自動車発注者の違いによる営業マンの成績について

このQ&Aのポイント
  • 自動車の購入に際して、ローン会社を指定しない場合に、営業マンの成績にどのような影響があるのかについて知りたい。
  • 購入する車のローンを他社で組み、ローン会社から直接ディーラーに発注する場合、営業マンの成績にはならないのか疑問。
  • 営業マンの成績には、ローン会社の発注ディーラーや担当者を指定することで影響があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車発注者の違いによる営業マンの成績について

こんにちは。 国産車を購入することになり、ローンの使用を決めました。知り合いの方に該当車を扱っているディーラー の営業マンを紹介していただきました。 金利や、ローン組み方の条件など判断し、ディーラーの指定するローン会社ではなく、他社でローンを組む ことになりました。 そのローン会社のシステムはローン会社から直接ディーラーに発注するものです。 こういう場合、営業マンの成績にはならないのでしょうか? ローン会社の発注ディーラー、担当者を指定できれば、その営業マンの成績につながるのでしょうか? 営業マンの成績になるとならないのでは、営業マンの気持ちも違うでしょうし、情報として知っておきたいので。 ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なるほど。 回りくどい質問をしてしまいましたが、そういうことでしたら大丈夫と思われます。 先にも書きました通り、1件は1件です。 そのディーラー側スタッフが業販や特殊車両、リース契約など法人を専門に扱う方だったとしても、一般の店頭スタッフのように業績としてカウントされるのが通例でしょう。 その方のポイントにならないということは無いと思われますので、ご安心ください。 また店頭での販売と違いスタッフの方は少々、ぶっきらぼうに当初は対応するかもしれませんが、会話の機会が増すごとに通常の店頭客と同様に親密な良い関係へと発展するでしょう。 購入までの形態が少々、珍しいことを除いては新車をご購入いただいた方に違いはないので新車の無料点検やオイル交換など日常メンテナンスを通じて接する機会は、どちらのお客様もかわりません。 繰り返しになりますが、今回がたまたま他社経由の受注というだけの事で、将来的に質問者様からそちらのお店の店頭でご契約いただくことにもつながるかもしれませんので、きっと担当される方は、他の方と分け隔てることなく、親身にご対応されることでしょう。 順調な新車生活がスタートすることをお祈りいたします。

tomo_tae
質問者

お礼

とてもご親切にありがとうございました。 今から新車が待ち遠しくて、楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の方こそ勉強不足のようです。失礼しました。 いくつか追記させてください。 リースを扱われている(例えばオ○ックスオート)会社などを通しての購入なのでしょうか? それとも、残価設定(数年後の下取り額を想定して利用期間分を分割払い)タイプのお取引でしょうか? 期間が過ぎれば、(1)車両返却 (2)車両を買い取り(継続使用) (3)残価分を再契約(ローン)・・などから選べるようなプランだと、全てをその会社が引き受けると言うこともあるでしょう。 一種のリース契約のようなものですから・・・ 恥ずかしながら、販売店への発注までをローン会社が行う形態というのを初めて学びました。 私の地方ではあまり聞き馴染みの無い販売形態ですね。 そういうスタイルのローン会社なら問題は無いと思いますが、念のために注文書や契約書の中(または裏面)にある約款には必ず目を通しておいた方が良いと思います。 ローン会社の方には失礼な書き方になりますが、私、10数年自動車業界におりますがこのような販売形態は初耳です。 私の勉強不足ならば笑い話で済みますが・・・ いらぬ疑いでしたら、失礼をご容赦くださいませ。

tomo_tae
質問者

補足

丁寧なご回答度々ありがとうございます。 お言葉に甘えまして、さらに付け加えさせていただきます。 ご指摘の通りで、オ○ックスオートで、残価設定型の 5年ローンです。車種はトヨタのノアで5年で約30 万の残価になります。 オプションを含む、見積もりをオ○ックスオートで実施し、発注を最寄りのトヨタディーラーに依頼するの です。その依頼ディーラー及び担当者、もしくは担当者は指名できなくても、ディーラーさえ望むところで あれば、その担当者の成績になるのかと。 せっかく買うのですから紹介していただいた方への成績とし、今後も良い付き合いをしたいと考えているの ですが。

回答No.1

そのご説明だとイマイチ背景が掴めませんが、察するに車検証上の名義の関係を書かれていらっしゃるようにも見て取れます。 車両販売の営業マンさんは買い手が誰であれ1台のおクルマをご購入いただいた事に違いはありません。 よって特殊な社内規則などが無い場合は、ちゃんとその担当営業マンの方の業績としてカウントされるはずです。 書かれている発注者の件は、おそらく所有者が誰であるかと言うことではないでしょうか? ローン購入の場合、完済までの間は貸主(ローン会社)、または販売会社(○○自動車株式会社)が所有者となり、クルマを普段お使いになる質問者様は『使用者』という風に車検証には記載されます。 あまり良い表現では無いですが、完済して名義を変えるまでは質問者様の物ではないということになります。 あくまで車検証上の話ですが・・ ディーラー系の販売店で、大手ローン会社をご利用の場合には格段、心配を持たれることは無いと思いますよ。 担当営業マンもローン契約だからといって愛想のない対応をしたりすることはないでしょう。 ご自身のクルマが納車されるのが、さぞ待ち遠しいことと思われますが、 営業の方とはこれから長い付き合いになるでしょうから、良い関係を築けると良いですね。

tomo_tae
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 説明不足で申し訳ありません。 車検証上の名義ではなく、ローン会社が国産車全車種 を扱い、見積もりをして、発注を購入者の最寄りのディラーに依頼し、そこで納車するものです。 よって、オプションなどもローン会社に指定します。 ディーラーは発注・納車のみとなり、購入時の営業マンとの話はありません。 それで担当の方の成績になるか疑問で、長い付き合いになりますから心配になったのです。