ラフマニノフのパガニーニ狂詩曲ピアノソロ版の楽譜を探していますか?

このQ&Aのポイント
  • ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲が好きでよく聞いています。
  • 最近は18番変ニ長調のピアノソロ版アレンジの楽譜を手に入れ、少しずつ弾いて楽しむようになりました。
  • しかし、ラフマニノフのパガニーニ狂詩曲の全曲のピアノソロ版楽譜を見つけることができません。存在する場合は教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラフマニノフのパガニーニ狂詩曲ピアノソロ版?

 ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲が好きでよく聞いています。最近は18番変ニ長調のピアノソロ版アレンジの楽譜を手に入れ、とても下手なのですが、少しづつ弾いて楽しむようになりました。  先日バレエに関するあるテレビ番組で、バレエの音楽として18番ではなく13番がピアノソロで弾かれているのを見ました。もしラフマニノフのパガニーニ狂詩曲の18番だけでなく全部をピアノソロにアレンジした楽譜というものが世の中存在するのなら、是非手に入れてみたくなりました。もちろんオケとピアノの曲なのでピアノソロにアレンジするとかなり物足りなくなるであろうし難易度も相当高いことも承知しています。国内、海外いろいろwebで調べてみましたが、以前に質問にあがっていた連弾版はあるもののピアノソロ版は見つけられませんでした。Graingerも出していないですよね?   無料楽譜である必要は全くないので、どなたかそのような楽譜が本当に存在するかご存じでしたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

18変奏曲のものはたくさんあるんですが、全曲となるとピアノではなくオルガンのものならあります。 http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=5146738&cart=338724647466562993 でも、これも詳しくはわかりませんが、第18変奏曲くさいですね。 (値段が安いので) というか、全曲をピアノソロで弾くのは絶対に無理のようなきがします。

lincoln1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速調べてみます。 確かにこの曲の全曲ピアノソロは物理的に不可能かもしれませんね。 全曲が無理としても、18変奏曲以外の、たとえば12変奏曲とかピアノソロであればいいなあなんて思っていましたが、やはりなかなか無いものですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲

    ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」、中でも 第18変奏の アンダンテカンタービレ が大好きです。 4つのピアノ協奏曲で 第2番がダントツだけれども、1、3、4番よりも 「パガニーニの主題による狂詩曲」の方が、聞く機会が多いようです、 1990年代は映画に、21世紀になってからは CM にも良く使われています。 それに連れて たくさんの 演奏が CD化されおり、聞く機会も増えているのですが、僕には (きっと最初に聞いた)ルービンシュタイン(ライナー指揮)の演奏がいちばんです.  爽やかでありながら、胸が締め付けられるような絶妙の 間 とでも言うのでしょうか。 何度聞いても 感動に震えます。 しかし、新しい演奏の中にも それなりに 嬉しいものがあります. 皆様のお好きな「パガニーニの主題による狂詩曲」、または お好きな 「18変奏 アンダンテカンタービレ」 を 教えてください.

  • ラフマニノフ「パガニーニ狂詩曲・・」の楽譜購入について

    あの有名なラフマニノフのピアノコンチェルトパガニーニ狂詩曲による変奏の楽譜、もしくはあの有名な変奏の部分だけのピアノピースを探しています。出版社、本のタイトル、HPなどを知りたいのでよろしくお願いします。

  • パガニーニの主題による狂詩曲

    ラフマニノフの楽曲に「パガニーニの主題による狂詩曲」というのがありますが、原曲となったパガニーニの曲というのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノソロ用楽譜について

    ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲:作品43 第18変奏についてピアノソロ用の楽譜をダウンロードしたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 「パガニーニの主題による狂詩曲」を聴くなら?

    現在、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」のCDを探しています。 そこで、オススメのCDがあれば、是非教えて頂きたいんです。 現在も入手できるもので、クドすぎず、美しい演奏のものがいいです。 それから、第18変奏だけではなく、序奏から第24変奏まで、全て収録されているものを希望しています。 よろしくお願い致します。

  • ラフマニノフの楽譜(ピアノソロアレンジ)

    「パガニーニの主題による狂詩曲 : 第18変奏」を ピアノソロアレンジした楽譜を探しています。 近所の楽譜屋とamazonではデプロ編纂の 「ワンランク上のピアノソロ ラフマニノフ : ピアノ名曲選」 を、 神戸楽譜のサイトではBoosey & Hawkes社から出ているものをみつけました。 その他、 おすすめのものや購入可能なものがありましたら 教えてくださいm(__)m

  • オススメな狂詩曲☆

    久々の質問です! 狂詩曲ってラプソディーのことですよね。私的にカッコイイなぁと思います。 狂詩曲といえば ・ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」 ・ブラームス「2つのラプソディー」 ・リスト「ハンガリー狂詩曲」etc・・・。 など様々な曲がありますが皆さんのオススメする狂詩曲は何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 高音質のパガニーニの主題による狂詩曲探してます

    ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲 op.43より 第18変奏 映画 ある日どこかで  https://www.youtube.com/watch?v=DiTmLBujWaA 映画ではなく音楽がほしいのですが ちょうど上の映画でやってる感じのを探しています 音楽配信有料で この曲 録音の良い物 お願いします 透き通ったピアノと迫力あるバックのオーケストラ 素晴らしい音質 お願いします ituneでの検索方法も なんか曲名が長くて  検索できません 大好きです

  • パガニーニと夢のことで。。。

    ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』とドビュッシーの『夢』のメロディーにつながりが あるみたいな話を前にラジオで聞いたのですが今になって気になるようになりました。 2つとも大好きな曲なんです。 中学生の私にも分かるよな説明をしていただけませんか?

  • ラフマニノフ、ピアノ協奏曲ニ番の楽譜に関して

    近日中にラフマニノフのピアノ協奏曲二番の楽譜を手に入れなければなりません。外出できないためネットで購入するしかなさそうです。そこで、どこの楽譜がいいか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 そもそも協奏曲のソロを弾くのは初めてなのですが、ピアノソロのみの楽譜というのもついているものでしょうか? オーケストラの楽譜が下に小さく載っているものの他に、ピアノソロのみの楽譜があるものを希望しております。 宜しくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう