• ベストアンサー

就職について。

ただ今グラフィックデザイン関係の仕事をさがしています。 これまでに6社に書類を郵送しましたが書類審査で落ちました。直接面接の会社は5社受けましたがやはり全て落ちました。その分野の専門学校は卒業していますが、24歳で実務経験がアルバイトのみで一年程です。 1.この時点でやはり印象的には良くないのでしょうか? 2.アルバイトと派遣も視野に入れようと思うのですが将来的に「上」を見込めますか?歳のせいもあって迷っています。 3.求人雑誌の仕事はとくにストレスが溜まると聞いたのですが本当ですか?また、多きなスキルアップは望めますか? その他アドバイスがあれば是非お聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monlonlon
回答No.2

はじめまして >1.この時点でやはり印象的には良くないのでしょうか? oresotさんの受けた会社の業種にもよりますが、会社がデザイン部署を持っていて その部署のデザイナー採用といった入社試験の場合は、oresotさんの経歴だと 「書類審査で落ち」はしかたないかなぁ~と思われます。 現場では、専門学校を出ていようが大学を出ていようが実務経験3年ぐらいないと 使い物にならないので、新卒も含め実務経験3年以下の人材採用の場合は、 汎用的(?)に使えて、会社に染まりやすい人間を採用するからです。 もし私がoresotさんだったら、デザイナーを目指すのであれば、実績のあるデザイン事務所にアルバイト採用で入ることを考えると思います。 デザイン事務所はいろいろな仕事が来るので、スキルアップを考えるには一番の 修行の場所です。もちろん、給料は安いですが・・・。 デザイン事務所はほとんどがアルバイト採用から雇い「こいつは使える」と思った 人間を本採用にします。自分の実力次第です。 ですから、アルバイト採用してもらうだけでも大変かもしれません。 面接には、作品をしっかり制作して持っていってください。 3の問いについてはNO1の方の言うとおりです。 でもDTPオペレーターを目指すならいいかもしれませんね。 最近はWEBデザイナーとかDTPデザイナーとかいろいろ区分けしますけど、 本当はデザイナーの仕事の一環としてWEBやDTPやスペースやプロダクトがあると 私は思います。勉強することが多いので、アルバイトや派遣といった回り道を してもいいと思いますし、年齢は関係ないと思いますよ。 がんばってください。

oresot
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 仮に求人雑誌制作等のDTP専門のオペレーター職を数年こなした後、グラフィック専門のセンスが重要とされるデザイン職への転職と言うのは難しいのでしょうか・・・。 世間に負けずに日々精進を続けます。

その他の回答 (4)

• aa_aa
回答No.5

求人の穴場はあります。 たとえば「SOHO情報局」の求人情報は、クリエーター系のSOHO用も出勤用も掲載しているのですが、 ユーザーのほとんど全員がSOHOかSOHOを目指す人 ですので、SOHO用には応募が多くても、出勤型には 応募がほとんどありません。 DTPやグラフィックデザイン、プログラマー、 編集などの募集にもなかなか応募者がいない状況 ですので穴場だと思います。

参考URL:
http://www.johokyoku.com
回答No.4

こんにちは。私はフリーのデザイナーです。 前の会社では採用担当していたので、私の意見でご参考になれば。。 1.確かに1年では経験不足だと思います。 けれども、その1年でどんな内容の仕事をしてきたかにもよります。 書類審査で何度も落ちているならば、 書類の書き方に問題がある場合もあると思います。 職務経歴書などをしっかり書き、自己アピール等、もう一度じっくり見直してみては? 私は、書類選考でほぼ9割は確定しています。 実際面接すると、履歴書がきちんとしている人は 面接でもきちんとしていて好印象な人が多いです。 また、不採用になった理由を会社に問い合わせてみては? 曖昧な返事しかもらえないかもしれませんが、 採用された人がどんな人で、 何が採用の決め手になったのかを知る事も参考になりますよ。 逆にそれくらい食らいついてくる人は採用になる場合も。 提出する作品ですが、実際お仕事された作品はもちろんですが、 その会社のニーズにあわせたサンプルをつくって提出するとよいと思います。 クォークで書籍をつくる事がメインな会社に、 フォトショップでつくったイラスト持っていっても効果はありませんし、 女性週刊誌のようなレイアウトを必要としているところに STUDIOVOICEのようなレイアウトを作品として出されても。。。 2.『上』という意味にもよると思いますが、 出世する、あるいは独立するにしても、 『目標』が定まっていて努力すればもちろん可能です。 やはり経験と実績は必要不可欠だと思います。(運もある?) 私は23才で転職して1年間デザインの学校へ行き、 その後アシスタントとしてデザイン事務所に就職しました。 それから数社転職と共にステップアップして、 現在31で独立することができました。 ただ、あまり転職は考えない方がいいと思います。 これから先、年をとるにつれて就職は難しくなりますし。。 (私の場合、会社が倒産という転職でしたが、再就職は大変でした) やりたいことが決まっているならば、目先の給料より、 安い給料でも貴方が持つ『やりたいこと』に近い会社で 経験を積むのが一番の近道だと思いますし、 そこで得た経験は大きな財産になると思います。 3.他の方がおっしゃるように、求人雑誌での仕事は グラフィックデザインというのとはまた別だと思います。 どんな職種でも仕事である以上、多少のストレスはつきものだと思います。 求人雑誌だから特にストレスがたまるということはありません。 締め切り前は地獄の忙しさです。 求人雑誌で日刊ともなると毎日が締め切りですから、 特にストレスがたまるというのはそういった意味があったのでは? DTPオペレーターの後にグラフィック専門にいくというのも可能です。 確かに、実績をつくるのは難しいでしょうが、 数年後、オペレーターで得た知識と経験を元に作品を創っていくのと 現在のスキルで創る作品は明らかに差があると思います。 デザイナーってデザインが出来て当たり前。知識があって当たり前。 学校卒で作風だけにこだわって、実務知識(印刷の知識やデータの扱い)がゼロという人が多いです。 ただ、上の答えと矛盾するかもしれませんが、 この仕事やって損という事はないと思います。 経験する事がスキルアップなのですから。 やる気より経験が重要視されるかもしれませんが、やる気は大切です! っていうかやる気がない人はいりません! これからもやる気を失わず、なりたい自分に向かって頑張って下さいね! 長くまとまりがない文章でごめんなさい。

• ToshiJP
回答No.3

1と3については先のかたが言う通りだと思います。 2についてですが、アルバイトよりは派遣をまずは考えてみてはどうでしょうか?派遣ならある程度はしっかりした仕事を与えてもらえるし、いい経験になるでしょう。 派遣で数年やってみれば現場の流れも分かるし、自分のキャリアもそこそこついて、次につながるステップになるのではないでしょうか?

oresot
質問者

お礼

派遣でもある程度のお仕事を任せてもらえるんですね! キャリアが欲しいです。 ありがとうございます。

回答No.1

もと採用担当者です。 1.実務経験が不足しています。  18歳から専門学校2年なら、この4年何がキャリアでしょうか。1年アルバイトでは、売りがありません。応募で作品と言えるものは添付しましたか? 2.派遣でも、少しでも実務経験を積めるものをやっていくしかありません。  いきなりはムリです。 3.求人雑誌では、グラフィックデザイン不要です。グラフィックデザインそのものが狭いキャリアでしょう。本当に何がやりたいか考え直すことです。

oresot
質問者

お礼

1.>>作品は添付しております。作品は過去の仕事数点とポストカード数点です。 やはり実務経験不足ですか・・・。「やる気より経験」が現実なのでしょうか・・・。 maisonfloraさんのアドバイスも含めて今後の活動を考えて行きます。 ありがとうございます!