• ベストアンサー

車の営業マンの成績って?

こんにちは。最近新車を買った関係で興味を持っているのですが ディーラーの営業マンの成績ってどうやって決まるのか教えてください。 たとえば 400万の車を1台売るのと 160万の車を2台売るのとでは どちらが成績が良いことになるのですか? また 保険や車検も営業成績に関係あるのでしょうか? あと 普通の営業マンというのは年間何台くらい車を売るものなんでしょうか? 詳しい方 教えてください。

  • jukia
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私が勤めていたディーラーでは、営業マンの成績は、その月新車を登録させた台数で決まっていました。なので、その車の単価と言う点はあまり考慮されていなかったように思います(利益と言う面で言えば一台あたりの単価が高い車をたくさん売った方がもちろん大きいですが…)。 あと、保険や車検の営業成績ですが、保険はとればとるほど保険会社からのバックマージンが入るので重要なファクターです。車検も、今は安価な小型車が売れ筋商品のためあまり新車販売では利益が上がりません。その分を車検(サービス部門)でカバーする傾向が強いため、車検もとれば営業成績に関わります…私の以前の勤務先では、新年会で「保険を一番多く取った営業マン」「車検台数を一番多く取った営業マン」、それぞれ成績優秀者として表彰されていました。 ちなみに当時、売れっ子営業マンは年間120台くらい一人で新車を売っていました…でもおそらく他のディーラーさんではもっと売っている人がいると思います。

jukia
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございました。とてもよくわかりました。保険や車検って思ってた以上に重要な要素なんですね。担当の営業さんには保険などでとても手間をかけさせてしまっていたので 少し安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.2

利益の出るものすべて成績です!基本的には台数売ったほうがいいですね、保険、車検、リピートも成績ですよ!

jukia
質問者

お礼

ありがとうございました。リピートも成績というのは全然知りませんでした。参考になりました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

各ディーラー(会社)により考え方が違いますので何ともいえませんが、成績は車の台数の所もありますし、売上金額と言う所もあります。 また、あなたが仰っているように、保険や車検などこの会社で取り扱っている事すべて営業成績に関係あります。 それにノルマはありませんが、メカニックも車検の誘致や車の販売も営業成績に関係してきます。 台数ですが、地域や、会社によって差がありますので、いちがいには言えませんね。

jukia
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。ディーラーはトヨペットなのですが また何か情報があったときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 自動車発注者の違いによる営業マンの成績について

    こんにちは。 国産車を購入することになり、ローンの使用を決めました。知り合いの方に該当車を扱っているディーラー の営業マンを紹介していただきました。 金利や、ローン組み方の条件など判断し、ディーラーの指定するローン会社ではなく、他社でローンを組む ことになりました。 そのローン会社のシステムはローン会社から直接ディーラーに発注するものです。 こういう場合、営業マンの成績にはならないのでしょうか? ローン会社の発注ディーラー、担当者を指定できれば、その営業マンの成績につながるのでしょうか? 営業マンの成績になるとならないのでは、営業マンの気持ちも違うでしょうし、情報として知っておきたいので。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 車の営業マンて。

    車のディーラーの営業マンて何でチャラい人が多いのですか?

  • ディーラー 営業のアフターフォローについて

    ディーラーで新車購入後の営業マンのアフターフォローというのは 普通、どの位の頻度で家に来て車の調子を聞いたり、電話したりするんでしょうか? 以前に購入した営業マンは購入後、ほとんど連絡もよこさなかったので 車検もお願いしませんでした。 今回、もしよくやっていただける方だったら、車検などもディーラーで お願いしようと思っています。 担当によって違うと思うのですが、みなさんが購入した時の営業マンは どんな感じでしたか?

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 車の営業マンて・・・?

    どうも腑に落ちないので質問させていただきます。 *質問に関してですが、決してその会社を誹謗中傷するつもりも非難するつもりも全くありません。 自動車の営業や、そのた営業経験者の方や、接客業などの方から意見がもらえると嬉しいです。 つい先日、実家の父親がハイブリッド車を購入しました。 *250万超を一括キャッシュで購入。 *知人に紹介された担当者がいる営業所が遠方の為、自宅すぐそばの営業所の担当者を紹介してもらい納車された。(営業成績は遠方の担当者の実績になっているはず) 購入して2週間の時に、エンジンがかからないとなりました。 父はすぐに自宅そばの営業所の営業マンに電話連絡しました。 その時の営業マンの言った台詞に驚きました。 「すぐにはいけないから(車で2分程度の距離)、JAFとか入ってませんか? それか保険会社のサービスを利用とか・・・」と、明らかにハイブリットのバッテリーの問題であろう・・その前に購入したばかりの新車なのに・・・自分が来ないなら整備担当者を向かわせるなどとも頭になく提案しなかったようです。 その担当者は父が60後半のおじちゃんで「老人だから」という発想で後回しに、軽く扱ったんでしょうけど。 父は現役会社役員で、バリバリに全国を飛び回ってる元気なおじちゃんですから速攻、購入を決めた遠方の営業所の所長に電話をして「全国どこでも同じサービスを受けられると言ったから、購入を決めたのにどういう態度。対応を従業員にさせてるんだ!!」と言っており・・・その後、整備士が車の点検にやってきました。 もし、気のいいおじいちゃんや強く言えない女性やシニアの方達だったら何も言えずにJAFとかに電話するしかないのか・・と思うと思うんです。 キャッシュで払おうが、300万近い買い物でも、会社が世界的にTOPってだけで従業員も偉くなり、客を軽くあしらうものなのでしょうか? 一台一台一生懸命販売して、プライベートを削ってでもアフターサービスに取り組んでる営業マンさもしっているだけに、今回の対応が「当然」なのか、おかしな事なのか腑に落ちません。 皆さんのご意見を聞きたいです。宜しくお願いします 中傷などはおやめください。

  • 新築 タマホーム 営業マン成績

    タマホームで新築を建設予定です。契約済み 私のタマホームの営業マンはしっかりしていて頼りがいのある方です。 ここで知っておきたいことがあります。まだ家の大きさ、間取り、オプション等検討段階です、 営業マンの営業成績やノルマに関係してくるのはどこでしょう? 契約件数、家の大きさ、オプションの追加、 例えば延べ床20坪の契約をとるより40坪の契約をとるほうが営業成績は高いのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。お願いします。

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • カーディーラー営業マンとの不倫

    友人がカーディーラー営業マンとW不倫をしていました。 私が知っている範囲ですが・・・ 国内カーディーラーで車を購入し、点検・修理でお店に行っているうちに、意気投合し、 メールでのやりとりが始まり、体の関係を何度か持ったようです。 ところが、店長候補になり、そのための研修などで忙しくなったことと、 家庭の問題(W不倫がばれたわけじゃなく、営業マンのお子さんのことみたいです。)で、 営業マンからしばらくメールも会うのもやめると言われ、 3ヶ月間、彼女は悩んで、泣いて、辛い日々を過ごしていたようです。 彼女は相手の家庭を壊すつもりはなく、彼女自身も離婚するつもりはないようです。 いけないこととは知りつつも、本気で好きになってしまい、 お互いの家庭にばれなければ、ゴールがないだけに、長く続くと思っていたようです。 さすがに彼女も3ヶ月がたって、営業マンから連絡がないので、 「待ってていいの?それともお別れなの?」とメールしたところ、 「今は仕事が大事。誰とも恋愛する気はない。」いう返信があったそうです。 彼女は最後にきちんと会ってお別れしたいと言ってるようですが、 営業マンは会ってくれないようです。 私は、不倫に賛成ではありませんが、 彼女がこの3ヶ月間、悩み、苦しんでいるのを見てきただけに、 別れるときくらい、その営業マンに誠実さを見せてほしいと思ってしまいます。 カーディーラーの営業マンは遊び人が多く、 車を売るためにはお客と寝たりもするということを聞いたことがあります。 友人がW不倫していた営業マンも何度かお客とそういう関係になったことがあるようです。 過去にはその不倫相手が奥さんに電話をして、バレてしまい、 奥さんとは冷え切った関係だそうです。 私の友人の前には、10年間独身女性と不倫をしていたようです。 その不倫相手もお客なのです。 友人のことで人ごとなのですが、同じ女性として私はこの営業マンを許せません。 自分の営業成績のために女を食い物にしている感じがして... こんな人が店長になるなんて... もし、お客と不倫をしていたことが会社にバレた場合、 営業マンにはなにか制裁があるのでしょうか? カーディーラーで働いていた方、 カーディーラーではないが会社にお客との不倫がバレたことがある方、 またこのような状況と同じ状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 当事者ではないので、話の内容がわかりづらくてすみません。

  • ディーラーの営業マンが・・・

    ポリマー加工をしようとディーラーに車を持っていったところ、通常のポリマーと半永久的に輝きが持続するガラスコーティングの2つあるとの事でした。 金額的にはガラスコーティングが8-9万、ポリマーが4万円でした。 ディーラーにおいてある価格表には通常のポリマーしか載っておらず、ガラスコーティングの価格は営業マンが口頭で言った額です。 私としてはガラスコーティングをしたかったので、値下げを要求したところ、ディーラーを通さずに(会社)営業マンもそこそこ仲良くしているので、直接その下請けに持っていく事もできるといってきました。 私は安く仕上げたかったので、それでよいかなと思っていたのですが、今日、下請けの会社の人と一緒に私の車を見に来てもらったのですが、どうもその営業マンと下請けの板金屋はディーラーは全く関係ない友達同士でした。 見積もりは6万円でした。最初に聞いていた額よりも随分安くなったのですが、何か気にかかります。 今になって思うと、ディーラーはガラスコーティング自体をやっているのかも不明です。(価格表になかったから) その場合、もともとの営業マンが言っていた金額もあてになりませんよね。 こういうケースはやめておいたほうが良いでしょうか。 通常、相場はどれくらいの価格なのかも教えていただければ幸いです。