営業マンと個人的に親しくなりたい

このQ&Aのポイント
  • 営業マンと個人的に親しくなりたい30代独身女性がカーディーラーの担当営業マンとの関係を深めたいと考えています。しかし、ディーラー内で彼と話す機会が限られており、プライベートで会う機会を作りたいと思っています。しかし、彼が客であるため誘い辛さを感じています。営業の仕事をされている方に質問ですが、顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?また、客と個人的に親しくなることは可能でしょうか?
  • 営業マンと個人的に親しくなりたい30代独身女性がカーディーラーの担当営業マンとの会話を深めたいと思っています。しかしながら、ディーラー内では彼が仕事中であるためゆっくり話をすることができません。そのため、ディーラーの定休日にプライベートで会う機会を作りたいと考えていますが、客という立場上誘い辛さを感じています。営業の方に質問ですが、顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?顧客と個人的に親しくなることは可能でしょうか?
  • 営業マンと個人的に親しくなりたい30代独身女性がカーディーラーの担当営業マンとの関係を深める方法を考えています。しかし、ディーラー内での会話では彼が仕事中であるためゆっくり話すことができません。そのため、ディーラーの定休日にプライベートで会う機会を作りたいと考えていますが、客という立場上誘い辛さを感じています。営業の方に質問ですが、顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?顧客と個人的に親しくなることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

営業マンと個人的に親しくなりたい

私は現在30代で独身・恋人なし(女)です。 数年ほどお世話になっている、カーディーラーの担当営業マン(20代独身・恋人なし)がいます。 そこのディーラーに行くのは、年に数回程度ですが、行けばその担当者と雑談。 話しているうちに、彼と価値観が似ていることがわかり、また私自身も販売の仕事をしているため、共通の話題があることで、彼ともっと話がしたいと思うようになってきました。 しかしディーラー内だと、彼は仕事中の身なので、ゆっくり話すこともできません。 (点検の待ち時間が終わったら、さっと話を切り上げられてしまいます) ディーラーの定休日に、プライベートで会う機会を作りたい…と考えているのですが、私が「客」という立場上、どうにも誘い辛いのです。 休日に顧客から誘いがあったら、正直なところ迷惑なんじゃないか?とか 客との個人的な付き合いは、会社で禁止されているんじゃないか?など色々考えてしまって、二の足を踏んでいる状態です。 質問ですが、 営業の仕事をされている方に回答頂けると幸いなのですが… ◎顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?  (会ったら車のこととは関係ない話をするつもりです)  また、客と個人的に親しくなるのは無理ですか? ◎もし誘うのだったら、良い時期は何月ぐらいでしょうか?(繁忙期に誘うのは嫌なので)  …この質問は、カーディーラーに勤めていらっしゃる方(もしくはそのご家族の方)に回答頂きたい  です。 彼に対しては恋愛感情ではなく、人として興味があるといいますか、うまくいけば友人関係に発展できればと思っています。 ちなみに、私が働いている店に彼が何度か足を運んでくれたことがありますが、営業の一環なのだろうなと。その行動に個人的な感情はないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

顧客とのプライベートでの交際は、多くの業者において、厳禁行為となっております。 発覚した場合には、理由如何を問わず、即時に解雇されます。

nakami-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客とのプライベートな付き合い、発覚すれば解雇…よく考えれば当然のことですよね。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

リーマン歴20年以上、全て「営業・接客」のおやじです。 ちなみに「元カーディーラー営業マン」です。 >客と個人的に親しくなるのは無理ですか? もしその彼が「まともな営業マン」なら無理でしょうね。 貴女もお分かりでしょうが彼は貴女が「お客様」だから親切丁寧に対応したのであって、決して個人的な感情はありません。 ただし、その彼が「アッタマ悪いバ●な営業」なら貴女からの誘いにホイホイ付いて行くでしょう。 カーディーラー営業は「地域密着」が基本です。 そこに「あの会社の営業はお客に手を出す」なんて風評が万が一にも広がったら商売上がったり。 なので、殆どの会社が就業規則でお客様との個人的な接触を硬く禁じております。 特に「男性営業と女性客」の場合はひじょーーーに厳しく言われてましたね。 逆に「女性営業と男性客」の場合は決して一対一での訪問等はせず、必ず男性営業とペアで行動。 まぁ、これはカーディーラー限らず、私が過去に経験してきた「不動産」「アパレル」も同様でした。 これ程どの業者もピリピリと神経をとがらせています。 実際、私も過去に何度かその手のお誘いを受けた事がありますが、全て丁重にお断りしてきました。 だって、最悪「クビ」もあり得るんですから。就業規則違反で。 よく女性は「恋愛さえ成就すれば後はどうにでも」というような「恋愛第一主義」みたいな人がいますが、男にとって恋愛は「仕事」「友人」「生活」「趣味」の後に位置するくらいのプライオリティです。 ただでさえ、その程度のプライオリティなのにとてもじゃありませんが「お客様との恋愛」なんて「ハイリスク」すぎて考える余地なしです。

nakami-na
質問者

お礼

経験者のお立場から、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 ちなみに私は彼と恋愛するつもりはないのですが、 やはり「男女」ということで、そのように思われても仕方がないですよね。 彼は「まともな営業マン」だと信じておりますので、私が 「定休日に会わない?」 と誘ったとしても断るでしょうから、個人的に親しくなるのはあきらめることにします。