• ベストアンサー

若い人の「約束観」について~35歳以下の方

 私は45歳女性の営業マンです。資格学校の営業という立場で若い(35歳以下)の方々にお聞きしたいのです。35歳の方とはわずか10歳しか違わないのですが、世代の考え方と作法(しつけ)に大きな戸惑いを感じています。    営業で本人と直接面と向かって話をして資格へのやる気を確認し、次回会うための約束を取り付け携帯電話の番号まで聞きます。(当方決して押し売りはしません、むしろ地味な営業と思っています。)7月20日18時というようにきちんとした約束です。  ところが来ません。会社に電話しても帰っていません、携帯に電話しますが出ません。1時間おきに電話しますが出ません。 今日は「現金を持って来ますから」という本人の言葉を信じて昼からずっと連絡を待ちました。途中で会社に連絡をして本人と連絡を試みたのですが、徒労に終わりました。  同僚の営業マンたちも携帯には全く出ないとこぼします。そもそもは本人からのアプローチであっても気ままというか、「ぶっちぎり」をします。こちらも営業なのではっきり断ってくれたらもう2度と電話はしないのですが、電話に出ないとその意思も確認できず無駄な電話をかけることになります。    若い人たちにはそれなりの考えもあるのでしょうが、人格まで疑ってしまいます。どうして「はっきり言えないのか?携帯に出ないのか?約束を平気で破るのか?」教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

31の女性です。 約束しているのであればそれが営業であろうと友達であろうと、遅れる、もしくは行けない、何らかの連絡は入れます。 相手からの都合で出られない時間帯に電話を貰った場合でも、頻繁に掛かってくるようであればコールバックします。 途中で取りやめたいと思った場合なら、それはそれできちんと説明します。 それが電話と人間としてのマナーの当然だと思っています。 わたしの周りはみんなそんなカンジでちゃんと必要な連絡には返事くれますね・・・

kanakoiya
質問者

お礼

 ありがとうございます。今全部を読ませていただきました。とても ほっとしました。こちらのサイトに参加される方は常識のある方ばかりなのですね。 昨日はさすがに自分が「いい人」と思っていた人から 約束を反故にされたので落ち込んでいました。  最近は携帯の普及で「約束」が軽くなった感じがします。若い人と年齢が上の人をわざわざ分けるつもりはありませんが、「約束は守る」ということがどのくらい躾のなかに組み入れられているのか知りたくて皆さんに聞いてみました。  ちなみに携帯電話の番号についてはもちろん向こうから教えていただいたものです。 何はともあれ世の中捨てたものではありませんね。御礼申し上げます。  

その他の回答 (9)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

そんなにルーズな人ばっかりではないと思うんですが、どうしても質問者さんの立場上、仕方ないのかもしれません。 最近は「断れない人」って意外と多いんですよ。 いちいち断るのめんどくさい。 電話に出なければ、拒否していれば、自分が断りたいことはわかるだろう。 そんな感じの人、多いですよ。 恋愛関係における「自然消滅」がいい例です。 自分が悪者になりたくないし、もめるエネルギー使うくらいなら無視した方が楽だと考えるから、そうなってしまうのですが、質問者さんのケースも同様だと考えられます。 あとは、下の回答者さんの回答にもあるように、「気が変わった」というのもあると思いますし、本人はやる気だけど周囲に反対されて、意気消沈して連絡する気力もなくなったというパターンも考えられます。 何にしても、全体的におしなべてルーズである人はそれほど多くないです。 客 対 営業だと、どうしても営業の方が立場が下になりがちだし、そうとらえている人が多いので、友達知人ならともかく、「わざわざ見ずしらずのセールスの人間に義理尽くす必要もなかろう」という心理が働いていると考えられますから、営業という立場上そのあたりは織り込み済みでいかないと、要らぬストレスを抱えてきつくなると思います。 きつい言い方になったかもしれませんが、質問文の印象からの感想です。 ちなみに29歳女です。 私は・・・逆に営業に約束を忘れられた経験をしてますので、それゆえに友達知人より慎重でない扱いをしている点耳に痛いことはあります。 業種は違いますけど、質問者さんのような真面目な営業さんに当たっていればよかったなぁって思います。

kanakoiya
質問者

お礼

 きちんとしたご回答ありがとうございます。ここに出す以上「きつい」は当たり前、むしろ皆様の同情的なご回答にホッとしたところです。「約束」で苦労されている皆様の背景が見えました。「自然消滅」は確かに私も思いました。若い頃それをやられて卑怯な男!と悔しい思いをしましたっけ~(おっと論外)。そして「はっきりすること」に私がこだわっていることも一因なのだと、今気付きました。まあ、だからって改める気はありませんがね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.9

28歳男です。 約束は守ります。 どうにもならない理由で守れない時は、連絡します。 そんなの当たり前。 良く知ってる友達同士であれば、多少連絡が遅れたりはします。 しかし、社会的な何か、店とかそういうのとの約束を反故にすること はありませんね。 また、出来ない事は出来ないとハッキリ言います。 仕事先で『お前はハッキリ物事を言いすぎ』と言われますが ハッキリ言わなければ伝わらないじゃないか。と思うので。 遠まわしな行動や発言でやんわり曖昧に拒否し それを相手に汲ませる。というのが最近の『ハッキリ言わない人』の 思考でしょう。相手を傷つける事も無いし、相手を傷つけたことによる 罪悪感も無い。みたいな。 親に怒られずに育った人?

kanakoiya
質問者

お礼

 ありがとうございます。欧米風の考え方が浸透してきたおかげか?はっきりモノを言う人が増えてきて頼もしい限りです。私は昔からそうです。逆に、イエスノーを言わない超日本的若年日本人が増えたような感があります。何にしても気持悪くて仕方ありませんでした。思いがけずたくさんの方のご回答を頂き励まされたような気持です。

noname#21461
noname#21461
回答No.8

22歳、女性です それはいくら何でも若い人に失礼でしょう、断言しますよ笑 携帯に関しては、出てくれたら御の字ですよ だって誰からかかってるかわかる事が前提だから それを見てご本人様が出られるか 出られないかお決めになるわけです 置き電話や公衆電話からかけても、だってヒツーチでぇ~などどおっしゃって 出てくださらないし、出てくださってもお怒りになるし..... だもんで私は彼らを「電話」だとは思ってません お友達同士で楽しむトランシーバーみたいなモンですよ 今でいうとmixiみたいな?紹介がないと輪に入れず、 かといって入った後は何の義務も責任もない..... まあ営業さん的にはまた違ったケータイ観があるでしょうが、 若い人はまずそれを共有していないと考えていいでしょうね

kanakoiya
質問者

お礼

トランシーバー・・懐かしい言葉です。そうなのでしょう、全く。 こういう回答を待っていましたね~!! テレビ→白黒、電話→黒電話の世代には考えられないのですよ、携帯と言えど『電話』に出ないなんて。やっぱりいたいた、携帯=軽い約束の若い方が。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 約束をキャンセルする時は、必ず連絡しますし、それが礼儀だと思っています。 ただ、携帯電話の番号は教えたくはないという気持ちがあります。 私は登録していない番号ならば、出ませんし、こちらから後でかけなおすこともありません。 何度もかかってきている場合、しつこい人だと考えてしまいます。(ごめんなさい) 客としての立場で思ったのですが、資格であっても何かの購入であっても、その場では意欲や購入意識があったとしても、家に帰って、そこで改めて自分で冷静に判断することってあります。 再確認するんです。 その際に、やっぱり止めておこうかな、と思う心境の変化は、少なからずあると思います。 だけど、「入金の約束をしてしまった」 これが、電話に出ないということに繋がるのではないか、と思いました。 説明を聞いて、即決して、事がとんとんと進むと、後で冷静になった時に躊躇ってしまうことってあると思うんです。 別に悪いものではないとしても、エステなどの商法と同じ感じを受けてしまうこともあるんです。 私も資格取得の学校に説明を受けに行って、2つほど別々の学校で受講しましたが、携帯を教えたことはありませんし、学校側もご連絡下さいね、という姿勢でした。 なので、 ・即決を求めない ・ヤル気がある人には直接連絡してもらう であれば、客としても、好意的なままで判断できると思います。 営業の経験がないので、客としての立場でしか考えることができないので、失礼な言い方になったところもあるかと思いますが、正直な意見ですので、どうかご了承下さい。

kanakoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。客としての立場は当然回答者様の通りと思います。もちろんですよね。後で冷静に考えてやめるなら「すみません」って言えばいいことです、本人のことですから。~はっきりしてもらわないとこちらも面倒です~ただまあ「鉄は熱いうちに打て」って言う言葉もありますのでその頃合は難しいです(笑) 心温かなご回答に感謝いたします。

回答No.6

33才女、営業経験ありです。 ご質問にあるようなひどい対応はしたことありません。幸いなことに、取引相手の若い人にもベテランの方にもそのような人に当たったことはありません。 不誠実な対応をするのは、その人の品性や誠実さが欠けるからではないでしょうか。年齢は関係ないと思います。 唯一ひどかったのが、 以前努めていた会社の社長さん(現47才)は取引からの苦情や催促の電話と思われる着信には全く出ず、行かなければいけない打ち合わせにも「事前に電話で話を通しておくので、座っているだけでいいから」と事務の女の子を向かわせ、結局何もせずに事務員が怒られ嫌みを言われ泣きながら帰ってくるということがしばしばでした。 私も毎日のように「おまえのとこの社長にまたすっぽかされた」と苦言の電話を受け、それを社長に伝えると下らないイイワケ+お小言を返される日々で、その不誠実さに嫌気がさして辞めました。 そんなひどい対応で、よく「社長」と呼ばれて恥ずかしくないなぁ、と別の意味で感心したものです。 グチになってしまい、スミマセン。 運悪く、非常識で不誠実な人間に当たってしまったようですが、 可能であれば、そういう人間とは縁を切る。 縁を切れなければ、お互いに了解した単純明快なルールを決めて、(たとえば30分待っても無連絡ならキャンセルなど)自己防衛に努めるしかないですね。 その手の相手には、口約束ではなく文章で証拠を残すのが一番です。

kanakoiya
質問者

お礼

そうですね。これからは「約束を守る人しか申し込めません」と言ってみます。 彼らの会社のこれからが楽しみですが・・(もちろん皮肉です) 皆さんの回答の多さに、約束を反故にされて苦労されている方も多いのだなあと妙に感心してしまいました。ありがとうございました。

  • crane106
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

24歳女です。 約束を守る事は当たり前のことであり、それが出来ない人とは一切関わりたくありません。 そんな人にイライラさせられるのは嫌ですからね・・・ 仕事であっても、友人であっても、自分が客の立場であっても、やむを得ず約束を守れなくなりそうだったら可能な限り早めに電話をしたりして、断り&謝罪を入れます。 最近仕事で新人さんが入って来たのですが、入って5日で何の連絡もなく突然仕事に来なくなる人がいました。 友人達にその話をしたのですが、最近こういう人が多いようですね・・・。 私は子供の頃から親に「約束は絶対に破ってはいけない」と死ぬほど言われ続けていたせいか、こういう人達の話を聞くと信じられないです! 厳しい親ではないですが、「どんな事をしてもいいから約束は守る」というのが信条のようで、自分にも受け継がれているようです^^; 最近では私が固すぎるのかと悩むこともありますが。。

kanakoiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親御さんがりっぱにしつけられた様子で感動しました。どこまで自分も子供達を躾ることができたか疑問です。 まだまだ世の中大丈夫ですね。

noname#19199
noname#19199
回答No.4

★28歳男です。 ★まず、躾や約束を守るかどうかに、年齢は関係ありません。 若くてもしっかりした人は居ますし、50歳以上でもしっかりしてない人も居ます。 約束等も同様に、年齢は関係ありません。 躾や性格等も、人それぞれ様々、という事です。 ★世代による考え方は、それぞれ年代により差がありますから、あなたの考えを変えるのが難しい様に、どうしようも無い面もあるので、「そうゆう考え方もあるんだ…」位に受け止められてはいかがでしょうか。 ★今回の件は、営業マンと客という立場ですから、どうしても客の方が身勝手になりがちになるのは、仕方ないかも知れません。 「こうゆう人もいるのだなぁ…」と、笑って済ませた方がストレスも溜らずいいと思いますよ。(((^^;)

kanakoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに年齢は関係ないと思います。ただ、「約束」の持つ重さ軽さは世代であるのではないかと考えました。携帯電話やメールの普及でいとも簡単に約束を中止にして来る方が多いですし、ひどいのは質問内容の状況のように「連絡なしですっぽかし」て来ます。こちらの回答者の方々は普通でとても安心しました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

32才の女性です。 断りたいと思う内容でしたら 絶対に日時まで設定しません。 もし、万一押しに押されて 日時を設定してしまった場合、 前もって「今回の話はなかったことに・・・」と 何らかのリアクションを起こします。 その連絡が気まずい雰囲気になろうとも 逆の立場になって考えると やはり一報を入れるべきだと思っています。

kanakoiya
質問者

お礼

そうですよね、約束の時間指定までしておいて「その気がなかった」は変だろうと。 相手の職業も営業マンだっただけにさぞやお客も迷惑だろうと思ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#22097
noname#22097
回答No.2

34歳 男  約束であれば、必ず行きますし、不測の事態の際は先方に連絡入れます。 基本的に遅刻して相手を待たせるより、待つ方がマシだと考えるタイプ なので、友人との約束でも若干早めに家を出るようにしています。 まして約束の相手が初対面や仕事関係者などであれば、 絶対に遅れない様に細心の注意を払うようにしています。 依って無断で約束をすっぽかす等考えられません。 逆に仕事で先方にすっぽかされた事は何度かありますが、 まぁその時は連絡が取りづらい状況だったり、先方の仕事が押して どうしようもなかったケースなので、仕方ないって事で流してます。 貴方が仕事上で何故相手側にそのような対応をされたのか、は何となく 想像は出来ますが憶測に過ぎないので具体的な記述は控えます。 何にしても約束を守らないのは良くないです。

kanakoiya
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただき感謝申し上げます。 こちらも何度も電話するのは本意ではないのですが、約束の時間に現れず連絡もないというのがどうにも気色悪くて仕方ありません。断りひとつ入れられないなんてと、社会人としての人格を疑ってしまいました。でも、皆さんのご回答で救われた気がします。

関連するQ&A

  • 約束事優先順位

    私の知人のDさんは今日、乗っている車の点検を受けるためディーラーに行きまして、担当営業マンとショールーム内で口論となりまして、担当営業マンに担当を降りますとまで言ってきました。 発端は先週、Dさんの担当営業マンからDさんに電話があり、DさんのFACEBOOKの投稿を拝見しました。機会があれば是非とも連れていってもらえないか?の内容でした。 Dさんは大の船好き、豪華客船・フェリー・大型の貨物船・海上保安庁の船を撮影してはFACEBOOKに投稿をしています。Dさんのお気に入りの船は「さんふらわあ」シリーズで、私も投稿を拝見してカッコいい思いました。 Dさんは12月9日に〇〇〇港の周辺で撮影するんだと言ったら、担当営業マンが私も行きたいと言うので待ち合わせ時間も設定、Dさんが担当営業マンの家に迎えに行く形となりました。お互いに連絡先は知っています。しかし、約束の時間になっても担当営業マンは来ないので呼び鈴を鳴らしたら、母親が出てきて経緯を伝えたら、母親は息子が売ったお客さんと早朝釣りに行きましたと伝えられました。Dさんはそれを聞いた瞬間怒りが爆発、翌日(今日)、車の点検を受けるためディーラーに行き、お客様ラウンジで待っている所に担当営業マンが来まして、Dさんはオイ!約束事をすっぽかすのは何事だ?と語気を強めて担当営業マンに言いました。しかし、担当営業マンは詫びるどころか開き直り、Dさんよりも長い付き合い・実績・利益があるお客さんとの約束事優先するのは普通ではないですか?釣りは水曜日に連絡来ましてね、私の最大のお客様ですからDさんよりも優先するのは当たり前ですの発言に、だったら私に相談の一つもあって然りではないか?と返したら、私にそんな義務はありません。難癖付けるなら担当を降りますとまで言われました。ショールーム内で口論でしたので、他の営業マンや客も何だ?!と見ていました。 ①Dさんと担当営業マンの口論内容、どちらが正論なのか? ②担当営業マンが担当を降りる理由は正当な理由になるのか? ③担当営業マンが担当を降りると言った以上、店長等の責任者との話し合いは必要なのか? ④Dさんは泣き寝入りしなければならないのか?

  • 人との約束について どう思いますか?

    私の周りだけかもしれませんが、最近友人との付き合い (約束)についていい加減な人が多い気がします。 ・メールで●●日に会おうといってて、どこで会う?と聞くと 返事がない。 ・その日、あいているかわからないから後で連絡する、といって 連絡のない人。 ・いついつ会おうと約束していて、2,3日前になってこっちから 確認の電話をすると、その日都合が悪くなったと言う人 (都合の悪いことは連絡してきません)。 ・ 忙しい、いつが会えるかわからないと言っておきながら、毎週どこ かに遊びに行ってる人(単に私と会いたくないのか・・・?) 私は仕事であれ、プライベートであれ連絡は必ずしますし、 万が一(ないように努めていますが)都合が悪くなったらすぐに連絡 します。もちろん誠意を持って謝ります。 メールだって必ず返事を返します。遅くなったら「遅くなってゴメンね」 もしくは「こうこうこういう理由で返事が遅れました」と理由を伝えます。 約束、返事、連絡がいい加減な人が多いです。 なんなのって思ってしまいます。 最低限のマナーじゃないですか? それに誠意を持って謝らない人、多すぎです。 私はずっと予定を開けていたのに。。とむなしいです。 招待券をもらってどこかに行こうとしていたのにキャンセルされると 他の人を誘えばよかったと思ってしまいます。 考えすぎでしょうか? みなさんはどうお考えですか?

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 気になる人との約束

    気になる人と出かける約束をしました。 誘ったのは私です。 詳細を決めようと、メールだと手間が掛かると思って、電話出来る時をメールで確認してから電話しました。 電話に出た彼はなんだか不機嫌。 電話も数十秒で終了。 とりあえず、ご飯に行くことになりました。 時間はまた連絡するとのこと。 私は何か変なことしてしまいましたか? 電話のタイミング? 誘ったくせにノープランな私? ちょっと怖くて、悲しくなりました。 今後、私はどうすれば・・・ ご意見、お願いします。

  • 押し売り?の会う約束を断わったのですが…

    大阪のジュエリー店の清水を名乗る人から電話が来て、知らない人だと思いつつ話を聴いていたのですが、関係のない事を長々と話始め、ここで押し売り?勧誘?と気がつければ良かったのですが、その後勝手に会う約束を強引にされ電話を切られました。 後でやはり合わない方が良いと思い、断りの連絡を入れ着信拒否したのですが、その後MMSで連絡があり、 「うちの会社と揉めたくてそんな対応をしているのか?」 と言う、訳のわからない事を言われこちらは、 「あまりしつこい様なら警察へ行く」 と返信をし今に至ります。 下手くそな文章で申し訳ないのですが今後どの様に対処したら良いかアドバイス頂ければ有難いです。

  • 友人との約束で

     友人に貸してあったモノを返してもらう為 前日に携帯メールで朝 受け取りに行ってもいいか確認したところ AM10:00頃に友人宅前で受け渡しという事になりました。  当日 少し早目に到着しそうだったので メールで「少し早く着く」というメールを送りました。 (返事は、来なかった)  友人宅前で 友人に携帯電話にかけましたが友人は、電話に出ませんでした。  約束の10時過ぎまで待ちましたが、友人は来なく 私は、すぐに別の友人との約束の為 仕方なく別の友人との 待ち合わせ場所に向かいました。  その際 メールで「別の約束があるので別の日に受け渡しを...」と 送りました。  その後 友人から連絡があり友人は ・携帯電話は気付きにくいので自宅の電話に掛けてくればいいのに という事でした。 私としては、 ・事前に約束もしていた ・お互い携帯キャリアはsoftbankですので通話料無料 ・休日とはいえ 自宅に電話は、友人の家族に迷惑かな?等とも  この場合 「自宅に電話しないといけないと思います?」 急いで返して欲しいモノでないので深刻では、ありませんがよろしくお願いします

  • 約束ってなんでしょう?

    私は 来年の1月か2月にディズニーランドに行く約束をした人(27歳)と今連絡がとれません 2か月ほど前に約束をし 3週間前の電話でもそんな話をしました 仕事忙しい時期でしょ と言うと うーん、まぁ、そこはなんとかするよ と言ってくれていたのに 1週間前に電話すると 出なかったので また次の日(金)の夜10時過ぎに電話をしてみました そしたら 故意的に切られ すぐ折り返してくれましたが 歯切れの悪い感じで また、明日電話する と切られ 直感で彼女といた? と思いましたが 次の日も電話来ず 彼女の有無を確認したかったので 日曜に この前はごめんね 話したいことがあるんだけど、忙しくないときに電話くれる? と返信期待せず 送ったところ 12時近くに ごめんね、また電話するよ と 顔文字がかわいらしく入ったメールがきました が あれから4日がたち 連絡はありません。 私は彼女の有無 あの約束のこと 聞きたいことがあるのに聞けもしない こんなのあんまりです 去年も同じ時期に音信不通になりました 後でわかったのですが3か月だけ彼女がいたらしいです それから1年また彼女が出来たんでしょうが それならそうと何故教えてくれないのでしょうか? 別に付き合ってほしいとかは今の時点では求めていません(18なので)し 友達として接しているのに 彼とは2年以上友達でそれ以上になりかけたときもありました(キスのみ) とにかく今は彼と連絡がとりたいです 日曜日までは待とうと思っていますが それでも来ない場合 私から電話しようと思います 彼女がいることを彼の口から告げられるまでは 電話しようと思うのですが これはストーカー予備軍ですか もう しばらくは連絡とってはいけないのでしょうか? というか ディズニーランドの約束はどうなったんですか 一番教えてほしいところです 皆さんは どうでもいい人とディズニーランド2人で なんて約束しませんよね? それも私の好きなとこどこでもなんて 私はどうすればいんでしょう? この2、3か月ほぼ毎週電話してたのに ホントに突然連絡が取れなくなったんです

  • 約束のキャンセル

    こんにちは。  高校時代の友達6人で遊ぶことが年に4回ほどあります。(未婚・既婚子持ち)その中の一人(未婚)に毎回メールで当日にドタキャンされます。約束は1ヶ月ほど前にメールや電話など都合のいい日を確認してから日を決めます。だいたい体の不調などが理由です。  理由が理由なので仕方がないと思いますが、メールでのキャンセル連絡に不快感があります。せめて携帯電話があるのだからメールする時間があるならかけてきたら!?と思います。  こういうことが続いてかれこれ2年ほどあっていません。みなさんならもう約束や連絡はとらないようにしますか?

  • 明後日友達(好きな人)と会う約束をしています

    明後日友達(好きな人)と会う約束をしています 知り合って一年です 昨日の23時からLINEしても未読、電話翌日にしたら こちらは、ソフトバンクです、おかけになった電話番号へは、お客様の都合によりお繋ぎできませんと言われました 彼はたまに、携帯をなくします もしくは、未払いなのでしょうか⁉ もしくは着信拒否なのでしょうか⁉ 日曜日台風がくるので、どうしたらよいか聞きたいけど、携帯が連絡つかなくて 彼の家にいってもよいと思いますか⁉️

  • 約束していたのに・・

    お世話になります。 彼とは付き合って2年ちょっと過ぎています。でも時々わからないことがあります。それは会う約束をしている日があったとして、待ち合わせの時間など決めようと2~3日前や前日にメールなどしてもまったくの音沙汰なしで要は完全に無視される状態になるんです。そして約束の当日、時間を決めようとメールや電話しても繋がらないし返事もなし。結局会えませんでした。こういうことがたまにあります。 そしてそこから数日たって、何食わぬ顔でメールや電話で連絡が彼のほうからあります。謝ってくれたりっていうこともありません。 私が想像するのは私の他に誰か会ってる人がいる??という不安です。その人に突然誘われたから私とは一旦連絡取らなくする、とか・・? でも彼と会ってるときは携帯もならないし、愛情も感じますが、皆さんからみた感じ、どう思われますか?