• ベストアンサー

一人で行きますか?

私は30代、既婚、子供アリ、仕事はフルタイムです。 今、カルチャースクールで流行のヨガ(何ヶ月間かの決まった期間の講座ではなく曜日は決まっておりフリーで回数を決めれるタイプのシステムの講座でした)に通おうか悩んでいます。 周りの友達に一緒に…と誘いましたが、周りも子供の用事や時間、曜日の事なので、なかなかスケジュールが合わず、このままでは一人で行く事になりそうです。 別に一人行動は出来ない方ではないのですが、初めて行く時だけ一人で…というのがなかなか心細い感じです。 まだ都会のような場所なら良いのですが、地方なので、多分その教室に来ている人も一人で来ている人って少ないような気がします…(年齢も若い人が多い気も…) 以前、そこのスクールの別の教室に通っていた時も1人の人は1人くらいしかいなかったんですが… そこで聞きたいのですが、カルチャースクール… 皆さんは1人でも行けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

一人で行けます。 一回で終了するものは,友人がいたほうが良いですが、 何回か通う物でしたら・・・特に何年もとなるものでしたら,一人のほうが、むしろ好きです。 ヨガは特に一人で出きる事という部類に入りますし、 二人で組んで動作と言う場合は、先生が相手をしてくださいますので、かえって良いではないでしょうか。 1回目は少し恥ずかしいかもしれませんが・・・。 同じ目的を目指す仲間を新たにつくれるというよいこともありますから・・・。 最初にグループを作って行く事よりも、メリットがあると 感じます。 頑張ってトライしてください。 体験入学のような,一度見学をして,雰囲気を見させていただいたら如何ですか? それで既に,一回いった事になりますから・・。

tententen4
質問者

お礼

そうですね。 少し考えすぎ(心配性?)なのかもしれません。 確かに友人と一緒だと、その友人のスケジュールだの自分のスケジュールだの…いろいろ制限されてしまう事も出てくるだろうし。 自分のペースで行けるという事では一人の方が良い気もしてきました。 私も心配していたのが全く一人で出来るものなのかという点です。 ペアになって…という動作があればどうしよう?という事もありましたが(別の教室でそのような事があったので)何とかなりますよね。 もっと気軽に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.6

一人って心細いですよね。 私も去年、それまでやってたテニスのサークルが解散することになり、質問者様と同じく新たなスクール参加にどうしようと思い悩みました。 イイ年してるのに人見知りしてしまうし…。 でもどうしてもテニスは続けたかったので、思い切って一人で行き始めました。 でも行ったら何とかなるもんですよ。 30代の人がほとんどなのでちょっと年代にズレはありますが(汗)、仲良くしてもらってます。 今もコートに空きがあったからと声をかけてくれたので、遊んで帰って来たばかり(笑) 質問者様も思いきって参加してみてください。 きっと新しいお友達ができて世界が広がりますよ。 スクールなのでどうしても合わなければ、別の所を探せばいいと気楽に考えればOKだと思います。

tententen4
質問者

お礼

体験者の方からのご回答参考になります。 確かに目的があるので…軽い気持ちで行ってみようと思ってきました。 最近は子供の事やら仕事とかでワンパターン(死語?)な生活だったので、カルチャースクールで気分転換になればと思います。 フリーのレッスンなので合わなければ確かに変えれば良いですもんね。 ありがとうございました。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.4

一人で行きます。 友人といくより、そこで、新しく、人と知り合いになれることのほうが楽しみです。

tententen4
質問者

お礼

そうですね。そこでまた新しい出会いがあるかもしれませんよね。 もうこの年齢になると、新しい友人もなかなか出来ず(子供関係くらいしか…)そうゆう事も考えて行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fragrant
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

私はなかなか1人では行動できず、そういう ところに行きたいと思ってもできません。 たぶん1回行けば、少しは話しかけたりして、 楽しめるんじゃないかなと思うのですが・・ ヨガという目的があるので、やりたい気持ちが 強くあるなら、勇気をだして行って欲しい と思います。

tententen4
質問者

お礼

なかなか一人で行動出来ない…そうゆう気持ちわかります。 私は初めの一歩を踏み出せれば全くどうでも良くなってしまうんですが…(笑) 考えてみればフリーでの参加が可能なので1回行ってダメなら行かないくらいで行動すれば良いのかな?と思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

カルチャースクールへ行く目的は、費用を払って教わることで あり、誰かと一緒に行動をすることが目的ではないので、当然 一人で行動します(できます)。 交友関係を広めたいと言う目的もある方は、グループ同士で 行く方が良いのかもしれませんが。

tententen4
質問者

お礼

交友関係を深める目的ではなく、あくまで習いたいという気持ちなので… そう考えると一人で行けますね。ちょっと私の考え方が偏っていた気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

>皆さんは1人でも行けますか? 私は、大人として社会人として自立していますので 問題なく一人で行けます。

tententen4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、社会人として自立している…と考えれば一人でも大丈夫ですね。 正直、この年で一人で行っても恥ずかしくないか?という考えもあったので…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 託児つきのお教室(ママの)を探しています

    東京都内で、託児つき(一歳の子供がいます)のお教室OR講座を探しています。 教室の内容は、絵画教室が一番の希望ですが、ヨガ、ダンスなどのエクササイズ系、料理教室、音楽教室など趣味系であれば幅広く探しています。 パソコン系、資格系、学問系の公開講座などの、いわゆるお勉強関連ではなく、気分転換できるような手や体を動かす趣味の講座を探しています。 カルチャースクールでも、公的機関主催のものでも、個人宅のお教室でもかまいません。 できれば、託児の料金がお教室一回分より高くつく、なんてことのないようなリーズナブルな設定のところが希望です。 こんなところをご存知でしたら教えてください。

  • 先生へのお歳暮

    こんにちは。 先月から茶道教室に通い始め、先生へのお歳暮のことが気になっています。私はカルチャースクールで申し込んだのですが、お茶室は別の所にあり、先生の直接の生徒さん達と一緒に習っています。他の生徒さんに相談しようと思いましたが、その教室は時間が比較的自由でばらばらに来てばらばらに帰って行くという感じなので、なかなかお話しする機会がありません。 カルチャースクールで長い間他の講座を受けていますが、お中元やお歳暮をしたことがなくどうしたらいいか分からず困っています。知識がある方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ヨガに通うなら

    ヨガに通おうかな、と考えています。 カルチャースクール内のヨガ教室に通う方法と、 ヨガ専門の教室に通う方法と、 スポーツクラブのヨガのプログラムに通う方法があると思いますが、 みなさんはどの方法が一番いいと思いますか? また、東京都町田市近辺と、神奈川県横浜市近辺でヨガを習えるところで、オススメのところがありましたら、教えてください。

  • 独身 30代後半の生活

    独身 30代後半の生活 大都会の独身さんは夜でも飲んだりカルチャースクール行ったりと 楽しむことができると思いますが 中小都市にお住まいの独身さん 周りは結婚し一人で過ごす時間が多いと思いますが 仕事終わりや休日はなにをして過ごしてますか

  • 一人って恥ずかしいことですか?

    私は今中学三年生です。 私は今クラスに仲のいい友達がいません。 ですが、一人で行動することは楽なので、寂しいという気持ちはあまりありません。 やはり周りの視線が痛いです。 やっぱり移動教室とか一人だと 周りの人に「孤独な奴だなw」とか思われてそうで… 一人で行動することって恥ずかしいことなんでしょうか? それとも 周りはそんなに気にしてないんでしょうか?

  • 講師の報酬

    自治体主催のカルチャースクールの月謝なんですが 講師の立場から考えるとかなり安いですよね(千円前後) これが学習塾の講師のように正業であれば生活できないと思うのですが。 ということはカルチャースクールの講師というのはボランティアのような ものなんですか?はたまた、自治体から講師料は別に支払われているんですか? もちろん、そういった先生は自らの教室を持っているとは思うのですが、 そんな専門的な教室へ通う人は少ないだろうし、どうなんでしょう。

  • チラシに有名人の名前を入れて宣伝

    チラシに有名人の名前を勝手に入れて宣伝してもいいものなのでしょうか? (配布用ではなく施設内のPOPチラシ) 施設内でカルチャースクールを開催してます。 例えば、ヨガ講座のチラシに~さんも絶賛などの一文は 入れてもいいものなのでしょうか? よく見かけますが全てが許可を取っているようにも思えません。 あれは暗黙の了解みたいなものなんでしょうか?

  • インド式ヨガについて

    最近ヨガに興味があり、ヨガ教室、ヨガDVDなどを調べてみたのですが NY式(アメリカ式?)のヨガや、ダイエット目的のものが多く 本当のインド式のヨガについての情報が少なく困っています。 肉体的なヨガだけでなく、その思想や精神・文化なども含めて (日本で)学びたいのですが おすすめの書物やDVD、カルチャースクールなど ありませんでしょうか? ヨガのHOWTO本でなくてもかまいません。 また、インストラクターを目指しているわけではありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでも結構ですのでご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 東京都世田谷区近郊情報

     東京都に引っ越してきてあまり詳しい事がわかりません。区のHPとかを見ても詳しく乗っていませんので どなたか教えてください!! 私は以前横浜市に住んでおりました。横浜市では、地区センターとかスポーツセンターというのがあり、そこが主催で、いろいろなカルチャー講座や、スポーツ教室(エアロビ、ヨガ、ストレッチなどなど)が、講座として開かれており、格安で利用する事ができました。 東京都ではそのような施設はないのでしょうか? 区民センターとか区民会館をしらべても、すでに活動 しているサークルに対して体育館やホールを提供しているような情報はあるのですが、私が探しているような 講座などは見つかりません。 たまに、区のお知らせで、老人を対象に、どこかの小学校をかりて開かれる講座のようなものはあるみたいですが、横浜市の地区センターやスポーツセンター にあたるものが、ないような気がするのです。 私が知らないだけだと思うのですが、どなたか教えてください!

  • 一人でサーフィンのスクール

    サーフィンを始めたいのですが、周りにサーフィンをしている人がいません。 一人でサーフィンのスクールに行こうと思いますが、一人でスクールに参加してる人は少ないでしょうか? 参加してみると、一人でスクールに参加してるのは自分だけ。 とういう可能性は高いでしょうか?