探して下さい。 太極拳士は、クリンチ位の間合いで闘いやがって、懐に入れたら死ぬ目にあえます。 手技より、脚の陣取り合戦が手強い。 くれぐれも言いますが、俺のこのアドバイスも、師父が違うと言えば、違います。 正しいのはいつも、師父、師兄です。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、通っている教室とは別に、太極拳の講習会に参加しましたが、先生が違うと、細かい型の動きの教え方が違い、戸惑いました。 「型通りに動いている心算でも、必要な所に力を入れて、必要ない所は、きっちり脱力する。」 これは、先生にも同じことを教わりました。参考にさせて頂きます。

noname#108709
noname#108709
回答No.5

No.3です。 >>太極拳に段とか指導員とか師範の資格がありますが、あれは無意味なものなんでしょうか? まず、表演や健康法としての太極拳は、意味があるものでしょうね。 武術としては無意味でしょうね。 太極拳の先生といっても、型しか知りませんから、つまり人を倒す技術は身に付いていませんから。

i-noch-i
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 やはり、女性が武術を心得ようなんて、日本では難しいのでしょうか。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

一年程前、使える中国拳法を教えている教室を教えてほしい、と私は質問したのですが、その時、 「普通に中国拳法を教えているところならどこでも大丈夫」というような類の回答が何件か返って来ました。 それらに比べると、No.1さん、2さんはよく分かっていらっしゃいます。 太極拳に限らず、武術として使える中国拳法を教えている所は、ほとんどないと思っていたほうがよいでしょう。武術として使える古伝の中国拳法は、絶滅寸前状態なのですよ。 そして、そういう武術として使える中国拳法を教えているところと出会えるかどうかは、運不運でしょうね。

i-noch-i
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 では、太極拳に段や指導員とか師範の資格がありますが、あれは無意味なものなんでしょうか?

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 正直に言って陳式でも健康目的の所がありますから、一概に陳式が武術的とは言えないと思います。太極拳に関しては武術といえるほどのレベルの指導者はなかなかいません。これは中国武術全般に言えることです。  極端な話、簡化太極拳でも武術的に出来る人はいるでしょう。しかしながらそのような人に出会うことが大変なのです。どうしても太極拳というのなら致し方ないですが、真実この先生はと思える人にであえるのは運としか言いようがありませんので、そうした先生に出会えたときは武術の流派に拘らずに学ばれることをお奨めします。

i-noch-i
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 正直な話、「武術といえるほどのレベルの太極拳」というのが解りません。 今、習っている先生に、先生の太極拳は、武術といえるレベルですか?とは聞けませんし…

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.1

太極拳には陳式、楊式、呉式、武式などの流派が ありますがどれも武術としての太極拳です。 簡化24式は楊式を簡易に出来るように編纂したものだと 思います。 全ての武術に言える事ですが、型を知っている だけでは技は使えません。 型の動作を分解できる師に習わなければ そうそう理解できないです。 質問者様が大手フィットネスジムのスクール とか全日本柔拳連盟等のHPから指導場所を 探してみればいいかがですか

i-noch-i
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 陳式、楊式以外にも色々な太極拳があるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 陳式太極拳と簡化太極拳

    24式太極拳を少しかじり始めました。 基本的な身体の使い方、型を教えて頂いて練習していますが、武術的な意味を知った上でさらに練習したいと思っています。 「単鞭は相手をこう受け流してこう攻撃している…」というようにすべての型の武術的意味を説明してくださった上で教えてくださる教室を教えて頂けないでしょうか? 陳式太極拳でも同様の教室を教えて頂けたらと思います。 大阪府、兵庫県でよろしくお願いします。

  • 太極拳習えるところ教えて!!

    私は、岡山市に住んでいます。太極拳を習える教室教えてください。 健康のための太極拳とかではなく 武術としてしっかり習えるところをさがしています。

  • 陳式や伝統太極拳、形意拳を大阪(できれば南部)で学べるところを教えてください

    陳式や伝統太極拳、形意拳、内家拳を大阪(できれば南部)で学べるところ、やっている人を教えてください。 ネットサーフィンのやり方がよくないのか、うまく情報が集まりません。 当方、すでに40代なかばを過ぎましたが、人生最後の武術として、取り組みたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 太極拳なぜアレンジ?

    楊名時太極拳、無極静功の太極拳、簡化24式太極拳を体験教室などでやったことがあります。 楊名時太極拳や、無極静功の太極拳は、簡化24式太極拳をアレンジしたものだというようなことをきいたのですが、なぜアレンジする必要があったのかな?とふと疑問に思いました。 三つとも、やった後は肩こりが楽になったり、気分が穏やかになったりしてどれも 私にはよかったです。 だからちょっと(?)違う三つが存在していて全然いいんだと思っていますが、なぜアレンジされたのかなど、ご存知の方がいましたら、 教えてください。

  • 太極拳の簡化24式を学んだ後は?

    太極拳の簡化24式を学んだ次は、48式、42式、32式、太極剣などありますが、大体、どのような順序で進んでいくものでしょうか? 私は太極剣にとても興味があるのですが、先生に、自分から「太極剣を学びたい」とお願いしても良いのでしょうか?24式から太極剣を学ぶことはまだ早いでしょうか? それとも先生に、私自身の様子を見た上での判断にお任せしたほうが良いのでしょうか?

  • 武術としての太極拳を学んでいる方から見ると…

    武術としての太極拳を学んでいる方から見ると、簡化24式太極拳はバカバカしく見えるのでしょうか? 学んでも意味がないものに思えますか? 先日、古式(旧式?)と言われる太極拳の道場に見学に行ったのですが、気功のような体操から始まって、いつも通っているカルチャークラブでは教わらないようなことを体験し、今まで信じていた太極拳を覆されたようで落ち込んでいます。 楽しんで学んでいた太極拳が、信じられなくなるような感覚です。 太極拳に詳しい方、アドバイスを頂けますか。

  • 太極拳の指導員を目指すには

    太極拳の指導員になりたいと思っています。 揚名時太極拳の教室で習おうと思っているのですが、 他によい流派の教室はありますか? 指導員になるにはどこの流派が一般的で、とりやすいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は48歳で、武術ではなく健康太極拳でいいのです。

  • 太極拳

    三重県もしくは名古屋で太極拳(健康体操のではなく陳式太極拳)を学ぶことのできるサークル、団体、施設等ご存知ではないでしょうか?

  • 太極拳を習いたいのですが

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 太極拳を習いたいと思っています。 1)いろんなサイトを調べていたら、「太極拳の教室には悪質なところもあるので例え見学だけでも女性や若い人は特に気をつけましょう」と書いてありました。 このことは太極拳に限らず、他の教室などでも言えることだと思いますが、一応私は女で年齢も20代前半なので、見学すらためらっている状態です。 私の周りには太極拳を習っている人がいないので相談できず、困っています。 カルチャースクールとかに通って太極拳を学ぶ方がいいのでしょうか…。全日本太極拳協会とか…。 2)太極拳を習っている人にお聞きしたいのですが、太極拳にはいろんな流派がありますけど、まず初心者は簡化太極拳から学んだ方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 太極拳は・・

    私は一人暮らしをしている大学生です。何か格闘技をしたいと思ってるのですが、学校のサークルはいまいちなので近所の二十四式太極拳を今月から習うようにしています。しかしそこでは演舞中心の練習のようなのですが、演舞でも「これは実践ではこんな時の動きだ」のようなことを意識してやれば動きは身につくものでしょうか?それとももう最初から実践向き(らしいということを知り合いから聞いたのですが)の陳式太極拳等を習うことをした方がいいのでしょうか? 変な文章になってしまったかもしれませんが詳しい方、実際に太極拳をやられてる方教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう