• 締切済み

太極拳の流派

太極拳が大好きです。 いろいろ流派があるようですが、私はどちらかというと組み手などの無い、型や演舞中心の流儀の方が好きです。 家の近く(通える範囲)でようやく教室を見つけ、週一で通っていますが、その先生の流派を尋ねようと思いながら、時間を切り詰め通うので即効帰る為、ついつい忘れてしまい未だはっきりしない状態…(なんと尋ねていいかもムズカシイ)。 そこで予備知識として、日本で学ぶことのできうる流派をいくつか知っておきたいと思います。 お知恵をお貸し下さい。

noname#51854
noname#51854

みんなの回答

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

 太極拳には、陳・楊・呉・?・孫・南宗等等色々有ります。 多分forest_crane1000さんの通ってる所は太極拳連盟に加盟している 団体じゃないですか?(型や演舞中心の流儀の方が好きっておっしゃってますし) だとしたら陳か24式かな?多分24式でしょう。 それぞれの太極拳には微妙な違いがありますが、すいません文章に できるほど表現を持っていませんごめんなさい。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

元・中国武術マニアの男です。 流派については“太極拳”とか“陳家溝”で検索すれば沢山出てきます。また、よほど古式のマイナーなもの以外なら、日本には色々な流派のものが入ってきていると思います。 ただ余計なお世話かもしれませんが、先生の流派などもまったく知らない状態で習いに行くというのは、少し心配な気もします。 太極拳はやっている方も多いですし、中国武術の中では間口も広いと思います。ただ広いがゆえに、それこそ先生のレベルもピンキリです。 自分が知っている極端な例ですと、カルチャーセンターのようなところで数年習っただけで生徒を取っている人もいますから。またそうでなくても、演舞を中心とするスポーツ的なものから純粋に武術的なものまで様々なので‥。 勿論、質問者さんが求めるものと今の教室がぴったり一致しているのならよいのですが。

関連するQ&A

  • 子供の空手、流派変わっても大丈夫?

    小学4年の息子が空手を習っています。 空手にいろいろな流派があることを知らずに 始めてしまいました。 5年になると塾と空手の時間が重なってしまい 通えなくなってしまいます。 嫌々始めた空手ですが、今はすっかり大好きに なって黒帯めざしています。 自宅から通える範囲に同じ流派の教室はなく 違う流派ならあるので変わろうか思案中です。 途中で流派を変わられた経験のある方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです。 型は全然ちがうのか、級は下がってしまうのか? こんなことなら柔道にしておく方がよかったかな とも思ってしまいます。

  • 女性は組手をやらない空手道場

    近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。 どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。 この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 伝統派空手、松濤館流について

    伝統派、特に松濤館流に興味があって近所には糸東流、剛柔流はあれど松濤館は少なくてようやく見つけた教室に見学に行ったのです。 少し体験もさせていただきまして、指導員のみなさんも愛想が良くて真面目で優しくて気さくで優しく教えてくださいました。 もちろん地道にある程度段階を踏んでいくべきですし、気が早いと怒られると思いますがいつかは雲手をやりたいなと思ってるのです。 もう一つの道場では「正直、自信を持って雲手は教えられませんし型の分解も(^_^;)」って。 そこで、今回行ったところではなんとか教えていただけることもわかり、最後にはこういうのに興味があるんですとか、こういうのも教えていただけるんですかと聞きました。 (1)約束組手がありますが、両サイドに敵がいると想定して倒しますよっていう稽古も、あるていど僕も経験を積んでお願いすればやらせてもらうことも可能でしょうか? 今回行った教室は、何人か残って型や組手の練習も熱心にされていましたし。 (2)フルコンでは上段回しは背足で蹴りますが、伝統派は中足で蹴るんでしょうか? 組手の練習をしているのをみると、ミドルくらいしか蹴っておらず、絶対に上段回し蹴ってはダメだよというわけではないんでしょうか? (3)後ろ回しで顎を蹴るという演舞を見たのですが、一般的には伝統派の試合でも使えるんでしょうか?

  • 太極拳のおすすめの流派(?)

    太極拳を始めようと思い、いろいろネットで検索してます。 検索してるとたくさんの『協会』『連盟』といったものがあるのですが何が違うのでしょうか??? 流派(というのでしょうか???)もいろいろあってよくわかりません。 これから始めるにあたりどの流派を習うのがお勧めか教えていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • コナミ【レスミルズ】のメニュー選択について

    初めて質問させていただきます。 1月よりダイエットと健康増進で週2回、夜に【ボディーアタック】と【CXワークス】をしています。現在、40代突入し、標準体重より15kg増!体脂肪はなんと40を超えております。食事的には、普通食、大食漢ではなく油物も好物ではありませんが(甘いものも苦手)、とにかく太りやすく痩せにくくなっています。 そこで質問は、もう1日教室を増やしたいのですが、【ボディーパンプ】と、【ボディーバイブ】のどちらが私に効果的でしょうか? パンプは筋肉が付きすぎて太ったまま体格が良くなる、と言われる方と、パンプは即効で痩せると言われる方がいて悩んでいます。ちなみに、教室は夜しか行けず、この二つからの選択しかありません。現状、教室に行く週2回の日は夜は置き換え食にして、今1.5kg減しかしていません。 運動経験が少なく知識がありません。やみくもに挑戦するのも良くないではと思っております。どうぞお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 柔軟体操のサークルってないですか?

    最近、体が硬くなってきて、たまにテニスなどをすると、手足の稼動範囲が 狭まってきているのを感じます。自分でストレッチや柔軟体操をすればいいのでしょうが、 どうも一人ではつづかないので、どこかに、お金がかからず、みんなで楽しく 柔軟体操ができるサークルはないかと思って、おうかがいします。 ネットで探すと、平日が多く、ヨガ教室とか太極拳とかいうと、年配の女性が中心のようで、 ちょっと入りにくい感じがします。体育会系っぽいのはにがてなんですが、 30代前後で、男性でも参加できて、大阪、神戸、京都方面で、 土曜日の昼間とかに、適当なサークルとかあったら教えてください。

  • 人生における妥協

    習い事とか趣味とかで悩むことないですか? フルコンタクト系の空手をやってて、最近は型をやりたい、自分は見た目も綺麗な技とかをしたい、遠い間合いから飛び込んで攻撃するのがかっこいいなという気落ちが強くなってしまい指導員の方にも相談しました。 理解してくださり、見学してきてそれでも変えたかったら合う合わないがあるし、変えてもいいと思うよとおっしゃってくれました。 ただ、地方に住んでいるので空手の道場や教室自体が少ないですし、いくつか興味のある流派のところに電話やメールでも聞いたのですが、僕のやりたい型をあまりやっていなかったり、「教えられないこともないですが、私自身上手くないので自信を持って教える自信がないです」というところが多いのです。 他にも型の分解の練習もしたいなと思いましたが、どうやら学校の部活とか、町道場でもごく一部でしかやってないらしいですねf^_^;) 空手に限ったことではないと思うのですが、「これをやりたい、あそこに行けばこれを習えるけどあれは教えてもらえない、じゃあ通っても意味ないんじゃないか」という葛藤をもつことって当たり前なんでしょうか? 空手に関してですが、例えば「雲手をやりたい、教えてくれることは教えてくれるけど、もう一つの分解はこの辺じゃやってるところがない、じゃあ、理想に近い道場や、もしくはいまの道場に通ってる中で試行錯誤したりまわりに協力してもらってできる範囲でやっていこう」と考えたほうがいいでしょうか? 例えば極端な例ですが、「サッカーを習いたいな、でもうちの近所では試合メインだから自分の好きな地味なトレーニングはあまりしない、じゃあ、自分一人で基礎練習したらいいじゃないか」「あの学校や有名校でしかやっていない練習方やりたいけど、そこに入れるわけじゃないし、じゃあ、ある程度上達したら自分なりに教えてくれる人を探すなり本で勉強するなりして、見てもらいながら練習すればいいじゃないか」ということでしょうか? 人間、妥協をしながらそのなかでいかに自分のやりたいことができるか、理想に近づけるかってやってるのでしょうか? あと、流派を変えたいけど渋っている理由はきっと、義理人情や友達と疎遠になるかもという不安なんです(笑) とにかく団体戦までは続けてください、それで見学もしてどうしてもってなったら相談においでと先輩は言ってくれたんですが。

  • 気分がコロコロ変わる、優柔不断、すぐ影響される

    やりたいこと、興味をもつと周りが見えなくなります。気持ちの切り替わりが激しすぎって困ります。 双極性障害の疑いで精神科の門を叩きました。 今はわりかし自分でコントロールできやすくなり、炭酸リチウムももう飲まなくて大丈夫だそうです。 先生がいうのは、認知が偏ってるというか、性格的なものだからとのことで、うつ状態や躁状態はコントロールしやすいですが相変わらず物事にのめり込むと周りが見えなくなって頭がパンクしそうになるくせは治りません。 例えば、精神を鍛えるために空手をやっていますが、空手にはかなりの流派があり、あまり予備知識がない状態でいまの道場に行き、入りますかという質問に、その時気分が大きかったので「はい」と即答した次第です。 しかし、だんだん時間がたち、「あの流派の方がおれに合ってるかも」とか「本当にこれが自分のやりたかった空手なのか」と考えたりかっこいい型をみると自分もやりたいって興奮して「それをやるためにも、変えよう」という風に気移りするんです。 よく家族に子供の頃「あんたは夢中になると周りが見えなくなるね」って。。二つの物事を比較し、AをやってるけどBもいいな、いやでもAもすごく嫌なわけじゃないし、でもBのほうがおれにはあってるかも、面白いかもああ、早く決めないと歳をとってしまう、ああ! ってぐちゃぐちゃになるんです。 一つでもなにか憧れてしまったら、強い興味を持ってしまったら、冷静な判断ができなくなってあとで公開することが多かったです。 大学時代、アルバイトが続かず、ちょっと合わないからってすぐ辞めては他の店に行き、また辞めてっていうのがあって、気分の波が激しいというのもあるのですが、それで干された経験があるので、今回の空手にしても「またあいつ続かなかったのか、変えたいならもっと早く流派変えろよ」って言われそうですしまたおれは情けないな、すぐ気分が変わって。って、怖いんです。 もっと自分を大事にしなさいと言われますが、迷惑をかけなければ自分の好きに動いていいんでしょうか? どうすればもっと冷静に判断ができるようになるでしょうか? こんなんじゃ社会復帰できてもずっと情けない人間ですよね。

  • 流派ってややこしいですね?

    柔道に流派はないと最近、知人から聞いて知りました、そんな初心者です。空手に色んな流派があるのは知ってます。最近、気になるのは、柔術の流派です。天神真楊流、大東流、徒手拳、、、これらの違いは何でしょうか?あと、「徒手」といった言葉も、自衛隊徒手格闘術だとか、色んな武道にまたがっており、ややこしいですよね?あと、柔術イコール、徒手イコール素手、拳により犯人から短刀を逮り上げたり出来る逮捕術なんですよね?

専門家に質問してみよう