• ベストアンサー

太極拳

太極拳に興味を持ったのですが、 近くに教室がないので、DVDなどをみて見よう見まねで1人で家でやろうかと思ったのですが、 調べていると「太極拳は呼吸が大事」「太極拳は壊しやすい」「準備運動のほうが大事」など色々不安なことが出てきたのですが、 先生なしの1人で行うには難しいものなのでしょうか? ●元々、膝が弱く、よく痛くなります。 ●福田淳子さんのDVDがリーズナブルだったので、これにしようかと思っています。 全くの素人で、周りにも太極拳に詳しい人がいません。 詳しい方、教えてください。

noname#176395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.1

恐らく日常に、散歩を多く取り入れる所から取り組まれると良いかと。 ラジオ体操してる方が素人には正しい。 日常の散歩もラジオ体操も、日々の運動も適度にこなしてる人が その拳を、習い教わりこなす事でより体の循環を良くする効果を見込める。 これは、普段の生活の中でもやろうと思えば出来る事です。 呼吸だけするなら、気分をリラックスさせ鼻から息を吸い込むだけ吸い込み ゆっくりと時間を掛けて、口から吐き出すを日々暇な時するだけでも違います。 自然の多い所で、すると効果的です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人がいきなり太極拳をはじめるのは、難しいようですね。 コツコツ歩くこと(散歩)からはじめたいと思います。 ありがとうございました。