• ベストアンサー

人と会う約束をする時

私は今、卒論の製作にとりかかっているのですが、情報収集のため、地域の歴史に詳しい先生にアポを取り、お話を伺おうと思っています。 その先生は、学校の教師をされていた方で(男性)、今は退職されています。お互い、面識がありません。 これから、電話をしてお話をしてもらえるか聞こうと思っているんですが・・・ もし、お話を聞かせてもらえる、となった場合、どこで約束をしたら良いと思いますか? ・直接自宅に伺う方が良いですか?その際、お菓子など持って行った方がいいのですか? ・それとも、喫茶店かどこかで約束をした方が良いですか? 初めての経験なので、どうしたら良いのか分かりません。 アドバイス、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

「自宅に、千円の菓子折り」というパターンが多いようですが、 「先方のつごうをよく聞いて、優先してあげてください。」 喫茶店は、うるさすぎ。 図書館は、静かすぎ。 じっくりはなしを聞くのは、やはり自宅です。 自宅なら、相手の方も「まわりに気を使わずに、リラックスできる」し、最適かと思います。

noname#204546
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました! そうですよね、先方の都合が第一ですよね。うっかり忘れるところでした! 自宅に伺う方が良いみたいですね。菓子折りも持っていきます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#106496
noname#106496
回答No.2

ご自宅の方が資料なんかが揃ってそうですね。 退職されてる年齢でしたら、外で会うよりご自宅の方が安心かもしれません。 『ご自宅に伺っても構いませんか?』と尋ねてみると良いですよね。 私でしたら、気持ち程度のお菓子を持って行きます。

noname#204546
質問者

お礼

なるほど~!!確かに、資料は自宅に揃ってそうですね。 やっぱり自宅に伺う方が良いみたいですね。お菓子もやはり必要ですね!早速電話してみます! ありがとうございました!!!