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約束事優先順位

私の知人のDさんは今日、乗っている車の点検を受けるためディーラーに行きまして、担当営業マンとショールーム内で口論となりまして、担当営業マンに担当を降りますとまで言ってきました。 発端は先週、Dさんの担当営業マンからDさんに電話があり、DさんのFACEBOOKの投稿を拝見しました。機会があれば是非とも連れていってもらえないか?の内容でした。 Dさんは大の船好き、豪華客船・フェリー・大型の貨物船・海上保安庁の船を撮影してはFACEBOOKに投稿をしています。Dさんのお気に入りの船は「さんふらわあ」シリーズで、私も投稿を拝見してカッコいい思いました。 Dさんは12月9日に〇〇〇港の周辺で撮影するんだと言ったら、担当営業マンが私も行きたいと言うので待ち合わせ時間も設定、Dさんが担当営業マンの家に迎えに行く形となりました。お互いに連絡先は知っています。しかし、約束の時間になっても担当営業マンは来ないので呼び鈴を鳴らしたら、母親が出てきて経緯を伝えたら、母親は息子が売ったお客さんと早朝釣りに行きましたと伝えられました。Dさんはそれを聞いた瞬間怒りが爆発、翌日(今日)、車の点検を受けるためディーラーに行き、お客様ラウンジで待っている所に担当営業マンが来まして、Dさんはオイ!約束事をすっぽかすのは何事だ?と語気を強めて担当営業マンに言いました。しかし、担当営業マンは詫びるどころか開き直り、Dさんよりも長い付き合い・実績・利益があるお客さんとの約束事優先するのは普通ではないですか?釣りは水曜日に連絡来ましてね、私の最大のお客様ですからDさんよりも優先するのは当たり前ですの発言に、だったら私に相談の一つもあって然りではないか?と返したら、私にそんな義務はありません。難癖付けるなら担当を降りますとまで言われました。ショールーム内で口論でしたので、他の営業マンや客も何だ?!と見ていました。 ①Dさんと担当営業マンの口論内容、どちらが正論なのか? ②担当営業マンが担当を降りる理由は正当な理由になるのか? ③担当営業マンが担当を降りると言った以上、店長等の責任者との話し合いは必要なのか? ④Dさんは泣き寝入りしなければならないのか?

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  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8446/18088)
回答No.3

> ①Dさんと担当営業マンの口論内容、どちらが正論なのか? 担当営業マンが事前に待ち合わせの約束をキャンセルすればよかっただけです。その連絡をしない担当営業マンは社会人失格です。 > ②担当営業マンが担当を降りる理由は正当な理由になるのか? 担当を降りる理由として正当な理由はいりません。どんな理由でも構いません。 > ③担当営業マンが担当を降りると言った以上、店長等の責任者との話し合いは必要なのか? 話し合いが必要かということではなく,後任の担当は誰にするのかとか話すことはあるでしょう。 > ④Dさんは泣き寝入りしなければならないのか? 事実を責任者に言ってどう思うかを聞いてください。担当営業マンと同じような反応なら,その店には二度と行かないという理由ができます。

noname#262849
質問者

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ありがとうございます。①はプライベートでも連絡なしはダメですよね? ③は担当を付けなくていいらしいです。Dさん談。 ④店長が担当営業マンの見方をするなら、他社に買い換え検討するそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

①Dさん ②身勝手な理由 ③必要 ④徹底抗戦して始末書を書かせる! 「私にそんな義務はありません。」    ↑ 行けなくなったと言う義務があります!

noname#262849
質問者

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ありがとうございます。Dさんには落ち度はないのですね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2190/11066)
回答No.2

営業、 待ち合わせの約束、約束を守れないのなら、D さんに、連絡しておけばよかっただけ。 悪いのは、すべて営業マン。 これは、店の信用にかかわる問題。 Dさんが、店を変えるのが、普通の事。 担当を降りるとか、店長との話とか、泣き寝入りなど、店を変えるので関係ない話。

noname#262849
質問者

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ありがとうございます。Dさんには落ち度はないのですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2377/15905)
回答No.1

逆に、上司を呼んで頂いて、そのまま説明して担当者の変更をお願いすればいいんじゃないでしょうか?

noname#262849
質問者

補足

ありがとうございます。やはり店長等の責任者にクレームは必要なんですね。

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