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ディーラー営業マンの顔がムッとした
ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?
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質問者が選んだベストアンサー
ちょっとした言い回しの問題だと思いますね。 「担当は凸凹ですね。今おりますので呼んでまいります」っていわれたとき「いや、そこまでのお気遣いは結構です。新車を見に来ただけなので」といえば何も問題なかったと思いますが「呼ばなくて結構です」だけだとなんだかケンカ腰のようにも聞こえますよね。 また「カタログお持ちします」といわれたら、そこは素直に貰っていいのではないかなと思います。「見に来たけれど、カタログは要らない」ってなるとじゃあ何しに来たんだって言いたくもなりますからね。 質問者さんは、気づかったつもりで相手を怒らせてしまうタイプの人じゃないかなと思いました。
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- kidakewakai
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前回答者様方と重複します。 接客した者が未熟と思います。いろんなお客様とお会いしていないので、対応スキルが低いのだと思います。 発表会の新車が人気車で成約率が高い物でしたら、態度に出たと思います。 販社マニュアルで、お客様を一人にしない事になっていたら、 多分自分からは買わない(担当者がいる)、 買う気が無さそうなお客様対応をしている、 自分から買って頂ける購入意欲の高いお客様が来ても担当できない、 お帰りになった後に記録を書く(店長に報告する)のに書き難い内容と考えた、 等々で、表情や態度に出たと思います。 ディーラーの敷居が高いと考えるお客様は多く、用事の無いお客様は来店しない、新車を見に来たら半年以内に殆どのお客様が購入する等と教育されます。 担当者がとか、店長が気に入らないとか沢山何処にでもある事と同じとも思います。
お礼
ありがとうございます。
- chiychiy
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こんにちは その営業マンは営業として以前にちょっと常識ないと 思います。 新車発表会に来ていただいたのに 第一声が >営業マン→ウチで購入していただいたんですか? これってあり得なくないですか? お越しいただきありがとうございます。 当店の営業担当はおりますでしょうか? ではないでしょうか? なんか、根掘り葉掘り聞いてから、仏頂面?って あり得ないと思います。 カタログ要らないと言われたら 失礼しました。では、ごゆっくりご覧ください。 ですよね?嫌な思いをされましたね。 その人は接客業にむいていないのかもしれません。
お礼
ありがとうございます。お互いに初対面でした。リアウインドウの販売会社ステッカーを見て、ウチで購入していただいたんですか?と聞いてきました。担当営業マンには最初から用はない=ただ新型車を見たかった・担当営業マンは他の仕事もあるから、仕事の邪魔をさせない私の配慮のつもりでした。
- kon555
- ベストアンサー率51% (1845/3565)
未熟な営業マンですね、というレベルだと思いますよ。 新車発表会なんていうイベントなんですから、近々の購入自体は検討していないようなユーザーが来ることも予想されます。 しかしそうした「見に来ただけユーザー」も将来的な顧客候補ですから、それに対する接客態度というか、接客想定が出来ていない時点で未熟としか言いようがないです。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。言い方が悪かったのですね。強く言ったつもりはなかったのですが、そう言う風に感じられたんですね。