約束を断る

このQ&Aのポイント
  • 会社の年下の同僚と花火大会に行く約束をしていますが、彼に冷めた気がしてしまいました。仕事のストレスもあり、一人になって趣味に没頭したい気持ちもあります。誰かに愚痴を聞いてもらうこともできない状況です。
  • 浴衣や道具の準備に時間と労力がかかるし、他にやりたいこともあるので、完全に行く気分ではありません。相手は花火を楽しみにしているようですが、自分の予定を最優先したくなっています。
  • 約束してしまっているけれど、こんな気持ちで行くのは意味がないし、相手も嬉しくないと思います。自分の気持ちを優先するか、約束を守るか迷っています。様々な意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束を断る

会社の年下の同僚と、花火大会に行く約束をしています。私とその人は付き合っていません。 相手から誘われました。 浴衣を着てきてくれますか?と言われ、私は単純に「浴衣+花火」に憧れていたので、すんなりOKしました。 私は彼を気になっていたので花火大会に行くこともOKしました。 ですがそれから2ヶ月くらいたち、飲みにいったり仲良くしていましたが、 私は彼に冷めたようです。 特に目立った嫌な点があったとかではないです。すぐ冷めてしまうぐらいにしか好きでなく、ただ冷めたんだと思います。 また、私自身が上手く仕事と折り合えておらず、ストレスが溜まったので 一人になって気ままに趣味に没頭していたい、今は自分がやりたいことしか考えたくない、というのもあると思います。 彼に愚痴を聞いてもらえば、という意見もあるかもしれませんが、その人とは同じ職場で、彼はまだ若いので職場の愚痴は彼に対して言う気分になれないし私は言いません。 浴衣や道具がすぐ出せるわけでもなくそれなりに時間と労力がかかるし、他に色々やりたいことがあるので今では正直、完全に行く気分ではありません。 他にやりたいことが特になければ、夏のイベントだし行ってもいいという感じですが、そんな気持ちで行っていいのかという問題もあるし考えることがキャパオーバーしてます。 日頃、ラインで連絡をよく取っていますが相手は、花火を楽しみにしていて花火の件を何度か話題に出します。それとなくスルーしていましたが、さすがに無視できなくなって「もうすぐだね」などと、予定通り行けるようなことを言ってしまいました。 補足ですが、浴衣ではないけどその人とはもう既に一度花火を見に行きました。(その日は約束してしまっていたので断れず行きました。その日はその日で楽しみましたが) 浴衣の件も、約束はしていますが、こんな気持ちで行くのでは何の意味もないし、彼も嬉しくないと思います。 「どうしてもその人と行きたくない」というより、「貴重な休みなので今は自分の予定を最優先にしたくなった」というほうが近いです。 今日まで楽しみにしていたことを、とても断りずらいのですが、 『約束してしまっているんだから行く(日程は5日後です)』のと、『そんな気持ちなら断る』のはどちらがふさわしいのでしょうか。 自分で決めるべきことですが、様々な意見をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanaria61
回答No.1

ん…ん…何とも言えない状況ですね。 断るのは彼が凄く可哀想ですね。 当日に仮病で…と言っても当日だと尚更、余計にショックですね。 要は…もう彼とはお付き合いと言うか仲良くすること自体やめたいんですか? どちらにしろ今回は前からの約束だし、諦めて花火に行ってあげて欲しいです。今後、恋人として彼と付き合いたいと思うのなら今の愛を育みましょうよ。 恋人の関係を今は望まないのであれば今回は花火に行く。 そのかわり、これ以上は彼に期待を持たせないでほしい。 次に何かに誘われたら断る。 「今はごめん…自分の時間を大切にしたい」恋人になる気がないのなら少しづつ離れて行くのが良いのかな?とは思います。 あくまで個人的な意見です。

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >断るのは彼が凄く可哀想 >当日に仮病で…といっても当日だと尚更、余計にショックですね。 私もそう思っています。 可哀想だからといって乗り気でないのに行くほうが失礼か…???と悩んでしまっていましたが、 回答者様の言うとおり、 「今回は行って、これ以上期待を持たせるようなことはやめる」のが今の私にできる最善だと思いました。 仲良くすること自体やめたいかというと、 そういうわけでもありませんが、 お付き合いしたいかもよくわからないです。 とにかく彼のことを必要以上に傷つけないようにしたいと思います。