約束を守らない社労士に参っています

このQ&Aのポイント
  • 約束を守らない社労士に悩まされています。期日や約束事が守られないため、いつも待ちぼうけになってしまいます。
  • 先生は謝罪もなく、逆ギレまでされてしまいます。その様子から、心に問題があるのではないかと心配しています。
  • この厳しい状況の中、我慢してお願いするか悩んでいます。また、問題のある社労士の案件を相談できる場所はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

約束を守らない社労士に参っています。

長文ごめんなさい。 ややこしい労災個人案件。他の社労士が引き受けたがらない中、知り合いの紹介で引き受けてくださった先生。しかし、約束の期日を守らなかったり、頼んだことのすっぼかしをします。今までご自分の方から連絡してきてくださったことは一度もありません。いつもこちらは催促の電話をしなければなりません。 期日や約束事が守られないので、こちらはいつも待ちぼうけ。さすがに何度もなので、電話をして、「ずっとお待ちしてたんですが、、、」と言うと、「その言い方がカチンとくる!!」と逆ギレされました。遅れたことへの謝罪は今までも一度もナシです。 それでいて実はこの先生、普段から謝らなくてもいい場面でやたらと「すみませんすみません」というのが、とても気になって仕方ありませんでした。そしてこの逆ギレ。ひょっとして家庭で DV とかしてる人なのかな、何か心に問題のある方なのかな、とまで思ってしまいました。 かくいう私自身、虐待家庭で育ったので、今回のことはとてもショックでしたし、こういうことにかなり敏感です。 キレると、二言目にはじゃあもうこの案件は引き受けない、やめましょうと先生は言います。状況を知っていてこの発言は、ある意味脅しにもなってしまいます。なぜなら、私に代わりの社労士がなかなかみつからない、難しい案件だということを知っているからです。 皆さんなら、この厳しい状況の中、この社労士の先生に我慢してお願いしますか? この先生は私の想像するような、虐待的な問題がある人でしょうか? キレ方が突然過ぎて普通ではないので、こわいです。 それから、私が先生に言ったことはそんなに間違っていますか? ただ約束の日に遅れるなら、連絡がほしかっただけなんですが。 また、弁護士のように、問題のある社労士の案件を社労士会などに相談できますでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

そこまでややこしい案件でどんなのでしょうか。まあここで話せる内容ではないので、書かなくていいですが、期日までにできないのはそのややこしさにあるということはないのですか? 相手の本来の人間性からの態度、あなたの過去にある経験からの怯え、などがあるのは理解しますが、本来のその誰も引き受けたがらない、ややこしい案件だということをあなたも少しは理解される面が必要なことはあると思います。 その上で、この人が担当であるのが良いか悪いかを判断されるのが良いかと思います。

acrobot_ok
質問者

お礼

お答えには感謝。期日を守る。人としてあたりまえのことです。郵便が届いたかどうかの返事をいつまでにします、ということすら守られません。ややこしいとか、そんな高尚なレベルではないのです。

• nowaver
回答No.1

その社労士は、そんな対応ばかりしているので他に仕事がなくなったらめ、質問者様の依頼を受けているのだと思います。 ずっとそのスタイルでやっているのでしょうから、仕事のやりかたについて改善は望めないと思います。 全国社会保険労務士会連合会 https://www.shakaihokenroumushi.jp/tabid/526/Default.aspx >社労士をお探しの方は・・・ >社労士とトラブルになったら・・・ という項目がありますので、こちらからといあわせてみてはいかがでしょうか。

acrobot_ok
質問者

お礼

そのリンク、気づきませんでした。ありがとうございました。仕事がないからではないと思います。知り合いのツテだからだと思います。でも、割に合わないとしても、引き受けたなら最低限、期日を守る、遅れるなら連絡ぐらいするのが筋と思いまして。