• ベストアンサー

一人で行きますか?

私は30代、既婚、子供アリ、仕事はフルタイムです。 今、カルチャースクールで流行のヨガ(何ヶ月間かの決まった期間の講座ではなく曜日は決まっておりフリーで回数を決めれるタイプのシステムの講座でした)に通おうか悩んでいます。 周りの友達に一緒に…と誘いましたが、周りも子供の用事や時間、曜日の事なので、なかなかスケジュールが合わず、このままでは一人で行く事になりそうです。 別に一人行動は出来ない方ではないのですが、初めて行く時だけ一人で…というのがなかなか心細い感じです。 まだ都会のような場所なら良いのですが、地方なので、多分その教室に来ている人も一人で来ている人って少ないような気がします…(年齢も若い人が多い気も…) 以前、そこのスクールの別の教室に通っていた時も1人の人は1人くらいしかいなかったんですが… そこで聞きたいのですが、カルチャースクール… 皆さんは1人でも行けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.5

一人で行けます。 一回で終了するものは,友人がいたほうが良いですが、 何回か通う物でしたら・・・特に何年もとなるものでしたら,一人のほうが、むしろ好きです。 ヨガは特に一人で出きる事という部類に入りますし、 二人で組んで動作と言う場合は、先生が相手をしてくださいますので、かえって良いではないでしょうか。 1回目は少し恥ずかしいかもしれませんが・・・。 同じ目的を目指す仲間を新たにつくれるというよいこともありますから・・・。 最初にグループを作って行く事よりも、メリットがあると 感じます。 頑張ってトライしてください。 体験入学のような,一度見学をして,雰囲気を見させていただいたら如何ですか? それで既に,一回いった事になりますから・・。

tententen4
質問者

お礼

そうですね。 少し考えすぎ(心配性?)なのかもしれません。 確かに友人と一緒だと、その友人のスケジュールだの自分のスケジュールだの…いろいろ制限されてしまう事も出てくるだろうし。 自分のペースで行けるという事では一人の方が良い気もしてきました。 私も心配していたのが全く一人で出来るものなのかという点です。 ペアになって…という動作があればどうしよう?という事もありましたが(別の教室でそのような事があったので)何とかなりますよね。 もっと気軽に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fomalhaut
回答No.6

一人って心細いですよね。 私も去年、それまでやってたテニスのサークルが解散することになり、質問者様と同じく新たなスクール参加にどうしようと思い悩みました。 イイ年してるのに人見知りしてしまうし…。 でもどうしてもテニスは続けたかったので、思い切って一人で行き始めました。 でも行ったら何とかなるもんですよ。 30代の人がほとんどなのでちょっと年代にズレはありますが(汗)、仲良くしてもらってます。 今もコートに空きがあったからと声をかけてくれたので、遊んで帰って来たばかり(笑) 質問者様も思いきって参加してみてください。 きっと新しいお友達ができて世界が広がりますよ。 スクールなのでどうしても合わなければ、別の所を探せばいいと気楽に考えればOKだと思います。

tententen4
質問者

お礼

体験者の方からのご回答参考になります。 確かに目的があるので…軽い気持ちで行ってみようと思ってきました。 最近は子供の事やら仕事とかでワンパターン(死語?)な生活だったので、カルチャースクールで気分転換になればと思います。 フリーのレッスンなので合わなければ確かに変えれば良いですもんね。 ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.4

一人で行きます。 友人といくより、そこで、新しく、人と知り合いになれることのほうが楽しみです。

tententen4
質問者

お礼

そうですね。そこでまた新しい出会いがあるかもしれませんよね。 もうこの年齢になると、新しい友人もなかなか出来ず(子供関係くらいしか…)そうゆう事も考えて行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• fragrant
回答No.3

私はなかなか1人では行動できず、そういう ところに行きたいと思ってもできません。 たぶん1回行けば、少しは話しかけたりして、 楽しめるんじゃないかなと思うのですが・・ ヨガという目的があるので、やりたい気持ちが 強くあるなら、勇気をだして行って欲しい と思います。

tententen4
質問者

お礼

なかなか一人で行動出来ない…そうゆう気持ちわかります。 私は初めの一歩を踏み出せれば全くどうでも良くなってしまうんですが…(笑) 考えてみればフリーでの参加が可能なので1回行ってダメなら行かないくらいで行動すれば良いのかな?と思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

カルチャースクールへ行く目的は、費用を払って教わることで あり、誰かと一緒に行動をすることが目的ではないので、当然 一人で行動します(できます)。 交友関係を広めたいと言う目的もある方は、グループ同士で 行く方が良いのかもしれませんが。

tententen4
質問者

お礼

交友関係を深める目的ではなく、あくまで習いたいという気持ちなので… そう考えると一人で行けますね。ちょっと私の考え方が偏っていた気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

>皆さんは1人でも行けますか? 私は、大人として社会人として自立していますので 問題なく一人で行けます。

tententen4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、社会人として自立している…と考えれば一人でも大丈夫ですね。 正直、この年で一人で行っても恥ずかしくないか?という考えもあったので…ありがとうございました。