• 締切済み

太極拳の流派

太極拳が大好きです。 いろいろ流派があるようですが、私はどちらかというと組み手などの無い、型や演舞中心の流儀の方が好きです。 家の近く(通える範囲)でようやく教室を見つけ、週一で通っていますが、その先生の流派を尋ねようと思いながら、時間を切り詰め通うので即効帰る為、ついつい忘れてしまい未だはっきりしない状態…(なんと尋ねていいかもムズカシイ)。 そこで予備知識として、日本で学ぶことのできうる流派をいくつか知っておきたいと思います。 お知恵をお貸し下さい。

noname#51854
noname#51854

みんなの回答

• voices
回答No.2

太極拳には、陳・楊・呉・?・孫・南宗等等色々有ります。 多分forest_crane1000さんの通ってる所は太極拳連盟に加盟している 団体じゃないですか?(型や演舞中心の流儀の方が好きっておっしゃってますし) だとしたら陳か24式かな?多分24式でしょう。 それぞれの太極拳には微妙な違いがありますが、すいません文章に できるほど表現を持っていませんごめんなさい。

• toto07
回答No.1

元・中国武術マニアの男です。 流派については“太極拳”とか“陳家溝”で検索すれば沢山出てきます。また、よほど古式のマイナーなもの以外なら、日本には色々な流派のものが入ってきていると思います。 ただ余計なお世話かもしれませんが、先生の流派などもまったく知らない状態で習いに行くというのは、少し心配な気もします。 太極拳はやっている方も多いですし、中国武術の中では間口も広いと思います。ただ広いがゆえに、それこそ先生のレベルもピンキリです。 自分が知っている極端な例ですと、カルチャーセンターのようなところで数年習っただけで生徒を取っている人もいますから。またそうでなくても、演舞を中心とするスポーツ的なものから純粋に武術的なものまで様々なので‥。 勿論、質問者さんが求めるものと今の教室がぴったり一致しているのならよいのですが。