約束を守らない社労士に参っています

このQ&Aのポイント
  • 約束を守らない社労士に悩まされています。期日や約束事が守られないため、いつも待ちぼうけになってしまいます。
  • 先生は謝罪もなく、逆ギレまでされてしまいます。その様子から、心に問題があるのではないかと心配しています。
  • この厳しい状況の中、我慢してお願いするか悩んでいます。また、問題のある社労士の案件を相談できる場所はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

約束を守らない社労士に参っています。

長文ごめんなさい。 ややこしい労災個人案件。他の社労士が引き受けたがらない中、知り合いの紹介で引き受けてくださった先生。しかし、約束の期日を守らなかったり、頼んだことのすっぼかしをします。今までご自分の方から連絡してきてくださったことは一度もありません。いつもこちらは催促の電話をしなければなりません。 期日や約束事が守られないので、こちらはいつも待ちぼうけ。さすがに何度もなので、電話をして、「ずっとお待ちしてたんですが、、、」と言うと、「その言い方がカチンとくる!!」と逆ギレされました。遅れたことへの謝罪は今までも一度もナシです。 それでいて実はこの先生、普段から謝らなくてもいい場面でやたらと「すみませんすみません」というのが、とても気になって仕方ありませんでした。そしてこの逆ギレ。ひょっとして家庭で DV とかしてる人なのかな、何か心に問題のある方なのかな、とまで思ってしまいました。 かくいう私自身、虐待家庭で育ったので、今回のことはとてもショックでしたし、こういうことにかなり敏感です。 キレると、二言目にはじゃあもうこの案件は引き受けない、やめましょうと先生は言います。状況を知っていてこの発言は、ある意味脅しにもなってしまいます。なぜなら、私に代わりの社労士がなかなかみつからない、難しい案件だということを知っているからです。 皆さんなら、この厳しい状況の中、この社労士の先生に我慢してお願いしますか? この先生は私の想像するような、虐待的な問題がある人でしょうか? キレ方が突然過ぎて普通ではないので、こわいです。 それから、私が先生に言ったことはそんなに間違っていますか? ただ約束の日に遅れるなら、連絡がほしかっただけなんですが。 また、弁護士のように、問題のある社労士の案件を社労士会などに相談できますでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

そこまでややこしい案件でどんなのでしょうか。まあここで話せる内容ではないので、書かなくていいですが、期日までにできないのはそのややこしさにあるということはないのですか? 相手の本来の人間性からの態度、あなたの過去にある経験からの怯え、などがあるのは理解しますが、本来のその誰も引き受けたがらない、ややこしい案件だということをあなたも少しは理解される面が必要なことはあると思います。 その上で、この人が担当であるのが良いか悪いかを判断されるのが良いかと思います。

acrobot_ok
質問者

お礼

お答えには感謝。期日を守る。人としてあたりまえのことです。郵便が届いたかどうかの返事をいつまでにします、ということすら守られません。ややこしいとか、そんな高尚なレベルではないのです。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

その社労士は、そんな対応ばかりしているので他に仕事がなくなったらめ、質問者様の依頼を受けているのだと思います。 ずっとそのスタイルでやっているのでしょうから、仕事のやりかたについて改善は望めないと思います。 全国社会保険労務士会連合会 https://www.shakaihokenroumushi.jp/tabid/526/Default.aspx >社労士をお探しの方は・・・ >社労士とトラブルになったら・・・ という項目がありますので、こちらからといあわせてみてはいかがでしょうか。

acrobot_ok
質問者

お礼

そのリンク、気づきませんでした。ありがとうございました。仕事がないからではないと思います。知り合いのツテだからだと思います。でも、割に合わないとしても、引き受けたなら最低限、期日を守る、遅れるなら連絡ぐらいするのが筋と思いまして。

関連するQ&A

  • 社労士さんについて

    特定社会保険労務士さんに会社でのパワハラ&いじめの損害賠償請求を相談しています。 完全な証拠があるので、まずパワハラ&いじめは認めざるをえない案件と社労士の先生は言われてます。 先生は何か気になる事は全て聞いて下さいと言われるので、私も休職の手続きや保険の事など色々質問をするのですが、いつも面倒くさそうだったり、イライラして声を荒げられたりします。 質問はあらかじFAXで送っておき、それに対して先生からお返事しますので◯時頃電話下さいとメールがきて、私が指定の時間に電話するという方法をとっています。 私は先生の都合が良い時にメールで返事をいただいて構わないのですが、先生がメールが嫌いだそうで、電話を指定されました。 声を荒げられたりすると、怖くて震えてしまいます。 電話を切ったあと泣いてしまいました。 社労士さんは、書類作成を代行してくれるだけが仕事ですか? 私が質問するのがおかしいのでしょうか?

  • 幼稚園のお約束

    4月に入園した4歳の娘がいる母親です。 幼稚園に入園してもうじき10日経ちます。実は幼稚園でお約束が守れないそうで先生に指摘されました。 お約束とは              1勝手に外に出ない。        2お机に乗らない。         3自分のいすに座る。        4先生のお話を聞く。     5泣いてもすぐに泣きやむ。 これが娘が守れないとの事でした。実はすべて家では生活習慣としても当たり前の事だったので先生に指摘をうけ正直驚いています。 幼稚園や集団生活など環境や生活のリズムが変わって娘も動揺している感じはしていますが、お約束を何度もやぶってしまうので悩んでいます。帰宅後「お約束守れなかった・・・あしたは頑張るから!」と反省?してるように話しますが・・・ 時には「なぜ何回もお約束が守れないの?お母さんいつも言ってるでしょ?」と私が感情的に怒ってしまい悲しくなります。娘を「もう言わないで!わかっているから!」と激怒したり「幼稚園楽しくない・・・」とつぶやいたりで・・・「通園拒否されるのでは?と思うとあまり強く言っては駄目?お約束を守らないと集団生活やっていけない!」と思いながらも悩んでいます。 お約束を守れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか?こういう子は幼稚園では問題児になるのでしょうか?

  • 会う約束。

    お世話になっております。 彼とはいつも会っている時に次回会う日時を決めてました。 今回は年末年始のお休みも入り決められず、また年明けにでも連絡します…と、私がその時は伝えました。 年末の挨拶メールや、年明けのあけおめメールの彼からの返信がなかなか淡白なもので、もう今年は会いたくないのかな…と不安になっています。 次回の約束を私から聞いてよいものでしょうか? 受け身の彼のため、私から言いだすことが多かったですが、追いかけてもらうためにも、私から言いださず、彼の出方を待ってみた方がよいでしょうか? もし、時間をいつもより空けてみて、彼から連絡がないとしても、その後私から連絡するというのはいつもと状況が変わっているから彼も少しは心配してくれるのでしょうか? たまには自発的な彼が見たいのはワガママですか?

  • 約束すっぽかされました

    13日の夜に彼から「今日会う?」と連絡があり会うことになったのですが、私が「また行くときにメールします」と返信したきり連絡がとれません。 当日も今から行くよとメールを入れ、到着時間を書いたメールをしたのに返信はなく…(いつもなら、わかった!などの返信があります) 返信がない時点で、もしかしたらまた寝てるのかも…という考えが過りましたがやはり待ち合わせ場所に着いても彼は現れず電話を何回しても出ず、二時間半待ちましたが連絡がないので彼に「待ち合わせ場所で待ってたけど帰るね」とメールし、帰宅しましたが未だに連絡がありません。 彼は以前にも何度か待ち合わせに寝坊して遅刻したり(私が電話で起こしました)という事がよくありました。私は性格上、あまり深く考えず、何事に関してもまいっかー、しょうがない!という考えなので寝ててすっぽかされるのもしょうがないと割りきれるのですが今回ばかりは連絡がとれないので約束をすっぽかされた怒りより連絡がとれない不安のが大きいです。もしかしたら何か彼にあったのではととても不安です。そもそも約束をすっぽかされた事に関してもう過ぎた事なので怒りは感じていません。 彼は少し時間にルーズで以前にも一度彼が私の家に遊びにくる約束をすっぽかして謝ってきましたが私が相当怒り、そのまま喧嘩になった事があるのでもしかしたら連絡しづらいのかなとも考えたのですがどうなんでしょうか(*_*) 怒るつもりはないよと伝え、次いつ会えるのー?といつものように絵文字を付けてメールした方がいいのでしょうか? 因みに最後に私からメールしてから3日経っています よろしくお願いします。

  • 彼氏と会う約束

    付き合って半年の彼氏がいます。 デートの約束をせずなんとなくで会ったりすることについて モヤモヤします。 イベントごとがあれば事前に約束。これは問題なしなのですが 土日はどちらかの日になんとなく会う感じです。 この前は今までの流れから土曜日に会うのだろうと思っていたら 会いませんでした。 それがとてもショックだったので昨日はこちらから事前に約束して 会いました。 あまり会えなかったのもあり、向こうから 「明日は予定が昼すぎに終わるから連絡するね」 ってことだったので待っていました。 彼氏から連絡がきて「今日は結構(用事が)疲れたから帰ったら 寝てしまいそう」と言われたので 「じゃあ今日はもう帰ってゆっくりするんだね?」 と聞いたら 「とりあえず帰るよ」と来ました。 彼はいつも一回家に帰ってから私の家まで来るため。 しかし一向に返事が来ず多分会わない感じなのだと思います。 会わないなら会わないではっきり言ってほしいのですが察してほしい のでしょうか? 今日は会わないと思ってたので会わないなら会わないでいいのですが 期待してしまってなんだかがっかりしてしまいます。 そのことに関して責めるのも俺の気持ちをわかってない!と思われそう で言えません。 いつも彼氏とは夜会って彼氏が終電前に帰るので疲れてしまうから 断らずにそうしてしまうのかな?とか思ってしまいます。 毎回モヤモヤしないためにはどうしたらいいですか?

  • 彼女との未来の約束

    僕は高校二年生です。 今日は彼女とのことで質問したいと思います。 付き合う経緯を話すと、もともと彼女は友達のモトカノでした。彼女は友達と一年付き合っていて、その当時から仲は良いですが、異性としてではなかった関係でした。 しかし、あるとき二人はひどくけんかをしたらしく、彼女は僕に助けを求めてきました。ナノで僕は友達として対応しました。 その後すぐに二人は別れ、僕は彼女の誘いからまれに一緒に下校するようになりました。 そうする内に僕は異性として見始めてしまいました。そうなると僕は、彼女と友達の一年と言う月日が邪魔をしだしふさぎ込んでしまうので、僕が気持ちを打ち明けました。 すると彼女は、自分は僕より前から好きだったと話しました。 そうやって、僕は一ヶ月前から付き合い始めたのでした。 しかし、当初は、友達とどう付き合っていたか(友達の話で処女を捨てたことなども知っています)と言うことが僕をとても悩ませました。 なので、元々僕は高校生の付き合いは高校生の付き合いと割り切りながら、今まで女の子と付き合ってきたので、今回もそうしようかと思いました。 なので、今まで僕は遠い先のことは約束せずにしてきました。 しかし、彼女はいつもの女の子と違いました。 僕のどんなことにも付き合ってくれ、時には注意もしてくれ、どんな悩みにも誠意がこもった返答し簡単な言葉で片付けず、嘘もつかず優しさにあふれていて、僕は心のそこからこういう人が僕にはあっているのかもしれないと初めて思えました。 そしてある時彼女は、ある話をお打ち明けてくれました。  彼女は一時期母親から虐待に近いものを受けていたそうです。掘り起こしたくないので詳しくはその時聞かなかったので追々聞いていくのですが、今は虐待はないそうです。 なので彼女は、僕の家に何回も来て僕の家族を見て、こういう家庭っていいなと思ったらしいのです(なぜか僕の家族は仲が良いので友達にもそう言われます)。 それを聞いて僕は今まで約束事をしたくなかったのに、「じゃあ、それでもいいなら一緒につくろうよ。それで満足するならそうしよう。過去は変えれないけど、先を変える約束ならできる。過去は俺が今から埋めてあげる」と自然とくさいセリフですが出ました。すると彼女は涙をこぼしました。 それを含め、彼女は僕と付き合っていて経験していない優しさが体験できると言います。 何気ないことから、大きなことを含めてです。 そんな彼女は僕に「あなたが思っている以上に、想像以上に私は好きです」と言います。 それを聞いて、僕はとても嬉しいです。 しかし、僕はそれだけ約束をしていて元カレのことを考えてしまうし、先が不安になります。 これは僕が弱いのでしょうか??

  • 約束を平気ですっぽかす相手、どうします?

    私の別居婚の主人ですが・・・ 付き合っている頃からですが平気で約束をすっぽかします。 例えば相手から「今日夜10時に待ち合わせで飲みに行こう」 と言われ、約束通りこちらは彼の家に迎えに行くと、家の中は真っ暗。 寝てるんです。普通にパジャマ着て。起こすと 自分から誘ったにも関わらず「眠いんだよ。しょうがないだろ!!」と逆切れ。 仕事の休み合わせて出かけようね。と約束しても その日の朝にドタキャン。 それに対しての詫びの言葉もなく、「それが嫌なら、別れろよ」と開き直られます。 別居婚も彼の希望です。 入籍したその日に「じゃ、別居婚で」と言われました。 赤ちゃんもいますが、別に同居の希望無しみたいです。 気が向いたら会いに来て可愛がる感じです。 まだ別居婚はいいですが、この約束を平気ですっぽかすとか、ドタキャンとか、 仕舞には数日全く連絡取れなくなる。っていう状況は本当に疲れます。 こういう人は基本旦那であれ、恋人であれ、友人であれ、どんな態度をこちらは取ればいいのでしょう。 正直舐められてるとしか思えないんです。

  • 彼女との約束

    付き合って一年足らずの恋人との事でご相談です。 彼女と次に会う約束はいつもあらかじめデート中に決めておくのですが、今回彼女が『次会う日を決めたかどうか忘れた』、と言っていました。『日を決めたのは覚えてるけどそれがいつだったか忘れた』というなら話はわかるのですが、毎回次のデートの約束は必ずしてから帰るので、日を決めなかったなんて事はあり得ないんです。 結果、予定していた日には別の約束をしていたとの事で、その日は時間を短くして会う事になりました。それ自体はしょうがない事ですし全く気にならないのですが、気になるのはこれは会いたくない、気持ちが無くなってきた兆候ではないか?という事です。会いたくないし、会っても友達といる方が楽しいから後付けの理由なんじゃないかと。 少し前には手作りのプレゼントをくれたり、前に会った時は彼女も楽しそうにしていたのですが、最近彼女が体調不良とか忙しいとかで会えなかったり連絡がこなかったり、今回の約束を忘れた事のようにしっくりこない事が続いているので心配です。近々初めての泊まりで旅行に行く事も決まっており、別れを考える男とわざわざ行くとも思えないので、僕の考えすぎかもしれませんが。 結婚も考えているので、特に喧嘩も何もないのにこの程度でダメになるならどのみち縁が 無かったんだろうとか思ってしまいます。 直接こんな事言えば重い上ちっちゃい最低の情けない男だなと自分でも思うのでここで相談させて頂きました。正直今の彼女との状況と、こんな自分自身の気持ちや考えにかなりへこんでます。 よろしくお願いします。

  • 会う約束がしたいけど・・・不安です

     私は18歳で今、24歳の男性に片思いしてます。相手の仕事は飲食系の仕事であり、人手がいないため、ものすごい忙しいみたいです。彼と私は、私が派遣の仕事で彼の職場に行ったのが始まりです。連絡先交換は、向こうからで、1回食事に誘われて、行きました。それから、私は彼に恋に落ちちゃいました。彼からメールが来たことは一度もなく、いつも私からメールしてます。バレンタインにチョコを渡したくて、一回思い切って電話したんです。そして、食事に誘ったところ、即答で「いいよ」といってくれました。「ただいつがひまかわからないから、また連絡するよ」といわれ、それを待ってましたが、1週間ぐらいしてから、何気ないメールをいれたら、「忙しい」といっていて、私が「じゃあ、あたしと会うのも無理だよね・・・?」と聞いたら、「今週の金曜なら早く終わるかも!?また連絡するね」と来たので、連絡を待ってました。しかし、約束の金曜になってもメールが来ないので、「やっぱむり?」見たいなメールを送ったら、「仕事になった」といわれ、会えませんでした。  それから、1週間ぐらい間を空けて、おとといメールをしたら、昨日返ってきて、ちょっとばかり音楽の趣味を話ました。私は、もう一度会いたいんです。けど、たぶん彼は私に興味がないと思うんです。彼のメールには質問文がないし、「忙しい」「暇がない」などの言葉が多いです。なんだか、誘うなって圧力をかけられてる気がします。  彼は私のことを避けてるんでしょうか??お答えお願いします。

  • 約束を断る

    会社の年下の同僚と、花火大会に行く約束をしています。私とその人は付き合っていません。 相手から誘われました。 浴衣を着てきてくれますか?と言われ、私は単純に「浴衣+花火」に憧れていたので、すんなりOKしました。 私は彼を気になっていたので花火大会に行くこともOKしました。 ですがそれから2ヶ月くらいたち、飲みにいったり仲良くしていましたが、 私は彼に冷めたようです。 特に目立った嫌な点があったとかではないです。すぐ冷めてしまうぐらいにしか好きでなく、ただ冷めたんだと思います。 また、私自身が上手く仕事と折り合えておらず、ストレスが溜まったので 一人になって気ままに趣味に没頭していたい、今は自分がやりたいことしか考えたくない、というのもあると思います。 彼に愚痴を聞いてもらえば、という意見もあるかもしれませんが、その人とは同じ職場で、彼はまだ若いので職場の愚痴は彼に対して言う気分になれないし私は言いません。 浴衣や道具がすぐ出せるわけでもなくそれなりに時間と労力がかかるし、他に色々やりたいことがあるので今では正直、完全に行く気分ではありません。 他にやりたいことが特になければ、夏のイベントだし行ってもいいという感じですが、そんな気持ちで行っていいのかという問題もあるし考えることがキャパオーバーしてます。 日頃、ラインで連絡をよく取っていますが相手は、花火を楽しみにしていて花火の件を何度か話題に出します。それとなくスルーしていましたが、さすがに無視できなくなって「もうすぐだね」などと、予定通り行けるようなことを言ってしまいました。 補足ですが、浴衣ではないけどその人とはもう既に一度花火を見に行きました。(その日は約束してしまっていたので断れず行きました。その日はその日で楽しみましたが) 浴衣の件も、約束はしていますが、こんな気持ちで行くのでは何の意味もないし、彼も嬉しくないと思います。 「どうしてもその人と行きたくない」というより、「貴重な休みなので今は自分の予定を最優先にしたくなった」というほうが近いです。 今日まで楽しみにしていたことを、とても断りずらいのですが、 『約束してしまっているんだから行く(日程は5日後です)』のと、『そんな気持ちなら断る』のはどちらがふさわしいのでしょうか。 自分で決めるべきことですが、様々な意見をいただけるとありがたいです。