解決済み

太極拳って誰が作ったんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9431344
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (269/400)

中国河南省の陳一族を中心に伝承されてきた武術が源流で、陳氏第9代の陳王廷が創始者と言われています(陳式太極拳)。

第14代陳長興(1811-1853)の弟子だった楊露禅が楊式太極拳を創始、その孫の楊澄甫が改良して今に伝わるのが現在の楊式太極拳です。

楊式太極拳を基に中華人民共和国の国家体育委員会が1956年に簡化太極拳(24式太極拳)を制定しました。1976年に48式太極拳、1987年に総合太極拳(42式太極拳)が制定されました。これらは国家が制定したので、制定拳と呼ばれています。

日本には、1970年楊名時が簡化太極拳を紹介し、その後普及しました。日中国交回復前後、中国と日本の共産党が激しい路線闘争をしていた時代、中国との窓口だった日中友好協会は、日本共産党系と中国共産党系に分かれていましたが、中国共産党系の当時の「日中友好協会(正統)」が日本におけるシンパを増やすための施策として、この太極拳の日本での普及に力を入れました。

したがって、今のかたちの太極拳=制定拳をつくったのは中華人民共和国の国家体育委員会ということになります。
お礼コメント
america2028

お礼率 74% (4387/5890)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-22 18:15:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (34/71)

諸説あり、詳しいことは分かっていませんが、清朝の陳王廷が創始者という説が有力とされてます。
お礼コメント
america2028

お礼率 74% (4387/5890)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-22 18:14:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (227/860)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔の中国人じゃないのでしょうか。