少額の住宅ローンを銀行で借りることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 友人が少額の住宅ローンを銀行で借りることができるか検討しています。
  • 友人は2000万円のたんす貯金と自分名義の土地を持っており、月収は15万円です。
  • しかし、友人の目標の金額は2200万円で、貯金が足りないため銀行で借りたいと考えています。経験者の方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

少額の住宅ローン

私の友人ですが、以前会社を経営していましたが、訳あって今は会社をたたんでいます。 そろそろ家がほしいと言っていますが、目標の金額より貯金がすこし少ないらしく、銀行でお金を借りたいらしいのですがローンは可能でしょうか? 友人の環境は以下のとおりです。 ・たんす貯金として2000万円ある。 ・自分名義の土地がある。(評価額1300万円ローンなし) ・アルバイトで収入が月額15万円ほどある。 ・会社は倒産ではなく、震災のショックにより計画的にたたんだらしいので、借金は無い。 ・銀行に借りるお金は200万から300万円ほど。 ・家は2200万円を目標に建てる予定らしい。 この条件で借りることができるでしょうか? もし銀行で借りれないなら私が貸してあげようかと思っていますが、お金に関することなので経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

定職がないと厳しいかもしれませんねー。 通常、審査では勤続年数が1年(一般的には2年)以上ないと、 融資をしてくれないですからね(保証会社もOK出ません)。 住宅ローンではなくて有担保ローンの方が良いかもしれません。 率は悪いですが、今の低金利と額が小さいことで 返済額にそれほど大きな差がないかと思いますよ。 + まずは住宅ローンの事前相談を受けてみてはいかがでしょうか? で、勤続年数で引っかかりそうなら有担保ローン(土地を担保に)で 返済プランのシミュレートをしてもらう。 二段構えで相談してみると良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

足りていてもローンはするものです。 あすクラッシュするかもしれない車をキャッシュで買うのとは違います。 そういうところに見る目がない銀行は無視でいいと思いますよ。 銀行が金を貸さないでいったいなにをしようとしてるのかということでもあります。 彼女は銀行から借りたいのです。 かっこいい銀行名を乙区に書きたいのです。 そしてさらっと短期で消したいのです。 大手有名銀行とその保証会社のお墨付きは、不動産屋もビビります。 しっかり契約を終了させてくれます。 よけいなことはしないほうがいいです。 もし、本当に貸してほしいというなら、あげるつもりというかあげてください。 みかえりはおそらくあるでしょう。

deepstow
質問者

補足

友人(男)ですが、基本的には私には借りたくないらしいのです。 私としては恩人なので200万くらいなら貸したいと思っています。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 無職では・・・

    ちょっと複雑なので長文になります。 A会社を倒産させることになりました。 代表は父、経理が母、本人は専務です。 本人は実質経営の内容を何も知らされておらず、あまり仕事が少ないので会社は大丈夫かと心配になり母に経営状態を問い詰めました。 数年前から仕事への危機感はありましたが経理のことを聞くとあと少しで楽になるという答えしかかえって来なかったそうです。 実際債務状況をみると 会社名義の借金1000万円(銀行・売掛金) 父名義    1100万円(住宅ローン)        1000万円(銀行・ノンバンク) 母名義    1100万円(銀行・ノンバンク) 本人名義    300万円(車ローン)         200万円(ノンバンク) 本人は自分名義の借入があることを知りませんでした。 弁護士に相談しましたが会社を倒産させて、3人とも自己破産を進められましたが本人は自己破産はしたくない。 現在、住んでいるとこには父母本人・妻・子供2人の6人で住んでいます。 子供のことを考え父母には自己破産をしてもらい自分が残りの住宅ローンと車のローンとノンバンクの支払をしていきたいという方向で進んでいるのですがこの場合銀行で借入は難しいでしょうか? 住宅の名義等の問題がクリアしてからとなりますが・・・ 妻年収200万円 本人は倒産させるため会社からの収入は0円になってしまいます。 現在就職活動をしていて決まりそうなのですが、そんな状況だとしたら借入は難しいのでしょうか? 本人はそのほかに副職で120万円の所得は継続してあります。  何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 住宅ローンについて

    数年前に同居している母と私の名義で土地と家を購入しました。 合計で4300万円を住宅金融公庫から35年ローン(ボーナス払いなしの均等払いで月々18万位の返済)で借入れしたのですが、母と私で各50%の負担(所有権も半々)で片方が死亡した場合、その分のローンはなくなるというものです。 このような状況の中でちょっと問題が・・・実は母が勤めている会社が銀行から借金をしているのですが、その保証人に母自身がなってしまい、土地と家はその担保になっております。 要するにもし会社が倒産した場合、土地と家を取られる可能性があるのですが、母の会社と関係のない私にはどのような影響があるのでしょうか?土地も家も現在住んでおり半分に分けられる物でもないので、全部失ってしまうのではないかという不安があります。 今の内に母の名義を私に移す事も考えたのですが、この場合母が死亡しても当然私の借金として100%を払わなければならず、現実的に返済不可能な金額になってしまいます。 何とか回避したいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

  • 住宅ローン審査について。

    教えてください。 現在家を建てることを検討中で、先日住宅ローンについて、いつも来ていただいている信用金庫の方にお話を聞きました。 主人40歳、私33歳。 主人の年収→430万 勤続年数→15年 会社→地元の優良企業と言われているらしい。 私(パート)→130万円 土地→県道に面した102坪を相続予定。(最近近所が坪34万で売りに出てました) ただ、銀行にカードローン残金150万円。 (これは、私の両親の事業が倒産したために整理金として借り、名義は主人ですが、現在も両親が毎月決まった額を渡してくれています←銀行さんにも正直に話しました) 車ローン←180万円 融資額は諸経費込みで2100万円です。 ちなみに貯金は両親の事業倒産に伴い、全額渡してしまったのでゼロです。 こんな私たちが家を建てられるか心配なのですが、土地はあるので、まずは銀行さんに相談してみました。すると、多分OKですよ!とお返事を頂いたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに、その信用金庫には、私の給与振込み、以前車のローンを組んだときに買った株券。それと、融資枠50万円があります。 これを信じて家を建てることを進行してもいいでしょうか? とりあえず数社とはお話をしてみましたが…。教えてください。

  • 住宅ローン繰上げ返済について教えてください

    住宅ローン繰上げ返済について教えてください 3年ほど前に3300万借り入れて結婚を機に住宅を購入いたしました。 今繰り上げ返済をしようか悩んでいます。 といいますのも、私は昔から貯金が趣味で学生時代のアルバイト代から貯金をし始め働き出してからは実家暮らしだったため毎月10万、ボーナス15万×2回と決め年間150万を貯金いたしておりました。 どれだけたまったのか見るのが楽しくて大部分を銀行ではなく家、いわゆるたんす貯金しておりまして、気づけば1500万近く貯まっていました。 銀行に預金してたぶんとあわせますと2000万弱位あるのです。 自分といたしましては何かあったときのためにと思い内緒でたんす貯金していたのですが、不景気による収入減で住宅ローン返済がきついと家計を担当している妻が悩みいっそ家を売ろうかといいだしたので、私がこつこつ貯めてきましたたんす貯金の事を打ち明けるとそれを繰り上げ返済にあててローン残高を大幅に削減すれば月々の生活も楽になるし、老後にローンを持ち込まなくてすむので安心になるといわれ、今まで手をつけなかった大切なたんす貯金を手放す決意をしたのです。 しかしながらそんな一気に支払うと手数料以外に何か税が発生してこないのかと心配になり相談させていただくことにいたしました。 私自身はサラリーマンですので、きちんと税金は納めてきましたし、幸い結婚するまでずっと実家暮らしだったので、できるだけ支出を抑え節約して貯めてきたお金なのでやましいお金ではないのですが・・・ 何かトラブルになっても嫌ですし、多額な税を支払わなければならないのならばこのままたんす貯金として置いておき、日々の家計の足し、老後の備えとしておいておきたいのです。(ゆくゆくは銀行に預けたりきちんとした機関に預けることも考えております) 最初からそんなに手持ち金があるのならば購入の際なぜ支払わなかったのかといったお言葉も聞こえてきそうですが(逆に損していると妻にもいわれました・・・) 貯金が趣味生きがいだった変な男の失態といたしまして目をつぶってください・・・ 税金問題に詳しい方よろしくお願いいたします

  • 住宅ローンを払っていくしかないのか

    主人の住宅ローンの事です。それは主人の実家の、隣の家が売りに出された時に 三階建ての家が建てられたら日当たりが悪くなるという理由だけで、ろくに頭金 もないまま主人の父が主人に「将来、財産になるから」と本人もまわりも 大反対していたのに、押し切って主人名義で住宅ローンを組ませて 購入したのです。主人の父が自分で購入すればいいのですが、当時すでに 自分名義のローンを組んでいたし、高齢という事で組めなかったんです。 主人は社会人になったばかりで、資金もないし拒否したそうですが半ば強制的に。 結局、主人が払ってきましたがお給料もカットされたりして、住宅ローンが払えなくなってしまったんです。私たちはやりくりして、自分たちの生活費も削って住宅ローンを捻出していました。私が病気になり安静が必要になった事もあります。 以前、義父の会社が倒産してしまい義父名義の車のローン、義父と義母の 生活費など主人が面倒を見ました。倒産して退職金もでない、主人は 家にはお金がないからと随分、お金を親に渡して きました。そのお金で義父は新車を購入したり海外旅行へ行ったりしていた。 ここまできてやっと主人が今まで自分はお金を入れる 必要があったのか、ただの金づるじゃないかって 気づいたんですよね。 主人も強引にローンを組まされたと言っても 自分にも責任があるからと今まで、必死に払って きました。ですが現実として家のローンを払っていけない状態です。家といっても人が住めるような状態ではないし売るにも売れない状況です。 ローンもまだ八百万くらい残っています。残りのローンを一括返済しようにも、そんなお金もない。 一体どうしたらいいのか。銀行へ相談に行って払って いくのは難しいと話せばいいのか、税理士さんの方が いいのか、、本当に無知で恥ずかしいのですが どうかよろしくお願いします。

  • 会社倒産、住宅について詳しい方お願いします

    Aさんの会社が倒産して銀行負債が6000万円あります(支払っていません) そのため住宅ローン(残り1700万円位)の支払いもできず 競売にかかりました しかしAの父が2000万円もっていて家を買い戻したいと 言っています でもAの父は連帯保証人ですからAの父名義では買い戻せません そのお金を親戚に預けて 親戚名義で買い戻すことはできますか? それともAの父のお金も銀行に取られてしまうのですか? 銀行に差し押さえされる前に現金にしたら犯罪ですか?

  • 間に合わない住宅ローン

    3月末入居開始の新築マンションを昨年契約。 会社で住宅財形をしていたので、それを頭金にし、 ローンも住宅財形取扱いの銀行で会社を通して契約しました。 住宅財形の解約とローンの開始(?)を申し込むのが遅れてしまい、 支払いが、4月の上旬になってしまい、 販売会社指定の支払い期日3月末に間に合わなくなってしまいました。 我が家の引っ越し日が、4月13日ということもあって、 4月上旬におりる財形とローンで間に合うのかと思っておりました。 が、販売会社の担当から、3月末までに入金を済ませてもらいたいと言われました。 そこで提案されたのが、ローンを組む銀行を一次審査を通過していた提携銀行にする。 あるいは、4月にローンがおりるまでのつなぎ融資を他で受ける。 どちらかにしてくださいといわれました。 ローンの事もそうなのですが、つなぎ融資というのもよく判っていない私たち夫婦は、 だったら、現金でいったん支払ってしまおうかと思いつきました。 (マンションはそう高額なものではありません) 私や子供の貯金を解約したり、兄から借りたりしてお金を工面すると、 なんとかマンションのお金をだせるお金が集まりそうです。 因みに、マンション、ローンは夫名義。夫のお金だけで購入します。 家具・家電は私の貯金で賄います。(それらを買うお金を今払い出そうとしています) そこで、一つ疑問に思ったのが、 一端、家族からであっても現金を用意して支払ったという事により、 住宅財形が住宅購入のために解約した事にならないと言われないか、 住宅ローンも受けられるのか?と疑問を持ちました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの残債について

    この度、義父母が住宅ローンを払いきれず自宅を売却いたしました。 自宅は平成元年に義父と主人の共同名義で購入し、住宅ローンは義父名義が3本、主人名義が1本ありました。 1昨年主人名義のローンは繰り上げ返済で全額返済したので、我が家には借金は1円も無いと思っていたのですが昨年の春銀行より主人宛にローンの返済が滞っているので即刻全額支払えという文書が届きました。義母に主人が確認したところ、2年半前から生活が苦しくて払っていなかったとのことでした。 私は嫁なので、この件に関しては主人と義父母がすべて処理しているのですが、お金に関することなのできちんと納得したいと思っていますが細かいことを主人に聞いてもよくわからず困っています。 そこで質問です。 1.主人名義の借金でないのに何故銀行から主人宛に督促状が届いたのですか? 2.自宅売却後銀行より今後の残債支払いに関しては債権回収会社へ移管しましたという文書が届きました。残債に対しても主人が支払う義務があるのでしょうか? 3.売却をしてから数ヶ月たつのですが、債権回収会社からは何の連絡もありません。このままにしておいていいのでしょうか? 4.今後主人は住宅ローン等は組めないのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、早く楽になりたいのでよろしくお願いします。

  • 住宅ローンが払えなくなったら

    切羽詰まっています。よろしくお願いします。 私が独身のときに購入し、私名義のマンションに、結婚後3人の子供と共に5人で住んでいました。私は現在無職で、住宅ローンの返済は、主人がしていました。ところが、このたび夫が失踪してしまい、行方がまったくつかめません。会社も無断欠勤し、来月から収入がまったくなくなります。もともと生活はぎりぎりで、銀行系カードローン80万、信販系カードローン150万の夫名義の借金もあります。働こうにも子供が5.3.1歳と小さいので、すぐにと言うのも、なかなか難しいところがあります。さしあたって、来月から住宅ローンが払えなかった場合、この先どのようなことがおこるのでしょうか。後どのくらいで、ここを出なくてはならなくなるのでしょうか?現在のこのマンション相場が800万円、ローン残高は、1200万円です。その差額はどうなるのでしょうか?とにかくすべてが不安でいっぱいです。何をどうしたらいいのか、教えてください。お願いします。

  • 住宅ローンが通らない!!

    家が欲しくなり、建設会社にお願いして事前審査に申し込みました。 年齢:38歳 勤続年数:15年 年収:550万円ほど 頭金として300万円ほど用意があります。 銀行系サラに190万円と車のローンが190万円あり、 建設会社に話したところ「銀行から言われたら、頭金からサラの分を返せばいい」とのこと。 それならば、と思い申し込み書を提出しました。 しかし、本当は信販に15万円ほどキャッシングと子供の教材のローンが10万円あるのですが「それも言われたら返せばよいか」と思って申込書には記載しませんでした。 銀行からの返事は「他に借り入れはございませんか?」 ○○を返済したらOKとか、そういう条件が付いてくるような話を聞いたことはあったけど「他に借り入れはございませんか?」というだけでは、それを返せばOKなのか、申告しなかったから信用出来ないということでNGなのか判断出来なくて困っています。 建設会社は「全部申告してもう一度審査に出す」と言っています。「場合によっては嫁の収入も合算」と。 しかし、ここにも問題ありで、うちの嫁、6年前に自己破産しています(親の借金のために名義貸ししてました)。 なんとか打開したいので、お知恵を貸して下さい。