• ベストアンサー

太極拳

太極拳に興味を持ったのですが、 近くに教室がないので、DVDなどをみて見よう見まねで1人で家でやろうかと思ったのですが、 調べていると「太極拳は呼吸が大事」「太極拳は壊しやすい」「準備運動のほうが大事」など色々不安なことが出てきたのですが、 先生なしの1人で行うには難しいものなのでしょうか? ●元々、膝が弱く、よく痛くなります。 ●福田淳子さんのDVDがリーズナブルだったので、これにしようかと思っています。 全くの素人で、周りにも太極拳に詳しい人がいません。 詳しい方、教えてください。

noname#176395
noname#176395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

恐らく日常に、散歩を多く取り入れる所から取り組まれると良いかと。 ラジオ体操してる方が素人には正しい。 日常の散歩もラジオ体操も、日々の運動も適度にこなしてる人が その拳を、習い教わりこなす事でより体の循環を良くする効果を見込める。 これは、普段の生活の中でもやろうと思えば出来る事です。 呼吸だけするなら、気分をリラックスさせ鼻から息を吸い込むだけ吸い込み ゆっくりと時間を掛けて、口から吐き出すを日々暇な時するだけでも違います。 自然の多い所で、すると効果的です。

noname#176395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人がいきなり太極拳をはじめるのは、難しいようですね。 コツコツ歩くこと(散歩)からはじめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太極拳を始めたいです。

    太極拳を始めたいのですが、初心者用のお勧めDVDを教えていただけないでしょうか。 太極拳は呼吸が大事だからきちんと習った方がいいと祖父には言われたのですが、現在住んでいる場所が山奥のためちゃんとした教室に行けません。 皆さんのお勧めのDVDを教えていただけたら幸いです。

  • 気功や太極拳のことなんですが

    今までDVDで、何度も太極拳や気功にチャレンジしてみたんですが、先生の動きと逆にしなければならないため、動きがわからなくなりなかなか続きません。 教室に通うのがいちばん良い方法なのですが、近くに教室もないためひとりDVDと格闘しています。 やはり、太極拳や気功の動きは先生と同じ方向でないと効果が薄いのでしょうか? 鏡のように左右逆にやると、なんとかついていけるのですが… ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 陳式太極拳と制定太極拳

    簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。 所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。 現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。 現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。 制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 太極拳のあと寝付く

    私と一緒に月3回,気功太極拳の教室に通っている友人のことで、お教えください。 彼女はまだ、はじめて半年以内ですが、最近終わると頭痛がして、 1,2日、寝付くほどです。健康体で、50代後半です.太極拳が始まると、すぐ、頬が火照って真っ赤になります。 ゆるやかな全身運動ですから、その内なれるのでしょうか、やはり体に合わない人もいるのでしょうか、 其の場合止めたほうがいいのでしょうか、気功太極拳は嫌いでなく、むしろ覚えるのも気長にいこうとかんがえていたそうです。 どういう現象なのでしょう。ちなみに、気功の間はなんともないそうで、人間関係に問題はありません。とても残念なので……。

  • 気功・太極拳の教室の選び方

    主な目的は、呼吸をきちんとできるようにしたい事です(歌をやってまして、そこから) それで気功や太極拳を習おうと思っています。 勿論色々な先生がいらして、教室があるのは承知です。 最終的には先生の人柄(と自分が合うか)だというのも理解していますが、 どんなところをポイントに探すと良いでしょうか? ご自身のおすすめでも良いです。 ちなみに生涯続けていくつもりで、出来れば人に教えられる程にまで行ければ!と言う意欲はあります。(^^) (でも「最初はカルチャーセンターでも、、」と言うご意見でも全然構いません) 何か気功・太極拳に特有なもの(その世界に触れたことがないので)とかがあったりしますでしょうか? 色々な体験談などお聞かせ下さいませ。

  • 太極拳は大丈夫ですか?

    去年秋に手術を受け腰椎にチタンの金具を入れました。 (不具合がない限り将来に渡り抜くことはありません) 術後8ヶ月経ちすっかり術前の痛みと痺れは無くなりました。 ちょっと突っ張った感じがあり腰は曲げにくくなった気はします。(仕方ないですが) 運動不足で体重が増えてしまったこともあり、 腰あと足の関節に過度の負担をかけない、 何か楽しめる運動を始めようかと考えています。 リウマチ持ちでもあり(先の病気はこれが遠因らしい) 普段何種類も薬を飲んでいます。 あまり激しい怪我に繋がる動きが多いものは避けたいです。 上のような状態で太極拳というのはしても大丈夫でしょうか? (一応主治医にも聞きますが) 格闘する気はさらさらありません。(笑) 呼吸法や形をマスターし、痩せて健康維持に役立てられればいいな(欲張り?)と思っています。 あと選ぶ教室(フィットネスクラブのもの、公民館のサークルなどありますが)によって大分内容は異なるものでしょうか? 太極拳のご経験者に色々教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 太極拳を静岡で教えてくれる所を知りませんか?

    太極拳を、静岡県の沼津・三島近辺で教えてくださる教室を探しています。 武道に興味あることもあり、また健康管理のために、太極拳を学びたいのです。 しかし、ネットで教室を探せど静岡ではなかなか見付かりません(>_<) もし、ご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか?

  • 太極拳の簡化24式を学んだ後は?

    太極拳の簡化24式を学んだ次は、48式、42式、32式、太極剣などありますが、大体、どのような順序で進んでいくものでしょうか? 私は太極剣にとても興味があるのですが、先生に、自分から「太極剣を学びたい」とお願いしても良いのでしょうか?24式から太極剣を学ぶことはまだ早いでしょうか? それとも先生に、私自身の様子を見た上での判断にお任せしたほうが良いのでしょうか?

  • 太極剣、長拳などを習いたいです

    30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 太極拳の流派

    太極拳が大好きです。 いろいろ流派があるようですが、私はどちらかというと組み手などの無い、型や演舞中心の流儀の方が好きです。 家の近く(通える範囲)でようやく教室を見つけ、週一で通っていますが、その先生の流派を尋ねようと思いながら、時間を切り詰め通うので即効帰る為、ついつい忘れてしまい未だはっきりしない状態…(なんと尋ねていいかもムズカシイ)。 そこで予備知識として、日本で学ぶことのできうる流派をいくつか知っておきたいと思います。 お知恵をお貸し下さい。