営業マンと個人的に親しくなりたい

このQ&Aのポイント
  • 営業マンと個人的に親しくなりたい30代独身女性がカーディーラーの担当営業マンとの関係を深めたいと考えています。しかし、ディーラー内で彼と話す機会が限られており、プライベートで会う機会を作りたいと思っています。しかし、彼が客であるため誘い辛さを感じています。営業の仕事をされている方に質問ですが、顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?また、客と個人的に親しくなることは可能でしょうか?
  • 営業マンと個人的に親しくなりたい30代独身女性がカーディーラーの担当営業マンとの会話を深めたいと思っています。しかしながら、ディーラー内では彼が仕事中であるためゆっくり話をすることができません。そのため、ディーラーの定休日にプライベートで会う機会を作りたいと考えていますが、客という立場上誘い辛さを感じています。営業の方に質問ですが、顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?顧客と個人的に親しくなることは可能でしょうか?
  • 営業マンと個人的に親しくなりたい30代独身女性がカーディーラーの担当営業マンとの関係を深める方法を考えています。しかし、ディーラー内での会話では彼が仕事中であるためゆっくり話すことができません。そのため、ディーラーの定休日にプライベートで会う機会を作りたいと考えていますが、客という立場上誘い辛さを感じています。営業の方に質問ですが、顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?顧客と個人的に親しくなることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

営業マンと個人的に親しくなりたい

私は現在30代で独身・恋人なし(女)です。 数年ほどお世話になっている、カーディーラーの担当営業マン(20代独身・恋人なし)がいます。 そこのディーラーに行くのは、年に数回程度ですが、行けばその担当者と雑談。 話しているうちに、彼と価値観が似ていることがわかり、また私自身も販売の仕事をしているため、共通の話題があることで、彼ともっと話がしたいと思うようになってきました。 しかしディーラー内だと、彼は仕事中の身なので、ゆっくり話すこともできません。 (点検の待ち時間が終わったら、さっと話を切り上げられてしまいます) ディーラーの定休日に、プライベートで会う機会を作りたい…と考えているのですが、私が「客」という立場上、どうにも誘い辛いのです。 休日に顧客から誘いがあったら、正直なところ迷惑なんじゃないか?とか 客との個人的な付き合いは、会社で禁止されているんじゃないか?など色々考えてしまって、二の足を踏んでいる状態です。 質問ですが、 営業の仕事をされている方に回答頂けると幸いなのですが… ◎顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?  (会ったら車のこととは関係ない話をするつもりです)  また、客と個人的に親しくなるのは無理ですか? ◎もし誘うのだったら、良い時期は何月ぐらいでしょうか?(繁忙期に誘うのは嫌なので)  …この質問は、カーディーラーに勤めていらっしゃる方(もしくはそのご家族の方)に回答頂きたい  です。 彼に対しては恋愛感情ではなく、人として興味があるといいますか、うまくいけば友人関係に発展できればと思っています。 ちなみに、私が働いている店に彼が何度か足を運んでくれたことがありますが、営業の一環なのだろうなと。その行動に個人的な感情はないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

顧客とのプライベートでの交際は、多くの業者において、厳禁行為となっております。 発覚した場合には、理由如何を問わず、即時に解雇されます。

nakami-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客とのプライベートな付き合い、発覚すれば解雇…よく考えれば当然のことですよね。

その他の回答 (1)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

リーマン歴20年以上、全て「営業・接客」のおやじです。 ちなみに「元カーディーラー営業マン」です。 >客と個人的に親しくなるのは無理ですか? もしその彼が「まともな営業マン」なら無理でしょうね。 貴女もお分かりでしょうが彼は貴女が「お客様」だから親切丁寧に対応したのであって、決して個人的な感情はありません。 ただし、その彼が「アッタマ悪いバ●な営業」なら貴女からの誘いにホイホイ付いて行くでしょう。 カーディーラー営業は「地域密着」が基本です。 そこに「あの会社の営業はお客に手を出す」なんて風評が万が一にも広がったら商売上がったり。 なので、殆どの会社が就業規則でお客様との個人的な接触を硬く禁じております。 特に「男性営業と女性客」の場合はひじょーーーに厳しく言われてましたね。 逆に「女性営業と男性客」の場合は決して一対一での訪問等はせず、必ず男性営業とペアで行動。 まぁ、これはカーディーラー限らず、私が過去に経験してきた「不動産」「アパレル」も同様でした。 これ程どの業者もピリピリと神経をとがらせています。 実際、私も過去に何度かその手のお誘いを受けた事がありますが、全て丁重にお断りしてきました。 だって、最悪「クビ」もあり得るんですから。就業規則違反で。 よく女性は「恋愛さえ成就すれば後はどうにでも」というような「恋愛第一主義」みたいな人がいますが、男にとって恋愛は「仕事」「友人」「生活」「趣味」の後に位置するくらいのプライオリティです。 ただでさえ、その程度のプライオリティなのにとてもじゃありませんが「お客様との恋愛」なんて「ハイリスク」すぎて考える余地なしです。

nakami-na
質問者

お礼

経験者のお立場から、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 ちなみに私は彼と恋愛するつもりはないのですが、 やはり「男女」ということで、そのように思われても仕方がないですよね。 彼は「まともな営業マン」だと信じておりますので、私が 「定休日に会わない?」 と誘ったとしても断るでしょうから、個人的に親しくなるのはあきらめることにします。

関連するQ&A

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • カーディーラー営業マンとの不倫

    友人がカーディーラー営業マンとW不倫をしていました。 私が知っている範囲ですが・・・ 国内カーディーラーで車を購入し、点検・修理でお店に行っているうちに、意気投合し、 メールでのやりとりが始まり、体の関係を何度か持ったようです。 ところが、店長候補になり、そのための研修などで忙しくなったことと、 家庭の問題(W不倫がばれたわけじゃなく、営業マンのお子さんのことみたいです。)で、 営業マンからしばらくメールも会うのもやめると言われ、 3ヶ月間、彼女は悩んで、泣いて、辛い日々を過ごしていたようです。 彼女は相手の家庭を壊すつもりはなく、彼女自身も離婚するつもりはないようです。 いけないこととは知りつつも、本気で好きになってしまい、 お互いの家庭にばれなければ、ゴールがないだけに、長く続くと思っていたようです。 さすがに彼女も3ヶ月がたって、営業マンから連絡がないので、 「待ってていいの?それともお別れなの?」とメールしたところ、 「今は仕事が大事。誰とも恋愛する気はない。」いう返信があったそうです。 彼女は最後にきちんと会ってお別れしたいと言ってるようですが、 営業マンは会ってくれないようです。 私は、不倫に賛成ではありませんが、 彼女がこの3ヶ月間、悩み、苦しんでいるのを見てきただけに、 別れるときくらい、その営業マンに誠実さを見せてほしいと思ってしまいます。 カーディーラーの営業マンは遊び人が多く、 車を売るためにはお客と寝たりもするということを聞いたことがあります。 友人がW不倫していた営業マンも何度かお客とそういう関係になったことがあるようです。 過去にはその不倫相手が奥さんに電話をして、バレてしまい、 奥さんとは冷え切った関係だそうです。 私の友人の前には、10年間独身女性と不倫をしていたようです。 その不倫相手もお客なのです。 友人のことで人ごとなのですが、同じ女性として私はこの営業マンを許せません。 自分の営業成績のために女を食い物にしている感じがして... こんな人が店長になるなんて... もし、お客と不倫をしていたことが会社にバレた場合、 営業マンにはなにか制裁があるのでしょうか? カーディーラーで働いていた方、 カーディーラーではないが会社にお客との不倫がバレたことがある方、 またこのような状況と同じ状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 当事者ではないので、話の内容がわかりづらくてすみません。

  • ディーラー営業マンの気持ち

    30代前半女性です。 カーディーラー営業マン(30代後半既婚)と仲良くなり、何度か複数人で飲みに行きました。 知り合ったのは私がまだ学生だった頃なので10年くらいになりますが、昔の話や趣味の話などをしているうちに会うことがだんだん楽しみになっている自分に気付きました。 とはいえ、既婚者ですし、営業×客という関係上、好きになってはいけない相手だと思って我慢していました。 ところが、以前ひょんなきっかけから飲みに誘ったら応じてくれて、「2人でいいのか?!」と思って念押しで聞いたらOKだというので行きました。もちろん、楽しく会話してお開きの普通の飲みです。 その後しばらくは車の用事で電話やメールをしただけで、営業×客の普通のお付き合いが続いていますが、今度、車検の納車後にそのまま食事へ行く約束をしてしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが 1. ディーラー営業という立場で客と飲み(複数、2人問わず)には応じられるものですか? 2. 既婚者の方は2人で飲みに行くことに抵抗はないのですか? 3. 彼の妹さんが私と年齢が近いらしく、私くらいの年下の子との恋愛はあり得ないと言われました。2人で会ってくれるのは妹の相手くらいの気持ちなのでしょうか? 4. 父がそろそろ車の乗り換えを考えているらしく、確実に売るためにも私に優しくしてくれているだけということも無きにしも非ず。営業のやり方として、家族へのご機嫌伺いの可能性もあると思いますか? 長文ですみません。 私は彼のことをいいなと思っていることは事実ですが、これ以上の関係とまでは思っていません。これまでの長い付き合いを考えると、単なる営業×客というサバサバした関係も寂しいので、たまに飲んでたわいもない話ができる関係を保ちたいです。 ただ、どういう気持ちで彼が応じてくれているかについて、みなさんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ディーラーの営業マンが好きです。

    ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

  • カーディーラー営業マンの忙しくなる時期

    私の彼は、某国産自動車のディーラーの営業マンをしております。 彼は私に仕事の話をするのが嫌らしく、しかも忙しい時、余裕のない自分の姿を見せたくないようです。なので彼の状況を把握できず困っています。(彼が忙しい時は負担になりたくないのです。) そこで質問なのですが、カーディーラーの営業マンが忙しくなる時期というものを教えていただきたいのです。 年間を通しての仕事流れ、1カ月の流れ、1日の流れ、どの時期が超多忙で、どの時期なら余裕がある…などなど、どんなことでもいいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリー違いでしたらすいません。)

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • 出来る営業マンなるには?

    私の会社にも30代前半の先輩が二人いるのですが、 A先輩は、クレーム処理も素早く、営業成績も優れており、お客さんからも信頼されている。 B先輩は、いつも上司から怒られ、営業成績も良くない(A先輩の三分の一程度)。お客さんからもあまり信頼されていない。 なぜ同じ年数働いているのにここまで差が出るのですか?やはりセンスなんですか?別にB先輩がサボっているわけではなく、残業ももちろんして、仕事にも一緒懸命とりくんでる。 出来る営業マンになるにはどうすればいいですか?やはり上のA先輩のようにセンスが重要なのですか?

  • 営業方法

    僕は、これから新規顧客の営業に行くのですが、どういった話の進め方でお客様と話を進めたらいいかわかりません。 ちなみに内装関係の仕事をしています。 分からないことだらけなので教えて下さい。お願いします。

  • ディーラー営業マンについて、、

    新車購入して、そのときの担当営業マンのことで気になる点があります。 点検で店に行ったときなど会話の中で、自分のおっちょこちょい?なところを色々と話してきます。例えば、酔って公園で寝てしまってカバンを盗まれたなどです笑 営業マンって、お客さんからの信頼を得ることが大切だと思うのですが、カバン盗まれたなんていう無防備状態な話をして大丈夫なのか?と思ってしまいます。 ましてや、そのカバンには会社用の携帯が入ってたらしいです。(携帯だけ公園の脇に捨てられていたため情報漏洩にはなりませんでした) 恥ずかしい話、少しその人のことが気になっているので私はそのような話を聞けるのは嬉しいです。 しかし、仕事ぶりや人間性を考えたら信頼できる方じゃないのかな?とも思ってしまいます。上から目線になってしまいますが。 営業マンの方、もしくは同じような経験のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう